2022年6月15日

NGS日記 160 ミッションパス・SGスク更新

 

クヴァリスの実装から一週間。SGスクラッチの更新に加え、ミッションパスも新シーズンに突入。新要素「寒さ」の適応される「峡江」の本格始動も本日から!って事で、ある意味では今日からが新シーズンのスタートとなっている。例によってミッションパスにはSGスクの中から1つ欲しい物をゲットできるチケットが含まれている。

余談ではあるが、最初のリージョンのエアリオ、次のリテム、最新のクヴァリスと、頭文字を取ると「A」「R」「K」と続いている。って事で4つ目のリージョンは「S」から始まる名前になるのではないか?との憶測も一部では囁かれている。

いつの間にか終わっていたNGSの1周年。間を開けずに10周年に繋ぐのだと思っていたが、ちょっと隙間ができてしまっている感じだな。とりあえず尺稼ぎのイベントとして、過去資材の流用、煮コミ1期の再放送でお茶を濁していく。区分としてはムービーライブに該当するので各種+10%のブーストが付与されるが、緊急は発生しない。

特定の日時に開催という事で事前に放送スケジュールが公開されているが、木曜12時、土曜20時、日曜12時の3回となっている。試聴時間は58分となっている上、全く同じ内容の1期20話分は公式がYou Tube上にもアップしているモノだ。

6月23日はソニックの誕生日。彼ももう31歳。ゲーム内で特定のキーワードを発言すると粗品をゲットできる恒例のキャンペーンイベントだが、キーワードの発表は6月23日、誕生日当日の0時頃に公式ツイッターで行われるとの事だ。

また本日のメンテ明けより、大型モニターでは夏公開となるソニック映画のPVが放映される。地味に前作は面白かったので、この夏は劇場に・・・行かねえな。Netflixで配信されたら見てみたいくらいな気持ちで・・・

現在確認されている不具合

  • エンシェントエネミー出現時に、キャラクターが地面に埋まってしまう場合がある不具合※本不具合が発生した場合、ワールドマップからレイヨルド峡江などのリューカーデバイスを選択いただき、テレポートをお試しくださいますようお願いいたします。

メンテは無事に定時終了だが、変な不具合を内包したままの幕開けとなった。なんか知らんが埋まる場合があるので、埋まったらテレポートしてくれって事だ。不具合修正では例のロビアク関連が修正されたようだ。8日より発生していた接続障害についても対策を行ったとの事。その他、細かな修正に加え、先週なぜか姿を消していたスクラッチの配信が復活。そして告知があった通り「拡大鏡」の提供が一時停止となった。



ゲームの方はコツコツとレベリングを繰り返しメンテまでには全クラスがカンストしたぞ。レベル51以降はずっと同じ狩場に籠もる事にもなるが、結晶を投げたり、つらら落としたり、なんかトゲトゲ爆破したりと色々無茶苦茶な場面も多く少し楽しい。

他のキャラもなんとなく育成しておこう。ってのもタスクの経験値が凄い多いのでメインのカンストって考えると凄くラクなんだよな。とは言え、それはリテム時代に45まで育成していたケースでの話。いきなり54とかまで育ってりゃ、後はラクなもんだろう。レベル20からリテムを経てクヴァリスに向かう場合はどうだろう?

って事で未だリテム入りすらしていなかった椿姉さんでリテムのストーリーをパパッと駆け抜けてクヴァリスへ向かってみる。20からリテムを攻略。チンアナゴ討伐時で26になっていた。そこから例の1000万パワーを受け取ると・・・

レベル40まで育った。ベルガナ遺跡ランク1の敵レベルは40なので最低限クヴァリスで戦うだけのレベルにはなる流れなんだろうな。100万クラスのタスクもクヴァリスには沢山あるので、その辺の回収を意識すればレベル20からのカンストも、そんなに手間ではないかもしれないな。複数キャラを育成するメリットが皆無な本作であるが、メインの育成はラク、その点を考慮すれば「全クラスカンスト」って部分はキャラを分ける方がラクだと思う。

海外の話

・クヴァリスの温泉はロケーションとしては素晴らしい物ではあるが、なんらかの機能を持たせる事でよりよいソーシャルハブとして機能すると思える。よくわからない食事で寒さへの耐性を得るよりは温泉で温まる方が、よりイマーシブルだと思う。

クヴァリスの温泉に何らかの機能が欲しいと訴えるニキ。初代PSOの温泉ではHPが全開する機能があった。というか、HPを回復する施設の事を勝手に温泉と呼んでいただけだけどな。一応は町中の施設ではあるが、あの温泉、ヘリに座る機能が無い。配置されているNPCはセリフが一切ない。と、少し寂しい感じもするな。

海外ニキの反応

・地味に遠いせいで誰の邪魔をする事なく安心してロールプレイが楽しめるぜ・・・

・温泉ってどこにあるの?見た覚えがない。

・キャンプの最北端。洞窟を抜けた先で中央クヴァリスとの境界あたり。

・エアリオとリテムにもサウナが必要。

・PSUのニューデイズを思い出すな。

・クヴァリスの追加はうれしいんだが、自動的にエアリオとリテムが過去の物となってしまった。これは今後どれだけエリアを追加してもゲームが拡張されていないのではないかという不安にも通ずる。

・旧エリアにはランダマイトを設置するとかでどうだろう。

・前回と同じ流れなら秋頃にはリテムに戻る事になるんじゃないか?

・一方で新規の合成ソールでリテムのボスソールが必要になってくるし。

・DFが全部出すからええんちゃうの?

・ただ楽しい風景だけでなく機能的で重要な施設である事が望ましい。

・いや。強要されると面倒くさいだけなんだよ・・・

・温泉はそのままでいい。景色を楽しむためにそこに行くのではなく、バフを得るために行くことを義務付けられるのはナンセンスだ。

・温泉が1つしか無い事の方が問題だと思う。各地に隠された温泉があれば良かった。

・戦闘エリアに温泉があって、中にいると地味にHPが自然回復するとか、周囲に沢山サインが生えているとか、そんなんでいいよな。

・定期的にキャンプに戻る理由になればいいんだが。

・回線落ちで定期的に街に戻るんです。

・あんな謎のスティックではなく、ちゃんとして食事を出してくれるなら行く。

・モンハンの食事は実に魅力的だよな・・・

・せめてリラックスできるBGMにしてくれればな。

・マグのミュージック機能も改善して欲しい。シーンに合わせたBGMを設定できるようにして、そこに温泉の項目を加えるべきだろう。

・フィールド、戦闘中、シティ、それぞれで設定した曲が流れるなら嬉しいな。

・別のゲームに温泉バフを得るのに30分ほどafkする必要がある物があった・・・

・温泉にミニゲームを

食事の話にも波及しているが、確かにモンハンと比べると食は質素というか、貧弱なイメージはあるな。過去作ではクエストを受注した上での探索というスタイルだったので、脇道の小部屋の温泉に立ち寄る事もあったが、本作は基本ノンストップでマーカーを追い回すゲームデザインになっている上に、どこでも通れてしまう弊害として「順路」のような概念も薄くなってしまった感があるな。

・おまけ 破砕すべし

親しい友人にこそ患って欲しい。あの思い出を共有したい。

2 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    リファインドフォーム4、おススメアイテムの数がかなり減りましたね。3で男女キャストパーツをコンプをしましたが、終盤はファントムグッズばかりが手に入ることになり、予想通りの逆効果モードへ。今回目をつけていたロビアク「抱っこ」は回数特典でとても助かりました。

    地名がarksをなぞっているのであれば、火山の次の浮遊島はどうなるのか。クヴァリスロッジのNPC達のセリフを飛ばさずに読んでいると、ようやくハルファの世界観に触れるコメントが出てきましたね。中には星渡りを嫌忌する発言をする者も。エリートの中途採用に成功したかのようにガロアパパが出迎えてくれましたが、主人公はよそ者。時折疎遠に振る舞うマノンの素振りも気になります。サブストーリーで掘り下げるつもりなのかしら。

    ロストセントラルは、投擲に付随するアクションが派手でエネミーをザクザク倒すためペースが良いですね。先日実装された自動売却機能のおかげで、思う存分スプレッドフェザーを乱発できます。千佳ぽんが使っている通り、タリス、キテますね。速攻値下がると踏んでいたゼクトルシリーズの有用性に気づいた人が多いのか、下落が止まった感も?いやいや、レイヨルド産のアイテムによる相対的な引き下げに期待。

    快便は死守、に値する価値がありだと常々感じます…。俺は石を持ったことはありませんが、前職の社長がかなり苦労したみたいで…。

    返信削除
    返信
    1. 色々と楽しみな要素は多かった今回の配信だが、一夜明けてみれば色々と厳しい意見も出てきそうな内容になっちまったな。俺はドMだからよぉ?「はい、わかりました」で済んじゃう部分だけど、レシピ見たらライトは逃げ出しちゃいそうな「秋までのゲームフロー」になってると思うのよねwゼクスはともかくロクスには振り回された感じで、安く売って大損漕いてるとモチベ下がるっていうか怒りを覚えてるかもしれないな。週末プレイヤーの視点からはブーリザーディアムの要求数もキツイだろうな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。