2022年1月3日

NGS日記 096 既に同じ流れ


はい、ボチボチ遊んでいます。4キャラ、4クラス目のハンター、榊さんがカンスト。目標値である戦闘力1813もなんとかクリア。はい、武器の潜在は3止まりですね。キューブないマン。対絶望を想定してHPも少し多めにしているが・・・これが全くの無意味ッ!

いや、確かに「今の攻撃、アフロなら死んでいた」って攻撃に耐える事も多々あるが、そっからHPを満タンまで回復させようとするとレスタサインを2個使う。流石に燃費が悪い。

結局の所は「避けろよ」って話にもなってくるので、慣れたクラスを突き詰めるのが正解だろう。絶望対策としては多用してくる小技程度では即死しない準備が無難って所だろうか。キッチリ避けて防ぐ、そういうゲームも悪くないが、それが成立するのは、やっぱり安定したフレームレートで動いているってのが前提にもなってくるよな・・・

“PS4”版で動作が重くなる場合がある

2021年12月27日(月)11:00に本現象の対策を行ったアップデートパッチを配信させていただきました。
“PS4”版でプレイされている方は本アップデートパッチをダウンロードしていただきますようお願いいたします。※アプリケーションバージョンは「7.19」となります。なお、ゲーム内バージョンは、Ver.7.0301.1から変更はございません。

ちょうど一週間だな。先週27日にはPS4向けの修正パッチが配信されており、一応の激重問題対策が施された。対応後も動作が重くなる場合があると公式にも書いているので、少し様子を見ていたが、一応大丈夫そうな感じではある。

日課としてフォトンスケイルの回収は細々と行っている。デイリー蹴っても石は取れ。リアクターマップと一緒にスケイルマップを公開してくれている有志には感謝だ。たったの5個とは言え、案外分散しているからな。空中に浮いてる変な種みたく同じ場所に群生してくれていれば取りに行くのもラクなんだがな・・・

緊急に出たアフロで、そのまま砂嵐待機して絶望を殴りに行く。そんなルーチンワークを繰り返しているのだが、これって昨年の7月頃のムーブそのままだ。このままでは来月はおろか、月末までガッツが持たない事は既に実証済みなんだ。

今はなんとかドロップアイテムの売却価格に釣られて動いているが、マーケットが落ち着くと危ない。物欲って燃料が枯渇するとログボだけ貰うゲームに逆戻りだ。既にそうなっちゃってる人も多いとは思うが、ここはなんとか騙し騙しでも小康状態を維持しつつ、来月の放送まで希望を繋いで行くしか無い。


海外の話

現在販売中の各種スクラッチはグローバルでも販売中。中でも専用のトピックで熱く語られているのが、久々かつ大量配信となったボイスチケット。我々から見れば長い歴史の中からの再配信でもあるが、一部のNPCボイスを除けばグローバルでは初登場となる物が大半だ。

しかしながら、これらのボイスはNPCの物を除けば他は全て日本語専用のボイスで、音声言語の切替には対応しておらず、英語音声の設定でも日本語で喋る。何言ってるのかわかんねえボイスの大群に対する海外ニキの反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・JPボイスだけかよ。グローバルバーションがない事を知って失望しか無い。

・これは流石にSGスクで出せよ・・・

・なんかノリで買ったが使ってないし、どんな声なのかもしらん。

・グローバルの公式はクソなのでJPの公式を見ろ。番号別に試聴ができるぞ。

・マジか、貴重な情報をありがとう。お気に入りを探すぞ!英語音声は諦めた。質の高いボイスは日本に依存する事にするぜ。

・試聴できるのは3つのパターンのみだ。日本では相当昔に配信されている物なのでYouTubeを探せばコマンドで呼び出せるボイスを紹介している物も沢山ある。

・うおおおおお!これはヤバイ、ヤバイぞ。テンション上がる!男性ボイスの93、103、そして109に183もだ!これってジョジョのディオ様の声だろ!うおおおお!俺はアークスを辞めるぞジョジョー!

・いやアークスはやめちゃダメだろ。ヒューマンをやめろ。

・KOYASUはEP4のオフィエルのJPボイスを担当している。

・数合わせのせいか。元々は通常の物とエフェクトのかかったキャスト用があったろ?

・今はそこ気にしなくて良くなったから助かる。

・クール!イケてる!6ヶ月の沈黙を破って今復活するしかない!

・ずっとまってた!けど・・・欲しい物が無い!くっそ、あれコラボだったのか・・・

・これは文字通り最高の出来事。私は興奮しています。

・再び音声をオンにする日が来るとはな・・・選り取り見取り過ぎて悩むぜ。

・流石に数が多いな。これらを全て英語に吹き替えるとは思えない。音声設定がグローバルだろうとJPだろうとJPの音声が出るんだな。

・これはヤバイ。

・オートワードのセリフに合わせて喋らせたい。各ボイスの翻訳サイトはどこだ?

・アニメキャラのコスプレに必要なパーツがまた増えたな・・・

・嬉しいな。ベースPSO2への配信が止まっていたのでコレが来るのは予想外だった。

・いいじゃないか日本語ボイス!アニメ調のゲームで日本のアニメ好きなら、日本語の方がしっくり来るだろう。

・一人前のOTAKUを目指すなら推しの声優の1人や2人いないとな!

・日本語でアニソン歌えます!

・なぁこれ、ボイスの音量ってトライアルスタートとかの音声と同じボリューム使ってる?声が小さいと思ってボリュームを上げたら、ナレーションがクソ煩いんだが。

・残念ながら都市のNPCすら同じボリュームコントロールの支配下だ。将来的に改善される事を願っている。

・ああ。ボイスはとても素晴らしいので凄く残念だな・・・


意外と喜んでいる人が多いようです。逆に言えば、吹き替えされた英語音声ってのはグローバルのみで使用できる音声って事にもなる。JP版には音声の言語切替は無いからな。需要があるかどうかは怪しいが、英語音声の逆輸入の線ってのは無いのだろうか?


・おまけ 三ヶ日

毎日が日曜日

6 件のコメント:

  1. 新年あけましておめでとうございます。ファンタシースター30周年記念の余命はあと10日ほど。今年はグローバル版サービス終了のお知らせが発表されそうな予感も…。
    先日はアンケートが話題になっていましたが、NGSってアンケート以前の問題で根本的にゲームとしてつまらないので何やっても再起不能なんじゃないかなーと。アンケートの結果をまともに読み取れない運営ですが、そもそも参考にする気なんてなくてゲーム外イベントの一環でやっている気がします。
    年末年始に予告緊急をやっていますが、アレもうずっと予告にしてかつ2時間おきに必ず発生でいいんじゃないかな。虹が存在しないマルぐるに興味はないので自分にとってはコンテンツがない状態になってます。

    返信削除
    返信
    1. 30周年記念作品って肩書見るだけで物悲しくなってくるな・・・まぁ、他所に移管された時点で、記念作品とは・・・ってなってたけどな。セガの掲げる長期目標も「スーパーゲーム(笑)」もならなきゃいいけどな・・・ソニックの新作がNGSにそっくりだってのも少し話題になっているが、ぶっちゃけ不安しかないよな・・・予告は確かに常時でもいいっていうか、仰るとおり「2時間おき」の定期でいいとは思うぜ。日に12回、偶数時間に発生しますでいいんじゃねえかな・・・

      削除
  2. フォトンスケイルはなるべく毎日掘っていますが、これ使うことあるかなw
    プリ4や5の武器ユニを拾っても売っぱらいそうだし、交換専用の特殊OPも複合ユニット作る気も起こらないので、このまま貯めるだけ貯めて使わないって状態になりそう。
    せめて売ることができたらなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 俺もあんまりプリセットの移植は考えてないな。ただ交換OPカプセルが割と高値で売れるので、空き缶拾いよりは割が良いくらいな感じかな?

      削除
  3. 更新お疲れ様です
    レベル上げ時々採掘をやって落ちる日々が続いてますね。ホント今までと変わりません(苦笑
    採掘はスケイルより今はテドラサイトが要るなぁって感じですね。レベル上げで少しでも早く高めの戦闘力エリアに移る為にレア5が要りますし…微々たる差ですが。まあ、将来的に足りなくなるよりはと思ってます

    ストーキーさんの言う通り移植ってところまで意識がならないですね。武器の更新速度が速い気がするのと、元々プリ付レア5自体未だ落ちないんです……うーん(;'∀')

    返信削除
    返信
    1. 新規の石はある程度在庫が欲しい所だな。まぁ、あの石、結構な数が自生しているから、ちょっと足りないくらいなら必要になってから掘りに行ってもなんとかなる事も多いな。戦闘力のカサ増しって理由なら「入場用」に一本だけ見せればいいだけだしな・・・

      スケイルの方はコツコツ集めないと慌てて数揃えるのは無理だからな。まぁLv5のプリセットなんてもし出ても売っぱらっちまうよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。