2022年8月17日

NGS日記 183 定期メンテ


はい、二週間ぶりとなる定期メンテ。SGスク「リファインドフォーム5」の配信。こちらは期間限定での追加アイテムとなっており、配信期間終了後に撤去されてしまうのは過去のリファインド系と同様。内容的にはPSO2、EP4からハギト、マザー、ファレグ関連のアイテムがN仕様での実装となっている。回数ボーナスにはロビアク「品のある挨拶」によく似た待機モーションとなっている。

先週のメンテがお休みだった影響もあり、ミッションパスの更新も1週ずれてしまった形だが、これはこれでSGスクの配信スパンと一致したとも言える部分だな。ミッションパスが無いとデイリー進める理由が殆どないって状態にもなっちまうからな。

新クエスト「キャノンボールランブル」が登場。トレイニアアドバンス:バンカーType.1と銘打たれているので、今後も類似したコンテンツが追加されると思われる。事前情報の範囲で見れば、結晶投げつけるトライアルをメインに据えたミニゲーム的な物に思えたが実際の所はどうだろうか?貴重な新規コンテンツではあるが、過去の例に漏れず一過性で終わってしまうのかどうかは気になる所。

アークスレコードも17日~24日のスパンで開催となる。「トリニテス:ジオメトリックラビリンス」ソロのスコアが対象となっており、アイテム交換に使用するアークスレコードバッヂが景品となっている。ラビリンスのソロスコアアタックという事なので、決して万人向けのコンテンツとは言えないが、参加賞となるブロンズのラインでも10個は貰えるようだ。

※ 実際の所は金で10 銀で7 銅で3 のバッヂ獲得となる。

目玉となる交換アイテムは「劣化カイゼラム」である試製壱型。入手が比較的面倒な通常版カイゼラムに突っ込んでマルチ化できる点がセールスポイントとなる。必要なバッヂ数は30個となっているので、3クラスでゴールドに達すれば今回の開催でクリア。全クラスで参加賞だと27個となるのでちょっぴり足りないな。

17日から31日までの期間は強化応援ブーストが適応される。これに合わせて支援アイテムセレクトが販売開始。販売内容は前回と同様の構成となっている。同様にSGショップでもお得なアイテムを販売!って事で、打・射・法の名前でオマケのSカプセルがついた経験値+50%が150SGで販売。とはいえ、オマケのSカプセルは「Ⅱ」なのでイマイチお得感は無い。


一部の環境で動作が重くなる場合がある

2022年8月17日(水)の更新にて、一部の環境で動作が重くなる場合がある問題への対策を実施いたしました。今後も引き続き本問題について監視を行い、問題が確認された際は速やかに調査を実施してまいります。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

ウェイカー実装のタイミングより「なんか重い」って状況はチョクチョク発生していたのだが、一応何らかの対策が実施されたようだ。


海外の話

先日サービス開始された新規タイトル、タワーオブファンタジー。略称としては本国基準で幻塔とも呼ばれる本作だが、海外ではそのまんまToFと略される。内容的にはアニメ調のSFファンタジー作品と言う事もあり、海外のNGS関連のコミュニティーでもソコソコの話題となっているが、割とガチ目のアークスが集う場での幻塔の評価はどうだろう。弊社ではキャラクリしかやってないので中身は一切知らない。ここの議論も参考にしてみたい。

海外の反応

・忌まわしきガチャゲー。

・ガチャの向こうにある「力」をアンロックするゲーム。ガチャと対話してパワーを集めるように設計されている。近いのはNGSではなくPSO2es

・チーム内で最近聞くようになったタイトル、それまでToFについては聞いた事もなかった。似ているようで違うゲーム。

・全てガチャ依存。強い武器が欲しい、運と$$$があればそれは可能だろう。望むべき武器を手に入れた。それを強化するにも金がかかる。これにくらべればNGSのスクラッチはおとなしい。必要なアイテムでなければ売ってメセタ経由で欲しい物にする事ができる。セガがToFから学べる事は何も無い。セガに何かを学ばせたいならガチャゲーではなく、成功しているMMOから学ばせるべきだ。

・髪型の前後分割だけは学んでくれてもいい。

・セガはNGSで多くの注目を集める事が出来たが、ゲームにはその準備ができていなかった。コンテンツの不足、非常に短いエンドコンテンツ、牽引力の不足、今では少しずつ改善してきているが、再度の注目を集める準備はセガにもユーザーにも出来ていない。

・セガは無能のように見えてそうではない。初動でプレイしてくてるユーザーこそが必要で、彼らと共にゲームを作っていくという道を選んだ。ニーズに応えるため、情熱的で投資を行ってくれるユーザーが必要なんだ。

・ToFは分かりやすいガチャゲー。個人的にはNGSのグラの方が好き。

・キャラクリはできる。ガチャでは武器や新しいキャラクターのスキンが手に入る。

・うーん、やっぱキャラクリはNGSの方が優れている。

・やっぱ原神に似ているという評価に落ち着く。原神になびかなかった人には刺さらないような気がする。

・髪型オプションが前、中、後に分割されている点だけは素直に羨ましい。これがNGSでできるようになれば様々な問題が解決される。

・NGSとToF、サービス開始時に持っているコンテンツ量を比較すればNGSに勝ち目はない。ただ戦闘面の面白さはNGSが勝ると思う。NGSの戦闘はクライアント側で処理されているので、ネットに依存せず戦闘はスムーズ、回避は常に意図したタイミングで行う事ができる。ToFやその他のMMOでは全てがサーバーで管理されており、攻撃範囲から離れても被弾する可能性がある。レイドでは特に顕著で行動を予想して早めに動く必要がある。これが中々にストレスになると感じた。

・髪に関しては同意。後ろ髪は好きだけど前髪が気に入らないってケースに多く遭遇している。これは服にも当てはまる。靴も分割して自由に組み合わせたい。

・PSUの時はトップ・ボトム・シューズに分割されていたんだよな・・・

・私はNGSのキャラクリやアニメーション、カスタマイズ性の方が好き。スマホで遊べるって部分はそこまで重要ではない。

・とはいえNGSでやる事がなくなったってのも事実だけどな。

・これは原神のクローン。ペイウォールにぶつかり次第やめる人が出るだろう。

・中国で失敗したタイトルがグローバルで戦える筈がない。

・個人的にそれがガチャゲーでも気にはしない。P2Wである事も関係はない。ただToFのガチャは通常の物ではなく、人々の依存心のフックを悪用する物ばかりで、私がこれまでに見た中で最も嫌なゲームデザイン。

・You Tubeで広告を見たが原神と似すぎていると感じた。原神が好きではないのでプレイする事はないだろう。

・NGSの問題は実質的にPSO2の問題と同じ。コンテンツが不足しているとかではなく、やる理由と報酬が不足している点。エンドコンテンツの内容に問題がある。

・ここ数日、両方で遊んでいるが、両方に長所と短所がある。

・箱コンしか使えないのか?

・XInput対応なら行けるんじゃねえかな。

・考慮するべきはブループロトコル。原神とToFを比較するよりもToFとBPの境界線の方が薄いと感じる。またバンナムはBPがガチャゲーでは無いと述べている点からも、NGSから見ても大きな脅威となる存在だと思う。

・ブルプロって、もう何年も音沙汰ないんじゃないの?


当方は実際にプレイはしていないので何とも言えないが、海外ニキからはシステム的に存在する「課金圧」に対する批判が目立っているようだ。キャラクリに関しては好みの問題もあるのだが、髪型の前、中、後での3分割については素直に羨ましいと感じる意見も多い。NGSのコンテンツ不足に対する部分での、やる理由と報酬が不足しているって指摘はご尤もだと思った。


・おまけ 入荷待ち

アフロ待ってます。

8 件のコメント:

  1. 幻塔はガチャゲーではありますが、広大なフィールドを探索してガチャ石を集めるので、NGSのギャザとは天と地ほどやる価値に差はありますね。地形も複雑だけど探索用の移動手段やらなんやらが豊富でアスレチック的な楽しさもあり、踏破率的なものにもつど報酬が用意されてるので、飽きにくい。確率は渋いけどガチャは鬼のように回せるし天井も浅いのでそこまで気にはならないかな。掘りつくした後どうなるのか知らないけどw 最強さえ目指さなければ今の所全然普通に楽しく遊べてますね。

    返信削除
    返信
    1. 探索や踏破率って部分がガチャ石と結びついているってのは良い話だな。ガチャゲーならゲームプレイの本質的な部分ってガチャって事にもなるからな。「渋いけど回せる」「天井が浅い」って部分は「やる理由と報酬」って意味では優れた導線になるとも言える部分だな。

      削除
  2. 原神やってた身としては武器ガチャゲー課金すればするほどヌルゲーになっていくので幻塔はその辺どんな感じなのかな

    返信削除
    返信
    1. キャラクリしかやってないので正味の話はワカランのよねwただ原神と比べるとストーリーが弱いって評価はよく聞くな。まぁ、そこはNGSも同じ。キャラゲーではなくキャラクリに振っちまった結果なんだろうとは思う。

      P2PではなくP2Wだという話も良く聞くし、原神のクローンなんて評価も良く見るので「ビジネス」の方向性としては似ている部分も多いんじゃないんだろうかとは思う。

      削除
  3. 幻塔やってみましたが、確かに課金が強さに直結する部分は人を選ぶだろうなあと思いますね!ただ、フィールド探索の楽しさでいえばここ最近のゲームの中で一番かなーと思います。探索でガチャが回せるようになるのはいいモチベになりますね。

    原神と似てるとは思いますが、あのゲームフィールドに自分1人しかいないしキャラメイクもないのであくまでソシャゲなんですよね…幻塔はキャラメイクありフィールドに人が多数と、中身はソシャゲ風の課金ゲーでも外の皮はMMOをちゃんと被っているので、ネトゲ好きとしてはこちら方が性に合いそうです。気持ちよく課金するための建前というか、体裁って大事だなと感じます。NGSも気持ちよく課金できるようになればいいんですが、現状だと課金した後に何をやるのか悩んでしまうのがね………

    返信削除
    返信
    1. 幻塔は海外ではMMOとして扱われてるらしいからな。後は課金に対する態度ってのも国によって違いが出るのかもしれないな。原神は肌に合わなかった俺も幻塔のPVには心踊る物があったのも確かで、今後の展開を見てPS4で展開するならプレイしてみたいタイトルではあるな。気持ちよく課金させるってのは、あらゆる場面においての肝だとは思う。プレミアムなサービスで利便性を売るってケースも多いが、そこが必須みたいになって「強いる」と感じると、一気に萎えてしまうしまうってケースもあるから塩梅は大事だな。

      削除
  4. 更新お疲れ様です
    幻塔
    課金として、幻塔HPにはガチャの一覧等はありませんが、ゲーム内でしっかり魅せる形で一覧を見る事が出来ます。この辺はスマホのみでプレイする人向けなのもあるでしょうが、NGSはただの文字の一覧と簡素なプレビュー。内容の差はありますが、商品を売る為の魅せ方はNGSの雑さが未だ気になります
    個人的に、PC負荷も軽くフィールドギミックなり移動方法が多彩で色々冒険感のある感じは好きですが、好きな武器で戦えないと言うのはちょっと辛い処。後、10年の蓄積のあるPSO2とキャラクリと比べると、顏以外のバリエーションの少なさを比べてしまいますね。また、プレイヤーもストーリーではほぼボイス入りの為、声優さんの選択肢の無いがももったいないかな
    NGSと並行しつつ出来る範囲でって感じが正直な処です

    返信削除
    返信
    1. NGS公式のアレは本当にどういう事なんだろうな・・・俺はてっきり大幅なリニューアルでもする前提で「一時的」にああなってるって思ってたんだが、メンテ明けの告知見ても、過去配信の動画にリンク張るだけの省エネ更新だもんな・・・せめて新コンテンツの開始位置くらいはしっかりアナウンスしておいて欲しかったぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。