2022年5月24日

NGS日記 152 明日から後半戦


はい、一週間前告知って事で、次週の火曜日、月末にあたる5月31日の公式放送に関する告知が上がっている。前回語られたようにヒロはプライベートで暫くお休み、代理はPSO2時代から公式番組等にも深く関わっており、PSO2の10周年公式アンバサダーの長谷川唯さん。

話題のメインは6月の大型アップデート。追加情報を動画を交えてご紹介との事だ。先日、ヒロ氏のインタビューぽい記事も公開されているが、番組恒例の質疑応答、Operation Reportのコーナーはお休みとなる。

対象コンテンツの変更を行っていない状態でエステ退店時にSGが消費される場合がある

2022/5/23 14:00更新

本件につきまして、続報をお伝えいたします。

5月25日(水)の更新にて実施を予定しておりました不具合修正につきまして、対応を進めておりましたが、想定より不具合の修正に時間を要しております。
そのため、誠に申し訳ございませんが、本不具合の修正につきましては、対応時期を変更させていただきます。

明日25日のメンテ明けからはイベント後半戦。交換アイテムの追加や、新たな期間限定タスクの配信、そしてリテム防衛などが登場する。そして予定では長く尾を引いていたエステのぼったくり問題が解決するハズであったが、「思ったより時間かかるわ!」って事で対応延期となった。知っての通り、現在はボッタクリに加え、体型が勝手に変わってしまう不具合も追加されており、「メインコンテンツ」とも「真のエンドコンテンツ」とも言われるエステ自体が非常に不安定な様相となっている。流石に大型アプデまでには直ると信じたい。

色々と物議を醸した前回放送のスケイルの件だが、公式から「番外編」として追加のお話が出てきた。ギャザリングの重要性を担保する的な話から、緊急クエストでの供給量を絞るのではないか?という理論に発展するも、運営がそれを否定した形。

今回の件に関しては「サンクエイム」のスケイル要求数がイカれていた事を認めつつ、ギャザリングでの供給量を増加させ、緊急には専用ドロップを報酬に設定する事で緊急の旨味的な物を維持するように対応するとの事だ。

「緊急クエストでしか手に入らないような素材アイテムを報酬に設定する」

これってつまり「本作は緊急クエストに強く依存しております」って事だよな。その限定品が売買可能なのか?って部分や、トリガー等の入手経路をどうするのか?って部分でも話は変わってくるとは思うが、緊急依存の素材が避けて通れないって事になると面倒だな。

ゲームの方は・・・シーズンポイントが30万を少し超えて34万。シーズン武器の迷彩を獲得した辺りだな。目標は50万なので後15万チョイだな。イベント期間はまだ半分残ってると思えば余裕はあるだろう。一応プレミアは維持しているので、ランダマイトの開放は22日に行った。お得になってるのかどうかはイマイチ分からんけどな!

戦闘エリアに入り、先達に合流しようと走っているとラッピーがいた。タスクの一つにコイツの歌を聞けってのがあったよな・・・暫く足を止めてガン見。リンゴ食ったり、パタパタしたりしていたが、無事に歌ってくれたのでクリアだ。これ、周りに誰か居たら秒でぶっ殺されてるよな。


海外の話

・まともなコンテンツがカプタン掘りだけってのは、酷いゲームデザインだと思う。

同じゲームの同じ問題は洋の東西を問わず。鍵部屋カプタンマラソンは海外でも流行っているようだ。結局の所「時給換算」で考えると他の事をしているのもバカバカしくなってくるのも理解できる。運営の意図したゲームプレイなのかどうかはさておき、この状況を面白くないと感じる人も多いとは思う。

海外ニキの反応

・ツイてりゃ時速数百万。他の殆どのコンテンツを殺す。

・パスワード部屋のハシゴは酷く退屈だ。

・ピラミッドのドロップがウンコだったのが敗因。

・ラビリンスを毎日プレイできる仲間がいるにも関わらずモチベを失った理由。

・PSUでも同様の事は起こった。

・ピラミッドだけが唯一の解決策ではないハズ。

・ほとんど全てのコンテンツを殺すって言っても、もともと無いだろ・・・

・★6実装前って考えると余計にな

・★6で攻撃力一気に飛びすぎじぇねえかな?

・そこは仕方がない。★6の+40と★5の+50で比較して乗り換える魅力がないとなると本末転倒だとも言えるだろう。

・ほぼほぼ配布枠の武器でこの強さ。敵のHPが凄まじい量になってそうだな

・暫くは最初に(武器を)選んだクラスでしか遊べないかもしれない。

・カプタンで稼げるって部分の裏側には、それが面倒くさいと感じる人間が必ずいる訳だ。みんながみんな同じ事をすれば必然的に価値は失われる。

・うんざりすればするほど元の価格に戻っていくけどな。

・悪手。イベント常設で100%会えるようにしておくべきだった。

・ランク3で確定出現にしておけば、みんな普通にイベント回しただろう。

・その場合、得られるシーズンポイントも適正な値にする必要がある。

・俺もトリニテスの戦利品には失望した。

・サービス開始から1年、まだこんなコンテンツがある事に驚きだ。セガは完全に無知。この10年で何も学んでいない。

・こんなゲームにもファンが多く、コミュニティーが形成されている。不思議だ。

・ストックホルム症候群って言うんやで

・ゆりかご時代の最悪な部分だけを切り取ってきたような状況だ。

・何が意図されていたかは重要ではない。人が何をして、何を継続するか。そこを見誤った結果でしかない。

・いやー、テストプレイで気付くだろ・・・

・気付いた上で実装したか、本当に気付いてないのか、どちらも評価できない。

・簡単に説明します。人々は貪欲です。ゲームでも実生活でも。

・難易度の高いコンテンツにより良い報酬を用意するのが本当に正しい事なのかは、まだ判断しかねている。正直な話、ここにいる多くの人はカジュアルプレイヤーの戦闘力を高く見積もりすぎていると思う。真剣にゲームに取り組み、増強に余念がない。そんなプレイヤーは全体のほんの僅かでしか無いのが現実だ。

・そして金払いがいいのは俺達ではない。

・現状は意図した物でない。そう信じたい。人々はゲームではなくシステムをプレイしている。パスワードは友人と遊びたい場合に使用させるべきで、特定の敵をスポーンさせる為の無限にインスタンスを作成する為に利用すべきではない。

・ドレッドみたいに部屋立てて10分しないとわかないようにすれば?


はい、上の方にも出てましたが、ランク3常設で確定、そのくらいあっても良かったとは思う。イベントクエストなのにタスク終わったら行く価値がないってのはあんまりだろう。過去のイベントクエストにもアタリ、ハズレはあったが、面白かったという記憶よりも、美味かったかどうかの方が重要なのも事実だよな・・・逆を言えば、面白くなくても美味けりゃやっちゃうって部分がダイレクトに出ている案件ではあるな・・・


エステには今後も進化して貰わないと困るのです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。