2022年1月19日

NGS日記 103 イベント2週目&タケノコ祭


はい!みんな大好きタケノコ掘りのシーズン2が開催されるぞ!流れは前回と同様。木曜0時スタートで、収穫期間とブースト期間が24時間周期で3セット実施される。前回からの変更点として報酬内容が一部変更されており、「SG5獲得チケット」を確実に入手できるので、ぜひ参加して探してみよう!と公式サイトに書かれている。前回同様に30個上限なので合計で150SG、3回分なら450SGをゲットできるチャンスだな!流石に30個取りきったボーナスが5SGなら笑うぞ。ブースト期間に適応される「全体ブースト」の値も10%から20%にパワーアップ。個人の10%と合わせて最大30%になっているぞ。

と、無理にテンション上げて盛り上げようにも無理な物は無理だな。鉱石を意識して集めようとしている最中なので・・・タケノコソナーはウザいだけなので、さっさと30個回収して黙らせようって気持ちしか湧いてこないな・・・前回の実施で全体報酬もマックスの10%が取りきれてない有様だったが今回はどうなるか・・・

SGスクラッチの中身が一新、また今回より新規のシステムとして「ステップボーナス」という物が追加されている。引いた回数に応じて「イチオシ」に設定されているアイテムの排出率がアップするという仕様で最大1.5倍までアップする。えー、つまり、2%が3%になる程度だな。このボーナスは「無料SGスク」ではカウントされない。SGを使用して30回引けば最大値に到達し、以後減少する事はない。

この施策に伴い、公式の排出率表記もステップに応じて4種が掲載されている。排出率がアップするのはイチオシ景品であり、当然ながらどこかを上げるならどこかが下がる。ステップ1の排出率が同じ景品でもステップ4では結構な差になっている。結果としては、元々高い値のナーデレフ系が更に出やすくなって、指だけロビアクのような物が更に出にくくなってしまう。無料SGスクは対象外で常にステップ1なのが物によっては有り難い?

また Mo「待機:腰に手を当てる2」が「回数ボーナス」に設定されている。入れ替え一発目となる今回のスクラッチ品は次回更新時の継続陳列が告知されており、ガロア同様に次の入れ替えまで、恐らく半年間くらいは引くことができるチャンスが有るわけだが、回数ボーナス品は追加景品の度に入れ替わると思われる。ある程度はSGを使わせたいという算段なのであろう。そのくらいの動機づけが無いと、ギリまで無料スクラッチで耐えちゃうからな。モーション変更は30回で獲得できる。1天井未満と考えれば温情措置と言えなくもない。

先日の日記部分ですが、週のポイントも取りきって特にやる事もないので適当にキャストをこね回していた。困ったらモノアイ付けちゃうのは良くないな!と、今回は神奈さん用の箱コスとして作っていたのだが、今更旧パーツ買うような金もアッチ(PSO2)には無いので、2個買って全員で使えるようにしておいたNパーツメインで組み立てる。以前はコストの都合で採用が難しかった左右分割パーツなんかも今なら使いやすいな。全員登録済みのパーツで構成されているので、クリエイトデータを保存しておけば全員で使い回せるって事だな。

海外の話

・遅くなりましたがゲームをダウンロードしました!私はこのゲームをプレイできることにとても興奮しています。シリーズにはXbox360の頃にユニバースに触れて、ビーストでナックルを使用していました。そのキャラクターと、そのゲームに長い時間を費やしました。皆で他愛もない話をしたり、深夜2時に見知らぬ人とPTを組んだりした体験は最高にクールだった事を覚えています。私はNGSを楽しんでみたいと思います!

不平不満には全力で乗っかかり、現状の運営をフルボッコにする感じの殺伐とした世界に純真無垢な新人が現れる。いつも毒ばかり吐いている海外ニキもワクワクしている新人には異様に優しくアドバイスをしてくれる。そんなツンデレニキの多いトピックを覗いてみよう。

海外ニキの反応

・シップはどちらですか?お会いできる日を楽しみにしています!

・先輩からのアドバイスだ。マノンは金髪でアイナはおっぱいが大きい。覚えておけ!

・退屈した場合はベースPSO2に戻ってストーリーをプレイして下さい。それはかなり堅実で地味に得る物も多い。

・じっくりプレイしろ。急ぎすぎるとダークサイドに取り込まれる。

・現状の最大の問題はやる事が無い事だが、やる事が多い間は特に問題がない。

・どの時間でも人の多いブロックはある。

・人種や性別の概念はない。

・地域はブロックで分割されている。また多くの人は新規エリアのリテムにいる。

・マーケットに参加するには特定の課金が必要。無課金でもミッションパスから得られるチケットで参加できるが、月に3日分と多くはないので、よく考えて使おう。

・マイショップはストーリーを少し進める事で開放されるぞ。

・マグのソナーを活用して赤コンテナを集めよう。序盤の金策にはもってこいだ。

・鉱石などは毎日集めよう。1日あたりで取れる数には限界があるので、いざ足りないと何日も足止めを食らう事になるぞ。

・ブレイバーとバウンサーは最初の都市に着いた後でクラスカウンターから選択できる。

・なるべく多くのメセタを温存して下さい。

・リテムに入ると★4の+39武器が配布されるのでエアリオ時代は必要最低限のBPを確保できれば、それ以上は無理に強化しなくていいぞ。

・2の日はPSO2の日、22日はプレミアム限定だ。プレミアに入るかどうかは少しプレイしてから決めるといい。

・ミッションパスはゴールド枠も開放しておけ。100SG分の価値はある。

・ゲームをより楽しむ為には自分に合ったコミュニティーの一部となって下さい。一般的なミーティングの集まりや、特定のファッションを好む集まりが沢山あります。ゲームについて話したり、質問したりするのは素晴らしい事です。

・なんだこれ、ローディング中にでもトピックとして出てきそうなスレだな。

確かにローディング中に出てきそうなワンポイントアドバイスの羅列みたいだな・・・


・おまけ タケノコ掘り

ピーマンは好物です。

8 件のコメント:

  1. タケノコ掘りを面白いと感じるユーザーはそれほど多くはなく今回も盛り上がらなそう・・・なので旧版からの悪しき慣習に倣いSGという餌で釣ってる訳ですが、そもそも根本から改善しないと意味ないと思うんですよね。とは言えアレの何をどう改善すれば良いか分からないですが、取りあえずオープンフィールドを無理して使うのは止めて欲しい位ですかね。ポンコツソナーを頼りにマップ全域を駆けまわるのは面倒過ぎる・・・

    返信削除
    返信
    1. やってる事自体は空き缶探しと揶揄されるリアクター探しと同じだからな。新規イベントと呼ぶにはちょっと無理があるよな。町中のなんちゃらシンボルを探す奴もゲーム性としては同じ物としか言えないしな。餌で釣るしか無いのも仕方がないっちゃ仕方がないな・・・

      削除
  2. 更新お疲れ様です
    「たけのこSG添え」はSGがもらえるチャンスであり、新スクラッチを回したい人の後押しと言えますが、本来イベントのおまけのSGが、SGがもらえるから掘ると言うおかしな事に。相変わらず運営の手持ちでしのぐ感が強いです。ちなみにハルフィリア湖が前回はあったのに今回はたけのこ0ですね。平面で探し易かった場所が無くなるとちょっとメンドイです

    ピーマン美味しいですよねぇ
    炒め物につかったり、ゴマや鰹節醤油とあえても行けます
    お店でピーマンの天ぷらを昔食べましたが結構いけましたよ。家でやってみましたが衣がはがれて難しかったですね

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね。あそこ数が少なくて各色1で探しやすいってのもあってフレにおすすめスポットとして紹介したら1個もねぇぞ!ってなった。

      実のところ、昔はピーマン苦手だったんだ。そんなピーマン嫌いの掌をクルーッさせたのがピーマンの天ぷらだったんだ。今じゃ何にでもピーマン入れちまうくらいに大好物だ。もやし炒めの主役がピーマンになるくらいにな・・・

      削除
  3. おはようございます、ストーキーさん。
    ロビアク「会話中」でツッコミを入れるアフロを見ると「ゴリラパワー」が脳裏をよぎります。端的な言葉とは強いものです。

    とんがりコーンは悪くないとは思うのですが、祭り感に乏しい気がします。PSEバーストとの物量を考えバランスを取ったとも思えなくもないですが味気ないのは確か。狂ったように周回したポリタン祭りの様なボリューム感が欲しいところ。あぁ、最後はみんなでゴリラに変身しましたね。

    海外プレイヤー達のアークス入門講座を見ると、どこの国でも古株はお節介したくなるものかと。人間の性は万国共通。

    返信削除
    返信
    1. ああ、分かるよ。一回受けた衝撃みたいな物が大きくて以後はもうソレにしか見えない的な現象。でもアレは弊社で最も多用するパーツの1つなのでゴリラパワーの事は忘れなさい。いいね?

      ポリタンの時ってPSO2時代を振り返ってみても数少ない「熱かったイベント」の一つだよな。一番熱かったのは末期のゆりかごだったとは思うし、あの「旨さ」はやりすぎだが、常に誰かがトリガー使って参加者募集しているって状況自体は悪くないと思うんだ。トリガー自体は既に実装されているし、今後緊急トリガーも出てくるが、以前と同じように温存しちまうような流れになっては意味が無いからな。積極的に使わせるなら「1日○回」みたいな権利をログボで付与する方が回しやすいかもしれないな・・・

      海外の反応だが、「このゲーム面白い?」とか「始めるべき?」って質問には「まだ早い」「あと1年待ち続けろ」みたいに引き止める流れも起こるんだ・・・現状が新規にとって優しい環境とは言い難いって部分もあるんだよな。現時点であれば新規に対してリテム入りまでを高速化するような対応があってもいいとは思うぜ。

      削除
  4. マズイですね…タケノコ狩り…満額到達してしまってますね…
    これは運営的に「好評」扱いになってしまうのではないでしょうか。
    …そうなると…今後もタケノコ狩りが続いてしまいますね…

    ちなみに、自分はタケノコは1つも拾っておりません。完全無視しました。

    それはそうとスクラッチのステップアップ、これまた燃えそうな感じですね(苦笑)
    ステップアップさせたい品を自分で選べるならまだしも、よりにもよってすでに問題になっている「イチオシ」が上がるとは…。

    返信削除
    返信
    1. だな・・・まんまと餌に釣られた形にもなってしまったが・・・また集計上のトラブルが発生していて、「次回」直す的なアナウンスも出ているのでやる気マンマンだと思うぜ。

      SGスクに関してはお察しの通り、21日更新分の記事でも海外ニキの反応を掲載している。人によっては欲しい物が引けば引くほど出難くなる斬新なスクラッチだからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。