2022年6月26日

NGS日記 164 DFとトリガーと金策?

 

噂の強化DFにも行ってみた!結論から言うと、何度が挑戦してクリアできていない。まぁ、数をこなして死んで覚えるしかない。通常のDFと比べて「微妙に」挙動が異なる部分も多く、早かったり、ディレイかかってたり、追加の挙動があったり、全くもって知らない動きをしたりする上で、そのどれもが割と必殺の威力。加えて5乙で敗退ルールなので気が抜けないな。幸いHPはそこまで多くないようだ。

トリガーはチームタスク達成時に得られるリームバッヂとの交換で得られる。チームタスク自体に限りがあるので、入手数には必然的な制限がかかるのだが、トリガー自体にも週1交換の制限がかかっているので、例えバッヂを沢山溜め込んでも、一気にトリガーに交換する事はできない。忘れずに毎週交換しておこう。

高難易度コンテンツ?関係ないよって人にも朗報で、このトリガーはマイショップで売る事ができる。1口で5個セットなので単価20万なら毎週100万くらいの臨時収入。もちろん価格は時価なので、コンテンツとして枯れてしまえば売れなくなるのは必然である。逆に言えば、価格の変動を持って、コンテンツ人気を推し量る事もできそうだ。

ボッチームで一緒に遊ぶ人が居ないってケースでも、タスクによって得られる収入と考えれば1つのベーシックインカムとして機能するかもしれないな。

とりあえずアフロさん、ようやくクヴァリス入り。

で、神奈さんでお弁当貰う。と、毎日1キャラずつカンストさせる勢いで前線に対応できるキャラを増産中。何度も述べているが、複数のキャラを育成するメリットは皆無。一応のメリットは「1クラスだけの育成なら1キャラでやるよりラク」って部分だけど、真っ先に1キャラで全クラスをカンストさせているので、ソレ以降は完全に趣味だな。

公式放送が目前に迫った状況ではあるが、ヒロがお休みの間は運営との質疑応答が休止される事となっているのだが、公式ツイッターで「番外編」として2件の要望に対する回答が投稿された。どちらも「今後対応」という形で、ブリザーディウムに関しては「そうでしょうね」としか言えない部分はあるな。

とは言え弊社としては「最速で★7をゲットしたい!」って気持ちはそこまで強くない。まぁ現状武器で困ってないって部分も大きいが、見えている★7の「強いけどブレる」って特性上、運用するならOPで「下限周りの底上げ」も必要になる。

そう考えると「しんどい」って部分も大きくなる。個人的には多くのキャラ、色々なクラスで遊びたいって部分の方が大きいので、安価な★6を沢山強化したい。

最近は、大和や武蔵を作るリソースで軽空母を沢山作った方がよくね?的な、ロマンより実利を取る選択肢が増えた気がするぜ。エルデンリングよりセールの有名作3本みたいな。

海外の話

上で紹介した公式ツイッターの番外編であるが、グローバル版では日本には無い質問とその返答がアップされており、一部では「ついに!」「やっとか!」という声も上がっている。質問の内容と、その回答としては「箱版のローディングラグなんとかしろ」に対し「原因特定できたんでマイクロソフトと協力して対応中、もうちょい待って」的な物となっている。

海外の反応

・これシリーズXでも発生してマジで煩わしい。

・SとXは同じアーキテクチャで実行されている。この対応でXでも改善されるはず。

・感謝!

・正確にはマイクロソフトストアを介したPC版でもこの問題は発生している。

・くっそー、やっとかよ!

・朗報。私と他の多くの人がこの問題に何ヶ月も取り組んできた。これは正直5000SGくらいの謝罪が必要な案件。火曜までに頼むぞ。

・非常に厄介なバグ。早く修正される事を望んでいる。

・緊急の時が特に酷い。メンバーの読込中に30秒くらいフリーズする事も多い。

・修正が待ちきれねえ!

・MSストア版のPCでも起こるからな。Steamに変更して解決した。

・MSストアでは基本的に箱版のクライアントを提供している。箱とウィンドウズの互換性で動いているってだけなのだろう。

・問題を見つけるのに何ヶ月もかかったって部分から会社がどの程度このゲームを気にかけているかが伺い知れるな・・・

・修正する為にマイクロソフトと協力しなければならないという事実。

・MSストアサイドのPC版でも問題が起こる以上、MS側に問題があるよな?

・ダークファルス実装からずっと続いてる問題なんだよな・・・

・それとは別件で、この問題はリテム実装時から起こっているぞ。

・神に感謝!

・ちゃんと直るなら満足する。ただ彼らが修正を行うと、より事態が悪化する事もある。

ちなみにPS4版でサービス開始時からずっとある、バースト中に効果音がバリバリと音割れする不具合はいつ直るのでしょうか?

・おまけ 季節感

真冬に火山までセット

4 件のコメント:

  1. 強化DFはなかなか難しいようですね~。自分は☆7武器ができたら覗いてみようかなあと考えていますが、いつになるのやら…?

    武器を素材にするんだったら諸々引き継げ!というのは至極もっともだと思うのですが、ブリザーディアムの緩和を求める声が多いのは少し意外でした。
    いやまあ楽になるなら楽になるに越したことはないと思うのですが、最強武器ならこれくらい大変なのは普通では?と思うのは、少々調教されすぎているのですかねえ…。なんでもかんでも緩和しすぎると今度は作るものがないと苦情が入りそうな気すらしてしまいます(笑

    返信削除
    返信
    1. うむ。調教済みのアークスからすれば入手できる数から逆算して即座に覚悟を決めちまうんだが、恐らく7割を超えるであろうライト層からすれば面倒くさい、楽しくないって事にもなっちまうだろうとは思っていたし、緩和前提の初期設定だとは思った。最初にキツめの課題を出しておいて、後で緩める事で相対的にナイス運営!と錯覚させる作戦かもしれないが、それこそ見え透いてる感がしてしまうからな・・・

      削除
  2. どうせ2か月後には新星7追加されるだろうし
    今苦労して手に入れても目の前の目標が変わるだけで
    同じこと繰り返すだけならめんどくさいことはやりたくないが本音かな

    返信削除
    返信
    1. そう思われてしまう時点でゲームとして失敗している感あるよね・・・結局オンゲって端的に見ればどれだって「そう」なんだけど、「それでも尚」やりたくさせてナンボだと思うんだ。「ほしい」って欲を刺激できないと、そりゃやる事無いよね・・・ってなるよね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。