2022年6月20日

NGS日記 162 遊ぶなら今?

 

ナギスケLv1からのレベリング。各種タスクのお陰でLv50くらいまではサクッと育って、カンストまでは遺跡でレベリングを行っていたのだが、イコライジングエネミーはいませんでした!ついでに言うともう一人、椿姉さんもカンストしていますが全然いません!1キャラ終わってるだけでも幸運!まぁ複数キャラでお店を開ける必要性はないのだが、一応100万タスクだ。完了できていればカンストがもう少し早かったんじゃないかと思う。

クヴァリスのタスクは美味しい物が多い反面、その多くがギャザリングに依存している。中には比較的希少なアイテムを要求する物も。納品で終わる物なら問題ないのだが、実際にギャザリングしないとカウントが進まない物も多い。つまり、別キャラで掘った後だとタスクの進行がストップしてしまう。そういう意味では1日1キャラずつ仕留めていく感じで、タスクは丁寧に、ターゲット以外は見えていてもスルーしておいた方がいいな。後から出てくるタスクで要求されても取っちまった後なら朝の4時を待つ事になっちまう。

「遊ぶなら今!」って言葉は新規よりもライトにこそ刺さるかもしれないな。なんやかんやで「まだやれる武器」が非常に安価だ。アディも通って潜在も出し切ってるサンクエイムやレリク武器がとても安い。遊びで普段触ってないクラスに手を出すならチャンスといえるかもしれないな・・・装備更新無しでもLv57くらいで緊急には行けるしな。

無理して一度に2つ食った「例のやきそば」の抽選結果は・・・想定していた最悪の結果だ。スタンプ2個って・・・


カイゼラムシリーズの交換に関する仕様について

「カイゼラム」シリーズ交換時に引き継がれない能力など

  • 強化値
  • 特殊能力
  • 潜在能力
  • プリセット能力
  • マルチウェポン
  • カラーバリアント

本仕様につきましては、影響が大きいものでしたが、本仕様に関するご案内が不足しており、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

先日触れた部分ではあるが、★6武器を素材とした★7武器「交換」の正確な仕様として公式サイトに「諸々引き継ぎは無し」とのお触れが出ている。まぁアップグレードではなく交換なので仕様通りであろう。

10周年という大きな節目が近づいているPSO2ではあるが、それに対する告知の類が全然行われていないな。一応数年ぶりの「オフイベ」の告知こそあれど、ゲーム内では何が行われるのか?それなりに盛大な何かに期待したい所ではある。

次のメンテで「上級者向けコンテンツ」として強化版DFのトリガーが登場。敵レベル60の4人用クエストで5乙失敗という制限付き。スクラッチの更新も行われデザインコンテスト入賞作の第二弾となっている。どちらも10周年に関係する物ではないな。

6月区分の水曜となれば翌週の29日も含まれるが、ここで何かがあるとかの告知はない。

一応、メンテ前日となる28日には公式放送の予定が入っている。PSO2のサービス開始は2012年の7月4日なので、2022年の7月4日(月)を含む週と考えれば6月29日のメンテで「何か」を初めないとリアルタイムでのお祝いにはならない流れとなる。

公式放送でサプライズ的にゲーム内イベントを告知して翌日からの適応?もしくは本当に何もなく、オフイベ開催となる「7月17日」を含む週(7月13日)からのスタートであろうか?まぁ7月4日当日あたりで「10周年おめでとう!」のキーワードプレゼントくらいはありそうだが、この夏をどう盛り上げてくれるのか?楽しみでもあり不安でもある。

「夏は結局モンハンやってた」なんて事が無いようにお願いしたい。新作のサンブレイクじゃないぞ。旧作のワールドに負けるような虚無はゴメンだと言いたいだけなのだ・・・


海外の話

・交換素材の内容は理解した。アイシクルキューブってのは何だ?俺はまだそれに出会ってもいない。存在しない可能性すらある。これを60個手に入れるにはアドバイスが必要だ。効率よく手に入れる方法があるなら教えてほしい。

はい、例の交換に関する質問のトピック。面倒なのはキューブじゃなくてブリザーディアムの方なのだが、恐らくはエンシェントとまだ戦ってないニキの質問であろう。その返答を覗いてみよう。

海外ニキの反応

・古代のボスを倒せ。
※ "ancient"  古代、大昔の~ (人などが)大変老齢の とても古い

・おそらくフォトンスケイルみたいに途中から緩くなる

・キューブとオーブは実は簡単な素材。

・ブリザーディアムが最難関。週20の交換窓口ですら非常に困難。

・あれ、メンテまでに間に合わないと20個丸損?

・丸損

・出なさすぎてイライラしはじめているフレが心配だ。

・トライアルの飛行機が落とす事はある?

・スノボでグルグルしながら雑魚を轢き殺すやつの方がチャンス

・既に完了報告があるんだが、もしかして?

・遺跡固定でフローズンコンテナ狙いやで

・お陰様でロクスの値段が高騰している。カタナが700万、ロッドはその倍。Tマシは在庫すら無いのだぜ。

・今の価格に右往左往してはいけない。10週後を読み切るんだ。

・オーブ10個をキューブ1に変更したい。

・普通はキューブを削ってオーブにするような気もするぞ。

・後々緊急のエサにしてくるのかなぁ?

・どうだろう?以前の放送では日常的に真面目に掘っている人を保護するようなニュアンスも含まれていたが、キューブもオーブもギャザリング品ではないからな・・・

・時代遅れのフォトンスケイルをブリザーディアムに交換すべき

・それは理にかなっている。カイゼラムはサンクエイムのポジションだしな。

・アイシクルキューブはエンシェントを倒せば2~3個ドロップする。

・60個はそこまで厳しくはない。120個でも同様。ただブリザーディアムを普通に集めようとするすると数ヶ月かかる。

・一方ブリザーディアムは・・・・・・RIP!
※RIP Rest in peace ご冥福をお祈りします

・卵待ちオンライン

・あれ、洞窟の外で戦う事になんか意味あんの?

・暇なんだろう

・時々サインを探しに行くくらいだ。

・入り口から遠すぎるのであんまり外に出たくないよな・・・

はい、想定通りではありますが話題はブリザーディアムにすり替わっている。余談ではありますがグーグル先生の翻訳では「ブリザーディウム」になってしまうので少し混乱しかけたぞ。コメントにもあるが、遺跡のトライアルで凍ったコンテナを延々と狙い続ける事で量産も可能だというが、そこまでのガッツは無いな!10周年のイベントなんかで交換できたり、ランダマイトに入っていたりしないかと少し期待もしているが・・・


・おまけ 10年目?

ご自愛

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。