2022年1月12日

NGS日記 100 冬イベ開始とイドラの命日


NGSは定期メンテナンス日、本日から4週は「冬イベント」の開幕となっており、スクラッチの配信なども行われているのだが、本日1月12日、正午を持ってイドラ・ファンタシースターサーガのサービスが終了となった。サービス期間は3年チョイ。当たればデカイがリスクもデカイ、開幕でしくじったら再浮上は難しい、半年持たないタイトルも少なくはない。そんな中で3年は「持った方」ではあるが、まぁ、正直あまり面白く・・・ゲフンゲフン

とりあえずは冥福を祈ろう。下手すると今年の年末くらいに何食わぬ顔して「イドラ4周年記念」とか言って過去のスク品を再販してくるかもしれないからな・・・

はい、NGSでは冬イベントが開催。期間は2月9日までの4週間。次回の公式放送も2月の頭に予定されており、必然的に2月9日が色々と怪しいタイミングになってくるな。とは言え、恒例の使いまわし、色違いのイベント。飽きたとか、面白くないって以前に、コンテンツ的にはデイリーに付随するようなイベントなので、特にやる事が普段と何も変わらないのでイベント感はペラい。この状況で4週間を乗り切らないと行けない訳だ。

新規のスクラッチは華やかな和装や忍者って事になっているな。ロビアクとしては786「忍者2」や787「ちゃぶ台」788「畳」が登場。ちゃぶ台返しとか昭和のネタだろ・・・海外はおろか、国内の若い世代に通じるネタなのかも心配になってくるな。今回はACスク内に武器迷彩が3種含まれている。貴重なキャストパーツも配信されている。

PTプレイの推進としてキャンペーンが一つ。PTチャットで発言する事で黄色、2人以上のPTで緊急クリアで紫の「エアリオ」トリガーが各5つ獲得できる。こちらは期間限定のタスクとして配信されている。

ゲームの方はデイリーを追いかけながらの緊急&ストームチェイサー。クラスキューブは少し溜まってきたが、潜在3止まりの武器全てを4にできる程の在庫はない。4にしても1%しか上がんないからな。その一方で戦闘力への数値加算は大きいのが潜在能力。

って事なら、カンストしてリテムの紫に行けるだけのBPが確保できていれば・・・3で良くね?ってなってくるな・・・

海外の話

レリク系の武器はいつまで伝説の武器であり続けると思う?バースト500回の称号をクリアする程度には頑張っているが、まだ1つも手にしていない。ドロップ率がありえないほど低く、チームメンバーの何人かは、スグに交換できるようになると予想している。一方でギガンのドロップするストラーガ系は5ヶ月に渡りトップだった。2月にはダークファルスの実装やキャップの開放も控えているが、状況はどう動くのだろう?皆はどう思う?

レリク出ねえニキからの武器を取り巻く今後の予想についての議題が結構な話題に。確かに同じ★5としてはレア過ぎる。それは多少安くなったとは言え、末端価格からも、ホイホイとは出ない物である事が伺える。このレアリティはどこまで「保護」されるのか?逆に言えば、いつまで持つのか?って部分も気になる。いくらドロップの渋い伝説級武器でも所詮は★5であり、★6実装時には陳腐化していると容易に想像も付く部分だ。

海外の反応

・私はレリクを諦めた。私がこれを手に入れる頃には、もっと強い武器が出てくるだろう。それによって損をしているとか、多くを逃したという気分にはならない。PSO2でネメシス掘ってた時の方が楽しかった気がする。

・ネメシス掘りは価値のある時間だった。

・NGSに激レア品を追加するのは悪い考えではない。恐らくレリク系もDFからドロップするようになるので、少しは流通価格が低くなるんじゃないか?

・エアリオの戦闘エリアにもランク3が登場する事を考えればドロップ率は良くなる。

・DFがばら撒くんじゃないかと期待している。

・そこは微妙によく似た性能のDF系の武器でレリクを保護してくるかもしれない。

・まてまて、DF実装のタイミングならキャップ開放が行われている。40までレベルアップできるんだ。NGSでは武器に装備レベルが設定されている。現状はレリクの31が最大だ。キャップを開放するのだから36要求の上位装備が出てもおかしくはないだろう?4月には45まで開放される事を考えれば、キャップ開放に合わせて★6、★7が出ても驚かない。レアリティーが据え置きでも36要求、41要求の武器は出てくるだろう。

・6月まで新しい武器が出ないと考える方が不自然だな。

・セガを舐めるなよ。

・現状でDFが何を落とすかについては情報がない。新手の「遺物」が来る可能性も否定できない。PSO2で★14が出た時の事を思えば、スグに入手が容易になる。そういう物だ。

・つまり今掘らないと稼げないって事だろ?

・DFからは「レリクにかろうじて匹敵する」程度の新シリーズドロップであって欲しい。

・週に数本しか出ないようなサイコウォンドを入れてくる可能性もあるぞ。

・現状のレリクは単純な作業を唯一正当化できる燃料に過ぎない。これは良い事だろう。レリクが無ければログボ貰ってログアウトする日々に戻っていた。ゲームに繋ぎ止める為の数少ないキャッチのような物。

・DF実装タイミングが分かれ道なのは確かだろう。

・レリクを手に入れる事の利点、それは売れるという点のみ。

・問題は武器そのもののコストじゃ無いんだよな。どの武器を強化するにしても同等の投資が必要になる。だったら、なるべく良い物に・・・と考えてしまう。

・逆だろ。何千万も余計に払って数%の差しか無いんだぞ・・・

・本当の問題は多くの人が諦めている点だろ。興味すら失うようでは餌としては機能していないだろう。

・バスケットボールのゴールは適当な高さにあるから、みんな練習する。100m上空なら誰もボールを投げないってエンドーが言ってた。

・ドロップするのは現物ではなく、レシピのようなモノにして、フィールドでクラフト素材を集めて生産する仕組みはどうだろう。属性は専用の素材を入れる事でランダムな値でで付与されるクラフトシステムだ。属性の違いがフォトンの色に現れると面白いかもしれない。何の仕事もしてなかったサポパに専用のパラメーターを設定して、コイツは打撃武器が得意だとか、射撃武器が得意みたいな育成要素を付けるんだよ。これなら良い物ができるまで何度も生産を試みるだろう?素材を集めるために色々な場所を回るから、反復性が確保されるいいアイデアだと思う。

・知ってて言ってんだろ・・・そいつはPSUのシステムだ。

・レリクは入手が難しすぎる。後々緩和されるであろう事は明白だが、使用するに値する「期間中」に手にできないと何の意味もない。

・まだ★5だしな。後々レアリティのアップグレード的な物で一生使えるシステムが実装されるならその価値は担保されるかもしれない。

・見た目はポータブルの激レア武器だしな。半年でお役御免は勿体ない。

・武器の見た目を移植するシステムがあればなー!あれ?なんかそんなの昔に持っていたような気がしないか?

・武器フォーム変更はロストテクノロジー。

・激レアとゴミに二分されている状況は良くない。他のゲームでは階層的に同じ武器でもオプションの異なる構成を用意する。コモン・アンコモン・レア・ウルトラレア・エピックといった具合にだ。文字の色で判定する古臭いシステムではあるが、広く周知されており、ハクスラゲーの王道とも言える部分だ。

・それならもうあるだろ。プリセットLv1・2・3・・・

・コモンとレジェンダリーしか無いのは事実だ・・・

・OPがカプセルという部分がそもそもダメじゃないか?自由に付けられると言えば聞こえはいいが、必然的に最適解が限定される。そもそも4枠しか無い現状では・・・

・買う価値はないと思う。全ての武器に言えるが、スグに下落する。

・使ってる人、むしろ高い金出して買ってまで使ってる人はどこに魅力を感じたんだ?

・持ってないのは残念だが、性能的に近い安価な代替品で十分だと思う。複数のクラスで遊びたいので1つのクラスに途方も無い量のメセタを費やしたくない。万が一手に入れたら即売る。貴重なチケットの使用も躊躇わない。

・レリクが無いとクリアできないようなミッションは無いからな・・・

・大金がドロップしたと考えるのが無難だろう。

・サービス終了が告知されない限りは、最強武器の登場と陳腐化は延々と繰り返される。最強のギアが確定するまでは安価な準最強品を次々と乗り換えて行く方が疲れないぞ。


すっぱい葡萄のメカニズムのようにも感じるが、言ってる事は正しい気もする。俺はレリクが欲しい。欲しいんだ。もちろん売る目的で。で、あるからしてタイミングを逸脱してボロボロ出るようになってから手にしても全然嬉しくはないよな。そうなった頃にはトレンドは次に移行しているだろうしな。

余談だが海外勢はみんなレリク系を「レリック」と呼んでいる。グローバル版のwikiによる該当武器の表記も「Relic」となっているので、日本で付けられたボカした名称がローカライズの際に正しく修正されてしまっている。以前紹介した「マシュル」が「マッシュルーム」に直されていたキノコ問題と同様だな。

おまけ 敵前逃亡?

1月のフリプがちょっと豪華で困る

別ゲーの話

Deep Rock Galactic

1月のフリプとして配信されている本タイトルは元々PCゲーとして2018年にリリースされていた作品の移植。発売日からフリプ入りという裏には既にDLCが豊富に用意されているという背景もあり、ベースゲームが気に入ったら買えよ!的な売り方だな。

一部のYouTubeチャンネルでは「PCでしか遊べない神ゲー」としても紹介されていたタイトルでFPS視点の穴掘りゲーム。目的の鉱物をゲットして帰宅するのが一連の流れとなっている。マップは毎回ランダム生成されるようになっており、マップ内の壁などは全て破壊可能となっており、順路を無視した強引なショートカットなども可能だ。

4つのクラスにはそれぞれ特化した能力があり、マルチで協力するのが楽しいゲームとなっている。穴掘りだけでなく、訳のわからんモンスターとの戦闘も避けられない。ミッション後は拠点に戻り、得た収入で装備を強化したりしつつ、次のミッションに挑む。

この拠点が絶妙に狭い作りになっている。狭いが必要な施設が並んでいる感じで、機能的に圧縮された都合のいい街みたいな・・・

ああ、既視感があると思ったら、初代PSOに似てるんだ。

4 件のコメント:

  1. どうせDFでレリクより若干火力は低いけど使い勝手がいい潜在が付く新武器が追加されて終了ってなる気がしなくもない

    返信削除
    返信
    1. まぁその辺りが無難だと俺も思う。ストラーガに対するエヴォルコート的な・・・

      削除
  2. イドラは490円で即日1000+30日間毎日100の計4000の有償SDがもらえる破格の・・・と言うよりも寧ろ設ける気ある?っていう月額パスを販売していたのが印象的でした。で、その有償SDを使わなかったユーザーは支払った額以上の払い戻しを受けられる訳ですが・・・NGSやサクラ革命を見ていればどん判金ドブな経営判断はセガの宿命なのだろうけど、正直こんな丼勘定してるから駄目なんじゃないかなーとしか思えず、サービス終了に対しあまり感慨深くなることはありませんでした。次はesかNGSのどちらが後を追うのか・・・

    レリク武器の件は、レア武器自体が「コモンとレジェンダリーしか無い」という言葉通り当たり以外全部外れという問題に加え、マルチウェポンの影響か実装される武器が悉くシリーズ物で統一されていて「この武器独自の戦い方」が無い、どのクラスでも戦い方が同じになりがちという状況が「なら一番強い武器選ぶわ」って風潮を一層後押ししているのも問題かと。NGSは能動的というか、コレをしたい、この装備が欲しいと思わせる様な誘導の仕方が出来ていないんですが、一方で改善される未来は絶対に来ないと断言できる程度に運営の信頼が失墜しているので今後もこのままでしょう。しかし何と言うか・・・考えれば考えるほどNGSに未来が無いなぁ。

    返信削除
    返信
    1. マジかよ・・・そんな闇金に金借りたみたいな状態で操業してたのかよ・・・額面通り返さなきゃいけないっていうか、いくらで買ったまで精査する余裕もねえのかな・・・esはもういよいよダメだと思ったらPSO2みたく配信、更新一切無しのまま放置でいいので残しておいて欲しいよな。まぁes倉庫って部分のみでの需要なので、名前変えた倉庫を残してくれるなら明日サ終でも困りはしないけどな・・・

      NGSでオープンワールドにしたのが失敗みたいな事はよく言われる事だが、マルチウェポンもまぁまぁ滑ってる要素だよな・・・ハクスラゲーにおける楽しさの1つとして、豊富な能力を組み合わせて作るビルドって概念が弱いんだよな。クラス構成は柔軟になったとは言え、結局の所、どんな構成でも行き着く先、テンプレは同じってのが勿体ない。そういう部分が遊びの幅っていうか、懐の深さみたいな物が感じられない部分なんだよな。数字が大きくなるだけの強化では面白くないってPSUの時からずっと言われてるハズなんだけどな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。