2022年2月8日

NGS日記 111 諦めも肝心

 

なんとか滑り込みでキャップ開放前日にカンストまで持っていく事ができたバウンサー。しかしながら問題が残った。それが期間限定タスクの連破訓練だ。ストーリークリア後に一定の戦闘力を得ると受注できる上級者向けタスクなのだが、やってりゃそのうち終わるだろうと、のんきに構えていたら全然終わってねえ。クリアする度に次々と出てくるタスクだが、現状は「2-Ⅴ」、全体で見れば「3-Ⅷ」まであり、半分くらいの進捗、もうこれは無理。

タスク自体の期限は22日の火曜まで。まだ告知は出ていないが、水曜起点で言えばメンテ日は2月23日、しかしながら当日は天皇誕生日で祝日なのでメンテが前倒しなのだろう。とは言え時間切れまで2週間ある。頑張れば行けるんちゃうか?1日1件潰せばむしろ余裕がある・・・とも思えるが、明日のメンテ明けからはキャップ開放、エアリオの戦闘エリアも順次ハイランクが配信される。つまり、本日が「リテム最終日」とも言える。

最新の配信を無視して、ロクに経験値も貰えない状況でリテム限定タスクを2週間も追い回すのは流石に不毛だろう。ただでさえ人が少ないのにリテムで残業とか勘弁してほしい。ココはスッキリと忘れて、次は意識してクリアを目指してみようと思う・・・

キャップ開放目前という意味では「賞味期限」が迫っているのがリテムの紫トリガー。別に腐るとかそういう意味ではなく、本来の難易度でプレイできるのはレベル35の時だけとも言える。コイツのバカ火力を支えているのはレベル差によるダメージ補正が大きいからな。レベル40で来ればタダ硬いだけのボスになっちまう。


2/9 定期メンテナンス時間変更のお知らせ

平素より『PSO2 ニュージェネシス』をご利用いただき、誠にありがとうございます。2月9日(水)の定期メンテナンスにつきまして、下記のとおり時間を変更させていただきます。

  • 2月9日(水)11:00 ~ 17:00 → 2月9日(水)9:00 ~ 17:00

キャップ開放を伴う配信日、定期メンテの時間が少しだけ前倒しで9時よりスタート。本当に2時間で大丈夫か?キャップの開放以外にもアークスカードやパーティーボーナス、マグのジュークボックスなどシステム周りの配信が多いだけにメンテ延長よりも、メンテ後の方が怖い勢いもあるな。


海外の話

・いよいよ2月のアップデートが始まります!アップデートはゲームを正しい方向性へのシフトを起こしているように見えます。レベルアップして強くなる!そしてその理由!プレイアビリティの観点から、今回のアップデートをどう思いますか?

2月の配信に期待している感が溢れるニキから「みんなはどうよ?」的な質問のトピックが投稿された。個人的にはキャップに引っかかって経験値が大きく減衰する事にはウンザリしてしまうので常にキャップを追いかけている方が頭カラッポでプレイできる感はあるな。

海外ニキの反応

・NGSリリース以来、私を引き止めるに十分なコンテンツ、特にやりがいを感じるような物に出会えておらず、プレイを辞めてしまったが、戻る価値のある配信なのか?

・ダークファルスは大規模レイドとして見れば唯一の新しい物かもしれない。

・結局それ「緊急」の行き先が増えるだけで、コンテンツ量は変わってないよ。

・私が休息中の理由もそれ。かゆい所に手が届かない。かゆみを我慢する価値もない。

・ダークファルスを再び打ち負かす事に興奮している!あ、皮肉じゃないよ。マジで。上の人が言う通り、それは緊急である以上、セガの都合でしかプレイできない。新規レイドを楽しむ為には1日1回ログインして待つ必要がある。

・トリガーは3月だからな。

・キャップ開放から1週間しか空いてないからな。急いで前線に立つ準備をしないといけない。リテム実装時は誰も参加できない新緊急にみんなポカーンだったからな・・・

・正しい方向性へのシフトとは思わない。新しい物ではなく、既に持っていた物を取り上げて、それを少しずつ返しているだけだ。

・スカスカの状態でリリースされ、バージョン1.0に近づきつつある。

・すまない、ロストアークにエルデンリング、ステレンジャーオブパラダイスと今後は大変忙しくなる。落ち着いたら顔を出す。

・前線が維持されている間に戻れよ。1つ前の戦場には誰も居ないからな。

・ランク2の緊急やDFが難しいコンテンツで無い限りは特に新しい事は無い。エアリオの44ギガンは多少厳しい戦いになると思うが、基本的な挙動が変わってないなら同じ事の繰り返しでしか無いからな・・・

・ワクワクしているぞ!

・それほど期待はしてないが、正しい方向への一歩だとは思う。配信を小出しにしたのは悪い判断ではない。毎月、なにかしらの楽しみな要素があるのは良い事だと思う。

・それはそれで常に前線を走り続けていないと、後から追いつくのが厳しい土壌に育つ。

・東京金銀トリガーが実装されたら起こしてくれ。

・DFからは新たな★5ユニットも出るんだろ?打撃、射撃、法撃の3種。

・キャップ開放で40になるんだ。いつまでも26や31装備では流石にアレだろう。

・31装備はライトユーザー的には手を出しにくい。

・36装備は汎用的で癖の無い性能で頼む。

・そうなると火力欲しい勢はグライアスから更新無しって事になるな。

・ブレイバーやバウンサーが困る3種。

・言うほどハイブリッド防具使ってないやろ。

・HPとPPのバランスで決めるわ。

・新規のユニットの方が優れているのは必然。とは言え、これも強化に大量のフォトンスケイルとか言われるとハゲ散らかす。

・武器の潜在1出すのに150個だぞ。1日5個の1ヶ月分だ。セガは正気なのか?

・緊急でもドロップするとアナウンスされているが、何個出るのか。

・ミッションパスや連破の報酬に入れてくるんじゃないか?

・春のAC支援アイテムセットに入れてくるかもしれない。

・1000個10ドルなら買う。

・30個で20ドルだろ。要らない石も大量に付いてくる。

・ラッピーのエモートのバージョン違いも付いてきそうだ。

・ハッピーラッピースプリングセット!

色々と配信は控えているが、ニキの言う通り新しいと呼べるものは皆無であろう。目玉はダークファルスであるが、緊急の1つ、取り上げた物を順に返しているという表現も納得がいく部分だ。マグのジュークボックスも、ただ音楽を1つ流すだけならYou Tubeで問題ない部分だしな・・・


・おまけ 新時代

ギガンティックスが金目の物を落とす事が大前提。

2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です
    結局、全クラスはカンスト無理でしたが、黙々とする時はしていたのでシーズンポイントだけは潤沢に溜まりました。ただ、レベル上げに走り過ぎたせいか絶望種相手にする事が無く、またキャップ解放で遠のきそうです
    アンケにも書いたのですが、運営にはDF一体とシステム面を追加(元の状態に近づけた)だけで、コンテンツを増やした!と思っては欲しくないですねぇ
    新規も増え辛い環境で、複数のクラスに手を出し辛い状況では、アプデ後の初動が増えてもまた今のように人は減って行く未来しか見えないですね
    とりあえずは、メンテが予定通り出来るとは思えませんが新要素?を拝見としたいと思います

    返信削除
    返信
    1. 今の所、コンテンツ不足に対する回答としては、空き缶拾いと大差ないタケノコ掘りだけみたいな感じだしな。DFは緊急の枠であり、既存の延長でしかないし、システム面はシステム面でしかないのでコンテンツでは無いからな・・・キャップ開放とは言え今回は5レベルのみ、リージョンが増える訳でもないのでレベリングの苦労自体はそこまでも無いかもしれないが、あくまで5レベル分と考えた話で、20で止まってる他クラスと考えると一気に億劫にもなるよな・・・メンテに関しては定時で終わる方が不安だ。不具合を見つけてないだけって感じで、散々延長しても結局後日何かしら出てくるのがデフォだしな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。