2022年7月2日

NGS日記 167 PSO2の日

 

はい、ゲーム内ライブにてアニメの1~3話が放映中。私は当然(?)リアルタイムで全話見ていますが存在すら知らなかったって人も多いようです。まぁ、ジ・アニメーションの方が格段にヤベー奴だとは思うが、エピソード的にはアッチはEP4基準なので後に回された感じなのかな?まぁ、こうしてゲーム内で見ると少しばかり気分が違うな!なんか、そう、ゲーム機のブラウザでネット見てるみたいなプチ異界感?

チームタスク的な物で何故かリテムの素材やらドレッド討伐が要求されていて困る。カプセルはともかく、ドレッドに関しては少し面倒だったな。そもそも人が居ないので部屋がない。って事は、ポップ待ち時間が最大化されるって事だな・・・

緊急で「鳴った」ぞ!クヴァリスに入ってから緊急で美味しい思いなんてした事がなかったが、ここでロクスの刀は嬉しい。ロクスって存在自体、恐らく初週のレベリング時から見ていない勢いで案外レアアイテムで困る。と、丁度次週にはブリザーディアムが150個に達する見込みなので、コイツは最悪買わなきゃいけないと思っていた交換素材なんだよね。なんかプリセットも付いちゃってるが、交換時に消滅する物なのでどうでもいいな。

値段を見て色々と揺れる。精々2~300万くらいだと思ってたんだよ。よもや1000万とか、これドロップしてなきゃ「マルチにまだできないし」とか、色々言い訳して作るのを5週先送りにしていたのは確定的に明らか。流石に赤いお値段の物をノリでホイホイ買えるような予算はない。とは言え・・・出ちゃったってのは追い風ではあるな。

公式サイトには7月のアップデート情報のページがオープン。7月中はメンテ時の「詳細」としてリンクが貼られるまとめページでもある。せめてココをもう少し詳しく作り込んでくれれば、メンテ時の「こっち見といて」でもギリ許されるとは思うが、ここの情報って基本的に「公式放送まとめ」と言っても差し支えないレベルのダイジェスト的な物なんだよな。


海外の話

アメリカ、ロサンゼルスのコンベンションセンターで、7/1から7/4までの間、開催されているアニメ・エキスポ2022にセガがブース出展、そこで日本でのオフイベに先駆けてイベントTシャツ等の販売が行われているのだが、一部のニキからソレ以上の注目を集めていたのが、こちらの大きなポスター。8月末からのPS4版のサービス開始告知である。

なんやかんやで箱が強いアメリカにおいても、PSは全然戦えているハードだ。この発表は海外版の公式ツイッターでも告知されており、PC、箱とのクロスプレイにも対応との事で一部のニキ達からは喜びの声も上がっている。

海外ニキの反応

・ついに!

・やったぜ!PCが壊れてしまって暫くプレイできていなかった。PS4なら持っているんだ。

・8月末か・・・結構あるな。

・むしろソウルハッカーズの新作が出るんだろ?コラボしねえの?

・マジなの?嘘ついてない?

・マジだぞ。XBoxおよびPCとのクロスプラットフォーム

・やったな。これでプレイヤーが2000人くらい増えて4000人くらいになるぞ。

・少し遅すぎるぜ・・・

・質問がある。今まで触ってないけど楽しめる?

・むしろ始めるなら今だぜ!キャンペーンの後押しも強力なのでスグに合流できる!

・そのキャンペーン、10月までだな。間に合う。

・SteamでプレイしているけどPS4版に移行って出来る物なん?また最初から?

・ゲームへのログインはセガIDで行うので問題はないぞ。ゲームのサポートメニューから希望のプラットフォームに対するアカウントリンクコードを発行できる。

・注意すべき点はACの取り扱いだ。PS4では他で買ったACは使用できない。

・これってつまり・・・PSO2ロビーにトロとクロが居るのか?

・この調子でSwitchも頼む。リンクのアバター欲しいんじゃ・・・

・成功を祈っている!

・つまり、PS5でも動くんだよな?

・もちろんだ。

・グッド。PS5かゲーミングPCか悩んでいたが、決心できそうだ。


・お前らもっとマノンを見ろ。これは素晴らしいアートだぞ。

・とは言え正式なPS5版を待たないとな。PS4版も最適化は出来てないと聞く。

・箱とのクロスじゃねえんだよ。日本とクロスさせて欲しいんだ。この国境は不要。

・コスプレ好きのPS4ユーザーはシップ1に集合だぞ!

・ブロックされるまでJP版で遊んでいたんだ。できれば日本に帰りたい。また1から始めるのは嫌だな・・・

・それは良い知らせだ!うまくいけば、それは人口をかなり増やし、ゲームの将来をより良くするだろう。そんな事より、XBOXでFF14出してくれませんかねぇ?

・おっせーよ!マジな話、日本のアニメ、ゲームに興味を持っている人の多くはPSユーザーなんだ。これで多くの人がNGSを試してみる事になるだろう。定着するかどうかは知らん。

・NGSの為に1700ドルのラップトップを購入したばかりなのに!

・PS4よりソッチでプレイしたほうがいいだろ・・・

と、結構な話題となっているようだ。確かに日本で箱版をリリースするよりは、海外でPS4版をリリースする方がプレイヤーベースに与える影響は大きいだろう。Switchでの展開を望む声もあるように、グローバル版においては、まだ新規顧客開拓の余地が残っているとも言える訳だ。日本でのPS4版リリースはEP4時代。「トレインギドランを倒す」という糞簡単なブロンズトロフィーが獲得率1ケタの超レアに設定されてしまうレベルで、全くプレイヤーが定着しなかった訳だが、今回は上手く行くだろうか?

・おまけ DIY

大きめの鍋に突っ込んで扇風機の前に置けばいい事に気付いた。

2 件のコメント:

  1. 自分はフレンドに5Mでカタナを売ってもらいましたが
    今でもガンガン値上がりしてるしどうしても使いたいってのじゃないならちょっと強気価格で売っちゃってもいいかもw

    返信削除
    返信
    1. 現行価格からすれば5Mは相当なお値打ち価格だな。とは言えそれが相場だとしても高く感じてしまう。正直売っぱらってイベント武器を沢山作る方が色々と楽しいような気もしてくるのよね。ぶっちゃけ票武器でも刀もらってしまってるので「もう更新?」って部分もあるし、更新したらもう票武器使わないし、チケットに戻した所でマルチ化済なので詰んでるんだよなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。