2022年6月8日

NGS日記 157 半年に1度の大型アプデ

いきなりのネタバレ風味で申し訳ないが自分用にペタリ。こちらは4亀の先行プレイ記事として数日前に出ていたクヴァリスのマップ。新エリアに入ったら、まずはリューカーデバイスの確認とコクーン、タワー周りからのスキルポイントの回収を急ぎたい。しかしながらストーリーの進行がエリア開放のチュートリアルを兼ねているのは毎度の事。

新規のスキルも追加され、スグにもポイントが欲しい所ではあるが、コクーンやタワー攻略には、敵レベルの都合によってはある程度のレベリングも必要になると思われる。通例であれば戦闘なしのパルクールと迷路で2ポイントくらいはスグに回収できるかも?

まぁ最初は黙ってストーリーを進めるのが筋ってモンだろう。タスク回収でレベルもモリモリ上がるはずだしな。

※西コクーン・マグ 漏れ修正

遊ぶなら今!ウェルカム『NGS』キャンペーン

って事で序盤の高速化とも言える施策が登場。さっさとレベル上げて最前線に行けって事ですね。経験値が大量に貰えるキャンペーンに加え、装備面もサポート。レベル1から装備可能な★3武器、レネッサシリーズは、そこそこ高性能かつ強化費用がお安くなる特性を有しているようだ。リテム以降はタスクで貰えるエヴォルコートを+50にしろと公式でアドバイスされている。2キャラ目以降はクリア済みのストーリーを飛ばせるようだが、既にエアリオ入りしているレベル1のキャラは・・・全部やんなきゃダメすか?のーん・・・

NPC「グイーデン」から受注できるサイドタスクを達成する事で大量の経験値、なんと驚きの1000万を獲得できる。「ストーリー3章まで進行」を条件に受注が可能となる。

クヴァリスリージョンへ行くための戦闘力が足りない場合は、彼に話しかけてみよう!

との事なので、2章を終わらせて一旦セントラルに戻った時点で利用が可能となるのだが、タスクの内容はなんと「話しかけるだけ」となっている。カウンターでアドバイスを貰うだけで1000万の経験値を得られる。カウンターの人は最長老様か何かなのか?

新リージョンに合わせ有料アイテムの販売も開始。1と2の2パターンが販売され、要は男物と女物、どちらもお値段は1,980円。基本的には頭と体のアバターセットに様々な消耗品が付属する。アバター品は双方ともに「2個」入っているので全キャラに適応可能。

男物は「ベースウェア」と「毛」であるが、女物は「セットウェア」と「帽子」となっている。ソレ以外は同様のアイテム構成となっており、ダッシュ&グライドモーションをスキーに変更する物の他、スタンプや経験値アップアイテム、プレミア15日が2個、各種トリガーなどゴチャゴチャと付いているが、プレミアの代金1300円を引けば差額は680円。そう考えると安いような気もしてくる・・・

エアリオの水着パックもセット内容と値段をリニューアル。1,480円と少し安くなっているのだが、こちらは「プレミア」が付属せず、なんだか割高なイメージ!

隔週更新の通常スクラッチは雪山感皆無の神官、シスター風衣装。かろうじて回数ボーナスで得られる Mo「ダッシュ:雪煙」 が雪山関連?もうスクラッチに関してはゲーム内で確認してくれとしか言えないな・・・一番売らなきゃいけない商品の詳細が公式サイトで確認できないってまぁまぁ凄いんじゃないだろうか?


配信中のACスクラッチの一時配信停止につきまして

6月8日(水)配信のアップデートにて、一部のACスクラッチにおいて、スクラッチ選択画面で正しいバナー画像が表示されない不具合が発生することを確認しております。

誠に申し訳ございませんが、不具合が修正されるまでの間、ACスクラッチの陳列は6月8日(水)から配信開始の「グラティクディヴィニティ」1種類のみとさせていただきます。

前回のACスクと前々回のACスクが「一時的に」配信停止。前回分はリバイバル2種、その前はユーザーデザインのヤツだな。どちらも配信期間は残っているが「手違い」で消えてしまったようで、次週には復帰、消えた一週間分は延長するとの事だが、こんな事が前にもあったよな・・・ちなみに、この告知は昨日付けで行われている。「あ、これ明日までに治せる?」「ムリっすわー」みたいな。

こちらはいつものAC買ってキャンペーン。一定額のACを購入する事で粗品がゲットできるヤツ。「ACを買う」事がトリガーなので来月分も今買っておくってスタンスでもOKだ。

運営的には第1四半期の締日までに1円でも前借りしたいってのが本音だろう。いつもなら、500円、2000円、5000円、10,000円って感じで区切っていたキャンペーンだが、今回は500円、4000円、8000円、12,000円となっており、こっちもキャップ開放の限界突破?

1万円超え、フルプライスのゲーム一本どころでは無くなってきて、さぞ豪華なプレゼントが貰えるのであろうと思ったが、全然大したことないな・・・4000円でリング、8000円でネック、12,000円で両方をもう一個プレゼント。500円のラインではN-EX獲得経験値+25%が1つ。8000円と120,000円では50%が付く。ま、まぁ、入金しただけで貰える物だしな、これはいわゆる「実質0円」って奴だ・・・


SGショップでもお得なアイテムが販売中。週に2個しか購入できない+50%は事前に買い集めておいたが、ここで普通に売って来やがった。

一番高いが一番オトクなセットでは、2500SG、ってこれ相当な額だぞ。20SGで100円、1SG5円って末端価格で言えば12,500円相当だからな。

ちなみに平常価格は1つ250SGなので3個セットは125SGお得、6個セットは250SGお得、12個セットは500SGお得となっているが、そこは100%とか200%にして数を減らしてくれた方が嬉しいと思う・・・

その他のアップデート内容

  • 以下のクラススキルおよび武器アクションにおいて、サブパレット上部にリキャスト時間中の有無を確認できるアイコンを表示するよう仕様を変更します。
    • ハンターのクラススキル「ヴォルグラプター」
    • レンジャーのクラススキル「ライフルグレネーダー」
    • フォースのクラススキル「エレメンタルバレットエクステンド」
    • ランチャーの武器アクション

大型アップデートともあり、様々な変更、更新があるのだが、事前告知の無かった部分として、地味に嬉しい変更点がぽっと出。

パルチのヴォルグとライフルの爆弾は前々からリキャストが分かりにくいって部分が結構大きかったのだが、アイコンで確認できるようになるって事だ。ランチャーの武器アクションはパレットに入れておけばグレーアウトしてるのでひと目で分かったんだが、パルチとライフルは武器アクションの押しっぱって部分もあって視認性が宜しくなかった。

一応リキャスト終了で体が光ったりはするが、「後何秒」って部分が見えるに越したことはないよな・・・

新種のラッピーを公募したアレだが入賞作が決定したようだ。圧倒的多数派?であった宇宙服方面のラッピーと海外ニキ枠?としてドールズラッピーが採用されたようだ。この2種は後日ゲーム内への実装が予定されている。

海外の話

昨日電撃に掲載されたNGSの記事が話題に。新規の★6武器「ロクスシリーズ」は一見すると別のシリーズ武器であるが、事前にマルチ化できるとの発表もあり、見た目が異なるだけで同じシリーズって扱いだと思っていたが、ロクス(クルーヴァ)ロクス(シージェムス)ロクス(ラグフェン)の3種でそれぞれ潜在が異なる。理屈はレリク系と同じで、マルチ化の際にはメインの潜在能力を引き継ぐ形となる。

ロクス(クルーヴァ)攻撃を当てると一定時間PP回復量が増加

:両剣、大砲、強弓

ロクス(シージェムス)PPが一定量を下回るとクリティカル率が増加

:自在槍、双機銃、魔装脚

ロクス(ラグフェン)ダメージを受けるとPPが一定量回復

:大剣、長銃、短杖

海外ニキの反応

・潜在だけ見ると★5の方が優秀に見えるんだが?

・良いやつは後から出てくるもんだ。

・自発的にクリティカル率を上げられるのは貴重かもしれない。

・おい、刀はどこだよ?

・なんか扱いにくそうだな・・・

・ソードにそんな潜在付けられても、アヴェンジと相性悪くね?

・ジャストパリングを取らないという選択肢

・ねぇだろ

・ワイヤーをベースにすれば解決する訳だ

・双剣もねぇの?

・各クラスに1つ的な割り振りなのか・・・

・ランチャーとライフルがあるレンジャーずるくね?

・あれは2つで1つだ

・いやハンターもソードとワイヤーあるだろ

・ワイヤーはみんなもの

・俺、初期ロットには手を出さないんだ

・ナックルマンなワイは票交換まったなし

・あれもステップ回避を強要される武器だろ・・・

・火力が上がるようなギミックでもないので無視しても良いだろう

・なんか色々噛み合わない感じがする

・雑魚に強い武器も来るぞ

・ちがうそうじゃない・・・


有用性を語る以前に全武器種が無いのであればマルチ化以前の問題でもある。情報が出ていないだけで、ちゃんと全武器種あるよ!みたいな展開に期待するしかないな。この他にゼクストルシリーズの実装も告知されており、こちらは「ボス以外へのダメージが増加」となっており、イマイチぱっとしない印象だな。票武器ことエヴォルイクスシリーズも「ステップ回避に成功するとPP自然回復速度が上昇」となっており少し様子も見たくなってくる。

・おまけ 長期的視点

PSO2の★15武器実装は2018年12月。サービス開始から約6年半後・・・

4 件のコメント:

  1. 自動売却機能とレベルによる経験値減少が緩和されたところは良かったけど
    ストーリーもすぐに終わるしスノボーは操作性がイマイチで
    やっときた大型アップデートなのに全体的にこじんまりとした印象でした

    返信削除
    返信
    1. クヴァリス自体がこじんまりしている感じよね。スノボはもう少し爽快感というかスポード感を感じさせて欲しいってのはあるな。速度自体は出ていると思うので見せ方の問題?まぁ操作がアレなのはいつもの事、PSUのエアボードよりは格段に良くなってるぞ!(

      削除
  2. 更新お疲れ様です
    一応アップデートも色々増え、確かめながらボチボチやってますが……
    エステバグについて調査中から対応中に変わりましたが、調査終ったのならどうしたらそうなるのか注意喚起なり書いてくれたら良いのに。体形変わったらSGなりチケット分使う事となりますし、この手の配慮はホント駄目ですね
    また、拡大鏡が実装されましたが、コントローラによって誤作動が起こるみたいで無効化機能が無いと言うね
    スクラッチ関連では公式サイトから情報が動画以外完全に消えましたが、本当に使いづらい。スクラッチ一覧の相場からマイショップでも飛べたらまだ良いのですがソーいうのも無いですし、名前確認からになるんですよねぇ
    消す理由も一切無くご理解くださいの方針で進んでますが、全体的にプレイヤーおざなりの方針がここずっと見えます。明るい事を書きたかったですが、それを上書きする事の方が多いですな

    返信削除
    返信
    1. それはどうしてですか?って聞きたくなるよな。仰るとおり相応の「消す理由」が見当たらないんだよな。そこはゲーム内で必要な情報全てにアクセス可能な導線が確保できて、明らかに必要なくなってから消すとか。普通そうじゃないかな?あとほら、水曜日ってメンテの日に詳細なり、一覧が出るってのがある種のお楽しみみたいな所も少しあるじゃん?相撲の取り組み表が出た!みたいな・・・そもそも一度見ないと簡易検索もできない仕様上、どこかに最悪でも文字だけのリストは外部に欲しいよな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。