PSO2の日って事で適度にレベリング。バウンサーも28まで育ったが、来週にはキャップ開放と次のステージでもあるエアリオのランク3が実装だ。敵レベルは35って話なので・・・リテム基準で言えば31まで育成しておけば、戦闘力の問題はさておき、レベル差的には次のステージで戦う事も理屈の上では可能だ。射撃職には全く手を付けられていないが・・・
ここはもう忘れてしまおうと思う。
次週にはキャップ開放と同時に、武器防具の限界突破もキャップ開放。現状の最大+40強化が+50まで拡張され、+50強化により、OPの枠も5つに増加、さらなる戦闘力アップに貢献する拡張要素だが、限界突破には専用のアイテム「アームズリファイナー」が必要になる。
このアイテムは新規エネミー種「メガロティクス」から「稀」にドロップする他、ハイランクセッションで「欠片」的なアイテムである「ストラグメント」を集めて交換する事もできると、先日の放送でも語られた。公式掲載のSSから、限界突破に必要なアームズリファイナーは「1個」と見えるが、これは★1のプリムソードの話なので、★5なら5個要求されても仕方がない感。費用の12万5千もあまりアテにしない方が良さそうだ。潜在を開放する価格で比較すると、★1と★5では単純に5倍になっているしな・・・62万5千?
公式に掲載された2月の配信情報によると、交換には「N-エクスキューブ」が必要で、欠片である「ストラグメント」にもA、B、Cの3種が存在し、エリアによってドロップしやすい物が異なる。山ではAが出やすい・・・と、交換にはA、B、Cを各10個とキューブが必要になる。ストラグメントの数よりも純粋にキューブが辛いな。潜在4の開放に5個持っていかれるもんな・・・そうなると「余裕ができるまで」は、複数のクラスに手を出してる場合では無いかもしれないな・・・ストラグメントが売買可能かどうかは不明だが、キューブはどうしようもない。逆に考えれば、人気の武器種であれば、「強化済み」の価値がアップ?
またレリクに匹敵するスペックを持ち、比較的ドロップしやすいが、強化が大変という新武器、サンクエイムシリーズ。フォトンスケイルが大量に必要になるとの話だったが、マジで大量過ぎて草も生えない。潜在1の時点で150個はやりすぎだろ・・・潜在2で200個要求なのも公式ムービーから確認できる。潜在3で250?合計で600?
緊急で相当数のドロップがないと厳しい反面、緊急でボロボロ出ると、毎日5個掘るってのもアホみたいな感じになるな・・・
で、当面どう動くか?と考えている。ウォンド1本でなんとかなるテクターか、無難に楽しいファイターか。テクターの弱点は、今後PTボーナスなどを活用する場合、身内で群れた時に「テクター被り」という部分がネックになるな。耐久寄りの法防具ってのも汎用性があんまり高くない。武器周りで少し高く付きそうだが、ファイター用の防具ならハンター他、ブレイバーにも流用は可能だ。
とは言え、ここは「ストーキーのブログ」なのでアフロが戦線離脱してしまうのは如何な物かとも思うわけです。そういう意味ではこの2人をベースに他は「余裕が出来たら」くらいに考えて行こうと思う。とにはかくとも「金策」からは逃れられない。全部やるなんて考えていると、強化用の餌の備蓄にも金がかかるからな・・・当面はエコを意識しよう・・・
2月のPSPlusのフリプがちょっぴり豪華!PS5用に配信されているプラネットコースターも地味に気になっているタイトルでSteam版を買おうかとちょっと考えていたタイトルでもあるが、今回はPS4版のフリプタイトルについて少し紹介しておこう。
EA SPORTS UFC 4
EAスポーツのカテゴリ作品としてUFC4が登場。ナンバリングタイトルという事からも海外では成功しているタイトルと言えるだろう。UFCはアメリカに実在する総合格闘技団体で、本作はそれのゲーム。内容としてはリアルな挙動に拘った格闘ゲーム、実在の選手が多数登場するって事で「ファンが喜ぶスポーツゲーム」というポジションだが、自分だけのオリジナル選手をエディットして育成するモードを搭載。
例えるなら「三国志」のゲームって三国志が好きな人用のゲームって感じもするが、オリジナルの武将を作って遊べるなら・・・ちょっぴり入りやすくなる気がしない?的な。統合格闘技については何も知らないが、エディットでアフロが選べるなら・・・俺は戦える!
ドラゴンズクラウン・プロ
はい、こちらは有名タイトルのPS4移植版となるタイトル。元はPS3とPSVitaで発売されたタイトルで、オーソドックスなベルトスクロールアクション。最大4人でのマルチプレイも可能だ。個人的には凄く気になっていたタイトルでもあり、フリプ配信は凄え嬉しいのです。ファミコン世代のおっちゃんにとってはヴァニラウェアのゲームってなんかこうグッと来る物があるのです。
タイニー・ティナとドラゴンの城塞 ~ワンダーランズで一発限りの大冒険!
妙なタイトルですが、こちらは「ボーダーランズ2」用のDLCが単品で登場した物。つまり基本的にはボーダーランズ2だ。元々はルートシューター、ハクスラ、レベリングを銃器で行うゲームで、そこに魔法の概念とTRPGネタが突っ込まれたバカゲーの類だが、ボーダーランズ自体が最初からバカゲー路線なので特に問題はないな!
・超PSO2の日限定で売られてる1000SGの商品ってお得なの?
先日のメンテ記事でも触れた内容だが、お得かどうかは個人の感想って気のするラインナップだな。メインの売り物自体は1000SG分なので価格としては普段通り。オマケのSGチケが実質無料と言えなくもないが、レアドロ+50%(24時間)を有効に活用できるか否か、また倉庫のセットも30日で買うより90日で買う方がコスパが良く、両方の倉庫を90日分購入しても1000SGでお釣りが出るんだよな・・・
海外ニキの反応
・ハッピー2022年2月2日!
・割と酷い取引。素材倉庫90日で720SG
・SGスクのチケットを得るには最低でも2000SGが必要だから、倉庫とレアドロ購入分を合わせると3000SG分が1000SGで買えると思えば得っちゃ得。
・スクラッチ引いた場合は回数ボーナスの品と40個のアイテムが手に入る。そこを考えると単純な計算にはならない気がする。
・ああ、俺なら40回で欲しい物が引けるからチケットに価値はないな!
・シンプルに考えよう。欲しい物を確実に手に入れる権利が2000SGか1000SGだ。そう考えれば得な気もする。
・1000SGの方には倉庫にレアドロってオマケも付いてるからな。
・そっちが本体だが気にしない方向で考えるわ・・・
・無料のスクラッチで欲しい物を引いてしまうリスク?
・俺はパスだな。レアドロアップに価値があると思えない。
・この取引が魅力的に感じるかどうかは中身の魅力次第。
・こういう場合は誰がどう見てもお得だから買うように!ってラインナップを持ってくるのが普通だと思うんだが・・・
・セガが行う商品のパッケージ化には昔から疑問も多い。
・単純に割引する方が嬉しいよな。
・ホント、お得なのかどうか判断に困るな・・・
・次のSGスクに向けて温存が正解だろう。回数ボーナスに釣られるなら1500SG必要だ。
・素材倉庫は便利だぞ
・知ってる。いつも90日単位で更新していると、今回のオファーは魅力的ではない。
・レアドロ抜いて90日のセットなら考えた。
・それなら1000SGで少し割高でもチケット分は得したと言えるな。
・余計な物を付け足して商品の魅力を損ねるって凄いな。
・素材倉庫がアクティブだと素材の自動送りが便利なんだよな。
・2000SG分のチケットが1000SG、そこだけ見れば得な気がする。
・あまりお得ではないような気がします。
俺も倉庫は90日で買ってしまうので、今回のセットにはあまり魅力を感じないな。そう考えれば500SGのセットの方が単純に割引&おまけ付きでシンプルに得だと思うが、レアドロアップの恩恵を疑っているのは確かなので・・・今回は華麗にスルーだ。ログアウト中も時間が減る24時間ブーストを満喫できる程のガッツはない。仮に72時間のブーストでも半日分使える気がしないからな・・・
・おまけ 雑な扱い
コンビニおにぎり大好き
生放送の纏め見てとふと疑問に思ったんですが、新規に実装される武器がDFからの一種類しか紹介されなかったって事は段階的なキャップ解放の間は新武器一個と武器強化+50で持たせるってことになるんですが、だけどそう考えると+50までの強化がかなり鬼畜になりそうな予感がします。もしサンクエイム系以外の武器実装したらレリク武器の型落ちは確実で、そうなると生放送の文言と食い違う事になるし・・・
返信削除一つのクラスでしか遊んでないユーザーは最悪マルチウェポンで逃げられますが、複数クラス遊んでいる人は武器の更新速度が落ちる状況に陥ったらどう対処するんだろうか・・・なんか始まる前から嫌な予感がヒシヒシと伝わってきます。
そうね、DF武器の潜在2の開放にスケイル200個も見えていたので、3で250個?合計600とかアホなの?って思う。1日5個換算なら4ヶ月かかるな。緊急でも出るとは言え、そこでボロボロ出ても日々集めるのがアホみたいな感じになるしな。潜在効果もOPの総数に応じてって感じなので全身+50が必須な武器だしな。
削除1本作ればマルチの相方は入れ替えることもできるが、それって本来のマルチウェポンのあり方なのかと言うと疑問しか無いよな・・・2本目作る前に6月の新エリアで過去になりそうな悪寒もあって・・・またスケイルとか言われると温存路線?いや、また新規エリアで新規の石か・・・嫌な予感しか無いよ・・・