2022年1月21日

NGS日記 104 妖怪3万くらい足りない

 

3万くらい足りない・・・3万くらい足りない・・・はい、別にスマホ使いすぎて月末のパケ死が確定しているって話ではないぞ。週に15万取れば2週で30万。称号獲得にピッタリのハズだったが、手持ち30万に対して、称号獲得に必要なポイントが30万に届いていない。

これはシーじゃないや、えっとウェンディさん?違うわ、シャンディーさんのタスクを受ける以前のポイントはノーカウントとなっていた為に差額が発生してしまっている。こちらは公式にも「不具合」として報告されており、後日お詫びの実施を検討しているとの事だ。

称号タスク「ステラーグレイス回収作戦の功労者」につきまして

2022年1月20日(木)より開催中のシーズンワールドトライアル「ステラーグレイス回収作戦」にて、称号タスク「ステラーグレイス回収作戦の功労者」のポイントが加算されない不具合を確認しております。

本不具合につきましては、今回のワールドトライアル期間中の修正が困難なため、今後の更新にて修正させていただく予定です。

またタケノコ掘った数に関する称号もカウントが進まない不具合が発見されている。こちらは開催中の修正が困難って事で今後の更新にて修正となっている。つまり、なんだ、タケノコ掘りは今後もまだまだ続いていくよ!って事であろう。

21日金曜日。タケノコ掘りの報酬であるブーストが適応される事となる1日だが、今回は無事に満額報酬に辿り着いたようだ。餌のSGが効いているって事であろうか?僅かとは言えレアドロアップが効いているなら・・・マルぐるはお休みして絶望狩りだ。まぁ結局砂嵐の到来を待ち続けている事には違いないんだけどな。デイリーの残りカスで育成していたブレイバーが明日にはレベル16になる見通しなので、そろそろブルーダーを探しに行くか。ストーリーをカカッと消化してリテム入りしないとな。

SGスクの方は回数ボーナス狙いで30回、どうせなら40回やって交換券をゲットだ。40連回して指だけロビアクの排出はゼロだった。仕方がないので交換券で親指2をゲットしておくぜ。ダブセの武器迷彩も出たが、プリムの色違いじゃないか。だったら全武器種に対応していてくれても良かったと思うぜ・・・そして0時の無料スクでピンポイントで被ってくる親指。やるじゃねえか・・・交換券はギリギリまで温存しておこうぜ・・・

ダメージ耐性に関する不具合修正に伴う下方修正について

公式に不具合修正に伴う下方修正の話題が出ている。正しい値に修正した場合、現行の値より低くなってしまうという物だ。基本的にOP等の数値は「乗算」で計上される仕様だが、耐性に関しては「加算」で計上されていた不具合を修正すると、結果的に今より弱くなると言う事で、加算のまま行けないかと考えたが、今後予定している装備の性能等を考えると修正せざるを得ないという事で、今回は下方修正という形になったとの事で、また後日のお詫びが追加される事となった。

海外の話

今回のSGスクラッチに関しては国内外で同様の不満が出ているのも仕方がない部分だろうと思われる。内容うんぬんの話ではなく、ステップアップのシステムがマイナスに働く事例も多々存在するという部分だ。イチオシに指定されたアイテムが欲しい人にはハッピーな仕組みかもしれないが、それ以外を目玉と認識している人からすれば、引けば引くほど排出率が低下するって言う斬新なシステムが搭載されたスクラッチとなる。

海外ニキの反応

・いや、一番欲しい物の排出率がどんどん低下するんだが?

・とりあえず2K突っ込んで欲しい物を交換でゲットしよう。

・キャストパーツが欲しいんですがそれは・・・

・軽く混乱している。

・このシステムでみんなを幸せにするにはイチオシに該当する部分をプレイヤーに決定させる事が先決だろう。みんながみんなナデレのコスプレしたい訳じゃないんだ・・・

・男物やキャストパーツは元々数字が低いのにさらに下げるのか・・・

・イチオシは元々数字が高いのに更に上がってしまうからな。

・タイプ1は二等市民なんだぜ。

・ちょっとセンスが無い配信。

・ACスクラッチのイチオシも必ずしも人気商品とは限らない辺り、認識に相違がある。

・無料で回せるだけマシと考えよう。

・SG絶対に入れたく無いマンの俺には関係ない話のようだな。

・このステップが無料スクにどう影響するのか

・無料の方はステップ1扱い

・このシステムは実に愚かだ

・ACスクラッチにはこの仕組みを入れないで下さい。お願いします。

・ナデレの衣装は欲しいんだが、3つも4つも要らんのよ?

・この先半年くらいは継ぎ足し更新なんだろ?そのうち無料スクで引けるって。

・その都度イチオシは変更される。

・前は合間にクラス用の衣装なんかが混ざっていたが、サモナーが伸びちまった今、SGスクに足していくネタは残っているのか?

・まだキャストが2体とオペ子が数人残ってるだろ。

・DF倒した後のデモでDFが沢山出てきて相談するんだろう。

・個性のあるNPCが少ないよな・・・

SGスクに関しては無料提供されているとはいえ、場合によっては課金も絡む要素で微妙な問題ではあるが、運営の定めたイチオシに全員が納得するかと言えば、そうではないのは過去のAC品からも明らかだしな。ニキの言うように、イチオシにあたる部分をユーザーが何点かチョイスできる仕組みなら、みんな満足していたかもしれない。

・おまけ 週末の予定?

簡単に溶けるので初心者にもオススメらしい

6 件のコメント:

  1. カプセルガチャ売っといて今更耐性ナーフとか、今後とか言ってる前に今の事を考えていかないとNGSに将来なんか無いと思うのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. そういやそんな物も売ってたな・・・そんなに時間も経ってないとうか、正月の話と考えれば・・・今月の話だからな。

      削除
  2. 更新お疲れ様です
    SGスクラッチの確率変化は微妙な仕様ですね。欲しいアイテムが回せば回すほど出づらくなるなら、無料スクで回します。ただ回数ボーナスロビアクがあるので、人によってはただの嫌がらせになりかねない仕様ですね。ちなみに私がまさにこれです、リテムヴァルキスが欲しいのですがね…

    同様にACスクラッチの一押し品が最低価格がある為売れ残ってしまう事が多く、運営とユーザーの乖離はこー言う処からも見えてくるのかもしれませんね

    返信削除
    返信
    1. だなぁ。回数ボーナスで釣ってSG吐かせる算段なのだろうか。今後も適当にちょっとだけ変更したナンバリング系で釣ってくるのかな?次は腕を組む2とかそんな感じ?どれが何番まであるのか把握しきれてないけどな。

      削除
  3. 今回のとんがりコーンは2回ともレアブが20%になっていたのでかなりハードルを下げた感じなんでしょうね。レアブ報酬といってもレアらしいレアはレリクしかない上、適当に遊んでいる人からするとレアブがついても到底出るような確率でもないわけで…。正直、限定イベントの報酬はトライブーストでいい気がします。
    10キャラ全員1クラスずつカンストして満足したので積みゲーの続きに戻りそう。本当は複数クラスのレベリングをしたい気持ちはあるのですがレベル27までは過疎エリアでレベリングするしかないのでとてもモチベーションが保てません。今のユーザー数で一度にキャップ15上昇とエリアのランク分けは失敗だったと思いました。運営的にはここまで過疎化するとは予定外だったでしょうが…。

    返信削除
    返信
    1. うん、餌に釣られたって部分よりはハードル下げてきたって感じではあるよな。仰るとおり特にご利益は感じられないのが一般解だと思うので、このまま続けられても、スグにまた満額割っちまいそうだな。俺もキャラ変えながらレベリングに勤しんでいるが、やっぱ装備更新の境目的な27までがしんどいな。エリア2に入れないとホント動きようがない的な窮屈さが抜けないからな。この先どんどんと前線が遠くなっていくと、そんだけ新規が寄り付かないゲームになっちまうんだろうな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。