2022年7月20日

NGS日記 172 イベント後半戦

 

はい、10周年イベントも4週区分の2週が終了し、本日より3週目、後半戦に突入だ。定番ではあるが、ポイント交換所に新たな景品もラインナップされている。中でも「10周年SPスクラッチ券」は大量追加。前半戦では合計20枚しか交換できず、足りない分は2週目に登場したイベントクエストでのドロップに依存していたのだが、一挙60枚が追加。前半の20枚と合わせ、キャンペーン配布やらタスク周りも合わせて100回くらいは引ける流れ。

ではあるのだが、交換レートは前半の20枚ほど優しくない。60枚の追加ではあるが、20枚上限の3セットとなっており、交換レートがそれぞれ異なっている。

5000ポイントで20枚、10,000ポイントで20枚、15,000ポイントで20枚の3セットとなっており、60枚全てを入手するには10万+20万+30万で「60万ポイント」が必要だ。1つの目標ともなっている「称号」による武器迷彩獲得の倍のラインとなる。

仮に今「ゼロ」だとすると2週間で60万=1日あたり4万2857ポイントとなる。やれなくはないが、やりたくない。イベントクエ11周相当だぞ。メンドイわ!って人は、回数ボーナスの40回を目処にどこまで追うかを決めても良いかもしれない。

公式に告知も出ているが、NGSのオリジナル・サウンドトラックが発売。Vol1と2が同時となっている。こちらは先日(7/17)開催となったアークスエキスポの会場で先行販売されている物である。一般アークス的には「で、特典は?」となる部分だが、特典はミュージックディスクのみとなっており、迷彩やロビアクは付かないので好きな人だけどうぞ。動画の作成などをする人にはオフィシャルな音源はあると便利な物ではある。

こちらもエキスポで先行販売されていた煮コミとまにまにの単行本。煮コミは2000円+税、まにまには1000円+税となっている。価格差に応じ、特典の「マンガメモリ」の数が異なり、1000円あたり8個となっている。煮コミは「フルカラー版全話収録+追加」の豪華版。過去に販売された通常版の1~3巻を持っていると凄く微妙な雰囲気にもなるが、メモリが足りない場合はいずれかを買う必要がある。既に3個ほど配布されており、交換に悩んでいる、足りないってケースでは必要数に応じて購入しよう。何、オマケが本体。よくある事。

最大400SGもらえる!ログインボーナス(7/20~8/10)

本日より開催のキャンペーン、イベント期間を通り越しての3週開催となっている。毎日必ずログインしよう!と書かれているが詳細は不明だ。次週27日からは例の「タケノコ」もやってくるので、SGを補充のチャンスとも言える。

『PSO2』リプレイキャンペーン(7/20~8/31)

ベースゲームのストーリーを進める事で様々なアイテムが貰えるキャンペーンが開催。クリア済みなら免除される。期間は長めに切られており、猶予は8月末まであるので、「まだ」の人は一先ずイベントを優先してコレは後回しでもいい。

目玉景品としては「『PSO2』SGC券」が合計で6枚。他、ロビーアクションや武器迷彩が手に入る。全ての条件を満たす事で「『PSO2』10周年SPセレクト券」が1枚手に入る。こちらのセレクト券に関しては「9月中旬」の配布となる。

マトイ・仮面のアバターが手に入る10周年SPスクは「11月2日まで」と非常に長い展開期間を持っているので、秋頃にも何らかのキャンペーンを打つ機会は十分にあるとも言える。

記念ブーストイベント第2弾(7/20~8/3)

経験値+20%、レアドロ+50%と言う結構なブーストがイベント後半戦にあたる二週間に適応される。常設におけるチケットのドロップにもレアドロが影響するって話もあるので色々と追い風になると言えるだろう。次週はカプセルドロップ2倍の予告緊急などの開催も予定されており、上でも述べたが「タケノコ」の季節でもある。今割と欲しいのはランダマイトのような気もするが、その辺の話題はないな・・・

新規のACスクはユーザーデザイン部門の第3弾。謎の毛玉の圧が凄い。Mo「グライド:空中歩行」にロビアク「筋トレ」などが登場。回数ボーナスにはMo「ダッシュ:ロングストライド」が登場。なんか秋っぽいデフォカラーだが、そこはまぁカラーチェンジパスも配布されているからな。

さて、来週26日には公式放送。2回のお休みを経てヒロ・アライのご帰還だ。タイミング的にはイベント最終週を目前に控えた日程となっているが、話題の中心は8月実装予定の新クラス「ウェイカー」となるだろう。8月最速の実装であれば8月3日である。過去の例から「◯月」告知であれば最速でぶっ込んでくる事も多いのでそこに期待したい。


海外の話

こちらはエキスポ会場で公開されていた新クラウ「ウェイカー」の最新PV映像。撮影可という事で現地に赴いた方がYou Tubeにアップしてくれていた物だ。恐らく同様の物が次週の公式放送後にもアップされるとは思う。現地のモニターを直接撮影するという手法ゆえ「手ブレ」の影響で人によっては若干気分が悪くなるかもしれないので少し注意だ。

今回はこの動画を見た海外ニキ達が短期間に多くのコメントを発しており、注目の高さが伺える内容となっている。早速海外ニキ達の反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・機動性は高く、範囲攻撃と優れた単体攻撃も持っているようだ。

・PTをサポートするようなスキルは無さそうだな。

・ガンブレード(ガンスラ)クラスがこの感じで動ける事を願っている。

・このPVはラスターに対する期待を高める効果もあるな。

・ベースPSO2の後継クラスはサブクラスが付かない事で意図的に高い性能を持っていた。予定にある唯一の後継クラスがどのようにアレンジされるのかが楽しみだな。

・ガンブレードクラスってだけでラスターが来るとは言ってない。

・名前も決まってないんだろ?

・PAと移動のバリエーションからラスターな雰囲気を感じる。このクラスで遊んでみるのはとても楽しいかもしれない。

・鳥の名称はフレドラン?フレンドとドラゴンの造語か?

・Fが付いたレドランだな。

・新規の情報は嬉しい!で、ペット用のスキンは構想に入っているんだよな?

・お馴染みのデザインで使いたいって気持ちは理解できるが、旧ペットはマグに転用されると発表されただろう・・・

・3匹しか居ないのは寂しい。PAというのであれば他のクラス水準で4種はいるだろう。

・なんにせよ、彼らの衣装は次のSGスクになるって事だよな?

・ブレイバー・バウンサーの時はそうだったな。

・テクは使えないのか?

・鳥区分の奴がお気に入りだ。

・8月3日って事でいいのか?いいんだよな?

・サブとしてどのように機能するのかが気になる。テクターの相棒になれるかどうか。

・どうだろうな。レスタサインの効果を減少させる代わりに一定時間の自動回復を得るスキルを持っているようだ。テクターやブレイバーのレスタサイン強化を打ち消すかも。

・プラマイゼロくらいならむしろ歓迎すべきかもしれない。

・ビデオを見た感想としては「後継クラス」が来た!って思った。もちろんサモナーは基本クラスなのは分かってる、でも、そのくらいのインパクトを感じた。

・8/3がベストなタイミングだよな。

・8月中盤まで引っ張っておいて、それを「早期リリース」と言い出しかねない。月末よりは早いでしょ?みたいな。

・ジャパンの会社は8月中旬は働かない。OBONボリデーって文化があるんだ。

・ウェイカークラスはサモナーと比較してとても楽しく、よりアクティブに見える!

・沢山の楽しみ!待ちきれない!

・サモナーの本体はピエトロ。彼が居ないと私は落胆するでしょう。

・残念ながら彼はベースゲームに残留するようです。

・それでも、それでもピエトロなら・・・ギャグで1000年超えてくるかもしれない!

・興味深いビデオだ。サモナーイメージの新クラス!

・ラスターにも期待したいが、ラスターにはベースの良さも残して欲しいな。

・ラスターは非常に高い完成度を持っていて凄く楽しいクラスだったが、末期の実装で活躍期間が短かったのが残念だ。ヒーローの代わりに最初に実装なら他のクラスには見向きもしなかったかもしれない。

・俺はヒーローが大好きだった。今はブレイバーを使用している。なんかヒーローに近い雰囲気を持っているような気がする。

・タクトの武器迷彩は使えるよな?


詳細は次週の放送待ち。少し憂鬱な部分としては現時点で全クラスカンストしているクラスで新クラスとなるとレベリングが少し億劫だな。サブに付けて上げつつ、デイリーの達成すクラスも意識して行こうと思う。

海外の話2

今回は海外のお話がもう一本。一部では「今期No1アニメ」と評される事も多くなってきた「異世界おじさん」、ネットフリックスでの配信も行われており一安心。アニメ化以前よりチェインクロニクルとのコラボは行われていたが、今回はそのツテで「初恋の相手」とも語られていたソニックとのコラボも実現。これにはおじさんも凄い笑顔だ。

アニメ版ではおじさん役の子安氏の怪演が光る。ぶっちゃけしゃべるだけで面白い。またセガの全面協力も得られ、実際のゲーム画像が使用されたり、おじさんが使う魔法の効果音としてセガサターンの内蔵音源が使用されているなど、セガファンには嬉しい演出も多い。一方で「こち亀」や「いいとも」「タモさん」「文豪ミニ」といった海外勢には難しいネタも多いのだが、海外の反応はどうだろうか?

海外ニキの反応

・地獄のように面白い。これには真顔になる。ネットフリックスの監獄に囚われる。それは確かです。

・制作スタジオを考えると見るのが怖かったのですが、彼らはとても良い作品を提供してくれた。素晴らしい。さて・・・ガーディアンヒーローズはどこで買えますか?セガはセガサターンミニを出してくれるのですか?

・まだ新しいスタジオだがスタッフは元ホワイトフォックスのメンバーなので実績は十分。

・セガ関連のクリップはまだ若い私には分かりませんでしたが、それでも十分に面白かった。全く新しいタイプの異世界物。今後のエピソードが楽しみ。

・このアニメにはワクワクする。

・もう見れるの?私の地域では7/20からと書かれている。

・地域によっては1~2週の遅れがあります。アニメ・ゲームオタクの見事なコメディー。

・日本語が理解できるならPCのリージョンをいじれば日本のラインナップでネットフリックスを見られる。

・OPはとても素晴らしい。非常に興味深いプロット。悲劇と喜劇とのバランスが絶妙。

・このアニメを見るのは楽しい経験になる。残りのエピソードでクオリティが維持される事を願っている。

・最初のエピソードはとても面白い。パリピに続く異世界の変化球。

・ジョークのタイミングが実に適切。マンガのアニメ化という部分をよく理解して作られていると感じる。

・OPの低解像度ポリゴン?ドット絵?あれ最高。

・これはとても面白い。

・特にOPが素晴らしい。その技法から彼らがレトロな物を恐れない姿勢が伝わる。ジョークは的を射ているし、それが品質を維持している。

・これはずるい。回想というスタイルである以上、異世界の面白い部分だけをいつでも摘んでくる事ができる。その上で皮肉を込めたアンチテーゼになっている。笑うしか無い。

・あまり期待していなかったが、まんまとやられた。とても面白い。

・次のエピソードを楽しみにしています!

・タカフミの反応が面白すぎるて引っ張られる。

・発表からリリースを待ち望んでいた。そしてそこに裏切りはなかった。素晴らしい。

・セガサターンのスタートアップからソニック2のタイトル!セガ関連の物がたくさん出てくる!最高だ!

・ソニック2のBGMに違和感。ステージ1はあの曲ではない。画面も違う。

・あのシーンは実際にゲームをプレイしている訳ではない。店頭でデモを眺めているシーンなのでタイトルがループしているんだ。だからあの曲でもおかしくはない。

・OPのレトログラフィックは実在するゲームのパロディになっているカットが多い。

・冗談じゃない、これは本当に面白かった:p ツンデレを理解できないおじさんとエルフの双方が切なくて泣けるけど・・・面白い!

・むしろ普通の異世界物で主人公がおじさんなのだと思っていた。うまく行かない系の異世界ギャグだと思っていたが、全く想定していない角度から切り込まれた気分で理解が追いつかないが、とても面白い。

・これは最高だ!ラフで粗雑なOPが最高にクールだ。とても良い!とても良い!

・この最初のエピソードが本当に好きで、異世界のジャンルの新鮮なテイクのように感じました。素晴らしいエピソード。

・なんてこった、美少女の無駄遣い!エルフもそうだしアイスガールも!もったいねえ!後日談的に進んでいる以上、おじさんとエルフはもう会えないのか?切なすぎるだろ!

・セガってエヴァのスポンサーだったのか・・・

・彼がガーディアンヒーローズとセガサターンを手に入れたときの顔は最高でした。

・セガサターンのゲームランキングのくだりが面白すぎてむせる。

・この作品を真に理解するには私は若すぎるようだ・・・

・日本のコアなサブカルチャーへの理解度が問われる内容だ。アンオフィシャルなオタク試験に望まされている気分になる。分からない部分に対して識者の解説を聞くのも面白い。

・2話目はネタが少し難しかったが、新キャラクターは魅力的。

・84年生まれのワイ、刺さりまくり

・ゴールデンアックス2を昼夜とわずにプレイしていた俺には本当に刺さるアニメだ。

・これは本当に今シーズンの私のお気に入りの1つになっています。おじさんのセガ愛がとても深く、まだ若いタカフミと一緒にレトロゲームで遊んでいるシーンは素晴らしく良好な関係性だと感じる。地味に女の子もかわいい!

・197位ィー!ハァアアア!?197位ィ! クソワロタ

・ガーヒーは忖度なしに名作なんだぞ・・・

・おじさんの声がディオ様に似ている。

・同じ人やぞ。

・お米はオンラインで買っちゃいけないの?

・15キロは階段を上ると考えると単純に重い。


若い層には「セガネタ」が難解であるようだが、そこは日本国内でも同様だ。わからなくても面白い、異世界帰りというシチュエーションを重点的に楽しむ層と、分からないネタに遭遇すると「損した」ような気分を感じてしまう人に分かれるようだ。それはそれで元ネタの解説動画などが伸びる要因にもなっていたりする。映画「レディープレイヤーワン」に隠されたイースターエッグ探しのような側面すら垣間見える。


・おまけ 推し

信じて待っているが、答えはもうエキスポで出ている件

2 件のコメント:

  1. 自分もそろそろディアムの交換に必要な鉱石が心もとなくなって来てるので
    タケノコやるくらいならランダマイトイベやってくれた方が嬉しい
    平日は30分から1時間くらいしかやってないので毎日鉱石掘りやるのはちょっとしんどいんです

    返信削除
    返信
    1. そうね、毎週毎週200個は地味に響いてくるよな。とりあえずマルチ1セット分の2本交換を目処にはしているが、ソレ以上のディアムが今後必要になるのかどうかも未知数だからな・・・交換し続けるとなるとギャザリングを強いられてしまう感も強くなってくるな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。