2022年7月6日

NGS日記 168 10周年イベント開幕!

いよいよ10周年のイベント開幕!実際の記念日は2日前に経過しており、ログインボーナスとしてマンガメモリなどが配布されている。公式サイトにおいては7/4付けで更新されている項目も多い。とりあえず、本日から4週がイベント期間となっており、イベント期間中も様々なキャンペーンが順次適応されていく流れとなっている。とりあえず本日配信となる要素を順に紹介しておこう。

1日10回! 無料SGスクラッチ(7/6~13)

期間は一週間と短いが、過去のSGスクラッチを一まとめにしたSGスクラッチが毎日10回引く事ができる。取り逃がしたアイテムがあれば再入手のチャンス。コンプ済みの猛者からしてもSGリサイクルバッヂが毎日10個手に入るキャンペーンって事にもなるぞ。

キャラクリを応援!エステし放題キャンペーン(7/6~8/3)

こちらは4週開催。通常であればエステパスやSGが必要であった変更が期間限定で使い放題となる初のキャンペーン。エステに付随する衣装のカラーチェンジは非対応となっており、Nカラーチェンジパスが期間中のログインボーナスで最大4枚手に入る。正直、髪色くらいはプレミアなら開放してほしい物だし、ここ最近のエステの不具合に対するお詫びとして、使い放題1週間くらいはあってもよかったんじゃないか?って気持ちもあるな・・・

「エヴォルオーヴァ」シリーズ徹底強化ブースト(7/6~8/3)

イベント武器として入手が可能なエヴォルオーヴァシリーズが実装。★6武器という事もあり、無難なスペックならメイン以外のクラス用に★5からの乗り換え先候補の筆頭株。イベント期間中はこのエヴォルオーヴァに対して専用の強化ブーストが適応され、普段よりもお手軽に強化する事が可能だ。

強化大成功率 +80%

特殊能力追加成功率 +10%

強化消費メセタ 50%オフ

潜在能力解放消費メセタ 50%オフ

マルチウェポン化消費メセタ 50%オフ

限界突破消費メセタ 50%オフ

これとは別件で強化ブーストも適応中となっている。

武器・防具の特殊能力追加成功率 +10%

武器・防具の強化大成功率 +40%

エヴォルオーヴァに対してもこの通常のブーストは適応されるのであろうか?流石に乗らないよな・・・大成功率+120%になっちまうぜ。

「『PSO2』10周年記念イベント」開催!(7/6~8/3)

肝心のイベント本体に関しては「いつもの」奴なので特に説明は不要だろう。シーズンポイントを稼いでアイテムと交換する。前述のエヴォルオーヴァに関しては交換品が+40強化済みでOPも適度に通っているので、強化するならベースには交換品を使用するのが楽だろう。そういう意味ではドロップで手に入っても光の速さで値崩れするのは明白だな・・・

イベントで遊ぶ事で専用のチケットを手に入れて記念スクラッチを引く事ができる。N仕様となったペルソナやマトイのアバターをはじめ、過去の武器迷彩などが復刻している。

またACショップやSGショップで特定のセットを購入する事で、当スクラッチの中から好きなアイテムと交換可能な『PSO2』10周年記念交換券がついてくる。対象アイテムはお値段そのままのプレミア90日や割高に感じる倉庫のセット(1250SG)など。

SF風のスタイリッシュ和装、和テイストのパーツなど個性的なコスが登場。って事で通常のACスクラッチも更新されている。ピンクと水色の組み合わせはなんかアイスクリームっぽいな・・・ロビアク「星に座る」Mo「着地:つむじ風」などが登場。9000円の回数ボーナスにはMo「ダッシュ:帯電」が割り当てられている。


地味に期間限定クエスト「想定演習:森林に潜む罠」の配信は次週13日からになっている。イベントの本体みたいな感じを漂わせつつも次週からなので注意だ。


はじめまして」とチャット発言するとスタンプがもらえるキャンペーンも実施。こちらは8/3までのキャンペーンとなっている。


海外の話

・NGSが批判される際にFF14と比較される事が多いのはなぜ?全く異なるゲームだと思うし、比較対象としてはモンハンの方が近いのではないだろうか?

はい、隣の芝はなんとやら。成功している所と比較されてしまうのは仕方がないとも言えるが、少し前から別ゲーの大物ストリーマーのFF亡命なども話題となり、海外でも人気が高まっているFF14はNGSに限らず、多くのオンラインゲームと比較される事が多いタイトルとなっているようだ。FFと比べられる事に関して海外アークスの反応を見てみよう。

海外ニキの反応

・どちらも日本の比較的大きなタイトルであり、双方共に初期の段階では非常に苦しい立ち上がりを経験している。

・無能と有能の差。ゲーム内容よりも見習うべき場所は多い。

・以前は全てのMMOがWoWと比較されていた。今ではその座にFF14が居る。目指すなら頂点だ。最も力のあるタイトルと比較されるのは仕方がない。

・NGSはどうでもいい。その座に日本のゲームがいるという事に危機感を持つべき。まぁ俺は日本好きなので間接的には嬉しくも思う。

・歴史は繰り返される

・おそらくFFシリーズには普遍的に好まれているRPGなのだろう。残念ながらNGSにはまだ長い道のりが残されている。

・昔からメジャーでは無かった。

・FF14はマジで最初はヤバかった。あそこから復活できたのは伝説になるレベル。

・リブートしたんだよな。

・ファンタシーとファンタジーは似てる・・・

・ビデオゲームであるという点を除けば決して似たような物ではないな

・モンハンと無双を混ぜてテンポを悪くすればNGSになる。

・NGSはストリッパーMMOという全く新しいジャンルなんだぜ

・ワイフシミュレーターだと思っていたわ・・・

・FFのストーリーはNGSよりもずっと深みがある。

・そこは比べちゃダメだ。FFのシナリオ原稿は人を撲殺できるくらいの厚みがある。

・最近の無双はキャラクリも結構やれるんやで・・・

・仁王2もそうだがKOEI顔は少し癖があるよな

・世界の深さや物語性で言えばNGSは原神にも負けていると思う。

・タワーオブファンタジーとか世界観までかぶってきてるし、凄い脅威になりそう。

・マーケティング戦略の差

・NGSは古臭いと感じる部分が散見している。決定権を持つ人間の年齢を知りたい。

・いつも比較されているとは思わないが、日本のオンラインゲームという意味では運営方針や会社の能力が比較されてしまうのは仕方がない。

・NGSと比較するならPSO2だろ

・NGSがFF14の1/4くらいでもストーリーに力を入れてくれたらうれしい。

・1/4?1/10でもお祝いのパーティーを開くわ。

・マノンとアイナを足してもマトイの1/10の要素も持ってないよな。ベースPSO2のシナリオライターを再雇用した方がよくないか?

・それはやめろ

・FF14には成功する為に必要な「魔法の公式」があるんだ。PSO2にもそれに準ずる物があったようだが、残念ながらどこかに置いてきたようだ。

・NGSはf2pなんだ。p2pのFFとは異なる。

・比較なしでは人はしばしば何が悪いか判断できなくなるからだ。

・面白い事に、今の所はFFXIVよりもNGSでやるべきことがたくさんあります。私は新しいアルティメットを気にしないので、8月下旬に6.2が公開されるまで、何もしません。

・ヒカセン兼アークスは結構多いってのも比較される原因では?

・まぁ両方を知らないと比較はできないからな。

・暫く集中的にプレイして少し間が空く。そういう意味では似ているかもしれない。

・FF14を毎日プレイしてNGSではログインボーナスをもらう。

・誰もがFPSをコールオブデューティーと比較する訳ではない。人によってはドゥームと比較したりもする。

・両社は過去にコラボも行っており、双方共に確立された日本の大きな企業だ。

・モンハンもコラボしてるんだよなぁ・・・

・モンハンも海外人気が少しずつ上がってきているタイトルだよな。


手厳しい意見も多いが、比較して悪い所を洗い出すって意味では優れている物と比較するのは間違っていないだろう。別の便利な何かを知らないなら、不便な事にも気付かないってケースもあるからな。

・おまけ デザコン

白息エフェクトを上手く調整してタバコの煙にしたい

6 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    これまでにない大盤振る舞いな10周年記念、燃え尽き症候群にならないか不安なくらいです。

    Youtubeでエピソードオラクルを見て、二代目クラリスクレイスとして活動していたマトイちゃんのことを思い出しました。Ep1の頃に感じたモヤモヤが少しだけ晴れる感覚を覚えましたが、1年半引っ張るのは流石に長すぎる、の方が大きかったです。アニメはアフィンがオモロいのでひと通りみます。

    支給品のエヴォルオーヴァは、支給品とは思えないくらい出来上がっていますね。普通にゲームを楽しむ程度で有れば、これで十分。今回も全種交換して秋冬に備えます。これまでの貯蓄もあって武器強化素材に困ることはほぼ無くなってきました。

    10周年記念交換チケットは来週から本番でしょうか?貴重なN化アイテムですので全種揃えたいところです。期間の締め切りが11月になっているんですよね。ざざっと揃えてすっきりしたいところ。

    大盤振る舞いすぎてキャンペーンひとつずつについて把握できていないという。弱体化が進む一方で不安な公式Webで、調べてみます…。

    返信削除
    返信
    1. そうね、アニメ版はゲーム本編の内容を知っている前提で見れば本編で足りてなかった部分をよく補完していると思う。尺が足りず大胆に削られた部分がある一方でクーナとハドレットの話とか結構な尺を割いていたからな。

      イベント武器は過去1の確保案件だよな。まぁこれまでの季節武器って全武器種揃ってないってのと微妙な型落ち感もあったが、今回はキッチリ全武器種揃ってるし、性能も十分。まぁ全部+50にしてるとキューブが吹っ飛びそうだけどメインクラス以外は全部これでいいよなw

      イベントのスクラッチに関しては仰るとおり、イベントクエストが配信されない事には頑張っても得られる券に限りがある感じだからな。前回と同じ流れなら配信期間終了後に間を開けて通常のSPスクに編入されるかもしれないな。

      個人的には需要の怪しいレースのコース作るリソースをウェブ制作に回して欲しいと思うよ・・・

      削除
  2. 10周年イベントのエンペイベントで行き成り放置してる人を見かけてげんなりさせられた
    放置と寝落ちを見分けるのは簡単でエンペのドロップは攻撃当てないと駄目なので通常攻撃を連打してる人は確実に放置です
    そもそも出現ポイントが老舗湧きポイントより割りと離れていて移動に手間が掛かるし
    放置対策もあまあまで何でその場で出るようにしなかったんでしょうね・・・

    返信削除
    返信
    1. 結構問題になってるみたいだな・・・集会の発生場所が固定の時点でお察しって部分もあるが、流石に32人マルチで「鍵かけない方が悪い」って言うのも乱暴な気もするしな。仰るとおり、老練討伐時にランダムでその場に出てくるようにしておくべきだったと思うよ・・・

      削除
  3. 更新お疲れ様です
    10周年イベントも既存のサービスにブーストかけただけな感じがしますが、今の運営的にはそれが限界なのでしょうね
    交換武器は+40強化済みでOPを少しいじる程度で使えるので十分過ぎる武器なので、ストーキーさんの言われる通り票武器とは・・・ってなりました。新規や復帰勢としてはタスクの経験値ブーストと最前線で戦える武器が交換となるので、約1か月でそこまで行けるよと言う考えなのかも?
    後、エンペ放置?があるのはどうにかして欲しい所。来たら通常撃つだけで動かない人も見かけます。プレイヤーの倫理に任せるのは分かりますが、それで済むなら絶望放置とか散々あったわけで。結局、ダメージ与えると権利となるから放置対策としてるのが限界なのでしょうね
    取りあえず欲しいのもあるので、ポイント稼ぎとレベル上げでぐるぐる回ります(他のゲームも気になるのですが(滝汗

    返信削除
    返信
    1. うむ。なんか10周年イベントって言うより、なんか新クラスまでの尺稼ぎっぽい雰囲気すらあるよね。イベント武器は入手が容易で性能も問題ないんだが、全部強化するって考えると、やっぱ色々と厳しい部分も見え隠れするんだよな。石だったり、キューブ的な。

      エンペに関してはザルと言うか、なんでそれが想定できなかったのか?って部分はあるよな。期間限定クエ専用にしておくべきだったのだろう。とは言えあの期間限定クエも季節ポイントが不味すぎると前回と同じ流れになっちまうからな。ぶっちゃけ季節イベントだけやってりゃいいよってくらいのバランスになってる事を願う・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。