2022年7月21日

NGS日記 173 ポイント稼ぎ


メンテ明けて最初にしたのは・・・神奈さんの衣替え。今回追加のなんちゃらファブリカのシルエットがPSU時代の衣装にシルエットが似てるなー的に以前から気になっていたのだ。なんか安かったので2枚買っておいた。インナーも専用の物を買ったが、露出減らしに他の物を採用。気持ち程度の防寒としてマフラー装備。ちょっと青すぎるので微調整も必要だな。編集可能なカラーが「上」と「下」でキレイに真っ二つになっているのが曲者だ。

さてイベントに本腰。先日仮定の話として「ゼロの場合」、2週間で60万稼ぐ際のノルマについても話したが、仮定じゃねンだわ。ウチ、キッチリゼロなンだわ・・・というのも日の稼ぎを目視しやすいように「毎日使い切っていた」のだ。とはいえ、前半戦のラインナップは概ね取りきっている。後は単純に「60万」稼げばチケットもクリアだ。

と、思って+100%のブーストアイテムを適当に交換してきたんだが、これ1枚(60分)で10万くらい稼げるな。つまり、8枚は多すぎた。まぁ多少の誤差はあるだろう。うん。なんとか使い切らないと完全に無駄遣いだからな・・・このペースなら1日1時間でも6日で終わる計算になってしまうな。存外チョロイかもしれないな。

ログボでSGが合計400貰えるキャンペーンに関しては21日中の14日の出席で満額になるようだ。7日に対し200SGが割り当てられている。配布系のログボとしては良くあるタイプだな。そう考えると「タケノコ3日参加」で450は相対的に見てかなり優秀?

先日より開始されている旧PSO2のストーリー関連のキャンペーンにおいて少々不具合も出ている。実質「仕様」であるが、事前の告知が不十分で混乱にも繋がっているようだ。

景品の多くが「PSO2アイテム」であり、それをNGS側で受け取れるシステムになっているので、アイテムパックには入らず、倉庫に直行してしまい「どこいった?」って状況に陥ってしまう。「ちゃんと倉庫に入ってます」って事なので特に問題はないだろう。


“PS4”版における一部商品の販売方法変更につきまして

仕様変更の告知が1つ。現在ゲーム内の「ACショップ」には様々な商品が陳列されており、チャージしたACを用いて買い物が出来るのは御存知の通り。リテムパックとかクヴァリスパックとかが売ってるアレだが、8/3以降PS4からは、このACショップが利用できなくなる。

というのも同様の商品がPSストアで売られている。ACもPS4版は分離されていたりと、ここ最近の「ソニーから買え」って圧のようにも感じるが、そもそもの仕様がオカシイ訳で、「限定1個」のカウントがプラットフォーム間で共有されておらず、PSストアとゲーム内、Switchも含めると3つ買えてしまうって状況が続いている。


海外の話

・このゲームでFOMOにどう対処していますか?本当に欲しい物にお金をかけるのは問題あいりません。しかし無くなる事を知った時、それを手に入れたいと思わずにいられません。さもなければ後々に後悔するかもしれないのです。明白は回答としては毎回スクラッチを引く事ですよね?こうして対処を余儀なくされている自分の気持ちが嫌いです。

近年になり良く聞くようにもなってきた「FOMO(フォーモ)」という言葉。ネットゲームのみにあらず、ツイッターやラインなどのSNSを中心に広がっており、ネット社会における「孤立」であったり「取り残される」「知らない間に周囲が盛り上がっている」的な不安障害の一種、SNS病とも呼ばれる症状だ。

ゲーム内の話とは言え「限定品」を売っている以上、後になれば高い、あの時買っておけば、と思う事も多いだろう。このコメントに対して「こいつヤベーな」と思うか「わかる」と思うかで立ち位置が変わってくるが、これに対する海外ニキの反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・対処しない。愚かに聞こえるかもしれないが一番の解決方法。

・気にする事をやめて気軽にゲームを楽しむ。

・本当に使ってる物は決して多くないんだ。

・年単位で使ってないロビアクとか一杯あるよな。

・惚れた髪型が8Mとかで「もっと安くなる」と自分に言い聞かせていたらリバイバルが来るって事はよくある。

・無理しなくていい。気に入った物だけ買えばいい。

・1着しか着られないのだ。100着持たなくていい。

・タイプ1(男)と共に生きよ。

・新規なら選択肢が沢山欲しい気持ちも理解できる。毎週のように新しい物が現れているように錯覚しているかもしれない。ただセガは新しい物と古い物を一緒に投げてくる。逃したと思っても半年くらいで帰ってきたり、ミッションパスでタダで配布したりする。

・ソードアート・オンラインのコラボ、また来ますか?

・それは諦めろ

・そうだね。まずスクラッチを引く。そして売る。メセタにして保存しておけば「欲しい時に買えばいい」という余裕が生まれる。ある程度のメセタを手元に置くことで、何も持っていないのに全てを持っているのと同じ全能感が得られる。

・地獄へようこそ

・いいですか?貴方が欲しがっている物は本物ではありません。本当の価値が無い事を理解しておいて下さい。この考えを心に留めておく事が冷静になる手助けになるはずです。しかし、確かに、私はそれが欲しいのです!今!

・キャラをしっかり固めるんだ。望むように設定し、完成図を描き切るんだ。そうすれば自ずと無駄な着替えが減る。浪費癖のあるキャラ設定なら知らん・・・

・発売以来プレイしており、通常はデイリー、ウィークリー。その時々の新しいコンテンツで遊んでいます。欲しいものが手に入らなかった瞬間は一度もありません。そして、私はACなどを購入しません。全てが欲しいなどと考えなければ、割と健全な世界です。

・私はたくさん衝動買いするので、それを防ぐ為にしている事の1つは、購入する価値があるかどうかを判断する前に、少なくとも1日待つことです。これはオンラインゲームにも適用できます。このゲームでたくさんのものを購入したことを後悔しており、購入する前に1日待っただけで、はるかに裕福になるでしょう。

・あなたがファッションアイテムを逃したとしても、それは世界の終わりではありません。

・戒めの呪文を授ける「私は家族と責任を持つ大人です。」

・スクラッチアイテムは、常に後で戻ってくる傾向があります。だからあなたはあなたが望むものを手に入れる機会がたくさんあります。

・私はログインする義務があると感じています。そうしないと、日々のログインボーナスやデイリー、ウィークリー報酬を逃してしまいます。スクラッチアイテムには興味がありませんが、これもFOMOの症状だと思います。

・仕方がなかった。子供がいて、いくらやりたいと思っても遊ぶ時間がありませんでした。たくさんのことを逃したので、もう戻って来たくなくなりました。

・対処法はメセタを貯める事。逃しているようで、常にロックしている。

・後から買うと高い。しかし買えない訳ではない。イベントやコラボの本当の限定品を逃さない為に毎月のカンファレンス(公式放送)だけはチェックするといい。


基本的にストップをかける方向でのレスが多いのだが、中には暫くプレイしていない事を理由に「置いていかれた感」から復帰を断念しているとの声も。装備やレベルって面は簡単にクリアできる状況ではあるが、そこに本質的な価値を見出していないユーザーも多いのも実情であろうか。


・おまけ 老いの実感

出来ていた事ができなくなる。地味に恐怖。

2 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    久々にリリースされた普通な衣装、秋服として有用かも知れませんね。あぁ女性衣装はポンポン丸出し。女性はまともな服を着れないのは、このゲームのジェンダー格差。いや、客の趣向の問題か。

    そういえばSGバッジでも交換できたシープナルポイント倍加アイテム、期間限定クエストでは無効でしたね。週末マルチでラッピーお兄さん用に一気に集めます。ラボナさんのバーゲンセールに代わって、レアドロブーストが始まっていますし。8月にはウェイカー祭りですから、物入りでしょう。今にして思えばカタナが復権したのもウェイカー調整の分を前出しにしただけかも知れませんね。ウェイカーのレベリングは、専属教官とイエロートリガー連発で一瞬にして終わりそう。

    旧PSO2回顧繋がりでYoutubeでアニメ見てますが、メルランディアとゲッテムハルトがDVのそれにしか見えなくなったのは、俺も歳をとったか。原作通りとはいえ、終いには腹チョップ。うーん。

    FOMOがFOMAに見えたのは、俺も老眼が迫って来たかと、一瞬焦ってみたり。あれこれ集めても、普段使いするものはごく一部。海外勢でも、同じ事の繰り返しが発生しているようですね。ウェイカー衣装が男女ともにオシャンティーなので、SGでの支給待ち。ACスクラッチかなぁ。久々登場のヒロさんにお話を待つことにしましょう。

    返信削除
    返信
    1. 夏本番、暑い日も続いているので涼しい格好するのも吝かではないのだが、シーンとしてのロケーションを考えると真逆で困るな。この調子で行けば、真冬に火山な感じだが、過酷な環境を鑑みれば逆に重装備の線も・・・

      ポイント倍付けブーストは「倒した時」限定で、リザルトには乗らないからな。あれが乗るなら本当にイベントクエだけ回してるだけで完結できたんだが、甘くはないな。

      ミッションパスで貰える交換券が未実装の次のスクラッチ用ってのが罠だな。説明文だけ見ていると「期限切れ」のゴミと錯覚してしまいかねない。FOMOに関して言えば・・・確かにニキの言うログボやデイリー、日々のギャザリングみたいな要素に縛られている時点で軽微な影響は出ているような気もしてくるぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。