2022年6月13日

NGS日記 159 準備期間?


土日にレベリングを終わらせたかったのだが、タスクの回収やら素材集めを優先的に行っていた。カンストは5クラス、残り3クラスで3日あればきっと間に合うだろう。赤コンテナの回収は未カンストのクラスで。120個集めれば100万経験値のタスクもあるしな。コンプには程遠いレベルでまだまだ赤コンテナ残っているんだが、タスク的には終了で良いのかなこれ?ピコンピコン行ってる間は探すけども。

クヴァリスの黄色にも行ってみた。経験値ブーストモリモリで行けば一周で70~80万程度の経験値が得られるのだが、クエスト自体がラクってのもデカイ。ラストを含む戦闘パートでも例の結晶をポイポイ投げてりゃいいので進行は楽だな。

今回の希少鉱石枠のブリザーディアム。グーグル先生に問うと「もしかして: ブリザーディウム」と新潟の多目的ホールを紹介されてしまうぞ。

この鉱石は悪天候時(雪・吹雪)にしか出現しない特性もあるのだが、悪天候時に毎度生えてくる訳でもなく、リポップは通常の鉱石同様に朝4時に復活。1日1個しか掘れないという貴重なアイテムではあるが、トレジャーショップや、フローズンコンテナの中身として登場する事もある。またメッセージパックに1つ入っている。地味にクヴァリスパックを買うと10個付いてくるのだが、次週の配信で既存鉱石と「交換」も可能になるが、交換数には上限が設定されており、週10個まで。

今の所、用途は不明であるが、今後は毎日1個拾って、週10個交換、運が良ければ数個追加で手に入る・・・週20個程度の配信ペースになるアイテムだ。流石にこれ900個要求されたらキレるだろうな・・・

次週に向けた「寒さ対策」も一応行っている。赤コンテナ産の★6防具に例の寒さ対策OPが最初から付いているので、青と黄色を売っぱらって赤いのを購入。差額でむしろ儲かったまであるな。元々のスペックとして打撃と射撃に火力補正も付いている。クヴァリス実装時に追加された合体ギガスと合体ソールを採用して打撃と射撃を上げていく。アディ分とデコルド分で打撃優位にはなってしまうが、そこは我慢しておこう。俺、言うほど弓使わないカタナブレイバーだしな・・・適当に作ったのでPP補正がゼロだと今気付いた勢い!

とりあえず防具3部位用意できれば寒さ対策としては75%、ご飯食べれば+30%は得られるので完封は可能だな。マルぐるしていると寒さ対策50%とか100%ってブーストアイテムもドロップするのだが、主戦場を峡江に定めるとすると確実に足りないからな・・・

関連OPのドロップは「現地」って話もあったし、OPの合成等も次週から本番?できれば武器にもOPを通してゴハンフリーダムなパーフェクト寒さ対策を施したい所だ。一応武器無しでもリージョンマグ3機が全てアクティブなら+10%が3箇所発動するなら合計+30%になるので、75と足せば問題なく完封できるな。ゴハンとマグで60%あるので後40%なんとかすれば一応の目処は立つか。

一部のブロックが表示されず、接続できない不具合ってのが起こっているようだが、表示されているブロックに飛ぼうとしてトンネル中に叩き出された。この後暫くログインできない状態に陥ったな。ログインしずらい状態・・・超人気で人が殺到している・・・とは考えにくいので単なる不具合だろう。


一部ロビーアクションを再生した際に強制終了する場合がある

つきましては、2022年6月10日(金)21:00頃に、以下のロビーアクションを実行した場合に、別のロビーアクションが実行されるよう再度対策を実施いたしました。

全部掲載するの無理ってくらい大量のロビアクが「使うと落ちる呪い」に感染。緊急措置として対象のロビアクを実行すると、デフォの「挨拶」が出るように対策が行われた。その数、実に86種類。500番台以降のロビアクで、何か持ったり、何か出したりする系統の物が多くリストアップされている。キャンプとコタツはセーフ。はい、エステに続いてSSの撮影やコミュニケーションって部分にも制約が課されて来た形だな・・・

「*エヴォルイクリスアルマティ」を「クヴァリス遠征準備特別票」と交換できるようにする対応につきまして

2022年6月8日(水)の更新において、「遠征準備特別票交換」を追加させていただきましたが、武器迷彩「*エヴォルイクリスアルマティ」を多く交換してしまったとのご報告をいただいております。こちらにつきましては、2022年6月15日(水)のアップデートで「*エヴォルイクリスアルマティ」を「クヴァリス遠征準備特別票」×2個と交換できるよう陳列を追加する予定です。

はい、票で交換できる武器迷彩、コストは「2枚」なんですが、数値入力の際に右ではなく左を押すと「最大数」が入力され、そのまま確定すると最大で10本の迷彩が手に入ってしまうという問題に対して、迷彩を票に戻せるようにするとの発表があった。流石にこれは交換した側の不注意が責められるべき事案ではあるが、運営側に落ち度が無い訳ではないな。手すりの設置義務違反くらい?


拡大鏡モードの一時停止について

2022年6月8日(水)の更新において、拡大鏡モードを追加させていただきましたが、戦闘中に拡大鏡モードが起動し、プレイしにくい場合があるとのご報告をいただいております。

こちらにつきましては、6月15日(水)の更新にて拡大鏡モードの機能を一時停止させていただきます。
※拡大鏡モードの今後の方針につきましては、後日あらためてご連絡させていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

クヴァリス実装と同時に実装された新システムの拡大鏡であるが、次週にはお蔵入り。どうも戦闘中に誤爆するという報告があったようだ。確かR2とスタートボタン的な所を同時に押すことで発動する要素となっているな。頻繁に暴発するようなコマンドでは無いようにも感じるが皆様はどうだろうか?個人的にはタッチパッドの右を押してるのに左が動作する事が多い方が問題だが、これはパッドの問題であろうか?

海外の話

・私は誰もが私ほど愚かで無い事を願う。不注意が招いた悲劇だ。長い仕事を終えた直後できちんと前を見ていなかった。こいつは頭が痛いぜ。

上でも触れた案件であるが、武器迷彩大量入荷ニキの悲報に寄せられたコメントを見ていこう。割と早期にたったトピックなので、途中で朗報が寄せられる形となる。

海外ニキの反応

・おま・・・1つだけ交換できると思って左入力しちまったのか・・・

・イエス

・同じミスを繰り返さない事が大事。同じロビアク14個買った俺は慎重になれた。

・イベントのポイント交換で似たような事やっちまった気がする。

・使うチケットの数を入力するってのに違和感がある。交換する数を指定する方が自然。

・200とか300って数を入力する時に右を押しっぱなしにする入力方法も問題だろ。

・俺は同じライフルを2丁手に入れてしまった。こっちは返品できるけどな。

・プリセット付きじゃ無い方ならダメージは無いな。

・俺は慎重に確認した。

・俺は潜在開放に使う石をここで80個交換(4枚分)して最速で武器を強化したんだが、あの石、ショップにグラインダー持っていけば、いくらでも交換できる事を後で知って発狂しそうだ。どう考えても余剰分は他に使うべきだった。

・耐えるんだ・・・

・売れば結構な額になるんじゃねえの?

・売れねえんだわ、これ

・なんで迷彩を一番上に置いてんだよ・・・

・同じ事やっちまった

・オーノー・・・

・お悔やみ


・朗報だぞ

・おお、返品受け付けてくれるのか

・運営がカバーしてくれたぞ。

・運が良かったな・・・

・願いがセガに通じたようだ。

・案外世界中で同様の被害が出ているようだぞ。

・まぁ一定数はいるんだろうな・・・

・ウーフ!

今回は返品対応に応じると早期の段階で発表があった為に被害は最小限に抑えられた形に見えなくも無いが、インターフェイス的に問題があったのも事実かもしれない。

・おまけ ゲーム性

明らかに意地の悪い奴もちらほら

2 件のコメント:

  1. 寒さ対策は来週くるエンシェントエネミー狩るのに必要なのですが
    噂の星7武器が現実的なドロップ率で落とすとかなら兎も角
    どうせ糞みたいなドロップ率は変わらなそうだし凄くいきたいかって言われたら別に何ですよね・・

    返信削除
    返信
    1. まぁ出ないだろうね!厳しいだけで実りもないなら、自然と過疎るよね。鍵かけてカプタン探してる方が楽で儲かるんだから・・・そういう意味でも峡江がどういうデザインになっているか?って部分は非常に興味深い。テストの採点が楽しみな教師の気分だぜ!(超絶上から目線

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。