2022年6月28日

NGS日記 165 公式放送まとめ(6/28)

6月28日の公式放送の内容をサックリまとめてご紹介。10周年記念のイベント内容に加え、8月実装の新クラス、各種キャンペーンなど話題は盛り沢山。記念日が7月4日と言う事もあり、最速なら明日よりイベント開始かとも思っていたが、諸々のイベントは7月6日のメンテ明けからの開催となる。ワンチャン、当時に公式ツイッターからキーワードプレゼント的な物があるかもしれない。

https://pso2.jp/players/event/10th_anniversary/

特設サイトも更新されているので、そちらも参照して欲しい。

明日29日の配信については過去配信のリニュー1~5関連のアイテムが復刻される。特に大きな配信は無いのだが、むしろ「イコライジング」の件が緩和されるタイミングとなっている。場所を問わなくなるので、諦めちゃった人はリテムの下層で探せば結構すぐ見つかるかもしれない。リテムの防衛なら確定で出てくるしな。

10周年関連のイベントは上述の通り「7月6日」より開催。残念ながらというか、想定通りではあるが、いつもの季節イベントと同様の物となっている。変更点として、ドレッドエネミーの出現間隔が「5分ほど」に短縮されており、この変更は仕様としてイベント後も継続するとの事。またアークスお馴染みの「エンペ」が実装され、討伐時にはストラグメントが入手できるとの事だ。ついでに南エアリオに例のレースが追加される。

ラッピーに関連したタスクが複数登場するとの事だが、いつも通りのイベントNPCでポイントを集めてアイテムと交換する流れ。イベント武器枠として新規の★6が登場。エヴォルオーヴァシリーズは例の「票武器」の色違い。

無難なスペックなら揃えておいても良いかもしれない。新規のOPは「昼だけ」有効となる威力OP。昼と夜なら昼の方が長いゲームだとは言え、夜間完全なゴミ枠になると考えると正直扱いにくい系?

イベント限定のSPスクも登場。イベントを頑張ればスク券が手に入る流れの奴。ペルソナやマトイの衣装に加え、PSO2時代の武器迷彩などが複合迷彩として登場。ああ、この流れ、アレでしょ?結局イベント後に通常のSPスクに質流れしてくる奴・・・

7月6日のファッションアップデートはSF風和装、和テイストの衣装、パーツが登場。ロビアクは「星に座る」、回数ボーナスにはダッシュ「帯電」が登場する。

SG(スーパーガロア)スクラッチ復活ッ!って事で色々復活。いや、流石に・・・と思うかも知れないが、なんと7月6日からの1周間は無料で毎日10回引けちゃう!リサイクルバッヂが沢山貰えるな!

期間限定の常設クエストも配信。各リージョンを転戦する内容になっており、ランク1であればレベル17より参加可能でクヴァリス未到達でも「雰囲気を味わえる!」って事になっているが、さっさと進めた方が早いと思うぞ。

ラストは運ゲーでエンペが登場。この流れ、カプタン実装時のイベントと同じですね。結局これ回していてもシーズンポイントがちっとも稼げないって仕様のままだと、前回と同じ流れでスグ過疎って、タスク回収専用になってしまうが、対策は出来ているのか?

13日から配信のリバイバルACスクラッチでは「PSO2」で人気の高かったアクセ、ロビアク、ヘアスタイルなどが再販。14日からのログインボーナスで、このACスクが回せる特別なスクラッチ券が配布される。旧品の再販と考えると微妙な感じもするが、腐ってもAC品。NGS側でリサイクルバッヂになると思えば・・・そこそこ嬉しい?

配布チケを貰うには1つ条件があり、1682以上の戦闘力を持つアークスが対象となっている。この値は「リテムの緊急」への参加条件と同じで、難しい数字ではない。

13日には通常のSGスクも更新され、寒冷地仕様のアイナコスを始め、雪国レンジャイ達に関連したアイテムが登場。変なバイク的な物もダッシュモーションとして登場だ。シーズン10となるミッションパスで手に入る新しいマグフォルムは、プレイヤーの「抜刀」「納刀」の状態に連動して変形するギミックが搭載されているという。

20日からはイベントの後半戦。定番ですがタスクや交換アイテムが追加される。また、南クヴァリスにフィールドレースが追加される。

ACスクラッチはユーザーデザイン第三弾って事でクリエイションズCが配信。こういう地味で無難なヤツの方が息が長い感はあるな。

はい。タケノコ掘りですが、面倒くさくで「金」とか「銀」とか厳選してねえよ!って人は手を上げなさい。朗報だ、我々の無言の圧が通ったぞ!って事で今後のタケノコは1色に統一され、内容的には全てのタケノコが過去の金よりもゴージャスになる。まぁSG的には同じだと思うんですけどね。

27日には再度のリバイバル。N仕様のスクラッチから再販漏れしていた物と、PSO2区分の物から夏っぽい物をセレクト。回数ボーナスで過去配信のダッシュ:フェアリーなども再配信。既に持ってる人はリサイクルしろってお達しである。

そして8月実装のサモ・・・サ?・・・ウェイカー!についても軽く紹介があった。仕様的には旧サモナーとは異なる仕様・・・というかサモナーが独自路線行き過ぎていただけで、今回のウェイカーは一般のクラスと同様の仕様って事になる。

ペットの育成、キャンディーは廃止されている。言い換えれば「ペットっぽいPA」を使うクラスって事だな。フォイエの代わりに鳥が飛んでいくみたいな。一応「遠近両用」みたいな構成ではあったが、見えている範囲では赤いゴリラ、青い鳥、黄色いマロンもどきと言った具合で3種が確認されている。色的にはフォイエ、バータ、ゾンデの区分だな。

旧PSO2のペットは「Lv80」まで育成している事を条件に「マグ」にできるようになるとの事。育成済みなら自動的に達成できるとの事だ。

煮コミとまにまにの単行本が発売。煮コミの方は少しお高いがフルカラー版のフル収録となっているので3冊買うよりは安い。特典としてスタンプや待機モーションと交換できるマンガメモリが付いてくる。専用のメモリでは無いようなので・・・安いまにまにを買って煮コミのアイテムを交換するというのも・・・アリなのか?

キャンペーンとして7月6日より8月3日まで、要は10周年のイベント中は「エステ無料」となる。衣装のカラーチェンジは対象外となるが、毎週1枚、計4枚のNカラーチェンジパスがログインボーナスとして獲得できる。

その他のキャンペーンとしてブーストイベントや、イベント武器に対する強化合成ブーストなどが開催、また予告緊急においてはカプセル2倍を再度行う模様。他にも色々とありますが、実際に適応となる週のメンテ時のまとめで触れる事にする。

投票企画として、既存のPSO2曲、NGS曲の中から「歌付けて欲しい曲」のアンケートを行い、1位を獲得した楽曲にボーカルを入れるとの事だ。末期の良い曲は基本的に最初からボーカルが入っていて困るな・・・

期間限定であの黒歴史が蘇る!YouTubeで全話無料配信に加え、ライブイベントとしてゲーム内の大型モニターで基本3話ずつ配信される。「例の舞台」もYou Tubeで公開予定となっている。どうせならカジノに例のパチスロも入れてはどうか?

これ、結局アニメ全話分のデータがアプデ容量に含まれる仕様ですよね?

謎サービスとしてSSを投げればアークスカードっぽく加工してくるジェネレーターが登場。抽選でSGが貰えるキャンペーンも実施している。

次回は7月末、2回のお休みからヒロ復活!どんな髪型で出てくるか少し楽しみになっている俺ガイル。タイミング的にはサモナーじゃねえ、ウェスカー?ウェイカーだ。それの実装前って事にもなるな。オフイベに関してはオンライン配信は無いのだろうか?一応、オフイベではウェイカーの先行試遊もできるようだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。