2022年2月25日

NGS日記 120 レベリング


超PSO2の三ヶ日であるが、精力的にレベリングを行い、バウンサーとフォースが追加でカンスト、残りのクラスも最低限欲しかった「レベル26」を達成した。26ってのは、リテムのランク2デビューに最低限必要な値となる。現状の装備環境であれば、24や25でも戦闘力の面はクリアできるのだが、レベル差が4を超えると獲得経験値が激減してしまう。リテム緊急への参加資格も早々にクリアできるが、敵レベル32の緊急は28からが参加ラインで、27以下だとレベル差警告が出る。現状だと「防衛行きたくねえなぁ」って気分の時にリテムの緊急に行くにはカンストクラスで行くしか無い。次は28目標に進めていこう。

レベリングの本丸はリテムの黄色トリガー。敵レベルが25なので参加はレベル21から。21まではメインのサブに付けて緊急行くとか、優先的にデイリーの経験値を入れるなどしてクリアしてしまおう。戦闘力の要求もあるが1474とそんなに高くはない。

一緒に行く友達とかいませんし・・・って人でも、ゴールデンタイムであれば野良とのマッチングも成立しやすい、受注したまま、近辺の雑魚でも倒して肉とかカプセル集めていれば勝手に始まる。メンツが揃って無くても出発は可能で、二人しか居ないのにGOしたがるせっかちなニキもいるが、強化素材目当てのソロでも回せる強い人のケースも多いので喜んで便乗したいケースだ。強いフレに引率を頼めるなら3分かからないくらいの回転率。

PTが組めればPTボーナスが得られたり、そもそも誰かに便乗する形ならトリガーが不要って利点も大きいのだが、現時点では黄色のトリガーが安価で、5枚買っても確定報酬として得られる金鎧1つの売価よりも安いので、トリガーに困る事はない。またトリガーを自分で出すと10%ではあるが経験値ブーストが得られる。

26以降はリテムのランク2セクションで31までレベリング。以後は最前線であるエアリオのランク3および森のランク2で育成する事になる。リテムのでのレベリングは時間帯が悪いとマジで人が居ない。2クラス目に手を出そうとしても面倒くさくなる理由は、単純にしんどいって部分だろう。新規が追いつきにくいって話もインタビューで出ていたが、新規ならタスクをやってるだけも28くらいまでは上がっちゃうから最初の1クラスに限れば楽な物だが、以後はかなりしんどいな。35から40はスグだった印象も強いが、20からって考えるとリテムのランク1狩場が過疎っていて困る。

現行の連破訓練も進めないと・・・と思って意識して進めようとはしているが、これがまた進まない。2つ目の時点でかなりしんどい。居ないンだわ、コイツ。むしろペダスとペダクスって別の奴がいるって事に半年経ってようやく気付いた勢いだわ・・・

山でエネミーの500体討伐が終わってもペダクス・アックスが5匹しか倒せていなかった。500匹やって5匹だぜ?遭遇率1%!運がよければバースト中にポツポツ湧いてくるのだが、居ない時はマジでいない。森にもおるやろ・・・とか思っていたが、2時間籠もって1匹しか増えてなかったので考えを改める事にした。

もう「M」とか「T」のマーカーをガン無視してアックスをダイレクトに探しに行く。一般の野良マルチでは、このような破天荒スタイルで団体行動を乱すのは望ましくない。って事で、ここはソロでキーワードマッチング。部屋を立てる度にエネミーの配置がリセットされるので、運が良ければリューカー付近ですぐにガイドマーカーが反応する。

超PSO2の日のブーストがあっても緊急では特に釣果は無し。最終日はタケノコブーストも適応されて、かなりの追い風、実のところ、レアドロアップ+50%(24h)も併用していたんだが、目立ったお宝は無し・・・いや、リファイナーの現物が1つ出たかな。できれば武器迷彩とかプリセット付きの何かとか、とにかく金目の物が欲しかった所だ。スッカラカンになったが装備の更新も一段落ついたので暫くはレベリングと金策だ。現在の戦闘力2051。防具を1部位だけ+50にした。Cがもう少し安くなったら残りも片付けよう。

海外の話

・真のエンドゲームはファッション!装備が平凡でも大丈夫。最初は装備の増強に多くの予算を割いていたが、数ヶ月で武器と防具は時代遅れになる。しかしファッションとアクセサリは価格が上昇し続けており、人気の高い物は非常に高額だ。ファッションこそ本当のエンドゲームだ。装備が平凡でもダークファルスを含む全ての敵を倒す事ができる。NGSにいつも戻って来れるのは本当に愉快なコミュニティがあるからだ。とても楽しい。

はい。俺も正直そう思います。装備品は要求戦闘力を満たす範囲でコスパの良い物を選び、浮いたお金でキャラクリ用のアクセや服を買うなど、自分が楽しいと思える事にお金を使ったり、後々の経済を見越した投資に回す方が後々は有利だろう。

海外ニキの反応

・ファッションは真のエンドゲームではあるが、装備の強化を放棄していい理由にはならない。最低限の装備という物は存在する。

・クラシック(旧PSO2)では不快だったが、NGSでは戦闘力という一つの指標がある。UQに入れるだけの戦闘力なら特に問題はないと思う。

・戦闘力があんまりアテにできない。UQの要求値が低いようにも感じる。みんなが最低限のギアを持っているであろうという確信が得られないのに苛立ちを覚える。戦闘力の値で入場を制限できるPTメイカーが欲しい。

・現状ならせめて武器は+50であって欲しいとは思う。

・★4の+50ならメセタも資材も節約できるしな。

・防具はともかく、武器の+40と+50は結構な差がある。

・常に最高の物は必要ない。ギアの強化はゲームの一部に過ぎない。

・パープルには行けないがDFには参加できるし、楽しく遊べている。

・ファッションは永遠とよく言われる。しかし全てを追い求める必要はない。陳腐化した装備がそのまま埋もれていくように、高額だったが、数回使っただけで、以後数ヶ月使ってないようなロビアクもあり、大抵はそのまま忘れ去られる。これは決してアンチファッションな意見ではない。盲目的に追うのではなく、明確なビジョンを持つ事が大切だ。

・今はそこまで厳しいコンテンツが無いからな。ディバイドやソロソダムみたいなコンテンツが出てくると、詰める所は詰めないといけなくなる。

・まぁアレも万人がやる物では無い。

・装備を少しずつ更新したり、立ち回りを改善して、散々負け続けた強敵を、なんとか打ち負かした時は素直に感動できたけどな。

・それもゲームの持つ側面。

・ファレグなんかはギアより立ち回り重視だったしな。

・エンドレスなんかも交換品の未強化武器でクリアしている動画も沢山あった。あれをみて自分のスキルが足りてないのだと痛感した。

・ファッションは真のエンドゲーム。だが、間をスキップする事はできないぜ。

・未課金だとある程度稼げる強さもないと髪型も変えられない。

・ファッションもギアリングも両方やっている。プレイヤー毎に異なるプレイスタイルがある事は理解している。そういう意味ではNGSはまともな装備を手に入れる事に関しては予算的に優しいと感じる。

・同じ趣味の仲間がいればとても楽しい。

・同じ方向を見ている仲間を見つける事が大事だ。ファッション重視のカジュアルグループにガチが混ざってると浮いてしまうし、楽しくはない。

・ギアの強化を優先したいが、時折痛烈に誘惑してくるアクセがあるから困る。

・ファッションを最優先にして、ギアは安価に売られている強化済みのお古を使っている。

・1900程度のBPは容易に得られるからな。

・リテムから装備更新してないが、レベリングだけで問題なかった。

・リアルでのファッションは捨てた。

・MMORPGの世界へようこそ。

最低限の装備は作れ、というニキも案外多いのだが、現状は戦闘力って指標が一応機能しているとは思うので「入れるなら問題はない」とも思う。NGSになって劣化というか、失われてしまった文化として、緊急待機のザウーダン部屋ってのもあるな。大体同じ人が立てている事も多く、知った顔が集まるようになると、自然にフレンドができたりもしたが、今作にはそういうのが無いんだよな。パーティーメーカーは早い所欲しい要素ではある。

・おまけ タケノコ

正直面倒くさい

2 件のコメント:

  1. 自分もんんん?目の前にいるのに何でマーカー付かないんだってなりましたw
    亜種みたいな扱いで数が少ないけど何か特殊なものとか落とすのかな?

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    1. バースト中に居たはずなのに増えてねえんだわ・・・とか思ったら名前違う問題だよなー。狙って探さねぇと全然終わんねえ・・・1ーⅢは森ぐるぐるしてりゃ終わりそうだが、先は長そうだぜ・・・

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