2022年6月9日

NGS日記 158 第三部 完

 

はい。ストーリーはサクッと終了、任務を終えた3人は平和が訪れたクヴァリスを後にするのであった。勝った!第三部完ッ!と、まぁ今後半年くらいは居座るんですけどね。

事前に紹介されていた緑とピンクの他に黄色と赤と青がいました。リーダーっぽい熱血漢の長男がレッド、人間性に問題のありそうなブルーと、お前ら戦隊モノかよ!って構成の五つ子も登場したので撮れ高は十分、小出しにすれば今後暫くのSGスクは大丈夫。

まぁストーリーはマップ出しのチュートリアルのような物なのでここからが本番だぞ。寒さ対策が必要なレイヨルド峡江の本格稼働は次週15日からとなっているしな。

クヴァリスの各地では狐のような生き物が頻繁に目撃できる。キャンプ内にもかなりの数が存在しているな。プレミア更新ついでにクヴァリスパックも購入。衣装のフードは大半の髪型と干渉してしまうので撤去した。まぁ帽子も大半の髪型と干渉するけどな。

キャンプ周辺の壁面に登ろうとしていると結構な頻度で無限落下する隙間にハマる。こうなったらメニューを開いてワープするしかないな。

後は各地で鉱石ポイントを把握するついでに赤コンテナを探す作業だな。レベリングに関しては「大量の経験値」って文言を公式も多用するだけあってサクサク進む。むしろ「加減しろバカ!」ってレベルでマッハ。ログインして、なんか促されるままに新規のNPCを立ち話したら45から54まで一撃でレベルアップしてビビる。

以前「複数キャラ育成するメリットが無い」とも話したが、「全クラスカンスト」って部分だけを最適化するならクラスでキャラを分ける方が育成はラクって部分はあるかもしれない。ストーリーを終えて適当にタスクを消化、いわゆる「狩場」でマルぐるする事無く、メインは数時間でカンストしてしまった。

サブが獲得できる経験値も増えている影響で、メインがカンストする頃にはサブが55になっているし、恐らくタスクも大量に残っている。1キャラ2クラスのカンスト程度ならサクサクっと終わるんじゃなかろうか?

まぁ、ここを効率化した所で多少の時短効果しか無いので、メリットと言うよりは積極的にコンテンツを食い潰しているだけのようにも感じるな。

さて、今回のアプデで待望の自動売却機能が実装され販売開始となった。価格は30日で500SGとなっており、高い高いと言われる素材倉庫よりもさらに高い。素材倉庫とは異なり90日分買うと安くなる的なプランは用意されていないが、プレミアには付随するサービスとなっている。売却するレアリティーを武器と防具毎に設定でき、プリセット付きや金銀装備も避けてくれる便利機能ではあるが、そもそもドロップ調整でゴミの出土が減っているので無くても問題ない説も浮上している。

海外の話

・自動売却機能が来た!文字通り最初にコイツの設定だ!

と、件の自動売却は海外でも話題、というか物議の的になっている。やはり500SGという価格設定に色々と意見もあるようで、無料かつデフォで搭載されているべきと言われれば確かにその通りではあるよな・・・海外ニキの反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・500SGは草

・本来無料であるべき機能

・クヴァリスではゴミドロップが劇的に減っているのでアンコール込みのバースト数回をくぐり抜けてもアイテムパックには十分な余裕がある。

・つまり・・・いらない?

・問題を起こして解決策を売る。UBIみたいな事をするな・・・

・同様の機能はロストアークでは無料だった

・この機能って・・・無料ではないの?なんで?

・プレミアムに入るか30日に対して500SGを支払う必要がある。

・30日500SG?高くね?

・SGスクラッチを忘れれば維持はできるはず

・せいぜい100SGか200SGだよな。

・次のミッションパスに自動売却3日のチケットがあるみたいだぞ。顧客に優しいな!

・お前らセガに毒されすぎだ。本来タダだろ・・・

・基本的なQoLがペイウォールの向こう側。リアリィ?

・500SG?みんなそれでいいのか?セガはソーシャルメディアでの批判にのみ反応する。ここは団結して・・・地獄を見せよう。

・素材倉庫も本来無料であるべきだ。これにSGを使うのは好きではない。しかし30日で500SGを支払うのは正気ではない。

・これにSGを要求する。そして支払う。この構図は将来の機能にとって悪い兆候。

・この愚行を許すな。看過すれば状況は悪化する。

・ショップで徴収される税金で賄えないのか!

・ほとんどのMMOが無償で提供するQoL機能に喜んでお金を払うという事実には気が滅入るようだ。どうせなら素材倉庫もプレミアに組み込んで差別化して欲しい。

・長期的な投資としては悪手。最後の1セントまで搾り取ろる事を優先している。

・ステラーグレイスを毎月やってくれればあるいは・・・

何度か登場している「QoL」はクオリティオブライフの略で「生活の質」とも訳される。この場合は「便利機能」とでも置き換えれば良いだろう。話題の本質としてはタダで提供すべき物であるという意見が多い。実際はプレミアムの価値を相対的に上げる為に無課金がワリを食っている形になってるな。加えて前線であるクヴァリスでは期待されていた活躍が見られないというか、ドロップ調整の影響で機能が手持ち無沙汰になっている点も価格に対する満足度を低下させている要因ともなっているようだ。

・おまけ カタルシス

ぶらっと散歩したら手に入るカンストの称号、そこに達成感はあるのかい?

4 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    クヴァリスストーリー、あれよあれよと終わってしまいましたね。配色を見ると、正にゴレンジャー。黄色の役割は爆食じゃないのか、カレー食えカレー、などとストーリー終盤を見ていました。研究分野に関する話題は途端に饒舌になるイルマくん、理解が及んでいない周囲への不満が募るタイプだと思いました。こういうトンがった人材を登用するあたり、クロフォードさんのリーダーとしての采配力が伺えます。…ロッサさんの話では本部?と連絡を取ることもあるとかなんとか。今後の展開に期待です。

    ストーキーさんの心の声を代弁する千佳ぽん。「刺激があるから人生は楽しい」とは、なんとも頼もしい言葉です。ぜひジオメトリックラビリンスのSランクラインを狙ってみて下さい。新スキルが強力ですので5月当初の難易度はないと思いますが、イコライジングエネミーを如何に捌くかなど、物量で解決できるマルぐるとは違った楽しみがありますよ。ほら、キャスト向けにネクスアクセを用意しなきゃですし。

    返信削除
    返信
    1. あの専門家っぽい雰囲気で会話が進み、周囲が「なるほど。わからん」みたいな雰囲気を演出してるシーンのセリフはもっと踏み込んでほしかったな。なんか株とか一切知らない人間が証券マンごっこしてるみたいな上辺だけの単語で物言ってる感が伝わってきて薄っぺらい感じがした。

      そこはフォトンとか作中の歴史とかの作品独自のSF感を全力で混ぜ込みつつ、さらに現場の技術者しか使わないような略称や造語を連発するくらい「わけわからん」会話にしておいてほしかった。

      レベリングに関してはホントにアッサリしすぎてるってのは感じざるを得ないのよね。マルぐる一切行かずにカンスト余裕なんじゃねえかな?ピラミッドも行きたかったんだが、行きたい時に毎回同じメンツが揃ってる訳じゃ無いってのが足を引っ張る要因にもなったな。それもソロなら何の問題もない訳だが・・・

      削除
  2. 遅れましたがクヴァリスの感想
    まずストーリーはなにこれもう終わりって感じ
    結局行方知れずの人を探して終わり・・・
    このストーリーの進み具合は遅い遅いと言われているシェンムーよりも遅いぞw
    レベルに関しては1キャラ1クラスはすぐに上がるね
    Lv54まで上げたてマルぐるしてるだけですぐにカンストしたわw
    あと残っているNPCのタスクをやればどれだけ経験値が稼げるかしれないが残しておこうかなと
    今2キャラ目のレベル上げをしてるけど全くタスクを受けないでデイリーとリアメイとマルぐるだけでどれぐらいの感じでレベルが上がるか試しているけど人が居るのでレベルも上がりやすいね
    人が少なくなってきた時が問題だけどイエロートリガーでそこは補えたらいいかなって感じで今はやってる
    自動売却の500SGには驚いたw
    1ヶ月にするのならもっと安くするか買い切りにしないとクヴァリスではそもそもそこまでアイテムが取れないのでいらない機能だぞw
    あとはカタナが強すぎな件かないきなり新スキルで強くなり過ぎw
    レベル上げで新スキルを試しながらやってるけど第一の感想がなにこれだったw
    人気武器だけど出だしが不毛であれこれ改良してこんなになったけどやり過ぎ感が半端ないwww

    返信削除
    返信
    1. ストーリーのペラさは過去1かもしれないな。なんちゃら遺跡ってトコ、ストーリーで通った?通ってないよね?なんちゃら峡江とごっちゃになってたわ。1キャラ1クラスはマッハ、タスクも含めればサブもカンストしちゃう勢いで、2クラス終えても気持ちタスクが残りそう。タスク無しで45からの育成となると少し手間だが51まで上がれば後はなんとか・・・黄色トリガーもそこそこ美味しい。

      自動売却はホント謎だな。価格もタイミングも・・・バーストアンコール実装のタイミングでこそ必要だったんだが、ドロップ調整で不要になってから高額で出されても困るよな・・・有用性の実証、デモンストレーションすら行われていない商品に500SGは流石にな・・・

      メインブレイバーとしてはカタナの新スキルには概ね満足しております。フォースのPP周りもいいぞ!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。