2022年2月13日

NGS日記 115 Q3

 

今回のアプデからマップにぶっ指せるピン、マーカーの数が5つに増えている。これは1日あたりのスケイルの数と一致している!って事で「スケイルマップ」を見ながら、5つのピンをぶっ刺してから現地を回っていく・・・が、結構小さなエリアマップだとピンがマップ外になるので、一番近いピンがドレだかわかんなくなるね!あとコレ、PT組んでるとピンの色が変わる。かと言ってPTメンバーに俺が刺したピンが見える訳でもないようだ。ここは共有できるようにして欲しい物だぜ・・・

アフロも入山。+50%使えばレベルなんてスグ上がるぜ。なんて思ってたらアレ、週の購入制限が2個なのね。神奈さんと千佳ちゃんで使ってしまったのでもう無いのだぜ。って事でダラダラと山籠り。まぁこの後の展開として研究所や森も控えているし、次のキャップ開放と考えると4月の話だ。ノンビリとダラダラやっていこう・・・

2月10日ですね、セガサミーグループの第3四半期の決算が出てきた。記事タイトルのQ3はコチラの物になる。時期的には昨年2021年の10~12月の数字になる。株式会社ですから3ヶ月に1回は出さなきゃならない結果発表の瞬間だ。部門売上は伸びているが、独走中のミクさんの比率が大きくなり、NGSは前期と比べて大きく減少。3位の北斗は変化なし。ビジネストーク的には「堅調」って奴だ。NGSに関しては「大型アップデートを実施しました」という報告に留まっている。前回「アプデすれば人は戻る」と大見得を切っていた訳だが、その辺りに関する追加の話題は無い。

我らがNGSですが、部門成績としては2位を維持している・・・と、言えなくも無いが、北斗が不甲斐ないだけで1位との差は圧倒的だ。さらに前期と比較するとグラフの長さは約4割減。まぁ時期的には10~12月、「リテム前」のヤベー期間を多く含んでいる部分なので仕方がないと言えば仕方がない。リテムの実装が意外と早かった点や、珍しく安価なセット販売でエアーボード売りつけて来たのも、少しでも売上に反映させる為?そんな風に考えると、次は3月、そして6月って事にもなってくるな・・・

海外の話

・これぐらい捻じれないとアイドルにはなれない。

特にネタがなく平和なのか、アイドルの捻じれ具合が話題に。そういやPSUの時もネジレイン教授だか博士だったかが地味に捻じれていたな・・・

海外ニキの反応

・1999年のようなリギング

・曲のリファレンスは好き

・キャラクターの肩を正しく表現できないのも不思議ではない

・理解はできる。これは地獄の第二レベル、1つ目はもちろんリギング

・キャラクターのモデリングとアニメーションを準備をしたいと思っていたんだが、こうならない為にはどうすればいい?このように内部空間を歪めたり圧縮したりせず、特定の最小角度を維持する為にポリゴンにフラグを立てる方法ってある?

・それは実際にはモデルがどれだけ優れているか、リギング中に適応しているジョイントの数にかかっている。アニメーション等の複雑な動きにはリグの複雑なジョイントが必要。写真の問題に進む前に具体例をいくつか・・・(以下専門的過ぎる話題

・より多くのポリゴンが必要で、NGSはそれが十分ではない。この場合は肩のボーンコントロールを増やすんだ。

・キャラクターのメッシュを見たい。

・確かに幾つかのトポロジーに問題がある。ベースのボディタイプにも問題があるが、これは悪くない。

・ウェイトマッピングは製造元に対してどのように機能しますか?

・NGSのモーションを旧ボディタイプで実行すると分かりやすい。

・未来の生物

・ソニックチームは特定のハリネズミに特化してるんだよ。

・ああ、すごい、これはその、恥ずかしい事です。このゲームのモデル、うーん。

・クーナはギリで許した。ベースは2012年の物だからだ。今コレをやられると流石に。ってなる・・・

・近年では中々見られない良い捻じれ。

おバカなトピックだと思ったら割と難しい話をしていたでござる。

・おまけ 今期

リテム実装で好転した!って感じは全く無いんだよね・・・

6 件のコメント:

  1. あれって2回までだったのですか・・・直ドロあるとはいえ全く落ちないから毎週限界まで取っとかないと駄目ですね

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    1. 購入制限に引っかかたのはSGショップの「獲得経験値+50%」の方だ。なんちゃらリファイナーの交換には制限無いと思うぜ。ストラグメントに関しては今はC売ってA買う流れかな。山嫌い山嫌い・・・

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    2. ああっ!そっちでしたかw
      今日からやっと地獄の山から抜け出せますね・・

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    3. ところがどうだろう。ストラグメントの価格は既にBの方が安い状況だ・・・このまま行くと森実装の次週以降、時給が一番高いのが山なんて事にも・・・?

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  2. 更新お疲れ様です
    売り上げは案の定と言う所ですねぇ。元々課金要素が薄いこのゲームで売れる物は、プレミア・衣装スクラッチが定期の収入として、強化素材スクや補助アイテム課金くらいでしょうか
    前二つは人が居ないと売り上げは確保きついですし、後ろのはコンテンツが無いと売りづらい
    SG系は元々を溜めていた人が消費する事は気楽ですが、改めて課金となると運営が配布した分が溜まったら使うと言う人が多いです
    今更ですが、他のネトゲも基本人が居て何ぼですが、NGSは人が帰って来ないとホント危ないかもしれませんね

    ちなみに私もSG経験値の制限気付かず、あっ・・・ってなりました。また、山IN時に距離500とか出るのはホントきついです

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    1. 去年の冬頃って、この俺ですらプレミア要らなくね?って思ってた時期で実際切ってた頃だしな・・・正直、今の状態で新規が来ても定着率は極めて低そうなので、準備ができるまでは無理なアピールしない方がいいまであるな。最終奥義として、カジノにハンゲを丸ごと誘致してアバターチャットゲームポータルとして行きていくしかない。RPG要素もあるよ!

      山入って500とか600って出るとホント帰りたくなるよな。移動中に「T」が120前方とかに湧いてくると「あ、なんかゴメン、俺のせいで」って気持ちにもなるからな・・・

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