2022年6月16日

NGS日記 161 覚悟を決めろ


メンテ明けより、新規のアイテム交換ショップが稼働している。実際に利用するには結構面倒くさいタスクを2件片付ける必要がある。交換できるアイテムの中でも一際目を引くのは★7武器のカイゼラムシリーズ。素材としては同系統武器のロクス系を要求してくる。

過去作の武器アップグレードではなく「交換」と言う事なのでロクスに付けたOPや、マルチ化などは無視されると思われる。そこは誰かがきっと検証してくれるだろう・・・

クヴァリス初日より、★7武器が実装されているが、事実上の出ないヤツ。激レア。そういう意味ではコツコツ頑張れば交換できる準最強武器の登場。リテム時代におけるレリクとサンクエイムの関係に似ていると言えるが、ブリザーディアムの要求数が150とまぁまぁエグい。武器の詳細が分からないのも、現時点での交換が限りなく不可能に近いからだ。

ブリザーディアムは基本的に1日1個は入手できる。クヴァリス西のタワーそばの山の上に悪天候時に出現する。他の安定した入手経路としては、件の交換ショップで「週20個」が既存鉱石との交換で手に入る。他はトレジャーショップで売っていたり、凍ってるコンテナから稀に出るそうだ。プレミア権限で2回リロールしても売ってない時は売ってない。その点を考慮すると、「20+7+α」で週30程度はブリザーディアムが手に入る。

150個と考えると5週。2つ分の300と考えると10週程度はかかる算段になるな。そういう意味ではブリザーディアムが強力なストッパーとして立ちふさがっているので、急ぎたくたくても急げない物となっている。

ワンチャン、トレジャーショップで毎回ブリザーディアムが陳列されている激運に見舞われれば・・・手動リロール含め最大で毎日6個購入できるが無理ゲーすぎるな。

アイシクルキューブに関してはエンシェントエネミーを討伐すれば感覚で2~3個のドロップが得られる。こっちはコツコツやっていれば集まりそうだが、ポップ待ちオンラインは面白くないので必要数を確保したら俺は離脱してしまうかもしれないな。対戦相手も難しいとか、手強いとか、そういう方向ではなく、ただアホ攻撃力ってだけで、死屍累々のゾンビアタックで問題ないって部分では作業感も強い。1日10個程度を目標に頑張ろう。

寒さ耐性を付与するブーストアイテムも交換可能ではあるが、最も有用な値と思しき+50%の交換には比較的希少な素材を要求してくるので、これだけで24時間戦えるか?と言えば自ずと限界は来る。無難に対応するなら、装備に寒さ対策のOPを入れて不足分を料理とマグで補えるように構成する方が良いだろう。50%ほど自力で確保できれば、食事とマグ2箇所のアクティブ化で完封が可能だ。

デコルドのⅢはⅡを10個とアイシクルキューブ10個、ブリザーディアム1個を要求する。これ1つでは成功確率は8%のカプセルなので、10個作るなら必要素材は10倍。複数部位に通すなら等倍する必要がある。仮に2部位分と考えてもアイシクルキューブ200個。武器交換よりも遥かに多い要求数となるので流石にキツイな。これなら比較的容易に入手できるⅡを4部位に通す方が安上がりだ。Ⅱの耐性は15%なので4部位なら60%。料理とマグ1つで対応できる値なので寒さ対策としては無難な選択肢と言えるだろう。

さらに火力OPとデコルドを合成する事もできるが5倍量のギガスを要求。オーブ100個はそこまで厳しい要求ではないが、このカプセルも8%成功率なので10個となるとオーブの要求数は1000個、4部位なんて考えると4000個要求になる。

幸いこのOPは赤コンテナ産の防具についている。打射法の各1つなら無料で手に入れる事もできる。OP無しの防具は非常に安価であるが、ここまで来ると現時点ではこのOPが本体。後から付けるとなるとメチャクチャ大変だ。そういう意味では、この件に関して興味ないって人は、コンテナ産の防具を拾ってきて売るだけでも結構なメセタになる

今回は我慢できない性分でさっさと準備を進めていた事で大きく節約できた形だが、先走って大損する事もある。そういう意味では毎回博打だな。

さて、色々と吉岡臭のする交換レートの数々であるが、皆様にはどう見えるだろうか?コツコツ素材を集めて★7交換しちゃうぞー!ってモチベが上がっているだろうか?もしそうなら相当に訓練されたアークスだと言える。

ライト層からすれば「じゃあ、いいです」って意見も多くなりそうだ。ブリザーディアムやアイシクルキューブに関しては・・・後から緊急で出してくる可能性や季節イベントのポイント交換に入る可能性も無きにしろあらず?

海外の話

海外トピックでも今回の交換レートの話題は多く議論されている。勝手な想像ではあるが、日本よりも「生き残り」のガチ率が高い印象の海外勢はどのような反応を示しているのか?できたばかりのトピックを覗いてみよう。

海外ニキの反応

・ブリザーディアム150個はまぁ我慢できる。しかし、今後さらに要求される事になるかもしれない点を危惧してしまう。本当に150で済めばいいのだが。

・週20の交換と1日1個で週27、運が良ければ店でも買える。フローズンコンテナにも入っているので、根気よく探せば毎日1~2個程度は追加できる。

・ブリザーディアムが何かもよくわかってない場所にいるぜ!

・700個くらい凍ったコンテナにタックルしてるが、1つも見た事がないぜ?

・みんなが集まってるNPCに話しかけられない。テキストも出ないぞ。

・ある程度、他を進行させる必要があると思う。

・クソ面倒なタスクを2件片付けないといけない。1つ目はまだ簡単だが、2つ目はクソ乱数との根比べになる。チームメンバーの多くは諦めて寝た。

・カプタン探しみたいな事をチームでやる羽目になる。

・参入障壁が異様に高い。

・イコライジング3匹にここまで手こずるとはな・・・

・確実に先週3匹はやってるんだが、許してくれませんかねぇ?

・6時間かかった。本当に面白くなかった。

・バーストにイラッとしてアンコールに殺意覚えるよな・・・

・こんなの他で探した方が絶対ラクだろ。と思ったらランク指定があってノーカンだった。

・4時間で1匹なんだが?

・なんかこう、ゲームから遠ざけられていると感じるのは俺だけ?

・挑戦的な課題である事は理解できる。しかし酷いとも感じる。哀れんで?

・あーあー、ロクス値上がり半端ねえ。昨日安く買えた俺はラッキーだぜ・・・

・昨日安く売ってしまった俺は頭を抱えている。

・今慌てて買う奴はアホだろ。十分なブリザーディアムを確保する頃にはまた安くなってると思うよ。というか、本当にやる気があるのか?

・やろうやろうと思って先延ばしにして、結局やらない。

・緊急等でブリザーディアムが供給されない限り、1本作るのに5~6週が必要。

・ブリザーディアムは他でも使うからな。

・ほかの用途で使う事の方が難しい勢いだぞ。

・私のようなカジュアルプレイヤーには関係のない話?

・これ交換するときにマルチ化は引き継がれる?

・まだわかんね。

レートの話題よりイコライジングがいねえ!って部分で結構盛り上がっていた。俺は比較的運が良かったようで2時間ほどで完了できたが、同じ時間で1匹とかのフレもいた。こればかりはニキの言う「クソ乱数との根比べ」になる訳だな。まぁ、メンテまで完了すれば週配給のブリザーディアムには間に合う流れ。

・おまけ 分担作業

このサイズ感で2つはキツイ歳になった。

4 件のコメント:

  1. アイテム交換所を開放するためにイコライジングエネミー三体倒せとかレベル上げしながらやっとけばそのうち出るっしょとか思ってたら
    50レベルから初めてカンストするまでに一体しか出ないとか頭がおかCすぎる・・
    残り二体は鍵部屋ソロでやって2時間かかりました・・・

    返信削除
    返信
    1. ご苦労さま・・・マジで居ないんだよな・・・見つけた時は慌ててフレ呼んだぜ。割と重要な部分なのに連破のヤベー所みたいな難易度で困惑する。

      削除
  2. 更新お疲れ様です
    イコライジングエネミー三体は鬼ですね。タスクを達成する日が遅れたら遅れる程に、ブリザーディアムの入手数が週単位で遅れるという事です。私はタスク受注後、2クラスカンストしても一体も見てません
    アームズリファイナーも含め、全体的に強化素材が段々と重くなってきている所の交換素材数はドン引きですわ。サンクエイムの時のユーザーの反応はどう思っていたのか……アイシクル系が少ないのでご理解ですかね(苦笑
    この全体的に強気設定は、運営が初期に複数のクラスをやってもらう設計と言っていた所から真逆ですし、複数してくれないなら1クラスを育てるのも時間をかけてもらおうって切り替えたのかもしれませんね

    ちなみに、クヴァリスは、なんだかんだ言って戦闘エリアでボード乗ったり、投擲を使ったりと地味に楽しかったりはします。が、星6武器は今まで一切ドロップしてません(泣

    返信削除
    返信
    1. 2カンストで進展なしはひでえな・・・仰るとおり、これメンテまで終わらせないとブリザーディアムが20個吹っ飛ぶ事になる。恐らく・・・次の季節緊急なり期間限定常設なんかで救済はあると思いたいが・・・事前のテストプレイはチーム全員でやらせるべきだろう。「何かと勘違いしていませんか?」ってレベルでイコライジング3はキツイお題だよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。