2022年6月29日

NGS日記 166 イベントまで7日


大きなイベントを次週に控えた6月最後のメンテナンス。タイミング的には隔週配信の谷間のにあたる。そこまで大きな配信も無く、復刻スクラッチの配信や、先日の公式放送で発表もあったオフィシャルアニメのライブ配信などが行われる。

本日よりYouTubeにおいて「エピソードオラクル」の無料公開が始まっている。8月24日に向けて毎週3話(最後のみ4話)ずつの公開となっており、ゲーム内でのライブ配信の予定もしっかりスケジュールされている。基本的に木曜と土曜の20時、日曜の昼12時の週3回。3エピソードずつの配信で「1時間11分」のライブ放送となる。

煮コミの一挙放送と同様にブーストは得られるが、緊急は付随しない内容となっている。舞台作品のオンステージは7月4日、10周年当日に掲載アドレスが公開される予定。


サイドタスク「選択と集中・Ⅱ」の達成条件につきまして

サイドタスク「選択と集中・Ⅱ」につきまして、対象のエネミーに遭遇することが難しく、なかなかクリアできないとのご報告をいただいております。開発チームにて、いただいたご意見をもとに検討を行った結果、達成条件の緩和を行う結論に至りました。つきましては、6月29日(水)の更新時に達成条件を変更させていただきます。

変更前:クヴァリスでイコライジングエネミーを倒す
変更後:イコライジングエネミーを倒す

また、現在の達成条件に問題があったことから、お詫びとしてユーザーの皆様に「ブリザーディアム」×20個を後日配付させていただきます。皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

はい、中々終わらない、そもそもクソ乱数との持久戦を余儀なくされていたイコライジング探しだが、多数の文句というか、ご意見を受けて緩和措置とお詫びが実施。内容自体に大きな変化は無いが「クヴァリスで」の文言が取っ払われた形。どこで倒してもいいって事になるので、まだ終わってない人は、比較的目撃事例の多いマクアド下層や、確定出現するリテム防衛などで片付けよう。

海外の話

先日行われた公式放送に対する海外ニキの反応をまとめていくぞ。放送自体のトピックに加え、新クラスやスクラッチ、イベントに関する専用トピックが出来るなど、そこそこの盛り上がりとなっている。

余談ではあるが、放送後のアーカイブ時間を比較すると日本の方が5分長くなっている。「煮コミ」と「まにまに」の単行本と、付随するメモリ解説の分だな。

オフイベの物販解説に関しては、ロサンゼルスで開催されるアニメエキスポにセガがブース出展するって話題で相殺する形になっていたぞ。売っているのは最新版のTシャツのみ。日本で福袋売るなら海外に回して上げて欲しいと思った。

海外ニキの反応

・エンペラッピーイエーイ!

・新クラスは長い間クラシックのサモナーが好きだった私にはお似合いだ!

・うっひょう!ガッカリするのが待ちきれねえ!

・失望を期待する、つまり失望によって失望する事はない。哲学的だな。

・エキスポで売ってる商品しょぼくね?

・雑魚処分ならこっちに分けてくれよ・・・

・古くて人気のある商品は日本でのみ販売される。

・NGSサモナーに期待していたが、なんか違う・・・

・彼らの持つ報酬デザイン哲学は永遠かつ絶対的なゴミ。そこから修正する必要がある。

・ウェイカーどうなの?メインサモナーだった人の意見が気になる。

・ペットについてあまり心配する必要がなくなったのは良い事。

・結局は他と比較してどうかって部分だろう。

・ベースゲームでは初心者用を謳った廃人用だったからな。

・大きく変えたのは正しい。

・ペットっていうか、そういう形のPAやテクニックで戦うクラスだな。

・タクトの迷彩は使えるんだよな?初期武器がプリムタクトだとして、プリム迷彩に後からタクトが加わるなんて事があるだろうか?

・全てのペットを愛した情熱的なサモナーからすると、ペットをテーマとしたPAを使うだけのクラスになってしまった事は残念でもある。

・自分とペットのヘルスバー(体力)を同時に管理するのは面倒だろ。

・クラスの追加は複雑なセクションだ。無理に独自ルールを取り入れると崩壊の要因にもなりかねない。そういう意味では既存クラスと同じ枠組みに入れるのは正しい判断。

・私の期待は裏切られなかった。むしろこれは本当に期待していた事だ。

・新しい★6には少し不安がある。

・ペルソナとマトイ!待ってた!

・新クラスは区分的にはテク職扱いになるのか?

・タクトのアイコン黄色いしそうだろう。

・これで打撃、射撃、法撃が各3クラスずつになる訳だ。

・ブレイバーを射撃に入れるんじゃねえよ!

・タクトでマルチ組むなら何だろう?

・法武器と仮定するならタリスとかロッドが無難?

・PAというかペットの挙動次第ではサブクラスとしての運用もある。

・3匹のファミリアが打撃・射撃・法撃に分かれてないか?

・ああ、属性だと思ってたがその線もあるのか。

・もう期間限定のキャンディーに振り回されなくても良い。

・餌用の卵でストレージが埋まる問題ともおさらばだ。

・まぁサモナーの後継であってサモナーではない。変化は受け入れる。

・ラスターはラスターのままでいいんですが・・・

・スクラッチのおしゃぶりが気になって仕方がない。どういう意味だ?

・そのまんま赤ちゃんのおしゃぶりだろ。

・ああ、アレね。いや・・・え?オーノー!ノー!ノー!意味がわからない!わかるけどわからない!いや、わかったからわからなくなった!なぜおしゃぶりが必要なんだ!

・それは恐らく最高です。

・あれ?前から無かったっけ?付けてる人見たことがあるような。

・スク品なら白い綿毛のような生き物が気になるぜ。

・コンテンツは基本的にリサイクルされた物ばかりだな。

・10周年イベントが他のイベントと同じ物でも驚きはないな。

・今は無理に新しい物を追加するターンではない。定期的なイベントはテンプレ通りに行っていればいい。もっと基礎的な部分としてシステムの再構築が必要だ。

・イベント固有のスクラッチは歓迎する。

・復刻とは言えACスクが実質無料は寛大な措置。

やはり全体的に新クラスの話題が多い。10周年のイベントが使いまわしでも特に驚く声は無かったのは、ある意味「安定期」に入った証であろうか?


・おまけ アンケート

対象曲を視聴できる動画も公式がアップしてくれたぞ

6 件のコメント:

  1. イコライジング探しはリテム防衛が一番いいけど
    ジオメトリックラビリンスもオススメで2層まで進めて破棄を繰り返せば割とすぐに終わります
    まあ交換所の解放条件とか付ける開発チームがアホすぎるのですが・・

    返信削除
    返信
    1. そういやジオにも居たな。仰るとおり、あそこに制限かける理由が意味不明だよな・・・交換の時点で相当に制限されてるのにな・・・

      削除
  2. おはようございます、ストーキーさん。

    酒井さん、もといPSO2クルー悲願の10周年がもうすぐですね。Twitterをベースに各所で露出を増やすようです。キャンペーンが多重攻撃状態ですので把握するのが大変。日に日にアプデ情報が希薄になっている公式Webサイトでは、キャンペーンスケジュールページが賑やかいことに。そういえば「#10周年なのでSS貼る」募集期間が今日で終わりだったかと。ストーキーさん渾身の一枚を投稿してみては?Ep4オープニングの青空でアフロが吹っ飛んでるやつですかね?

    お祭りですので小生もブログを一筆あしらえます。長くするつもりはありません。未来の自分に残したい思いは、これまで十分に綴ってきました。

    返信削除
    返信
    1. そうね、前回の放送で読み上げられた運営からのメッセージでも「10年」って部分は強調されていたもんな。キャンペーンは多いが、現時点では来週になったら本気出す。って感じでもあるな。奇しくも狩猟解禁の週だ。いつぞやと似ているが、一狩り行ってもいいけど戻ってきてくださーい。ってタイミングだな・・・

      削除
  3. 更新お疲れ様です
    色々忙しくゲームをする時間も大分減っていましたが、少しずつカンストへ目指す所。イコライジングについてはクヴァリスのタスクなのだから対象1体とか、他のクヴァリス対象にするとかね。毎度ながら場当たり的感が強いですよ
    10周年見るにウェイカー以外特に何も感じず。アニメも結局過去のコンテンツですしね。結局リアルイベントも結構ですが、結局ゲーム内で10周年と言うコンテンツがホントにこれで良いのかなぁ

    ちなみに、いくつか前の記事であったコールドフォトン=尿路結石は同じく思っていました。十数年前、年明け早々激痛から病院に運ばれた忌まわしき記憶がフラッシュバックですよ

    返信削除
    返信
    1. そうね、言われてから慌てて直すって時点でテストプレイの有無が疑われるレベルではあるよね。アニメに関しては廃物利用の尺稼ぎでしか無いよな・・・まぁ10周年記念で新作アニメやりますって言われる方がビビるけどな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。