2022年2月1日

NGS日記 107 公式放送まとめ(2/1)

2/1放送の公式放送の内容をカカッとまとめてご紹介。今回は2月の配信を中心に一部3月の情報と、久しぶりの「謎コラボ」の話題も出てきた。

・2月9日配信


明日2月2日からの一週間はイベント最終週。イベントの終わる2月9日からはキャップ開放を含むアップデートの実施となっており、停滞気味であったNGSにも動きが見られる事になる。まずはナーデレフのライブ。2曲構成のライブでライブ後はトライブーストが適応され、緊急が確定発生する。ライブは事前告知されないのでライブ自体が緊急のノリだ。来月頭にはDFの予告緊急も予定されているが、それは実質ライブ予告?

キャップ開放に伴う新規の狩場としてマグナス山がランク3に対応。登場エネミーは35という事になるのでリテムで31まで育てばコッチに混ざれる流れ。はい、マグナス山のみがランク3に対応って事になります。研究所や森は小出し開放。最前線を走るアークスの場合、次が開放されるまで、デイリーの要求は毎日山になるのだろうか?

新規の要素としては複数トライアルが同時に発生するカオストライアルが実装され、クリア時には確定でPSEレベルが上昇、また新規のエネミータイプとしてメガロティクスと呼ばれる区分のエネミーが登場し、限界突破素材をドロップする。

装備品の最大強化値も+50までアップするが、専用の素材が必要になる。通常のプレイで強化用素材の欠片的な物を入手してラボで素材に交換する流れ。上記メガロティクスからは欠片で交換するアイテムが直でドロップする。フォトンクリスタルとスフィアの関係?

尚、+50まで強化した装備はOP枠が5つにアップする。この枠を踏まえたノリで戦闘力要求もキツくなりそうだ。あんまり強化がキツイと使うクラスを限定しないと装備強化が追いつかなくなるかもしれないな。既に石とかキューブが足りてないんだけどな。

同時にエアリオの紫トリガーもランク2が登場。まさか現状のトリガーで行けるなんて事にはなってないだろうな?エアリオの緊急3種もランク2が登場。参加に必要な戦闘力は不明であるが、こちらでは「フォトンスケイル」がクリア報酬に追加。

以下でも触れるが、スケイルはリテムで採掘可能な貴重な鉱石で、DFドロップの武器シリーズの強化に「大量」に必要と告知された。日に5個しか採れない石ではあるが、緊急でも多少は出るって事だな。

追加の要素としてはミッションパスの新規シーズンに、マグのジュークボックス機能、パーティーを組むことで得られるボーナス、アークスカードの実装、リサイクルでレアドロ25%が交換可能になる。またPC版でそこそこのグラボを使用している場合に使用できるオプション項目が追加される。

新規のスクラッチではバレンタインをイメージした衣装などが追加。ロビアクなどもそれに準じた物であるが、回数ボーナスのダッシュモーションは「獣」となっている。

・2月16日

SGスクラッチも「追加」が行われ、歌姫バージョンのナデレ服、ジャリル、モフセンなどのパーツが配信。スクラッチ名も変更されるので、現行での回数ボーナスの数字などはリセットされ、回数ボーナス景品も新規の物に入れ替わる。

小出し拡張ではあるが、1週間単位であるなら山籠りも多少は我慢できる。16日には研究所の方もランク3に対応、こちらも山と同様に敵レベルは35となる。

そして肝心のDFが登場。新規の「★5」武器シリーズをドロップする他、新規のソールが登場する。気になる武器スペックだが、数字上はレリクを上回り、レリクよりは入手しやすいが、強化が大変で、潜在能力を加味すると「レリクに匹敵」というポジションらしい。

・2月23日

23日配信のACスクラッチではミリタリー風というカテゴリで衣装・パーツが配信。回数ポーズのダッシュモーション「風を切る」はアラレちゃん・・・というかブーンです。

レゾルの森にもランク2が登場。ここは元よりランク分けが無かったエリアなのでランク2が他のランク3に相当し、敵レベルも35となる。

・3月2日

PSO2基準のアクセとキャストパーツ男女の3つのリバイバルスクラッチを配信。以下で紹介するQ&Aで「過去アイテムの再販をして欲しい」「ご要望にお応えして」という流れの一環らしいが、ホントにそんな要望あったの?って雰囲気すら漂う。売りたいから売って配信の隙間を濁してるだけじゃないかと小一時間問いたい。


・Q&A

・使用比率うんぬんでキャストパーツの配信頻度が低くなるって話してたけど、半年でキャストパーツの配信2回しか無いんだけど、頻度以前の問題じゃね?

訳ありで2021年度は配信が少なかった。2021年度の頻度が基準になるような言い方をして誤解を与えてしまった。2022年度は配信が増加する。でも月1配信は無理。

・NGSからプレイ開始した。アバターアイテム少ない。PSO2仕様でいいのでリバイバル配信してほしい。

ご要望にお応えして今後はリバイバル配信の頻度をアップさせて頂きます。

・告知無しのレリク装備にビビる。近々でスグに過去になったりする?

数字的にはDFドロップの装備の方が強く見えるが、潜在的にはほぼ同等。近々の状況では最もレアな装備はレリク。

・レベルキャップ開放のペース早すぎない?今後もこのペースで行くの?

ロードマップ上の変更はありません。6月の60まではこのまま。以後は少し緩やか。

・エネミーからのメセタドロップ少なすぎ。ブースト意味無いんゴ

エネミー全体で増額するとインフレしちゃうので、エンハンスドエネミー・メガロティクスからのメセタドロップを多くします。


イドラの鳩娘、解雇されていなかったようです。今後はNGSオフィシャルVチューバーとして再利用されるようです。関節の動きがなんか雑だが気にしない方向で。既にオフィシャルなユーチューバーが何人かいたハズですが、なんかアカン感じなので自前でやるスタイル?

PSO2おなじみ、節操の無いコラボが帰ってきた。スーパーカップ大盛りいか天ふりかけ焼きそばとのコラボ。エースコック系で言えば過去にもブタキムとのコラボがあった。2月21日より順次という事なので3月くらいに売ってたら買ってみてもいいだろう。

こちらも二度目のコラボ。EDWINでコラボ商品を買う事でゲーム内アイテムのコードが付いてくる。詳細は2月2日公開の特設サイトで。今回はデニムジャケットもラインナップに加わっているが、1万11000円と結構なお値段。デニムパンツは8140円。オリジナルTシャツでも3850円となっている。

余談だが上記コラボ2点とポポナの件は日本語版の放送でのみ告知されており、グローバル版ではすっ飛ばされているので、放送アーカーイブは日本と比べて8分短くなっている。

DF討伐の応援キャンペーンとしてレベルアップや強化関連のアイテムが貰える限定タスクが配信。3月頭には予告DFイベントも実施されるので、しっかり戦闘力を上げておこう。との事だが、戦闘力おいくらいるの?って部分は不明である。キャップ開放と同時に来ない辺り、1800やそこらじゃ参加できない系でしょうか?

2月9日~3月9日の期間「プレミア90日」「プレミア30日」を購入する事で粗品がゲットできるキャンペーンが実施。ロビアクやモーション変更でも付いてれば考えなくも無いが、毎月維持しなくていいやって思ってると、「この程度では」ってなるな。何も考えずに維持してるなら貰える物は貰っておこう。

2月末には3回目となるタケノコ掘りも実施されるぞ・・・

マグのジュークボックス機能の実装記念誌としてNGSのOP曲がログボとして配信。

次回の放送は3月1日予定。

放送後に行われたポポナのチャンネルですが、軽く事故ってた。

8 件のコメント:

  1. なんというかこう・・・
    鍋一杯に作り過ぎたカレーだけで7日間をいかに飽きずに食い凌ぐかみたいなアプデ情報っすね・・・

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    1. 毎週味変できると思えば・・・地味に辛いな・・・

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  2. まずレベルがカンストした状態がそんなに期間が長くないのにキューブなんか要求するな
    だったら☆5の武器と防具でキューブ交換させてくれよ
    1日5個しか取れないフォトンスケイルを大量に使わすなよ
    大量に使うなら1日のフォトンスケイルの数を30とか50に増やせよ
    ドロップ品で貰うのは何か違うぞ何のために毎日鉱石取りに行ってるのか分からんやろ
    それでだ電撃のインタビューでも書いてあったが初期レベル20にしたのはいろんなクラスを触って欲しかったと言ってるが、それだったらなぜメセタ稼ぎが少ないのにあれだけの強化費用がかかるんだよ
    その強化費用の為にいろんなクラスの武器を手軽に強化できないのにいろんなクラスを手軽に触れる訳ないだろう
    巨躯をオマージュしてるんだったら☆6か☆7の武器は仕込んどけよ
    ☆6☆7が落ちても装備できないんだから今の武器がすぐには終わる事ないからそれぐらいの事は理解してるよな運営よ

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    1. そうね、あんまりキャップ開放が早いとキューブが貯まらないのよね。そもそもカンストしちまうと極端に余剰経験値も稼ぎにくい。まだレベル差による経験値減衰無しで欲しいやつは欲しいだけキューブくらいは稼げる方が良かったな。多少は励みになる・・・あの言い方じゃ★6はレベル60開放までなさそうな感じがしてくるな。仰るとおり、色々なクラスで遊ぶには色々な武器を強化しなきゃなんないのに、それを阻害するような策があちこちに散りばめられているからな。

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  3. ポポナはイドラだけじゃ勿体ないから何処かで再利用もとい再起用すると思っていましたが予想以上に早かったなと言う印象です。
    放送は軽く流し見した程度ですが、それでも目を引くような情報は無く良くも悪くもいつも通り=余り期待が持てませんでした。DFでドロップする新武器は入手難易度を緩和する代わりに強化に相応の素材が必要だと言う話ですが、これが余りにも厳しいとDF自体に行かなくなりそうなのでソコソコの量だと思いたいけど果たしてどうなるか戦々恐々です。一方、強化値+50に専用素材は止めて欲しかった。コレ、+60+70+80の時にも同じ事させられるんでしょ?ってだけでも辟易させられるんですが、いい塩梅に調整できる気がしないので結構な苦行になりそうな予感がします。というか鉱石で良いだろって・・・そうやって無駄に素材増やした旧版の悪しき習慣は未だ健在なようです。

    Q&Aは老練レヌス放置問題に触れて欲しかったんですが綺麗にスルーされていてガッカリでした。コレも今後尾を引きそうな問題なので今の内に潰しておくべきだと思うんですが・・・というか旧版から思ってたんですが、なんでこうもやったもん勝ちみたいな調整になっているのか。後先考えない調整や説明と相まって運営の印象がどんどん悪化していくだけなんだけど・・・それともこれ以上悪化しないと踏んで放置しているのか。何れにせよ放置が数人いるだけで討伐に時間が掛かるので何とかしてほしい。

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    1. そうねー、強化にどのくらいの素材が要求されるのか。2週間前に告知してるくらいだから2週間サボらず毎日掘ってれば1本くらいには・・・なんのかな?PSO2時代にキューブ1つ40万で売ってた運営だしな。あんまり「いい塩梅」には期待できないかもなぁ・・・

      放置に関しては・・・なんか考えて貰わねぇと確かにテンション下がるよな。

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  4. 更新お疲れ様です
    忙しかったのでやっと放送分見る事が出来ましたが、毎度の様に突っ込みどころ満載でした
    結局、前回にも書かせてもらいましたが、どう見ても各クラス複数をプレイしてもらう想定はしてないですねこれ。色々全てが足りなさ過ぎる

    また、キャストパーツの説明が公式に追記?として載っていましたが、前回使用される頻度が少ないから云々言っていたような……でも開発が整ってなかったから品数が少ないとはこれ如何に
    結局、開発が整ったから出すとは言っていますが、同時に使用比率や需要に合わせとあるので結局は少ないままなんじゃ

    リバイバルアイテムもほぼほぼ商品棚を埋める予定調和でしょうし、ぼちぼちとりあえずやって行くかなーって程度になりそうです

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    1. そうねー、レベリングだけでも正直キツイ上に装備まで整えるとなると、収支の折り合いが付かないのよね。キャストパーツに関しては「言い訳」の順番が逆だったな。結局の所、女物優遇なのは変わらないんだとは思うが、デザインを鑑みても選択肢は多くない印象。リバイバルに関しては「ご要望にお応えして」ってのが嘘松っぽくてなんともアレやね・・・

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