2022年1月28日

NGS日記 106 類似品はいくらでも欲しい


ミッションパスのティア30に入ってるヤツ。割と10年くらい待っていた系統。メカっぽい感じの左右対称の2個タイプ。PSOの時は結構沢山あった系統だが、PSO2時代はほとんど無くて、知ってる範囲だとパティエンティアくらいだったのよね。今後このタイプのマグが増えてくれると少し嬉しいかもしれない。

適度にレベリング。まだ二週間くらいは現状維持な流れだが、あと二週間でキャップ開放だと考えると、割とあっという間だった感もあるな。まだ全クラスカンストしてねぇし。とりあえず次週の公式放送を待ちつつ金策して行こうと思う。

季節ポイント合計30万突破で季節武器の迷彩をゲットした。不足分は別に補填されてはいなかったので結局33万くらいは稼いだな。交換品も武器を除いて取れるだけ取った感じだが、今回の交換武器は半端に強化済みなので、ポイントが余るようなら強化用の餌として有望なポジションかもしれないな。季節武器にあんまり興味ないのも全カテゴリーに対応してないって部分もあるのよね。

次回のPSO2の日は「2月2日」という事で、2022年って部分もあって2被りの多い日程、久しぶりの「超PSO2の日」が実施される。加えて「トリプルバースト」を謳っており、3日連続での実施となる。元より2月2日は水曜日でメンテ日って事もあり、2日連続は確定していたが、なんか知らんが1日伸びた感。

NGSにかかるブーストとしては経験値が+20%、レアドロが+50%となっている。他にもログインで貰えるプレゼントや、限定のタスクも配信される事になっている。

つい先日、前回のアンケート結果についての報告が上がったばかりだが、現在公式サイトでアンケートが実施中。主な内容としては「リテム」後の内容について。クラスの話から、タケノコの件まで様々だ。お礼としてSGも貰えるのでしっかり回答しておきたい。

報告のグラフでは左が満足、右が不満という形で報告されているが、アンケートの項目的には逆に並んでいるので注意して回答しよう。一番右が「わからない」的な物になっているので余計紛らわしいな・・・

海外の話

先日公式に 2月実装予定の「マグジュークボックス」につきまして というお知らせが掲載された。過去に発表された「PSO2からNGSへ引き継がれない要素」の中にはPSO2で登録されたミュージックディスクも含まれていたが、これは当初の予定にマイルームや、今回のミュージックボックスが含まれていなかった事が要因であるが、マグミュージックボックスの配信に合わせ、PSO2側で使用しているミュージックディスクの引き継ぎが認められた。今回はマグのミュージック機能に関する海外ニキの反応を掲載しておく。

海外ニキの反応

・イベントシーンや緊急クエの際はベースBGMが優先されるのか・・・ノー・・・緊急みたいなボス戦でこそテンション上がる曲を選びたいのに。バニレンの曲とか・・・

・あの緊急待機の時のBGMまで強制だったら萎える。

・だな、あの愚かなUQアナウンスの曲、15分前から結局45分くらい鳴ってるからな・・・

・緊急ってのが両方を指してない事を願う。

・PSO2のミュージックディスクが使えるのは有り難い!

・おっおー?もしかしてミュージックディスク高騰してる?

・うぉお、今こそ団結すべき!

・これ、セガがミュージックディスクの再販で一儲けしようとしているだけだろ?

・SGに余裕があるならベースPSO2のSGコレクションの中に多数のミュージックディスクが含まれている事を覚えておいてもいいぞ。

・先にYou Tubeで楽曲を検索してから入手するかどうか決めるんだ。

・ド安定はやっぱり旧作のBGMだろう。

Tricktrack part 2 を24時間年中無休で聞き続ける事ができるな!

・前にハロウィンのUQで流れていた曲、あれの曲名誰か知らない?そもそもグローバルでミュージックディスクって手に入る?

・それは多分、スペースチャンネル5のエンディングで使われていた曲だよな。

This is my happiness って曲だ。他に比べれば再販の可能性は高い部類じゃないか?

・残念ながらグローバルではディスク配信が無い。JPでも2013年のFUNスクとかだったと思う。もしNGSで楽曲を売るスクラッチが来るとすれば入ってる可能性はあると思う。

・ソダム戦とかのディスクってあんの?EP6の楽曲ならどれも欲しい。

・聞こえるのは自分だけか。わかってはいたが少しガッカリしている。

・PTリーダーのチョイスした曲くらいは流れるサービスがあってもいいよな。

・ちょっとだけリーダーがやりたくなる。

・でも、その人が聞いてる曲が分かるようなシステムは欲しいかもしれない。

・という結果が出た訳だが、諦めずに要望を送り続けるんだ。マグのトラックに人々が参加できるって部分は要素として重要だ。これらが共有できるという事はグループプレイとして社交に貢献すると考えられる。

・権利的にシェアしちゃマスイとか?

・マイルームやチームルームのBGMにできる物をシェアできない訳がないだろう。

・そう考えると確かに微妙なシステムだな。

・頼むよ・・・再配信でも何でもいい。入手するチャンスを増やしてくれ。

・日本で売ってるキャラソンCDのアイテムコードってグローバルでも使えるのか?

・日本でももう期限切れじゃねえのか?

・煮コミの曲がほしいです。

以前も話したと思うが、選んだ曲をただ流すだけのシステムであればYouTubeで事足りてしまう。ニキの言うような身内でのシェアであったり、戦闘中、非戦闘中、町中といったシーンで流す曲を設定できる程度の機能は欲しい所だな・・・


・おまけ 先取り

そもそもアクセでは無いので旧顔には付けられません・・・

6 件のコメント:

  1. ユーザーの意見を求めると書けば聞こえだけは良いんですけど、結局運営がやりたい事のアリバイ作りでしかないのは前回アンケート結果下位の超高難易度クエストを実装しようとしている状況からも明らかで、となれば書いたところで無駄になりそうなんですけどストレス解消がてら色々書き殴っておきました。が、多分無駄になるんだろうなぁなんて諦めの方が大きいです。

    超PSO2の日とか3日連続超ブーストとか言ってるイベントは、レアドロップが+50%掛けてもどうせレリクは出ないしボロボロ落ちるレアにはプリセット付かないんでしょ?って感情の方が先立つのでどうせならプリセット能力付与率上げてみたらどうって思いますけどね。と言うか旧版と色々と違うのに同じブースト掛けてどうするんだ・・・

    返信削除
    返信
    1. アンケートには回答したが同じような理由で自由記述の所は割と空白のママ出しちゃったな。選択式の所も最大で「ふつう」くらいの厳しい評価にはなっちまったけど。

      唯一書いた部分としては、やっぱドロップに期待が持てない=夢中になれないって所だな。同じドロップでも多少は厳選するくらいの幅は欲しいって書いたわ。旧版はデフォで300%以上使ってるってのが今思えばやっぱ異常だよな。今作で控えめになったとは言え、折角使っても恩恵は薄いっていうか、体感できないってもイマイチ周回意欲を刺激しないからな・・・

      削除
  2. PSO2のアンケートって下請けや常駐の協力会社に任せっきりだと思うのです。大昔にアンケートをまとめてクライアントに報告する仕事をやったことがあるのですが、社長の指示でクライアントが気分を害する内容は意見であっても報告から除外してましたので。セガの株主総会で社長が不満はあまり聞こえてこないって話していたのは正に同じことをやっている状態なのかと。
    超PSO2の日は旧のマザーやデウス緊急実装時ならばユニットや13武器を狙いつつ14武器が出れば更に嬉しいということでユーザーの食いつきも良かったのでしょうが、十分な餌が用意されていないNGSではどんなにレアブーストを目玉にしても効果がないと思います。レリク武器もDF実装で更に良い装備が実装されているのは目に見えているので興味がないというのが正直なところです。
    ボリューム不足への対応がレベルキャップ開放のようですが、レベリングをコンテンツにしている時点でファミコン時代のRPGですからねぇ。本気でレベリングをコンテンツにするならもっとレベルを上がりやすくし、装備強化もしやすくしていろんなクラスを遊んでもらうという考えがあっても良さそうなのですが、カンストで満足されてる懸念があるのかその辺のバランスは相変わらずですね。各クラスレベル〇〇の称号でマイショップ券とかやればプレイを続けてくれる人も増えそうなのですが、目先の損ばかり気にする運営だからやらないだろうなぁと。

    返信削除
    返信
    1. うん、それはよく分かる。「全部読んでます」って表向きには言ってても、全部読んでるのは偉い人じゃないだろうなって部分は理解できる。精々「今北産業」ってノリなんだろうとは思う。何万通ものアンケートを分かりやすく数行のテキストにまとめて報告するってのも大変な仕事だな。縦に詰むと10数メートルあったという仏教の法典を元に数百文字の般若心経を作った三蔵法師のような仕事だな・・・

      レベリングの件にも絡むけど、ブーストがあんまり嬉しくないって部分はやっぱ根幹に問題がある証拠だと思う。レベルアップして強くなって、今より敵の強い所に行って新たなドロップを狙う・・・ってコンテンツ以前にゲームの土台となるフローだから、ここが上手く機能して無い状態でいくらコンテンツを増やしても回らないと思うのね。メニューの改善以前にメシをちゃんと炊けるようになれ的な・・・

      削除
  3. 更新お疲れ様です
    PSOのアンケだとわざわざ書く人なら熱も高く、しっかり記入されるでしょう。そして量も件数も多い分、生のデータを運営が目を通す事は無い……まあ、この運営では、外部の人も見られるTwitterの意見は気にしても、外部に見られないモノはどーとでもなるのでしょう
    と、完全な運営なんていませんが、ここまで思わせてしまうのは長年の運営の賜物ですね(白目

    レアとレベリング
    殆どのゲームはレベルアップやレアって今までより出来る事の幅が増え、より楽に便利にそして爽快感を得たりと言った結果を感じる楽しさが存在します。そして、新しい未知の領域へドキドキしながら行くと思うのです
    しかし、このゲームはスキルとレベルは別にしたわりに、何らかの楽しみを作っているわけでも無く、レベル差による制限すらある。その上、コンテンツ不足を、レベル上げとレア率の低さでインする理由を補いますから人は続かないです。上でストーキーさんも書かれていますが、ゲーム自体の設計が根っこから駄目で、大きく変える余裕も余力も無いのでしょうねぇ
    それでも、続けてる自分もいるんですが……

    と、死んだ魚の目で次回の放送を見てみます

    返信削除
    返信
    1. そうねぇ、逆説的に言えば根幹がしっかりできてればコンテンツ不足なんて言われる事も無いと思うのよ。それこそ新リージョンもいらない。エアリオで延々と高難易度のランク3とか4とか出していけばいい。ハクスラ的に考えればストーリーなんてチュートリアルみたいな物って認識も強い。ソレ系のゲームって「もっと、もっと」みたいな物欲を原動力に動いてる感もあるからな。まだ半年のゲームだから・・・と言えばそれまでだが、それを踏まえてもカジュアルにし過ぎて底が浅いってのは結構致命的だよな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。