2022年6月1日

NGS日記 155 定期メンテ

 

イベント最終週の幕開け、大型アップデートまで残り1周間ってタイミングでリバイバルスクラッチの登場。この1年で何度かNGS区分のスクラッチ品も再配信されていたが、今回はその「残り」って感じのスクラッチ。排出率はオール2%って事なので品数は50種類。回数ボーナスにはダッシュ:ホバーやグライド:ダイブなどが復刻されている。

次週もスクラッチが控えているのでスクラッチラッシュと言えなくもないな。1周年に加え、来月にはPSO2の10周年!と言いつつも、6月だからな。企業的には第1四半期の追い込みをかけなきゃいけないタイミングでもある。このスクラッチに加え、PSO2時代のブライダル品を集めたスクラッチも配信されている。

明日というか今夜0時からは恒例のタケノコ掘り。面白いかと言われれば面白くはないのだが、美味いかと言われれば美味いので何とか機能しているイベントだな。一応PSO2の日も被っているのでランダマイト探しも並行して行うと作業効率としてはバッチリだろう。

公式の10周年特設サイトも更新され、モザイクアートとローソンコラボについての項目が追加された。10周年そのものについては次回放送を待つ事にもなるが、SSの募集は開始されている。一人何枚でも投稿可能ではあるが、絶対使われるって訳でもない。この手のモザイクアートの作成にはとにかく写真の数が必要になる。できれば色々な「色」の画像が沢山必要だ。分母が少ないと同じ画像が繰り返し使用されてしまう。基本的には素材となる写真をベースに、目標画像に合わせ、ツールが自動的に並べてくれる。出来上がりの画像サイズがとにかくデカイのでソコソコのPCスペックが無いとしんどい作業になる。

イベントの方はサボり散らかしていて「まだ終わってない」って有様。とは言え残り1万チョイなので余裕をもってクリアできるだろう。期間限定タスクのカプタンを見つけろって奴とタケノコ掘ってこいって奴で計1万くらいあるもんな。まぁカプタン居ないんだけど。

別ゲーの話

NGSサボり散らかしていても俺がゲームしてないなんて事は無い訳で、結局は浮気しているって話だな。よもや2度目の試みがあろうとは!って事で先週はずっとアイスボーンで遊んでいた。しばらく触ってないと忘れてしまうゲームでもあるからな。折角なので武器種を変更して頭からリプレイしていた。弱くてニューゲームって奴だな。とりあえずアイスボーンのストーリー的な部分まではサクっとクリア。

何かと出張する事が多いシアンさん。まぁドコへ行ってもポニテくらいなら標準装備されているって事が多いからな!ワールド部分は本当にスグ終わった。二度目ってのもあるが、アイスボーンに素早く移行できるように初期装備がアホほど強い。まぁサクサク進むのはいいんだが、結局アイスボーンに入ると装備は作り直す事にもなる。防具はマスターランク素材で完結するので問題がないのだが、武器の下地であったり、護石の作成に下位の素材が必要だったりもするからな。なんていうか、普通に面白いのでコツコツ遊んでいこう。

海外の話

先日の公式放送はご覧になられたであろうか?今回は公式放送を終えた海外ニキ達の反応をまとめていく。同じゲームをプレイしている同じ人間なので、反応的には日本のユーザーと同等の物になるとも思われるが、アンケートの満足度的にはグローバルよりも、日本の方が厳しい意見も多いのも実情だな。海外勢は面白くないゲームに張り付き続けたりはしないって話もあるので、まだ残ってるユーザーは「筋金入り」のマニアだけって話も・・・

海外ニキの反応

・スノボを緊急にねじ込んできたか。これ系を緊急に入れてくると基本的に蛇足なんだよ。

・マザー前半のライドも結局ハブられたしな。

・個人的にはライド好きだったけどな・・・

・PSO2の車両セクションはどれも似たような物。

・車両のカスタマイズが欲しい

・スノボに間に合うようにソニックミュージックの配信を頼む。

・色違い武器のエフェクトが迷彩にも乗るのは嬉しい変化。

・いいアプデになると思う。少しずつNGSが良くなっている。

・気になるのはJPの放送はグローバルよりも12分長い。

・コンビニエンスとのコラボとオフラインイベントの分が省かれたんだな。

・なぜ質疑応答がヒロのみのアビリティーになっているのか理解できません。

・結局新スキルの詳細は蓋があくまで分かんないのね?

・キャストパーツの色指定が柔軟になるのは嬉しいのだが、今後CVを配信しないって部分は非常に気になる。それはミッションパスでキャストパーツを配信しないって意味にもなる。

・GVという亜種も存在しているはず。

・1年になるがまだまだです。

・男物のスク品がかっこよく見えない!

・自動売却が待ち遠しい・・・

・まぁ最初からあって然るべき物だったけどな。

・オープンβの時に持っているべき物を今足してきた!

・無料で使えるべき物だとは思うけどな。

・何にせよ大型アップデートって物が好きだ。

・キャラクターのサイドストーリーをもっと置いてくれ。

・思ったんだけど、MCはポポナでいいんじゃないかな?

・よし、この夏はイマーシブな環境づくりの為にエアコンを全力稼働させる。

・サモナーの話題もチラリ。あとはガンスラだ・・・

・火テクの拡張は嬉しい!

・釣り大会とかアークスリーグ的な物が欲しいよね。

・新エリアには期待。私は雪国を愛しています。


CVキャストパーツが無くなるって部分から配布のキャストパーツが無くなるのでは?と危惧する声も多いように見える。自動売却に関しては歓迎する声が多い反面、最初からあるべき物だという意見や、プレミアやSGに依存するサービスである点に苦言を呈する発言も多い。

・おまけ 環境改善

デフォの100でも快適に動けるなら他のキャラも使いやすくなる・・・

6 件のコメント:

  1. 自分もですがもうすぐ確実に上の物が来るの分かってるから
    ポイントを貯めるだけのために長時間回す気にはならないですよね
    もうちょいいいものと交換ができたなら少しはやる気になったのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. なんていうか、あれよね。「煽り方がヘタ」って感じがする。正直エサで釣るしかない状況なのに、そこがパッとしないとイベント自体がパッとしない訳で、早く帰ってNGSやりたい!って魅力が薄い。

      来週以降はレベリングってメインコンテンツがあるから暫くは大丈夫・・・ってそれメインコンテンツって言っちゃダメな気がする。レベリングは強くなるための手段だからな。強くなって・・・何するの?まで考えておかないといけない。

      削除
  2. ・まぁ最初からあって然るべき物だったけどな。←ほんとコレ

    ヘッドライン見てだいぶマシになってきたと思いますよ。
    ただどう見てもこの一年間、βテストみたいなモノでどんだけプレイヤー逃したんだろうって。
    大体のMO、MMOもカンストしたら金策すからね、キャラクリがあるだけまだマシな気もします。

    返信削除
    返信
    1. そうね、良くなってきたとも言えるけど、1未満だったものが1に近づいてるってだけでもあるのよね。仮に、仮にだ、PSO2時代が1年余分に続いていて、10周年のタイミングでNGSを出してきたとしても・・・今の状態で出てくるとは思えないのよね。開発時間が足りなかったって問題よりも「言われて気付いた」って部分が多いのよね・・・

      削除
  3. 更新お疲れ様です
    5月から今にかけて、票集め以外全く新エリアの期待や楽しみと言った話を聞かないのですよね。いっそプロト☆6武器ドロで、新エリアで完全な☆6になるくらいしても良かった気がします。ホント盛り上げ下手

    システム面で色々アプデかかる予定ですが、元々あった物が無く戻っただけでは話題にもならず、運営の設計でのマイナスを有料で補てんしますでは(自動売却)、もろ手上げて喜ぶ人よりも解放される!と感じる人が多いと思います。やはりマイナスからゼロに成るだけのと思います
    後、私も自動売却は使いますが、ゲーム内が重くならないか心配です

    返信削除
    返信
    1. そうね、何かしら目的意識みたいな物は持たせる工夫が欲しいよね。出来ることが金策だけって状況は目的が見えてるようで見えてない状況だからな・・・仰るとおり・・・新規のシステムとしての自動売却には何らかの不具合が出てもおかしくはないと思う・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。