2022年2月9日

NGS日記 112 さっさとレベルを上げるんだ!

 

はい、メンテバースト無し。定時にメンテは完了した。変な不具合が出ない事を祈りつつ、配信内容を順に見ていこう。

色々とあるのだが、まずは尺の長いキャンペーンから。ダークファルス討伐応援キャンペーンとして、期間限定タスクのクリアやログインボーナスでキャラクターや装備の強化をサポート、ダークファルス実装までに戦闘力を高めよう!って事だ。

タスクの達成によって、「フォトンスケイル」「アームズリファイナー」が獲得できる。アームズリファイナーは装備品の+40限界突破に必要なアイテムで、+50までの強化が可能となり、OPスロットも1つ増加するとあり、手っ取り早く戦闘力を向上させるには都合の良いアイテムとなる。DF自体は次週の配信で、来月頭には予告DFも予定されている。

種類名称ランク戦闘力
戦闘セクションマグナス山Rank.31759以上
緊急クエスト統制型ドールズ討伐戦Rank.21898以上
緊急クエストネクス・ヴェラ討伐戦Rank.21898以上
緊急クエスト資源採掘リグ防衛戦:エアリオRank.21898以上
バトルディアエアリオデバステーターズRank.21957以上

未実装のDF参加に必要な戦闘力は不明であるが、同じ枠の緊急であれば1898という事になるのであろうか?さて、この値だが、ガチガチならリテム時代に19000に到達しているとの話だが、一般的にはリテムパープル前提で1813を基準にしているのではないだろうか?

その値があれば、マグナス山のランク3他、後日配信の戦闘エリア全般には入る事ができるし、そこでレベリングをして40まで育成すれば装備の更新無しでも1900以上には達すると思われる。雑計算だが1レベル上がると20程度は増えるだろう。たぶん。

まぁ敵レベル40の緊急なら最低でも36レベルにならないとダメージが通らない。とりあえずはレベリングだ。昨夜は「最後のうなぎ漁になるかもしれない」とリテムの緊急に別れを告げる雰囲気で挑んだが、準備が整うまでは今暫くお世話になるかもしれないな。

レベルアップ以外にも装備の強化等で戦闘力をアップさせられる。特に限界突破&追加の特殊能力は既存装備を単純に強化できるので、新しく装備を作るよりは手間も費用も少ないだろう。「お試し」と言わんばかりに素材もタスクで供給されるようだ。

しかしながら「限界突破のコスト」と言う面で見れば、新規装備の実装が控えている手前、温存しておきたい気持ちも無きにしろあらず?まぁレリクに匹敵すると言われる新規装備は潜在開放のコストが、「大量のスケイル」とヤバげなので実戦投入には時間がかかりそうだが、そこは緊急やタスクなど、日々のギャザリング加算以外の部分で、運営がスケイルをどの程度「ばら撒く」のかでも話が変わってくる部分だな。

スクラッチも更新となり、バレンタインイメージの衣装や男性服として執事服などが登場。ロビアクは 792「ハートポーズ」 793「お茶を注ぐ」 794「ご奉仕/リラックス」の3種が登場、他にも待機モーション2種と移動モーションが追加。回数ボーナスは移動モーション獣のダッシュ版となっている。時々ゾイドごっこしたいくらいなら通常の移動モーションでもいいかもしれないな。

新機能、マグミュージックボックス機能実装記念キャンペーン!という事でNGSのオープニング曲が手に入るキャンペーンが実施!つっても期間中にログインすれば無条件に貰えるアイテムなのでログボと変わんない系。

ナーデレフのライブも実装となるが、開催タイミングは不明のゲリラライブ。ライブ後は緊急が来るって事なので、緊急のスケジュールを遵守するならライブ開催は毎時30分のラインでランダムあろうか?PSO2時代にも様々なライブイベントが実施されていたが、基本的には期間限定のイベントであったが、NGSの歌姫は常駐してくれるのだろうか?

また「バフ」を得る為の条件についての詳細も不明だ。PSO2と同様ならシティ内なら届くと思われるが、エリア外ではどうだろう。戦闘エリアやコクーンなどは?そもそもワールドバフ的な物でログアウト中で、ライブ後にインしても効果があるのかも・・・確かめる為には、どこまで離れられるかを競う逆チキンレースが必要な案件だな。正直10%程度のトライならギガンティックスとの戦いを途中で切り上げてギリで滑り込む程の魅力はないな。むしろライブ中に砂嵐や雷雨が来ると客が居なくなりそうだ。緊急までには時間あるし。的な。

こちらはスパン長めのプレミア購入キャンペーン。3月9日までに30日、90日、いずれかのプレミアを購入すると粗品がゲットできる。30日の方は能力追加+15%のみ。90日の方にはラッピーヘアアクセとNカラーチェンジパスが付いてくる。過去の同一キャンペーンに比べると少々エサが貧弱な気もするな。

メニュー

  • メインメニューのチャットにおいて、「勝利演出設定」を追加します。

ちょっとしたアプデになるが、「勝利演出設定」の項目が追加されたようだ。これは確実にDF討伐後の「集合写真」に関する項目だな。またアイテムの項目に「プリセット能力相場を見る」という項目も追加されている。

  • コスチュームの装飾「ON/OFF」情報を個別で保存するように変更します。

地味に不便だった部分も改善されている。これまでは装飾のオンオフが一括だったので、特定の衣装でオフにして、他の着替えた場合に、消したくないのに消えるって場面もあったが、そこが個別に設定できるようになった。

マイショップ関連の改善というか、PSO2時代に近づいてきた。フレンドやチームメンバーのショップを検索できるようになり、広告設定や購入後のGJもようやく復活。

ACショップにおいては「N-獲得経験値+10%(3個)」の販売を終了。変わりに「N-獲得経験値+50%(3個)」が陳列されるとの事だ。流石に10%ではな・・・同様にSGショップの24時間10%も「N-獲得経験値[24h]+50%」に差し替えられている。

  • カタナの武器アクションにおいて、エネミーの攻撃を全方向でガードできるよう仕様を変更します。

地味にカタナが強化されている。攻撃後に発生する変なバリアも無事に全方位に対応となったようだ。後はグランツ・ギ・グランツの性能が上方修正されているようだが・・・すまん、アレ、まだ一回も使った事が無かったわ。DF戦では流石にお世話になるんだろうけど。

  • エアリオリージョンにおいて、以下緊急クエストの発生確率が上昇するよう仕様を変更します。
    • 緊急クエスト「統制型ドールズ討伐戦」
    • 緊急クエスト「ネクス・ヴェラ討伐戦」

逆説的に言うと防衛が発生しにくくなるって事だな。緊急クエスト「資源採掘リグ防衛戦:エアリオ」において、クエスト倉庫へ特殊能力カプセルが優先的に格納されるように仕様を変更します。という変更も実施されている。ゴミ多すぎてカプセル押し出される問題へ対応だな。カプセルの取りこぼしゼロって事なら、珍しくまともな対応といえる。


海外の話

・このゲームは大成功を収めるチャンスがあると思いますか?それともニッチな成功に留まる運命にあると思いますか?

NGSの将来性についての質問が投げられたが、「大成功」の基準は曖昧だな。1企業の1商品として見るなら収益化できれいれば成功と言えるし、その中で上位の稼ぎ頭になることができれば大成功だろう。一方でその分野の覇権を握るようなビッグタイトル、FFやモンハンに匹敵するようなゲームになるかと言われれば・・・ソリャ無理だろう。セガだもの。

海外ニキの反応

・開幕でしくじったのは大きい。基本無料で復帰が容易だと言う人もいるが、一度逃げた客の大半は戻らない。立ち上げをピークに瞬間的には増加しても、熱が冷めれば一気に抜けてしまう。まさに蒸気(スチーム)のように。

・すでにニッチ。

・1つの大きな指標で成功を収めている。セガの中ではな!

・彼らがゲームをさらに売り込む事ができるのか?いつ、どのように、そしてもちろんそれが期待に答えられる内容である必要があります。今のまま新規のエリアを追加し、それに合わせて大規模なマーケティングを行っても、良くて横ばい、大成功は無いでしょう。

・アニメ好きにとっては優れた世界を持っている。そこは唯一無二の大きな武器だろう。

・それが唯一無二の時点で既にニッチだと思わないか?

・リリース前には大きな波を起こす力を持っていた。しかしそれはすぐに笑いの渦に変わった。著名なストリーマーに配信させた所で死体は復活しない。現状は燃える橋を渡っている状況で、焼け落ちる前に本土に到着できるかどうかの瀬戸際。

・水風船は落としたら終わりだ。成長を支える費用を賄えなくなる時が来る。

・ニッチを超える成功を収められるとは到底思えません。

・6月の配信で再燃できるかどうかを確かめる必要がある。

・それ、次は12月に期待って流れだろ?

・大規模な改修無しにWoWやFFのような人気を得る事はないだろうと思う。

・そもそも新規を迎える準備が全く出来てないだろう。減るのは容易だが、増える要素が皆無である以上、先細る未来しか無い。

・超有名ストリーマーが頭おかしくなって毎日NGSで楽しく絶叫するくらいの奇跡が必要。

・いや、いくら有名人がプレイしてても面白く見えなきゃ意味ないだろ・・・

・次の夏にはPSO2の10周年だろ?大々的に仕掛けるには絶好のタイミングだと思うが、残り半年で大成功につながるような何かを用意できる気がしない。

・グラフィックは良くなったが、ゲーム自体が十分にユニークではない。何年も前に十分プレイして飽きた内容を繰り返しているだけなので、好きな人しか残らない。

・ゲームの99%がファッションとコミュニケーション。残り1%がグルグル。これで覇権を取れというのは無理な話。


・半年経って未だにメタスコアが計上されてないんだぞ。興味すら持たれてないゲームに大成功も何もないだろう・・・

・ユーザースコアって5点満点?

・10点だよ!ちなみにベースPSO2は4.9点。

・減っとるやないかい!しかも概ね半分に・・・

・3点切るとか一般的にはクソゲー大爆死なんですが。

・そもそも18件しか投票がない時点で・・・

メタスコアは海外のレビューサイトで映画、ゲーム、テレビ番組からミュージックまで幅広い評価レビューの収集サイト。話題作であれば発売から数日で100点満点のスコアが掲載される。メタスコアは世界中の様々な雑誌や有名サイトのレビュー内容を数値化した上で加重平均を算出するシステムになっている。

このスコアが確定していないのは最低限必要なレビュー数が確保できていない事を示しており、世界の各種メディアからNGSがスルーされているという事が伺える。スコアが出ないというのは酷評されるよりも悲しい立ち位置である。評価が低くとも注目されていれば、アップデート後の再レビューで少しずつでも平均スコアが向上する可能性はあるが、見向きもされてないのでは話にならないな・・・

相応に信頼できる値であるようで、このメタスコアを重視している企業も多く、スコアが一定値得られないと続編制作を打ち切る事も。

ちなみに日本のゲームで世界的に高い評価を受けているのはゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド(97点)スーパーマリオオデッセイ(97点)ペルソナ5 ザ・ロイヤル(95点)など。

他にもメタルギアやスマブラ、デモンズソウル、ブラッドボーン、モンハンワールド、バイオハザード RE:2などが90点代を得ている。初代PSOはDC版で89点、GC版85点。クソゲーオブザイヤー受賞作のPSUですら68点を獲得している。

ニキの言う通り、このままの状態で大規模なマーケティングを行っても意味がない。注目を受けるに値する準備を整えてからしっかりとマーケティングを行うべきだろう。最新作が評価不能という状況は流石にどうかと思うので、まずはそこを脱して貰いたい・・・ちなみに4亀のユーザーレビュー平均は38点です。


・おまけ 滅多なこと

誘惑が多い。

2 件のコメント:

  1. コンテンツを増やすとしたらフィールドを使ったストーリーの強化とクリアすることで得られる報酬(1レベルくらい上げれる経験値と100万くらいのモラ)などじゃないかな
    原神なんか正にこれだしコーン探索みたいにただ探すだけじゃなくて
    ストーリーを楽しみながらついでにもの探しとかしないとすぐに飽きられるだけなんですよね

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    1. そうねー、動機づけになるような「分かりやすい」エサ。魅力のある導線ってのが希薄なのよね。PSO2の時には多くはないが東京虹みたいなすっげえ分かりやすいエサはあった。報酬期間に向けてしっかり準備して「あれ作るんだ」みたいな目標もあったといえる。現状、報酬に関しては割に合わない物ばっかりで、先も見えないので計画も立てられない。できることは「貯蓄」くらいで・・・なんかこう、スカッとしないんだよな・・・

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