2022年5月5日

NGS日記 148 結構サボってます

はい、GWを満喫中。って事でNGSは適度にサボりながら別ゲーばっかりやってます。連休明けからチョイ経てばNGSでもイベントが開始されて多少はやる事も出てくると思うので、それまではアークスの休暇って事で別の事をするのもアリだろう。一応「今週区分」では予告緊急クエストが発生中なんだよな。イマイチ盛り上げようって気概を感じられないのは毎年の事なので、もう慣れたよな・・・

前回の放送および公式サイトでの告知に伴い、「例の票」をある程度は拾っておきたいってフレに誘われて軽くピラミッドへ。4人でやった事はあったがペアは初めて。とりあえずAクリアの報酬だけ拾いたいって事だったので何周か回してクリア。まぁ俺もまだSクリアしてないんだが、後半の追加タスクに期待。20枚中15枚も取れてりゃ十分だろう。

忘れかけていたハンターのレベリングを適度に再開。っても44だったのでスグに終わったな。やらなくていいレベリングとしてはバウンサーが残っているような気もしてくる。次のイベントでは防具の配布もあるようなので、そこで射撃用の防具でも作っておきたい。


海外の話

・NGSのボスって存在感薄くね?緊急限定であったりストーリーに絡むDFを除けば名前も正確に覚えていない。PSO2の時はボス毎にカットシーンがあったりもした。NGSではブジン以外ろくに覚えてもいない・・・

ボスの名前を正確に覚えられないってのは、まぁ今に始まったこっちゃないな。本作のボスも大体変な通り名で呼ばれたりもする。この件とは関係ないが、昔からこのシリーズのフォントは濁音と半濁音の判別が難しいしな。

海外の反応

・カットシーンの他にも登場を匂わすような予兆があったよな。鳴き声であったり、空飛んでるのが見えたりって感じで。

・地域も音楽も素晴らしくテーマに沿った攻撃モーションを持っていた。レヌス・ヴェラなんかもステージに工夫は欲しかった。

・あの容姿ならシリーズ的にはイカダのステージが定番なんだよな・・・

・NGSのボスはランダムな戦闘セクションに投げ込まれ、全く役に立たない。いつでも会えるような場所は無く、ランダムに出会う事にさえ魅力を感じない。

・今作はデザインの方向性が違うと感じる。緊急として戦うダークファルスは将来戦う素晴らしいボスの一例になるかもしれない。他の緊急にもファンファーレのような達成感や、集合写真の要素が増えると嬉しい。

・ほとんどの敵の名前を覚えてないって部分は同意する。そいつらがどういう奴なのかはちゃんと覚えているぞ。

・ストーリーに噛んでない奴は忘れられる。

・多くのボスがゲームプレイとしてのデザインが弱い。

・プレゼンテーションの問題。心理学の分野においては第一印象を重要視するってのは事実であり、NGSのボスの多くは「大きな入口」で正しく紹介されていない。他のモブの延長線上のように配置されており、ボスと言うより、エリート止まりになっている。

・インパクトのある出会いの方が記憶に残るのは確か。

・悪くないと思うんだが、印象は薄い。

・PSO2の時のような「お喋り」なボスが恋しい。

・なんやかんやでボスにストーリーと個性があったんだよな。

・当たり障りのないボスばっかりで名前を忘れてしまう。

・10000体目のデカイやつくらいの印象しかないんだよな。

・その辺をフラフラしてるせいで緊急で戦う事に特別性を感じないボスが多い。

・固有のレアが無いと存在感が無いのは仕方がない。

・そもそもドールズが何なのかもよく知らない。

・ストーリーがそもそも薄弱なんだ。繋がりも感じない。

・どのボスにも個性や魅力がない。それは単に戦利品を入れたピニャータに過ぎない。永続的な印象を残すには正しいプレゼンテーションが必要。

・デウス・エスカのプレゼンテーションは素晴らしかったと思う。

言われてみればストーリー上で戦いこそしたが、なんか知らんがそこに居たって感じのボスは多いな。リテムのチンアナゴは最初から話題には上がっていたが、話自体がそんなに長くないってのもあって印象は薄い気もする。DFに関しても序盤のストーリー忘れてると、急に出てきた感すら漂う登場だったな・・・

・おまけ 連休の過ごし方

イベント来たら本気出す。

8 件のコメント:

  1. 本当やることが無いですよね
    一か月後には装備の最新も来るので装備掘りや作成をしても無駄だし
    毎回の事ですがイベントをゴールデンウィークに合わせなかったのかと・・

    返信削除
    返信
    1. ホントそうね・・・ゴールデンウィークにイベントぶつけて不具合が出たら休みが潰れるじゃないですかーやだー!って事なんじゃないかな?

      削除
  2. こんばんわ。自語りですがコメントを
    PSO2の行く末を最後までプレイして見届けようと思ってましたが、ログインしなくなり早2か月程。
    運営が旧国からポンコツやらかすのは知ってるので何時ものこと平常運手(まーたやってるわ、この運営wと笑って気にせずプレイ)出す料理、ゲテモノだろうが食らってました。
    vitaサービスインからしてると何年でしょうか?ほぼ毎日していたんですが、ふと何してんだろと考えてしました。(虚無すぎたのかな)
    時間確認しましたら16000時間だそうです。課金は計算してないですがそんなにしてないと思います有っても50以下かな?
    でも、現状どうなってんだろうとメンテ後の記事()は見に来ます。

    返信削除
    返信
    1. うん、仕方がないね。誰も責められんよ・・・と、2万時間超えてる俺が言うのもアレだが、16,000時間は「結構ヤバい」勢いだと言える。義務教育9年の授業時間の合計が1万行かないくらいだからな・・・あと、1つの事を1万時間やれば極められるとも言うな・・・課金額は気にしてはいけない・・・

      削除
  3. レベル上げは戦闘エリアに入ってゾンデ連打なので流石に飽きるし、想定外の遊びはただ潰すだけ、今せっせと配ってる交換券と引き換えの武器もどうせすぐに上の武器出るでしょって未来が見えるし、鳴り物入りの高難易度コンテンツは報酬が渋いとくれば確かにやることはないですね。
    旧版のディバイドみたいに足繫く通えば何れ強武器と交換出来るシステムでもなく、殺風景で代わり映えしない空間でただ縛りに縛りを重ねる苦行では誰も行かないに決まってるじゃないかと・・・毎度のことですがやる事ズレてるなぁと。既に話題から消えかかっているソニックMMOとかスーパーゲーム構想(笑)も内部がご覧の有様では到底期待できそうにないです。

    返信削除
    返信
    1. うん、見えてる範囲では強いのは間違いない票武器だけど、数が揃えられない前提かつ、比較対象が既存の★5の時点でどうしようもないよね。当然ながら比較するなら他の★6になるし、ドロップする★6ならプリなしはスグに捨て値になるのも通例だから、ぶっちゃけ焦る必要はないのよね。スーパーゲームについては数年後に「まとめ」的な物で事の顛末だけ知りたい程度に考えておく・・・

      削除
  4. 更新お疲れ様です
    ストーリーが貧弱ではエネミーの名前も印象薄いですよね。多数のアークスを倒して来たチンアナゴも絶望感・強者感も無く、DFも本来ガロアの仇のはずがそのシーンも無くホント薄い。ゲームとしての魅せ方も新作が一番酷い気がしますよ
    GWは仕事帰りにリアクタ集めと、ちらっとピラミッドソロでしたが、その間誰もチムメンもフレもINした様子は無かったですね。GW前から状況変わってませんわ
    スーパーゲームの顛末だけ見たい気もしますが、SEGA自身が将来大丈夫なのかも気になりますね

    返信削除
    返信
    1. ストーリーが実質エリア開放のチュートリアルになってるから、短く作っている的な事は、以前に運営も言っていたが、短いのとペラいのとは全然意味が違うと実感するな・・・ストーリーシナリオって意味で言えば初代PSOなんかは、あって無いような物だったけど、短いサイドストーリーからも本筋が垣間見えたりと、気になる部分も多かったから、攻略本や設定資料なんかも気になってしまった感はあるな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。