2022年2月10日

NGS日記 113 これはしんどいぞ

 

とりあえずはレベリング完了。キャップ開放当日にカンストする程度にはスグ上がった。いや、経験値+50%つかって3時間は山に籠もっていたが。24時間ブーストの内、3時間位しか使ってないって部分が逆にモヤッとするが、装備の更新無しで戦闘力は1900を軽く超えた。相応の装備なら37か38で緊急に参加できるラインだろう。

とりあえず緊急には参加できる。新規のパープル参加には戦闘力1957って事なので、足りてません。レベルはもう上がらないので、装備の強化が必須事項となる。

その「強化」が割としんどすぎてヤバい。カンストするまで山に籠もってもリファイナー1個分の素材が集まらない。タスク等で2個は回収できるが、3個要るんだよなぁ?個人的には5個要求を覚悟していたので3なら温情措置。★4までは1個でOKだ。

在庫の方はAが17個になっているが緊急で5個出たので山で得たのは12個。それに対してBが5個Cが6個のドロップ。比率的には2:1:1、エリア補正のかかっている物が50%、残りが25%ずつって感じだろうか。

研究所と森が未配信なので「今週はAの供給が多く、BとCが貴重」という事になる。って事になると「Aを買ってBとCを売る」のが正しい商売ムーブにも思える。足りないのはBとCなので売れ筋はソッチ。ダブつくAは値下げ合戦を繰り返す形にもなる。

次週は研究所の配信でBの供給が増え、再来週は森の配信でCの供給が増える。3箇所揃ってしまえば・・・山行きたくないので研究所にこもる。Bばっかり増える。

山が不人気でAの供給が減ると思われるが、Aが今より高くなるとも限らないし、緊急での出土もある。そしてレベルさえ上げれば現行装備でも戦力的に問題ない。

なら全売りだろう。

戦闘力の整ったチームメンバーとPTを組んで緊急にも何度か行ってみた。PTボーナスは4人10%、3人で7.5%、ペアなら5%となっている。緊急でスケイルがドロップするようになっているが、リテム緊急でもエアリオのランク2でも同じ8個だったように思えた。

8個って事はあれっすよ。仮に1日3回の緊急に参加できれば24個。5個拾って29個。これを1ヶ月続ければ・・・なんと月に870個!DF武器の潜在3まで開放に600個くらいいるんじゃねえの?と疑っていますが、余裕でクリア。月に1本くらいは作れるな!

なんかPSO2末期の交換武器の皮算用している気分になるぞ・・・

あっ・・・

これ、正月辺りに売ってた支援系スクの「ガチでハズレなヤツぅ~」とか言ってたアイテムだが、コレを使えば「素材が免除される」って事だろう?一番安いLv1でもスケイル150個相当の価値がある!ぶっちゃけ潜在1と2、なんなら1と4を比べても言うほどの差はないが、0と1では大きな違い。これ・・・安いうちに買っとけ!

キャップ開放日って事もあってか、休止中だったチームメンバーもお花(復帰アイコン)をつけて帰ってきたぞ。期間限定タスクのリテムパープル3回が終わってないのが気になるって事で腕力でねじ伏せにいってみた。まぁみんな武器は更新できてないので腕力は変わらないんだが、レベル差が無くなり被ダメが大きく軽減しているので、「いのちだいじに」改め「ガンガンいこうぜ」で3周クリアだ。特にお宝なし。最後のチンアナゴがバグって尻尾フェースが終わらない状態に陥ったが、そのまま尻尾だけ殴って討伐してしまった。

はい、現環境で言えば「装備更新は特に必要ない」って感じがするので、当面神奈さんで動くって計画だったが、引き続き普通にレベリングしていこう。35から40はそんなに遠く無いからな。現状メインコンテンツ?はストラグメント集め。なら誰で動いてもいい。


海外の話


・私達は金持ちです!

こちらは公式の発表に対する皮肉的なミーム。内容的には2/9より強力なエネミーから多くのメセタが獲得できるぞ!的な物だが、実際の所は2倍かそれ以上に硬い敵が2倍のメセタを落としているだけなので、何も変わって無くね?ってイメージだが、実際はどうなんだ?

海外ニキの反応

・16メセタよりはクールです。

・それ、対応している敵が32メセタ落としてるだけだぜ。

・バースト中にエンハンスドが出るのが地味にウザい。

・エンハもドロップメセタ増えてるんだろう?

・時給は増えたのか?それだけ教えてくれ!

・ちょっとは増えてんじゃねえかな?多分増えてるよ。

・そりゃ敵レベルが上がった上位の狩場ならちょっとは増えるだろ!

・これはもうメガインフレ待ったなしだぜ・・・

・この金で何をしようか!

・1000メセタで売ってる金剣を買い占めて2000で並べ直すお仕事があるよ。

・中型が強化されてるとメチャクチャ固くね?明らかに2倍以上疲れる。

・でも2倍しかくれないんだよなぁ。

・リファイナーの直ドロがメインのお宝だからな!

・コレは良くない!インフレを加速させるだけだ!規制が必要!

・インフレは富を蓄える人々にのみ悪影響を及ぼします。したがって、インフレは必ずしも悪いわけではありません。

・ネタにマジレス!

・いいからウィークリーから今週の給料を回収しろ。

俺も最初は所持金だけ見て「結構増えてる」と錯覚したが、ウィークリーが数件達成されて給料が振り込まれていただけだったぜ。水曜日あるある・・・

・おまけ 内容変更

全方位ガード可能となったカタナが呼んでいる!気がする。

6 件のコメント:

  1. 元々酷かったマグナス山がさらに酷くなって帰ってきましたね・・
    この酷さだと研究所や森が追加されたら誰も回さなくなりそうなので
    ストラグメントはBとCだけ売ってAは売らないで取っておいた方がいいかも?

    返信削除
    返信
    1. むしろAは買い足しておいてもいいかもしれないな。どこでも行けるなら山には行きたくない。デイリーが山でも研究所に行きますね・・・

      削除
  2. ★5武器+40潜在3、★5防具+40×3つだとランク2緊急行くのにレベルが40必要な状況だったのですが、武器の潜在を4にすると39、更に武器を+50にしたら37で戦闘力の条件が満たせました。強化値を40から50にすることで2レベル分の戦闘力が確保できること、アームズリファイナーをタスクで配っているということはDF緊急への参加は少なくとも装備1か所以上を50にする戦闘力が要求されそうですね。パープルランク2が1957なのでDF参加は2000くらい要求されるのかも?だとすれば防具も2か所くらい50にする必要がありそうですね。今すぐ50を作るともったいない気がしますが、即DF緊急に望みたいのであれば上限解放素材を3連休の間に集めておいたほうがいいのかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. 4亀の先行プレイレポによるとDFの参加条件は1898って事でランク2緊急と同じ区分らしいぞ。まぁカンストさせておけば当面は大丈夫って所だな。DFは「特別」扱いって訳ではないって事なら、一緒にリテムでも緊急は発生するって事だが、DFが出てくると、新規の人は緊急事態が1つ潰れる訳だな・・・

      削除
  3. バースト中に ただでさえウザい中型がエンハンスで複数ポップして、挙句バックステップかまして は?ってなりましたわ。
    せめて小型につければバランスも少しは取れたろうに・・アホかと。

    返信削除
    返信
    1. あの中型うっぜえよな。一人で相手してるとどんどん下がっていくから、途中でもういいやって気持ちになるなwボス2体が強化されたたりすると・・・天候終わっちまうぜ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。