2021年4月14日

PSO2日記 1642 強化原初他!


4月14日の定期メンテナンス明けより「強化原初」の配信が行われている。こちらは完全予告緊急で、レベル200の原初と戦う緊急クエストであるが、参加条件はレベル100が要求され、制限時間は約22分かつ、2乙でゲームオーバーとなる高難易度クエストとなっている。一方で「ここでしか得られないアイテム」などは存在せず、ご褒美は「称号」のみとなっているので「無理して行く必要はない」物となっている。以前の放送では「通常の緊急を潰さない形」での実施との話だったが、普通にゴールデン枠にもぶっ込まれている。

本日より特別突破訓練:Episode3が常設クエストとして再配信。毎度の事なので説明不要だとは思うが、エンドレスの切り売り的な内容で、ハルコタンを抜け、浮上施設でボス3体を倒し、リリチの後にはエンドレスの第三インターバル前のナベチで、アンガ、マトイ・ヴィエル、ディーオ、ディアボと戦う構成。また先行してトリガー版のEP5、EP6の突破訓練のドロップアイテムに付与されるOPが変更されている。


スクラッチはリバイバル系が2種登場。配信日は同じであるが、終了する日時が異なる。どちらも既存品の再販物であり「PSO2仕様」と書かれている通り指の動かない旧式に属する物だ。アリア関連の方はコラボ品の再販というレアなパターン。

es関連の復刻となる「エッセンスリバイバル」では過去のes関連のアイテムが一挙復刻となっており、総数は208種、天井は15回となっている。各種「ウェポノイドポーズ」が9種、ジェネポーズ、ホルシード&アフタル、マリンポーズなど計12種のロビアクおよび、各種ボイスも復刻となっている。

緋弾のアリアAAの復刻スクラッチにおいてもコラボとはあんまり関係のない物も合わせて配信となっており総数56種の内、17種がロビアクとなっている。こちらも天井は15回。

AC購入キャンペーンが二週間のスパンで実施。諭吉投入の特典として海外版では随分と前に登場していた「726「ソニック/テイルス2」」が手に入る。バナーでキャラクターが身につけているテイルスイメージの衣装に関しては、2月に行われていた同一のキャンペーンで既に特典として配布済。

20周年記念のイラストコンテスト入賞作品がゲーム内にルームグッズとして実装。いつもならひっそりとFUNスクの景品に混ぜられているのだが、今回は「FUNショップ」の商品リストに期間限定で登場するというスタイルになっている。

交換ショップ

NPC「ナノン」の「ウェポンズバッヂを交換する」において、新たに以下の項目を追加し、商品リストにアイテムを追加します。

  • 旧式打撃武器と交換する
  • 旧式射撃武器と交換する
  • 旧式法撃武器と交換する

以前の放送でも告知があった部分ではあるが、バッヂ交換の対象に一部「旧式」の武器が登場。こちらは武器としては完全にゴミ性能だが、+10まで強化する事で武器毎に異なった「称号」が得られる物となっており、武器のNT化(EP4)以降、入手が困難になった物や不可能な物などが並んでいる。キリのいい所まで「称号数」を稼ぎたいケースでは有用なアイテムだ。幸い?不具合で報酬期間が延長されているので、21日までの期間は成功率アップに加え、強化費用はゼロ。グラインダーのみで連打強化も可能だ。

クラフト

クラフトの実績取得において、レベルアップに必要な解除済み実績数を一部緩和します。

今更なバランス調整としてクラフトのレベルアップに必要な実績の数を一部緩和するという措置が入っている。

4月14日(水)の更新より再開した機能
  • 「クリエイトデータの保存」および「クリエイトデータの読み込み」
  • エステ内の「マイファッション」
  • エステカウンターの「サポートパートナーエステ」

「4月中旬」の再開が予定されていた部分については無事に解決したようで、クリエイトデータの保存と読み込み、エステ内でのマイファッション機能、サポパのエステが無事に復活した。他にも膨大な数の不具合が修正されているが、全てが片付いた訳ではなく、まだまだ多くの「確認されている不具合」が残っている。

プレイヤーアンケートminiという形でのアンケートが実施中。回答する事で40SGがゲットできる。現在のPSO2に「何点」つけるか、NGSへの期待度を点数にすると?的な質問から始まり、なぜか「知っているアーティースト」の名前やグループ名にチェックをするアンケートに続いていく。俺の好きなアーティストはマイケル・ジャクソンと浜田省吾です。

4/22(木)『PSO2:NGS』特別番組第3弾放送決定!

2021年4月22日(木)開演 21:00~(予定)

PSO2の公式放送は前回の放送をもって「最終回」となってしまったので、今後はNGS関連の放送を待つしか無い状態だ。具体的な放送日時について特に告知が無いままではあったが、先日PSO2公式に次回、3回目となるNGS放送の予定が現れた。

番組名としては『PSO2 NEW GENESIS Prologue 3』となっており、「まだプロローグかよ!」って状況だが、サービス開始まではプロローグなのかもしれない。具体的なサービスインの日程などが出れば嬉しい所だが、予定されている海外版のβテストはまだテスターの募集も始まっていない状況だ。気長に続報を待とう。

海外の話

海外版においては「ソロソダム」が14日付けのメンテ明けより遂に実装。海外版では日本では本日より適応となる参加回数の緩和が配信時より適応されており、ソロソダムに関しては「1日10回」が上限となり、最速組の100層到達は本日より10日後となる。

この配信で日本に追いついたと思いきや、日本では本日より強化版の原初も配信となるので、海外版では「最後の配信」を待つ状況には変わりない。ファイナルバトルと銘打たれ、実装の2日前に登場したソロソダムの告知バナーが話題に。

配信を待ちわびていた海外ニキ達だが、全く「別の所」で大盛り上がりとなっていた。

海外ニキの反応

・ダメだ・・・アナルバトルにしか見えない!

・よく見ろ!FとIだ。Aじゃない・・・あれ?Aかもしれない。

・ああっ・・・よせよ!俺ももうアナルにしか見えなくなったじゃないか!

・尻が狙われている!

・こいつは緊急事態だぜ・・・

・ファイナル○○なんてタイトルは山程あるのに、今まで一度でもファイナルがアナルに見えた事あったか?これは凄い発見かもしれない。

・Fだけでも大きくしておけばこの悲劇は避けられた・・・

・もうファイナルとは読めなくなった・・・

・おらワクワクしてきたぞ!

・つまり、こういう事だな?

・やめてさしあげろ

・突破ボーナスの内容はJPと同じなのか?

・それは公式にも載ってるぞ。80でスカイダンス(舞空)だ。

・これでディバのソダム待ちから開放されるな。

・SOP狙いなら奥の方がいいんだよな?

・41だか51だか、まぁ深い方が期待値は高いと聞く。

・市場に依存せずスカイダンスを入手できる貴重な機会だ。

・恐る事はない。コイツは攻撃が単純で見切りやすい。しかし巨大なHPスポンジだ。単純な話、DPSチェッカーなので、いい装備を整えるのが一番の攻略法だ。

・1層のHPは66Mだが100層では250MのHPを持っている。制限時間は15分だが、スキップ不可能なカットシーンで3分は持っていかれるんだぜ。

・いいぜ、行こうじゃないか。アナルの底まで。

また公式が誤字ったのかと思ったが、フォントとカーニングのせいでFIがAにしか見えないニキが続出してしまったようだ。


・おまけ 環境変化

充電も切れてました

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。