2022年1月5日

NGS日記 097 新年初メンテバースト

1/5 定期メンテナンス延長のお知らせ

本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、メンテナンス作業中に問題が確認されたため、メンテナンス時間を延長させていただきます。
定期メンテナンスの状況につきましては、1月5日(水)19:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

定期メンテナンス終了予定時刻

2022年1月5日(水)未定

特に何らかの配信がある訳ではない正月明け、2022年一発目のメンテから見事なバースト。「メンテ作業中に問題が確認された為」という理由だが、詳細は不明。安全点検中にヒビ割れとか水漏れが見つかったってノリであろうか?新年一発目とは言え、既に述べた通り特に大きな配信がある訳でもなく、イベントも次週からとなっており、今回は「谷間」のメンテ日だ。まぁ配信がないからといって仕込みが無い訳ではないからな・・・普通なら新年早々縁起が悪いなんて思っちまう所だが、逆に安定した平常運転と言えなくもない・・・

続報は19時という事であったが、18:40に対応が完了しメンテは19時終了予定となった。

正直「2月までやる事がない」状態の人も多いであろう状況下、一応の「冬イベント」は来週から、あわせてシーズンパスの更新も次週って事で、今週一杯は「まだ正月」ってノリで軽く虚無っている状況だな。新イベントとは言え、お約束の「色違いイベント」だ。勢いが急速に衰え始めた昨年の夏に消えた客には全く響かないどころか、さらに遠い所に連れ去りそうな内容だろう。現役のアークスにとっても「またか」ってノリだし、合間にタケノコ掘りを混ぜられても・・・目の輝きが消えるだけのような気がするぜ。

一応だが、そろそろ覚悟を決めないと行けない要素として「SGスクラッチ」が挙げられる。こちらはサービス開始の翌週から配信されており、基本的に新景品が継ぎ足し配信されていたのだが、1月19日の配信で「総入れ替え」が告知されている。SGスクラッチのシーズン1が終了するとも言える状況だ。

SGを使用して一定回数引く事で得られる交換券や、交換券を得る為のカウント数などは次回には引き継げない要素となっているので、19日のメンテ開始までに「整理」する必要がある訳だ。券は使わなきゃならないし、半端に突っ込んでいるならキレイに消化しておくのもアリ。どうしても欲しいと狙っている景品がある場合も残りの無料チャンスは多くない。

とは言え「消えた景品は二度と再配信しない」って言ってる訳でもない。そのうちヒョッコリ戻ってくるって事も考えられるが、再配信が何年先かは分からない上、何年も先の事を考えられる状況か?って言うとソッチの方が怪しいからな・・・


海外の話

本日はこちら。前回放送で公開されたアンケートにおける不満点の1位、「やる事ない問題」に対するトピックだ。現状リテムの配信だけでは「何も変わってない」ってのはみんな知ってる部分ではあるが、公式の出した「対応方針」は「新しい何か」を出して来た訳では無く、大型アップデートは半年に1回と言う部分を反故にし、半年分の配給を2ヶ月単位での「小出し配信」に切り替えて「時間稼ぎ」をしているだけだという意見も多い。

海外ニキの反応

・新しい難易度ってのはエアリオの戦闘エリアでランク3とか出すって話だろ?ベースPSO2の時のノーマルとかハード、ベリハってノリと同じだろ。

・それはランク2がある時点で同じゲームデザインなんだろ。

・重要なのは反復性のあるシステムそのものなんだ。戦闘エリアに新しい難易度の追加をしたり、エリアその物の追加では問題の解決になっていない。新しい緊急にそのトリガー、それも結局は何の解決にも繋がらないってのは分かるだろ?目標と報酬を明確にしたアクティビティこそが必要なんだ。コクーンやタワーはいいスタートだが、スキルポイントさえ得てしまえば、突き詰める理由は称号に付随した僅かばかりのSGでしかない。製造コストに対する利用率を考えれば、こんな割にあわない施設は存在し得ないだろう。

・俺達が収めたショップの税金で維持されてるんだろ・・・

・ああ、構造的に構築された反復性のあるコンテンツというか、仕組み自体が不十分なんだ。このゲームにはPSO2の全てのモードのような具体的かつ、インスタント化されたクエストタイプがどうしても必要なんだ。ディバイドやエンドレス、アルティメットにチャレンジクエスト、内容的にはバトルコンテンツであり、同じような事をしているようで、それぞれ異なった目的があり、同じ目的の仲間を集めやすい。またソロでも機能していた。

・3月には緊急のトリガー、4月には緊急とは異なるチャレンジ的な物が予定されているようだが、どうなんだろうな?

・それは既存のコンテンツの「上位セクター」に位置する物だと思われる。つまりそれは既に持っているゾーンのさらに高いランクでしかない。非常にやりがいのあるコンテンツというのは「下位のセクター」が十分に機能していて初めて意味を成す。今の状態でそれを出しても上手く機能しないだろう。つまり構造化されていないって事だ。「早く上に行きたい」ってみんなが思うような導線がそもそも弱い。階段の繋がっていない上のフロアばかり改装しても意味がないだろう。実装予定の緊急のトリガーも余って仕方がないってくらいばら撒かないと意味がない。パープルだって売る側と買う側で二極化しているだろう。

・トリガーよりは1日○回とかの権利を付与する方が無駄が少ない気がする。

・それはそれでモバイルゲームっぽい。

・ああ、リテム実装直後はコクーンの攻略を楽しんでいたが、スキルポイントさえ取っちまえば、何度もプレイする程の熱意は無いもんな・・・

・コクーンに毎週異なる報酬を入れておけばいい。

・コクーンとタワーは有望に思えるが、何時間もプレイしたい物ではないな・・・

・PSOの魅力はレア掘りと強化のループだったハズだ・・・

・レリクは比較的近い存在だが出無さ過ぎて掘りに行くって気概も薄れるからな。

・PSOの時は比較的でる準レアに慰めを受けながら激レアを探していたもんだな。ボチボチでる準レアも付いている能力次第では宝物になり得たんだ。HIT70%・・・

・バーストとギガンティクス以外に反復性のあるコンテンツが存在しない。これはPSO2の中でも評価の低い「超界探索」を長時間プレイしている気分になる。

・新しいレベル、新しいエネミーって言われても、スキンを張り替えたり、大きさを変更しただけだからな・・・

・キャップの開放と難易度のアップは短期的にはコンテンツ不足を補えるかもしれないが、長期的に見るともっと別の物が必要だ。

・4年以上取り組んでこのザマかと思うと・・・

・面白い事ってのはギャップから生まれるんだ。同じことを当たり前に繰り返したって面白くはないんだよ。緩急というか、ある種の落差を確保できないと同じ事にしかならない。

・唯一できる反復性のあるコンテンツ、それが金策と経験値を稼いでキューブを得る事。それすらも制限されていて窮屈に感じる。カンストすると前線で得られる経験値は減少し、メセタの入手量は当局によって厳しく制限されている。緊急とギガンティクスしかコンテンツがない。その2つも反復性に制限のかかったコンテンツになっている。何が悪いかなんて考えるまでもないだろう・・・

・今はNGSをプレイしている。これからもっと面白い事が起こるとは思っていない。


「やる事ない問題」に関してはアンケート結果として出されるまでもなく、サービス初期から噴出していた問題であり、ソレに対する文句というよりは、対策が対策になって無い的な意味での長文投稿などが目立つトピックとなっていた。構造化、構造的という単語も多く出てきており、構造に問題がある以上、そのまま延長するような配信では問題は一向に解決しないという指摘も多い。次の公式放送は2月の話なので・・・使い回しのイベントも込みで今月は良くないガスが溜まりそうだ。ガス抜きになるような次回放送に期待?

・おまけ 1月・・・

ウィークリー程度は頑張りたい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。