2022年6月2日

NGS日記 156 新スキル

 

公式サイトに次週の大型アップデートに関する特設ページがオープン!とは言え、毎月出してくる「◯月のアップデート」的な物の6月分に相当する物だ。内容的には過去の公式放送のまとめに近い物となっているが、放送内で「後日掲載」と言われていた部分として、各クラスに追加されるスキルの紹介などが一応の新規情報にあたる部分だろう。武器カテゴリに属すスキルも多いが全体的にはメイン専用のスキルが多くなっている。

詳細は公式サイトを見て欲しいが、効果時間が短くなる代わりにリキャストも短くなる的なトレードオフな新スキルが多い印象。ガンナーやバウンサーはカウンターが取りやすくなる系統の物、特に双剣PA中のバリアで自動カウンターが発動するスキルは最初から必要だったレベルの物だ。武器アクションにも敵の攻撃を防ぐ効果が着くので、間違ってブレード飛ばしても一応大丈夫?フォースとテクターのタリス部分には同様のスキルが追加されているが、メイン専用となっている点には注意。

さて、イベントの方は無事にノルマの50万ポイントを獲得して票もゲット。全部で19枚になった。はい、ピラミッドのSクリア、結局やらずに終わりそうです。と、まぁ、コイツの目標枚数は武器2本と迷彩で合計15枚。そう考えれば十分な成果だ。余剰でリファイナーでも貰えれば御の字だろう。今週はタケノコの収穫程度に雑にプレイしつつ次週に備えよう。

新エネミーも多数登場!状態異常の対策を万全に!と公式でも言われているしな!って、状態異常に対して何をどう備えればいいんだろうな・・・

とりあえず今できる準備としては・・・円滑なレベリングの為に経験値+50%(24H)をSGで購入しておこう。これ週に2個しか購入できないからな。2個では足りないと思うなら事前に買って倉庫に入れておく必要がある。リサイクル方面の奴も交換数に制限があるので、余裕があるならコツコツと交換しておきたい。


別ゲーの話

プレイステーションプラスのサービス内容がリニューアル。基本的な部分としては、お値段そのまま、サービス内容もそのまま。従来のPS+ユーザーには何の変化もなく、上位のプランが2つ追加された。エクストラは以前のナウがセットになった形で、プレミアムでは全てのサービスに加え、PS1~3、PSPの旧作アーカイブが利用できる。さらに新作等を2時間お試しプレイできる機能なども提供される。

エッセンシャルが従来のプラスと同額の月額850円、エクストラは月額1300円、プレミアムは月額1550円となっている。エッセンシャルとエクストラの差額は450円なので、実質ナウの大幅な値下げと言ってもいいかもしれないな。

個人的に嬉しいのは軌跡シリーズやイースなどファルコムの作品群。あとNEWみんなのゴルフなどが含まれている。強めにプッシュしたが、周りの誰も買ってくれなかったゲームなので、これで少しは誘いやすくなる?

https://www.famitsu.com/news/202204/23259343.html

提供タイトルの一覧は外部サイトに丸投げしておく。気になるタイトルが何本かあるなら月額450円の追加は安いと思う。


海外の話

こちらは海外公式に掲載されている内容のSSになる。日本の公式でも毎月掲載されているヤツで、主にRMT等による規約違反によって処罰されたアカウント数の報告となる。日本では5月の対処件数は67件となっているが、グローバルでは1433という数に上っている。数字だけ見れば海外は多いのね。程度の話題だが、5000人しか居ないのに1400人もBANしちゃったの?的な部分で話題となっている。

海外ニキの反応

・1433って現在のプレイヤーベースと比較しておかしくね?

・ピークで5000人くらいだよな?

・4000万で売ってるシルバソードに草生える。

・大半は業者の捨て垢だろう。

・RMTを広告しているボットも処罰対象ならありえる数字。

・同時接続者数のピークがそのままユーザー数の上限という訳ではない。

・Steam以外のユーザーもいるからな。

・Steamが半数を占めていると仮定すると、ピークに1万人程度。

・BANされてる殆どはプレイヤーでは無いと思う。

・日本では67、うわぁ・・・

・JPはJP以外のIPを禁止している。スパマーやBOTが侵入するのはグローバルに比べて遥かに面倒くさい。

・RMT以外の理由で857人BANされているようだが?

・何らかの形でRMTに関与しているのだろう。

・殆どがRMTを行っているプレイヤー。他には人種差別的な発言で他者を攻撃するプレイヤー、卑猥なSAや悪質なハラスメントなども含まれる。


サービス開始時から海外ではRMTやBOTの話題が多く出ている。対策としてマイショップの利用にストーリーの進行を要求するようにもなったのだが・・・来週からの施策として、レベル1から装備可能な強化済み武器の配布や、経験値を大量獲得できるタスクの配信などで序盤の効率化が行われる。これは捨て垢のマーケット参加を加速させるという側面も無きにしろあらず?

・おまけ 導線?

そもそも複数キャラ育成するメリットが無い。皆無じゃなくて無い。

6 件のコメント:

  1. ポポナの動画にも出てたけど星Ⅰ武器が1000万メセタくらいで出品されて
    それが売れ筋に出てきてるので
    検索調べてみると何個もあって日本でもやってる人多そうだけど
    それにしてはBAN数が67とかちゃんと調査してるのか心配になります

    返信削除
    返信
    1. だよね。なんか妙な値段のゴミは明らかにソレなんだろうとおもう。これって同じ値段で並べておけばワンチャン間違って業者が買っていかないだろうか?まぁ間違ってBANされそうではあるが・・・

      削除
  2. クヴァリス証は☆6武器→証6個に交換できるっぽい?
    とりあえず1つ強化してマルチウェポン用はなにかしら1つ自ドロすれば後は交換でいいみたいですね
    まぁ旧にも似たようなことありましたけどトレード不可なら武器カテゴリ変更はあるべきですよね

    返信削除
    返信
    1. そうね、一応6枚の票には戻せるけど、プリセット付きは7枚交換なので1枚捨てる事になる。あとエヴォルイクリスシリーズは「交換でのみ」手に入る武器シリーズって事なのでドロップはないようだぞ。なので・・・メインクラス用の「最初のスコップ」ってポジションだね。あんまりガチでOP通したくない存在で微妙に扱いに困るな・・・

      削除
  3. そうだったんですか…。こちらの確認が抜けててすいません
    てっきり「目玉のドロ限☆6」を「確定で先行配布する」ものだとばかり

    確かにそれだと☆6のドロ率・性能差次第ではありますが、コレは只のスコップでメインOP付けは待っておいた方が良さそうですね
    ガッカリ…

    返信削除
    返信
    1. うん、OP通すかどうかはスペック次第だな。公表スペックは★5とは比較にならないくらい強んだが、数日もすれば安価に買えるであろうドロップ★6と比較してどうなのか?って部分よね。★6の中でも最弱ッ・・・とか言われると微妙過ぎるが、中堅くらいのポジで秋まで行けるんじゃね?くらいの性能なら程々にOP通してもいい・・・もうね、要求戦闘力で脚切りされるまでは適当でいい気がしているぞ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。