5月31日放送の公式放送の内容をサクッとまとめてご紹介。ヒロさんは今回からお休みって事で長谷川さんが代理となる放送、6月8日より適応となる新リージョンおよび新要素についての紹介に加え、開催予定のオフイベについても触れられた。10周年に関しては次回の放送で触れるとの事。新規リージョンという事で、新たなトレイニアやリージョンマグを探す所からスタートだ。新規のギャザリングアイテムに関しては「例の件」もあるので、希少なものはコツコツ集めておいた方が無難であろうか?
クヴァリスの遺跡では研究所のドローム同様に撃破する事で制御を取り戻せるNPCが登場。ありがたいようでSS撮る時に邪魔な「真後ろ」に着くのはやめてほしいんだよな。このアプデからレアエネミーである「金銀エネミー」に経験値とドロップ率に大きな補正が入る。金は200%、銀は100%という事でそこそこ美味しい?
新たなアクションについては過去の放送でも触れられた通り。リテムの竜巻トライアルの氷雪版も登場。巻き込まれると状態異常のフリーズを貰う事にもなる。
レベルキャップが60に開放され、各クラスに新スキルが実装。新規の★6としてSSに掲載されている3種の武器であるが、デザインの系統が3種にわかれているだけで、名前的には同一シリーズなのでマルチ化は問題ない。
新規の緊急として「クロコダラス・ヴェラ」が登場。相性はワニだろうか?出る前から「スグ使わなくなるのではないか」と危惧されていたスノボは最初から緊急に織り込み済み。専用のギミックとして、敵の放った爆発物を爆発前に投げ返す事でダウンが狙えるようだ。
トリガー関連も追加、大きいのはイエロー方面でエアリオ、リテムのイエローにも新ランクが登場し、イエローでの経験値減衰が撤廃される。以下でも触れるが、序章、1章などで得られるタスク経験値なども増量。そこそこ強い強化済みの★3武器の配布など、新規が追いつきやすい環境も整いつつある。
新規コンテンツとして各セクションに「徒競走」ができるエリアがオープン。ノリ的にはPSO2のチームルーム、東京で風船集めていたアレっぽい感じの物が遊べるぞ・・・
新規のコンテンツとして「チームタスク」が登場。クリア時に得られるチームバッヂを集めて様々なアイテムと交換できる。「トリガー」もその対象に含まれるようだ。他にはクリア済みのストーリーミッションを再受注できるクエストカウンターが登場。ここでは今後実装される受注式のクエストなども受注可能となるようだ。
後は内容が「日替わり」のアイテムショップが実装。内容的にはPSO2時代のトレージャーショップのような物で、NメセタのショップとSGのショップの2種。陳列内容のリロールも可能となっている。非プレ1回、プレ2回の無料リロールが可能で、それ以上はSG消費。
新規の顔タイプの登場に加え、キャスト方面では比較的大きな「仕様変更」も。前進パーツで一括となっていたカラー設定がパーツ毎に設定可能となる。これに伴い、今後キャストパーツの「CV版」は配信されなくなるとの事だ。細かい部分としては衣装等の装飾品のオンオフを景品プレビューから確認できたり、ボイスチケットの試聴が可能となる。
全く使った事がないので何とも言えないが、PT募集関連の機能が拡張。今後はシップ全体まで対応できるようにしたいとの事だが、やっぱりカウンターなり専用のNPCを介する方が「とっつきやすい」とは思う。ただの手間ではあるが、その手間が大事って事もあるじゃない?あるのよ。うん。PTメイカーはあった方が分かりやすいとオモウ。
そしてようやく「自動売却」の機能が実装。プレミアに入るか、自動売却の機能のみを購入する事もできる。後地味に嬉しいのがミッションパスのクリア報酬をまとめて受け取れる。選択する系はスルーされる。地味に面倒だっただけに少しだけ嬉しい。
後はアークスカードに自キャラの外見を登録する要素が追加。春イベのスク景品の一部も恒常スクに編入される。
6月8日のファッションアップデートでは雪山とあんまり関係なさそうな「神官」「シスター」風味の衣装などが登場。回数ボーナスのモーション変更は若干雪山風味。
6月15日にはSGスク景品の一部入れ替え。現在配信中のN化関連のアイテムは陳列が終了するので、ミッションパス景品に交換券なども忘れずに使用しておこう。第4弾となるN化アンケートスクラッチ、回数ボーナスにはロビアクが用意されている。ミッションパスについてもチラッと紹介。機械的なデザインが多いマグデバイスであるが、今回はドラゴンをモチーフとした有機体デザイン。
6月後半にはデザコン受賞作の後半として「B」が登場。タイミング的には梅雨時期であろうか?回数ボーナスのグライドモーションは「傘をさす」となっている。変な色のパンダがコマに乗って空を飛んでいるかもしれない。
「超上級者向けクエスト」として「4人用」「全体で5乙失敗」のDFがトリガークエストとして登場。エネミーレベルは60という事で当面のエンドコンテンツ?色違い武器のドロップ率がアップしているという。上級者向けのコンテンツの拡充ってホントに今すべき事なのかという部分は置いておくとして、メインコンテンツの1つとして生き残れるか?
遊ぶなら今!て事だが、ホントに?レベル1から装備可能な強化済みのそこそこ強い★3武器を全種、加えて防具も3個プレゼント、経験値が大量にもらえる期間限定タスクなど、新規、復帰に向けた「ゲタ」を終了タイミング未定で実装するようだ。レベル45くらいまでサクッと上がるだけのインパクトがないと厳しい状況だとオモウ。
クヴァリス実装に合わせ有料アイテムセットも販売、ダッシュ・グライドのモーションとしてスキーを用いた移動が可能となる。初期の有料パックも消耗品を省いた衣装のみの販売で値段が再設定される。
次回放送は6月末。7月のアップデートを中心に10周年の話題、加えて「サモナー」に関しても話題が出る模様。紹介は省いたが、7月開催のオフイベでは新クラスの試遊機が用意されるとの事なので、映像も出てくると思われる。
遊ぶなら今!⇒色々悪評が広がりすぎてもう手遅れなんじゃないかな。かといって残ったユーザー向けのコンテンツも微妙な物ばかりなんですが・・・
返信削除フィールドレース⇒旧版のPVPが同期ズレ酷かったという話を聞いているとコレも絶対同期ズレでまともに遊べない予感がします。
新規&追加要素⇒悪くはないんですが、大半が最初から入れておいてくれというものばかりで何とも評価しづらい。
超上級者向けクエスト⇒上級者向けでさえ誰に向けたのか分からないのに更にその上って・・・一応NGSから仕切り直ししているんで旧版EP5から実装された失敗ありのコンテンツは時期尚早な気がします。というかホントにユーザーの声聞いてる?
クヴァリス⇒寒い地方なのでロボットがメインというのは設定的に何も問題ないんですけど、PVにタンクトップ姿のNPCが映ってるのが気になりました。まさかいきなり設定投げ捨ててるわけじゃないよね?と不安になります。
ダークファルスオリジナルねぶた⇒???
色々と情報が出たんですが大体こんな感じですが、結局は蓋を開けてみないと分からない物ばかりですね。ねぶた以外は。ねぶたって・・・何をどう判断したらそこにいっちゃうの・・・
年に2回?の大型アップデートだしな。嘘でも新規にアッピルしなきゃなんない・・・とは言え、経験値の獲得用タスクと無難な強化済み初期武器ってのは「どこでもやってる」ようなベタな対応だ。ぶっちゃけソレでいい・・・妙な事やってコケるのが社是みたいな会社だが、時にはベタなことをそのままやったんでいいって事は往々にしてあるものだからな・・・
削除フィールドレースに関してはアレだろ。同期が取れないからこそのタイムアタックなんじゃねえかな・・・赤甲羅ぶつけて妨害するような対戦コンテンツではなく・・・みんなでやってる風味のソロゲー。東京拠点の風船集めと同じだと思うと全く興味ないのがヤバイ。
超上級者向けにDFトリガーってのも斜め上だよな。むしろ32人用くらいのバカやってほしい勢いはある。
ねぶたもどうかと思うがマザーに日本人形、あれ黒歴史として封印されてると思ってたから、また出してくるのには驚いたぜ。どうせならサモナーの試遊機もナンカトガッテルPCを並べておいて欲しいくらいだ。