2022年2月17日

NGS日記 117 1250?


はい。予定ではファイター用の装備をしっかり整えて当面は神奈さんメインで動くハズでしたが予定を急遽変更。ブレイバーで当面は頑張ります。ってのもね、新装備のサンク系、レリクに匹敵し、今後の主流たるスペックを持つが強化が大変、そんな話も事前にされていたが、「ここまで大変とは聞いてない」って奴だ。

ファイターで遊ぶならメインの武器種は3つ、マルチ化して束ねるにしても「2つ」になる。こんな武器、2つも3つも作れるか!って事で、あんまり弓使ってないブレイバーならば、ファイター用の防具を意識しつつ、カタナワイヤーで乗り切れる。ハズ。

吉岡くんの仕業かどうかは知らんが、サンク系の潜在開放に必要なスケイルの数が絶望的で、2本目とか考える余裕がない。事前に見えていた部分として、潜在1に150、潜在2に200って情報があった。3で250、4はキューブ。合計で600個くらいは毟られるかもしれない。そんな風に考えていたが、甘かった。ダブルスコア付けられる勢いで甘々やでぇ?

実際の所は150・200・300・600と増加していくので1250個のスケイルが必要だ。潜在開放の1~3は代用材ってアイテムもあるが、最後の600個は相当にヘビーだ。代用材も常時供給されているようなアイテムではない。1250個がどのくらい辛いかと考えると・・・

ギャザリングで毎日5個取れる!=250日かかる

緊急でもドロップする!=DF12個 他8個

って事で現時点では緊急に張り付く以外にまともな入手ルートがない。毎日緊急に3回くらい参加できれば一ヶ月で900近いスケイルにもなるが、1日数時間程度のライトユーザーなら緊急に参加できない日もあるだろう。2日に1回参加すると仮定すると、1日ベースで5個程度だろうか?ギャザリングと合わせて1日10個ペース。120日かかる。

もちろん救いが無い訳ではないだろう。期待されるのは3月予定の春イベント。これまでの季節イベントと類似したノリなら、期間中に獲得した春ポイントを用いてシャンディーさんの所で様々なアイテムと交換できるハズだ。そこにきっとスケイルも・・・できればリアクターの枠をスケイルにして欲しいくらいだ。

後は何らかのタイミングで代用材の供給を再開するだろう。次はLv4用も混ぜてくるかもしれない。夏イベ付随の報酬期間前には確実と思われるが、GWに合わせた唐突な強化ブーストに合わせて売りに来る可能性も。春イベントの詳細は不明であるが、これがいつものパネルイベントなら堂々と4月に売りに来る。

サンク系の「潜在を出すのが辛い」って話だが、潜在の内容も確認しておこう。

Lv1=18% Lv2=20% Lv3=22% Lv4=26%

これらの威力倍率に加え、「武器・防具に付いているOPの種類数」に応じ、レスタサインの回復量とPPの消費軽減効果が得られる。(1~3=最大15% 4=最大20%)

OP種類うんぬんの部分はオマケ的な要素ではあるが、威力倍率は3と4で4%差になる。潜在4を出すにはスケイルが600個。600あればもう一本作って3まで持っていくのも視野に入る訳だが・・・いやーもうこれなんかさ・・・★4を+50にして夏まで濁したんで良くないか?なんて風にも思えてくるんだよな・・・

ってことで暫くは千佳ちゃんで動きます。サブのハンターもジワジワ育ってきているので、スキあらば千佳ちゃんで全クラスやっていこう・・・既に35まで育成していた別キャラは全員メインクラス40になっているので、手付かずのまま放置されているLv20の射撃職に手を出すか、ダラダラ過ごすかの二択。今から20のキャラで動く元気は無いぞ。

エアリオでライブの中継を見る機会も増えたんだが、この中継、毎回途切れるのは仕様でしょうか?二曲目のタイミングで中継が再開されるのも毎度のことなんだよな・・・

海外の話

・スケイルの必要数を確認したした時の私の顔。

ダークファルス戦の感想やSGスクの話題も多いが、スケイルの総数に関する話題は多くの人が集まっている印象だ。1250は流石に少しやりすぎな感じもするが、今後の公式放送などでもソコに触れてくれるとは思いたい。イベント報酬とか分かりやすいポイントになるしな。

海外ニキの反応

・AC支援スクがまた来るって。金金金

・最強のギアに常に更新する必要はないんじゃよ・・・

・おい、クロフォード、そのキャノン潜在出て無いんじゃねえか?スケイル1250個集めて来いよ?ああん?

・次こそは・・・

・強い武器を作る。いい事だ。俺はお古を安く買いたい。

・時間が解決してくれる。複数のクラスで遊ばなければ・・・

・この運営、色々なクラスで遊んで欲しいのか欲しくないのかわっかんねぇな・・・

・上手く行けば次のイベントで交換できる。緊急のトリガーが安価もしくは容易に入手可能であれば、スケイル掘りとして反復できるだろう。

・レリク持ってて良かったわー

・緊急に参加できない人のモチベを殺しに来ている。

・今回の試みは恐らくギアリングにおける代替手段の構築。非常にレアなアイテムと、非常にゆっくりと強化していく2つの軸でヘイトを分割する流れだ。

・先が見えなさ過ぎるとモチベが絶える

・トリガー!トリガー!

・緊急トリガーだけが希望だな。

・プレミアユーザーにとっては超PSO2の日が近い。これってスケイル増える?

・スケイルは固定数のような気がする。

・複数のクラスで遊ばせたいなら、このコストは非常識だろう。

・さて、セガ、4月のアップデートでお会いしましょう。

・★6が出るまで動かないぞ!

・これが新しい「なぜわざわざ」シリーズ

・コレは酷い

・毎日4緊急くらい行くだろ?5個拾うとして1日37個だ。35日で終わるだろ!

・4緊急っておま、最低でも8時間張り付かなきゃ無理だろw

・私はこのゲームが大好きで死ぬまでプレイします。そんな私でも我が目を疑う。

キャノンの潜在未開放は草生える。ニキのコメントで思い出したが、そういやトリガーの実装も控えているんだよな。入手効率にも依存する部分だが、誰もが自由に開いてる緊急に参加できるような世界だといいのだが・・・


・おまけ 当面の代表

瞬間最大1位?

12 件のコメント:

  1. 通常攻撃やPAだけなら星4+50と比べても大して差を感じられないし
    サンクエイムの本体はボコボコと拾えるので余計に潜在開放が歪になってますよね

    返信削除
    返信
    1. 後で厳選してプリセット移植するにしてもスケイルが要るんだよな・・・現状の供給量ではホイホイ作れるもんでもないし、潜在3のままだとストラーガと誤差ってなんとも微妙なポジションなのよね・・・そもそも防具の上限解放も手が回らないぜ・・・

      削除
  2. サンクエイム系の問題は「ゴールを引き延ばしてもレース自体が楽しくない」って状態なので、あの必要数では脱落こそすれど戻って来るユーザーなんていないんじゃない?って感想しか出ない・・・というか寧ろ露骨すぎて逆に強化控えるユーザーの方が多そう。しかもドロップ率が結構高い=プリセットの厳選がし易いとなれば総合的にレリクよりも強いような気がします。

    それから4gamerのインタビューに★6以降の一部アイテムが取引禁止になるとの情報が載っていました。コレ、旧版でも同じことした記憶があるんですが・・・そうなると次はコレクトファイルか?何にせよプリセット付与確率があらがらない限り苦行が加速するのは目に見ているし、そもそも「それやってユーザー楽しめる?」って部分を全く気に掛けていないその場凌ぎの調整を何度繰り返すのだろうかとちょっと呆れます、メセタの流動性を下げてどうするんだと。

    返信削除
    返信
    1. それね・・・うん、ここ最近の動きから感じたのは「露骨な延命」って部分よね・・・無理やり緊急に役割もたせに来た感が凄いね・・・こちらの消費コストが「時間」って考えると防衛はもう少し旨味があってもいいとはオモタ。

      ★6が取引不可でも構わんのだが、結局みんな同じものもってちゃ意味ないとも思うのよね・・・いっそのことレアリティーも強化できるようにして、好きな武器をずっと使えるような仕組みにする・・・程は潜在能力が差別化できてないからな。専用PA打てるくらいのユニークさがあれば別だけどもなぁ・・・

      削除
  3. 更新お疲れ様です
    さすが今回の流れは引き延ばそうって気が出過ぎですね
    1250個は、どうせ後から出るクエの報奨に入れてIN率アップ狙いでしょう。シール張替の季節イベントでポイント交換やタケノコにも入れてきそうです。また、もっと欲しけりゃACスクしてってところかと

    ライブ
    リテムで見ると後ろのモニターに途中でOPが流れ、エアリオで見ると同じ様に途中でOPのムービーが入りますね。バグなんでしょうねぇ

    考えたらリテム以降、新規で増えた純粋なコンテンツってDFだけだった事に。レベル上げ切ったらIN率は減る人が既にいまして、新規も増えそうに無いのも辛いです
    ストーキーさんの書かれた、武器のカスタム機能は良いですね。今のレア堀が、欲しい武器種→プリセット内容→プリセレベルをクリアしてやっとですから

    返信削除
    返信
    1. そうねー、緩和前提の要求ではあると思う。思うが、それについて今の所何の言及も無いって部分にモヤッとする部分もあるのよね。恐らく春イベントで交換できるとは思うけども。

      ライブのアレはもう「中継切れた!」ってネタとして盛り上がってる感すらあるな。ムービー垂れ流すだけのハズがなんで途中で切れちまってんだろうな・・・

      DFに関して言えば緊急の1つでしか無いからな。コンテンツが増えたとは言い難い部分があるし、DF来てるとリテムの緊急行けないレベルの人にとっては緊急ってコンテンツが減ってるまであるのよね・・・

      削除
  4. まず緊急に行く前提が間違ってるぞ
    NGSは緊急ゲーにはしないと言ってんだから緊急は外さないと
    だから1日5個でどれだけかかるかだよw
    結局文句が来てフォトンスケイルの緩和をしてくるぞ
    PSO2の頃に言ってたが土日しかPSO2をしない層も結構いると言ってたのに
    NGSも同じ層がいるのならその層を切り離しているとしか思わない
    結局サンクエイムの強化が終わるまでもなく次の☆6が来るんですね
    ☆6までの繋ぎで潜在なんてLv1ぐらいでもいいかなLv2あれば御の字かねって思うね

    返信削除
    返信
    1. うん。方向性を変えようとして失敗して、最悪以前の状態に近づけようって言うグダグダな感じが漂ってるよね。1日5個ペースだと流石に半年以上かかるので★6出ちゃうよね。ってなる。緩和はあるとは思うが、そこまで・・・って感じではあるな。戦闘力足りてれば武器は何でもいいとは思う。

      削除
    2. 1日5個は運営に対してねい嫌味ねw
      まず俺が考えるのに緊急にフォトンスケイルを仕込んできたのは緊急に行く人が少ないからだろうと思う
      実際俺もウィークリータスクこなす為に緊急に行くだけだからあとは適当に気が向いたら行くだけだから週に2回か3回緊急に行くだけだからね
      レベル上げばかりしていたのでランク2の緊急には戦闘力が足らなくて行ってなかったダークファルスが来るので行ける戦闘力まで上げて試しにランク2の緊急に行ったら報酬か渋い、これはでは人集まらないと思ったw
      ランク2になって攻撃パターンを増やすなり新しい武器、カプセルなり追加があるならまだ行く価値はあるけど何の変化も無かったらそりゃあ行かないわwww
      次の大型アプデまで高難易度を抜かすとダークファルスが一番強いクエストになると思うのでグレティーガあればどうにかできるって割り切れる人がどれぐらいいるかだね
      ダークファルス自体そこまで強くないので少し倒すのに時間は伸びだけだから
      これでもういいや辞めるってなるのが一番怖いね
      時間をかけて☆6が来ても限界突破でそこそこ使える保証があればコツコツと強化してもとは思うけど・・・
      それだったら☆6まで待ってるって俺みたいな人も多くいるか、それとも嫌気がさして辞めるってなるか微妙な感じだなwww

      削除
    3. いやー、でもこれ、マジの「週末アークス」だと最低限の毎日5個、言い換えれば週35個のラインを下回るからもっとかかる懸念もあるからな。そういう人は金の力でメセタ集めて完成品を買えばいいって事だな!無理だろ。★6を待つって言うか、それ★7を待つ流れに移行してしまう「結局パソコン買えない病」みたいになる懸念もあるので、「1世代前の安い奴」を意識するくらいで十分だと思う。強化済みのグレティーガに今乗り換えるくらいの感じで十分じゃないかな。

      削除
  5. のんびり系Lv38の自分はDF防具買って+40にしてレリクじゃない☆5武器+40潜3に更新しました
    OPも各4個ずつ付けて戦闘力1858でようやくリテム緊急とエアリオハイランクに行けるようになり
    Lv40になればDFにも行ける目途が立ちました(2月末くらいには到達できるかな?
    のでサンク武器は論外(潜在の戦闘力が無くなる&素材が足りない)で存在しないものになりました
    それはそうとDF防具は安くて扱いやすい良い防具ですね

    返信削除
    返信
    1. そうねー、リテム時代の一式でも40なら緊急参加には届くと思う。新規防具は癖がなくて使いやすいね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。