2022年7月30日

NGS日記 177 大型PSO2の日?

 

来週の火曜日、アプデ前日にあたる8月2日は毎月恒例のPSO2の日。メンテに被っていれば新クラスのレベリングに多少有利に働いたかもしれないが、これはコレで中々に美味しいタイミングでの開催でもある。今回からPSO2の日のブーストがパワーアップ

経験値+20%、レアドロ+50%と「超PSO2の日」と同等の性能に。加えてイベント後半戦のブーストも適応されるので、合算で経験値+40%のレアドロ+100%となる。

更に「タケノコ期間中」の「ブースト適応日」って事もあり、個人&全体報酬として+30%のレアドロも加わってくるタイミング。これまでも何度かPSO2の日とタケノコがかち合うタイミングはあったが、基本的に「収穫期」にぶつかる事が多かった。新クラスの実装前日と考えると少し微妙なタイミングではあるが、レアドロ倍率的には過去最強かもしれない追い風となっている。

https://pso2.jp/players/update/2022-07/?bg=s_29453

先日公開された公式放送の内容であるが、公式サイトに8月のアップデートとして掲載されている。このページは当面の間「アップデート詳細」として繰り返し使用される事となる。同じく今後のロードマップも更新されており、12月の新リージョン追加までが「見えている範囲」という事になる。新クラス追加って分かりやすい「弾」は当分出てこない状況となるが、夏以降も求心力を保てるかどうか。秋のコラボは少し気になる。

でかいラッピーにハグされてみた!癒やされるのかと思っていたが、凄い勢いで1ダメ食らっている。これはきっとザリザリしてる。

イベントポイントで取れるものは粗方取りきってはいるのだが、リアクターが取りきれてないのでコツコツとポイント稼ぎ。PSO2の日に色々ブーストがかかるのだが、イベントポイントにはブーストかからないからな。

強化合成に関するブーストも控えているのだが、季節武器の強化ならイベント中に済ませた方がお得だよな・・・石が心配だがやれることはやっておきたい。

PSO2のストーリークリアで最大6枚貰えるチケット。ロビアク周りで持ってなかったのはラコニウムソードだけだった。これと後は適当にミュージックディスクを交換しておいた。キャンペーン自体はまだまだ余裕があるし、チケット自体は別に腐らないので急ぐ必要は無かったのだが、勢いで消化してしまった。

余談

先日公式にアップされた10周年記念イラストは「龍が如く」チームからの物であったが、PSプラス8月のフリープレイに「龍が如く7」が登場。正直な話、前評判は最悪、激しすぎる方向転換が従来のファンから盛大に叩かれ、発売前から炎上しており、最低、どん底からのスタートとなった如く7だが、方向転換が地味に成功しており、発売後に徐々に評価は好転、シリーズ人気ランキングは「龍が如く0」に次ぐ2位の座に収まっているタイトルだ。

普通ではないが普通のRPGがご無沙汰だと言う人にはオススメできる「RPG」となっているので、Plus加入者ならキープしておいて欲しいタイトルだ。寄り道無しでも60時間くらいは遊べるボリュームになっている。

またエクストラ以上の特典として提供されるゲームカタログに過去の龍が如くナンバリングタイトルが今年中にも勢揃いするって海外情報も出ているな。1と2は「極」に置き換えられる形で、0から6までが勢揃いする事になる。そうなるとそろそろ「8」の情報も?


海外の話

・届いた!

アークスエキスポの会場で先行販売されていた豪華なサントラ。Vol1よVol2が同時発売、7月20日からは一般販売も開始されており、それぞれ4枚組で5000円。様々なアートワークを収録した小冊子や、ゲーム内で使用できるアイテムコードなどが付属する。ぶっちゃけ、楽曲の類はゲーム内やYou Tubeで聞く事もできるので、余程のファンで無いと、サントラには中々手が伸びないと思うが、このサントラを日本から取り寄せたというニキと、周囲の反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・Vol2だけでも欲しい、リテムには最高の音楽がいくつかある。

・素晴らしい。で、どこで注文できるんだ?

・CDJAPANから注文できる。送料込みで90ドルだった。

・ありがとう!

・かなりクール。ファンタシースターは常に素晴らしい音楽を持っている。

・デジタルでリリースして欲しい・・・

・SpotifyでPSO2のサウンドトラック配信は行われている。最終的にはこっちでも配信してくれるんじゃないか?

・公式サイトでは買えないのか?

・知る限りでは日本の小売店からしか買えない。

・グッズとしての価値は高い。ファンとしては手に入れたい。アニメ・エキスポで売られていたシャツとピンが本当に欲しかったが、私は東海岸です。

・ナーデレフの曲、英語版も収録されているんだな。

・恐らくはグローバルでもデジタル販売する予定なんじゃないかな?

・月曜日に届く!アートワークが楽しみだ。

・おい、バカ、デカイんだよ!CDラックに収まらないだろ!

・4枚組で縦に2枚ずつ並んでいるからな。

・このアートワーク、ログインボーナスの時に出てくるヤツか。

・どっかで見たと思った。

・そうか、もう売ってるんだな。買わないと。


日本円では各5000円のサウンドトラック。それを2つ買って送料込みで90ドルって話で、一瞬「安くね?セールでもしてんのか?」とか思ってしまったが、今は円安だったな。90ドル=9,000円くらいなんて雑に考えていたが、今の90ドルは12,000円くらい。送料込みなら・・・そんな物か。

・おまけ タケノコ

プログラムには一切変更を加えない不具合修正。

2 件のコメント:

  1. まぁレアドロ率+100%だからいつものプレイで2倍行った分の成果を得ることが出来るんですが、、、それでレアドロすると思うか?って言われると否なんですよねぇ

    返信削除
    返信
    1. 普段から出ない物が+100%如きでボロボロ出たりはしないよな。ただ、普段からソコソコ出るものなら期待値が高くなるかもしれない!イベントクエストのスク券とか、エンシェントが落とすキューブの数が増えるとか、フローズンコンテナからのディアム・・・はちょっと薄いかな?無難に出来る事は・・・経験値をゲージ一杯まで貯めておけば、メンテ明け後のクラスキューブ入手が早い・・・くらいかなぁ

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。