2022年8月2日

NGS日記 178 10月のコラボ


先日更新されたNGSロードマップにおける「他社ゲームとのコラボ」の内容が、MELTY BLOOD: TYPE LUMINAとのコラボである事が判明した。第一報は7月30日から2日間、幕張で開催されていたFate関連のイベントにおいてステージショーの中での発表となった。メルブラ自体は今年の年末で20周年を迎えるタイトルで、「月姫」の世界観をモチーフとした格闘ゲーム。元々は同人誌に掲載された「嘘広告」から始まったプロジェクト。最新作は昨年の9月にリリースされ、今現在も新キャラの追加などが行われている。

会社付き合いって意味では過去にFateや、その関連作品とのコラボも実施している。ワンチャン、廃物利用のスク品水増し路線での過去品の再販も?

はい、当初の予定ではゆるゆる遊ぶ目的でイベント武器を沢山強化する予定でしたが、潜在の開放やら限界突破を行うと考えると、物理的に石やらキューブが足りないって事実に直面してしまった。仕方がないので、新クラス用かつ、放置していた「法防具」の作成に方向転換だ。デコルド入りのコンテナ防具も安くはないのだが、OPの方向性を法に絞ってコストダウンを図る。余裕があるなら打法で組んでおきたい基礎スペックではあるが、ここは妥協。

という事で久しぶりの洞窟引きこもり。1本目のカイゼラムを作ってから一度も来て居なかったのだが、明日には2本目の作成に必要なブリザーディアムが確保できる見通し。そうなると今度はコッチのキューブが無い。イベントブースト+PSO2の日+タケノコと、レアドロには130%の天然ブーストがかかっている。これでレアがボロボロ出たりはしないのだが、普段は2個、たまに3個でるキューブなら、ホイホイと3個出るかもしれない。

結果としては「5匹で13個」だったので・・・まぁまぁ出てる?リアルラックも絡んでくる部分だが、人がいるなら便乗しておこう。まぁ防具に投資した手前、次のカイゼラムは作るならタクト。そうなると現時点では未実装の「ロクスなんちゃらタクト」の入手も必要だ。

実装直後は当然ながら高値が予想されるので、買わない、出ても売るってスタンスだとすれば、キューブ回収もそこまで急ぐ必要が無いとの結論にも至るな。

そう考えるとイベントに間に合わなかった新クラス、ウェイカーを取り巻く「武器環境」は少し不利だな。「もうコレ握っとけば大丈夫」的なイベント武器を入手し損ねた形だし、理想とするロクスからのカイゼラムの流れもスグには難しい。ゼクストルなどが手に入ればツナギにはなるかもしれないが、カイゼラムを目指すなら無駄な強化はしたくない。

ノリで作ったゼクストルのロッドがあったな・・・そこにマルチ化して濁すか・・・

海外の話

トップでも触れましたがメルブラとのコラボに関する話題をピックアップ。4亀に掲載された記事を見たってニキもいれば、実際のFateのイベントのオンライン配信を見ていて知ったというニキもいた。ゲーム自体はX-BOXやSteamでも展開されているが、海外でどの程度の人気と認知があるのかは不明である。海外ニキの反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・メルブラとのクロスオーバー、4gameで見た!

・FGOのストリームで見てた。びっくりしたけどソレを期待してはいなかった。

・You Tubeでみた。

・Fateとメルブラが同じ物で無い事は知っている。しかし、これを足がかりにFateがグローバルにも持ち込まれるかもしれない!

・ネコアルクがマグになったりするのか?

・アストルフォの衣装とか欲しい!

・新規のFate作品が来ない限りは難しい。

・マシュやセイバーさんもメルブラに参入しとるやんけ!

・それは自社コラボみたいな物だろう・・・

・KOFコラボで不知火舞を引っ張ってきた実績はある。

・まてまて、この翌月にはアニメとコラボするんだろ?この流れでアニメのFateとコラボする可能性もあるんじゃないか?

・アニメコラボの方はソードアートオンラインかもしれない。

・アニメSAOも今年で10周年、作中のSAOサービス開始も2022年の設定!劇場版も公開。色々タイミングがバッチリなんだよな。

・俺たちはヘッドギア付けてゲームにフルダイブできないけどな・・・

・クールだとは思う。しかしエンドゲームのコンテンツ不足の解消にはならない。

・メルブラが好きな人にはいいかもしれないが、知らない人からすれば衣装のデザインのみが評価の対象になる。私には当たり障りの無い一般的な服に見える。ただのメイドや学生、そういう意味ではソレ以上に何のしようも無い印象の物ばかりだ。お巡りさんの制服が来たとして、変な羽とか謎の機械は付けたくないのと同じだ。できればギルティギアのような世界観の作品とのコラボが欲しかった。

・確かに、衣装としては地獄のように不自由かもしれない。

・無地のアークスエキスポTシャツください。

・イレギュラー。ニッチ過ぎるコラボ。

・私はメルブラ・月姫が好きなのでこれはクールです。

・これはロードマップのコラボスクラッチで間違いない。10月だな。

・SAOコラボが決まったら教えて


一応、話題にこそなっていたが、そこまで盛り上がってるって程でも無いな。メルブラ参入済のFateキャラを引っ張れるかどうかでも話題性が少し変わって来そうな気もする。アニメコラボの予想でSAO説も浮上しているが、劇場版の公開は9月なんだよな。秋アニメの区分で言えば、実績があるのがマブラブ、個人的な要望なら聖剣伝説・・・

おまけ・構成要素

緑色と毒が多め

2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です
    コラボ先がメルブラとはまた懐かしい。渡辺製作所もフランスパンも青春の一ページでしたが、いまだ続いていたとは純粋に凄いですねぇ
    ただ、このPSO2時代からコラボ衣装や髪型がのっぺりとしてると言うか、出来が微妙なものが多かった気がして、NGSになってもなお心配なのがね……
    取りあえず、シエルの第七聖典がランチャー迷彩でも来たら嬉しいです

    返信削除
    返信
    1. そうね、まだあったんだ的な驚きの方が強いね。正直、オリジナルの月姫の事は何も知らんのだが、メルブラの方はアーケードにも進出してきていたからな。コラボに関してはアレよね、衣装一式揃えてコスプレするよりは特徴的なアクセや髪型、武器迷彩に絞って注力した方が喜ばれるかもしれないな。既存品の組み合わせでガッツリ再現してる人を見る方が驚きもデカイしなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。