2022年2月7日

NGS日記 110 一休み


はい、キャップ開放も目前って事もあって一休みムード。水曜起点で考えた「今週」は開幕に3日連続の超PSO2の日という追い込みに適した追い風も吹いていたのだが、育成中のバウンサー、カンスト間に合わず。まぁ次の戦場は敵レベル35って事なので、31あれば装備次第では十分に潜り込めるレベルと言えなくもない。

まぁ、分かりやすい追い風が去ってしまうと途端に気が抜けてしまうってのは良くあることだな。言うほどレベリングがウメー!ってブーストでもなかったけどな。むしろゴミでインベントリがスグ埋まってウザかったまであるな・・・フィルタリングによる自動売却システムは要ると思うよ・・・

ここ数日はドラゴンズクラウンで遊んでいた。駆け抜けで1周目をクリアした辺りだな。流れ的にはクリアすると次の難易度が出てくる。都合3周のクリアが必要になるんだが、1周目は多少のゴリ押しでもどうにかなる。クリア後のハードになってくると、キチンとボスの動きを覚えて回避しないと持たない感じで、一周目のクリアをもって一連のチュートリアルが終わったって印象。レア掘りとしての本番は3周目なんだろうな。

ドロップアイテムは付いてるOPで名前が自動生成されるタイプで、INTが頭に付いているので「知力の~」となっている。装備には耐久値があるものの、金払えば新品になる。強化とかOPの入れ替え要素はないので、ドロップアイテムとは一期一会、うん、こういうシステムで十分だと思う。拾ったアイテムの性能と今の装備を見比べて、採用するかどうかを適宜考える的な。長丁場だと武器が道中で壊れる事もあるので予備として持つとかそんなの。

NGSって言うか、PSO2は強化とかOPの入れ替えなんて仕組みがあるせいで、どっか「テンプレ」みたいな物が出来ちまうんだよな。結局どこかしら「何が出ても同じ」って気持ちが強くなるのはハクスラ的なお楽しみを損なう結果にも思えてしまう。OPの入れ替えは1つだけ・・・とかそんなノリでドロップ品に差異があっても良かったとオモタ。

所変わってアメリカ、UFCで戦うストーキー。現在ウェルター級のチャンピオンで2回の防衛に成功している。初期の年齢を高く設定し過ぎたせいで38歳無敗の王者ってワケの分からないオッサンになってしまった。次の試合まで100日とか空いちゃうせいで、試合回数が増えると地味に年齢が加算されていっている。女子選手も作れるが、基本的にブサイクなのでオススメはできない・・・

後は、変なファイナルファイトで遊んでいました。ホワッチャー!結構難しい。言い訳すると、寒くて手が上手く動かないんです。ちょっとアケステ出してくるわ・・・

海外の話

・お前らダークファルスに期待し過ぎてね?リテムさえ来ればどうにかなる。そう半年信じていて今がコレだ。俺は慎重に判断させてもらう。

まぁ、コレに対しては俺も概ね同意見。何も無くて停滞しているよりはマシって部分もあるが、増えるのは「緊急」の行き先だけであって、コンテンツ不足を解決する「別」の何かって訳では無いからな・・・

海外ニキの反応

・結構気にはなる。PSOって言えばDFだしな。それに、コイツが出てくる伏線みたいな展開が全く無い。どう持っていくのかは気になる部分だ。

・なんかエルダーっぽいしな

・NGSは1000年後の話なんだろ?過去作には千年紀ってワードもあったろう。

・ストーリーの構造が変わる事を願っている。

・ゲッテムさんの変わりにガロアが入ってるんだよ。討伐後にチラっと生身で出てきても驚かないね!

・そもそもPSO2のエルダーって封印されたっけ?

・個人的には新しいレイドに期待し興奮している。トリガーがあればもっと良い。

・現状の不満点はあらゆる攻撃がタイミング良く武器アクションを押して対応するだけの物になっている点だろうか?

・PVではFFのAOEみたいな演出もあったな。
※AOE エリア・オブ・エフェクト 「今からここ攻撃すっから!」って感じでフィールドマップに危険地帯を告知するシステム。コラボのオーディンも使用していたアレ。

・全員アタッカーだから仕方がないね!

・まぁ最初だし、そこまで複雑な物ではないだろう。

・マスカレーダの微妙なディレイやシバのカウンターみたいなギミックはもっと欲しい。

・緊急のトリガーが3月、これは素晴らしい事だと思う。

・DFだけじゃない。他にも色々と控えているだろ。そういう意味では2月は少し楽しみ。

・楽しみだよ。可能な限り強くなり、クラスを完成させ、壮大なBGMを背景に強大な敵のケツを蹴っ飛ばす!俺がこのゲームを続けている唯一の理由と言える!

・ギミックを理解するまでの数日はクリアも安定しないくらいの難易度になるんだろうか?

・そもそもBP要求がエグくて参加率が低い可能性もある。

・ルーサーの時みたいな初見殺しな罠はあってもいい。アレは楽しかった。

・まだ早えだろー

・今思えばEP6のディバイドクエストって凄えいいヤツだった。

・緊急に参加しづらいユーザーにも日々のプレイを提供できていたといえる。

・トリガーは均等に一定数を配布するくらいでいい。

・期待している。遅すぎたと言ってもいいが素晴らしい戦いになる事を願っている。

・セガの掲げるスーパーゲーム構想に新しいオンラインゲームが含まれていて、それがPSO3だという夢を見ている。

・キャップ開放は嬉しい反面、キューブの耕作が間に合わないよう・・・

割と期待しているニキも多い印象。やっぱ伝統のボスだしな。過去のノリで言えば、1EPあたり1DFみたいなノリもあったが・・・6月のアップデートでEP2に?そしてもう一つの伝統としてEPが変わるとディレクターが変わるってのもあるな・・・


・おまけ 次元跳躍

設定いじればいくらでも美人にはなるが、日本人から遠ざかっていく。

6 件のコメント:

  1. ゴミドロップが多すぎてバーストするとすぐにインベントリが満杯になるのでマジで自動売却機能は欲しいです

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    1. 油断するとドロップ倉庫までスグに埋まるからな・・・そして本当にゴミしか出ないから草も生えないんだよね・・・こまめに倉庫に送っていてもソッチが埋まる。定期的に整理が必要でテンポが死ぬのがストレスなんだよな・・・

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  2. なんとか30万ポイント間に合ったのでよかった
    これまでの同種イベント20万前半だったから
    バーストしやすくなったのと狩場が纏まってるリテムは良アプデだと思いました
    ゴミ問題はバースト後に自分含めてみんなして棒立ちしてるので対応した方がいと思いますね
    そういえば旧の方は低レア自動でメセタに変換してましたよね高難易度帯はそれでいいのでは?

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    1. 前半で30万取れてたので割と後半はノンビリ過ごしていた感はあるが、バーストしやすくなったってのは確かに感じる部分はある。前回イベントに比べて敵レベルが上ってるってのもあって獲得ポイントも増えてんのかな?まぁバースト後にみんな棒立ちになってるのは俺もどうかと思うし、なんならそもまま数人居なくなるのもお約束なのよね。旧の方はゴミのドロップ無くして変わりに相応のメセタに差し替えたんだよな。まぁソイツをオプションで選べると有り難い。まぁこの運営だと「★4以下の自動売却機能を実装」とか言ったら、金剣、銀剣も売られていたでゴザル、になりそうだからな・・・

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  3. インベントリがゴミで埋まる問題もそうなんですが、場当たり的な対応で無理矢理解決した「防衛戦でカプセルが他のドロップに押し出されて消失する問題」が、超PSO2の日絡みのブーストの影響により再燃したようです。旧版と違いアイテムにOPが付いていないんで大量に落とされても困るんですが・・・まぁ、とにかく場当たり的な対応じゃなくて多少損してでも快適に遊べるよう調整して欲しいところなんですが、ユーザー目線になれない上にこんな程度にも気付かない運営では多分無理でしょうね。

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    1. そういやそんな事もあったな。メンテ明けからは再びエアリオの緊急に行く日々だ。これは再度カプセルのレアリティーを5にする対応で乗り切る未来が・・・ちゃんと動く、快適に遊べるって部分は面白いとか以前にちゃんとしてないとストレスを感じる部分だからな・・・動くかどうかのテストだけでなく、同じ事を何度も何度も、それこそユーザーの視線でちゃんとプレイして貰いたい物だな・・・

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