2022年8月20日

NGS日記 185 アークスレコード

 

開催中のアークスレコードなんですが、シルバーのしきい値おかしくね?A取った程度じゃブロンズなのね?「それなり」に頑張らないとクリアすら難しいコンテンツだと思うんですが、はい、いえ、「がんばりが足りない」と言われれば返す言葉も御座いませんが、頑張って取ったAと、40分AFK放置してた人でご褒美が同じってのは気持ちが萎える。

だったら最初から頑張らなくて良かったってならない?シルバー取れないなら頑張らなくていいって理論になっちゃうでしょ。学校のマラソン大会で息を切らしながら走ってゴールしたのに、最初から走る気なんて無く、数人で駄弁りながらお散歩してて時間の都合で車で回収された奴と同じ成績では走る気にならない。

巷では「放置推奨コンテンツ」とか、「全クラスカタナでクリアした」みたいな身も蓋もない話ばかり出てくるな。参加賞ブロンズに文句はないんだが、キチンと競技に参加した人には何かあってもいいと思う。記録タイムが40分(時間切れ)じゃなければ最低シルバーみたいな感じの・・・ランキングイベントなのに不具合でランキングが見えないとか、色々と問題が多い初回開催になってしまったとオモタ。

最初のSSと概ね同じスコアだが、クラスによってはシルバー認定になる。単純に不人気なクラスならランクインが容易になる流れ。とは言えスグに抜かれてしまう事も予想できる。上でも触れたが「全部カタナでいい」理論も根強く、メインクラスをサブにしてメインを順繰り変更しながら「同じ事」を繰り返せばいいだけなので、100万点取れる人は理論上、全クラスで100万点取れると言っても過言ではないだろう。はい、レンジャーのクリア記録ですが「終始カタナぶんぶん丸」でした。フォースもテクターもカタナぶんぶん。

これってレコードをクラス別にした意味すらないよな・・・だったらコレは、報酬を増やした上で「申請できるのは最も順位の高い1クラスのみ」とかにしないとダメじゃねえかな?

頑張っても中間層にすら届かないってのはイベントとしては厳しい。完全にライト層お断りイベントにも見えてしまう部分だ。そもそもランキングの仕様すら説明されてないのは不親切であると言えるだろう。

一部ではゴールドは1位ただ一人、シルバーは30位までって話も出ているが、ソースの提示はない。一方で集計時間を跨いだらブロンズがシルバーになっていたって話もある。前者なら絞りすぎ。話にならない。ていうか人数で区切ってしまったらサーバーのアクティブな人口で差が出てしまうだろう。流石にそこまで無能では無いと信じたい。

後者の話が事実なら「上位~%」的な割合で順位が確定する物だと予想できる。つまり後者が正しいと仮定するならば・・・

みんなで放置しよう!そうすれば俺の努力がシルバーに昇華される!

って事でしょうか?わかりません。競技人口が少なすぎて猛者ばかりになっている可能性もあるからな。まだプレイしてないみんな!40分放置で飯でも食ってれば参加証が貰えるぞ!これが話題の新作ゲーム「放置少女」に違いない。自慢の少女を薄暗い場所に放置だ!

はい、SSがジオメトリックの物しか無いので特にネタが広がりませんね。一回だけ遭遇した不具合?として、中途半端に壁にめり込んでダウンしたイクサさんの喰らい判定が完全に消失していてダメージが通らない。これはかなりのブチ切れ案件。汚いなさすが手裏剣なげるジョブきたない。


海外の話

・アークスレコードのバッヂってどうやって入手するんだ?ランクBでクリアして来たんだが報酬は得られず、ブロンズ・ジルバー・ゴールドなどの判定も記載されていない。もしかして何か間違えてる?

海外コミュニティーにおけるアークスレコード関連のトピックをピックアップ。参加方法を理解していないニキと、その説明。加えて「現状」についての討論となっている。

海外ニキの反応

・報酬が確定するのは来週の話。スコアは1日に1回集計される。どのランクの報酬を受け取れるかはスコアによるランキングの結果次第だ。

・発売以来ブシンさんとずっと遊んでる人にはいいと思うけどな。武器迷彩を貰うために少しずつ努力しよう。

・0点の答案でも提出さえすれば単位が貰える。全クラスでこれをやれば武器迷彩は簡単にゲットできる。

・はい。単なるAFKタイマー。それでもクリアとしてカウントされる。

・40分のタイマーは長すぎる。

・誰かがナンバーワンだ!俺は放置して飯。

・ブジン嫌いなんだけどどうすればいい?

・うまくなるには練習するしかない。嫌ならAFK。

・ソロによるランしかカウントされないので注意だぞ。

・バッヂを多く獲得するにはより多くのクラスでスコアを計上する必要がある。

・計上(0点

・最高スコアがゴールド、30位以上がシルバー、他はブロンズ。

・それどこ情報だよ?

・公式にはそんな情報はないぞ。

・不具合報告なら見た。

・JPの話だとブレイバー410万でシルバー、バウンサー260万でゴールドとか。

・410万って満点じゃないのか?

・サイドミッション2つくらい落とした結果で418万

・流石にソロ400万は次元が違いすぎてワロエナイ。俺のベストスコアは4人で200万。

・シルバーだったのにブロンズに下がった!

・ムキになると健康を害するぞ。

・放置推奨案件

・これ、金持ちなら最高難易度でスケド無双なんじゃねえのか?

・そこまでやらんだろw やらんよね?

・興味深い事にみんなサブブレイバーでカタナ使ってる。

・このイベントは嫌いだ

・こんな事でも無い限りはソロでなんて行かないよ。


武器迷彩が狙いなら10バッヂ、4クラスの放置で解決できるな。劣化カイゼラムの獲得には30バッヂ必要になるので9クラスの参加賞をかき集めても微妙に足りず、1クラスはシルバーを獲得する必要がある流れ。流石にスケド無双は草生える。次回開催はフィールドレースって事になっているので・・・ソッチで「詰める」方が面倒くさそうな悪寒。


・おまけ まじでどうでもいい話

よく走るんだわ

16 件のコメント:

  1. 謎液体で出来たクラスが布装備のクラスに後れを取るはずがにぃ

    という冗談は置いておいて5chに「昨日シルバーだったクラスがゴールドになってた」と書き込みがあったので上位〇〇%が~になってるっぽいですね?
    この辺も公式から発表があればいいのですが…そこそこ頑張った結果と放置が同レベルの扱いでは萎えちゃいますよね、ほんと

    返信削除
    返信
    1. おー、って事は分母次第って事になるんだな。流石にクリアしてるのに放置と同じってのはやる気にならない部分はあると思うのよね・・・

      削除
  2. これもですがキャノンボールはソロでやってステージ2で2250P貯めて放置しとけばS取れてPT組むより早く終わるって簡単なちょっとあれな仕様だし
    アークスレコードも飯食べてる間か寝る前に放置して参加賞をもらうのが一番手軽で簡単ってなりそうですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 全クラスカンストしてる身からすればキャノンボール投げてる場合じゃ無いってのもよく分かる。カプセルも安いしな・・・劣化カイゼが必要なら頑張るって前提もあるから、そこの需要が無くなると参加賞すらイラネって事になりかねんので・・・早めに確保しておかないとヤバイかもしれない。

      削除
    2. ジオメトリックは劣化カイゼの需要がなくなったら終わりだしCはブロンズ、Bはシルバー、Aはゴールドくらいでよかったんじゃないかなと・・

      削除
    3. ジオっていうかアークスレコードってコンテンツそのものだな。ジオに関して言えばメンテ明けたら種目から外れるので、ウィークリー回収以外の理由では、もう行く理由が既に無いのよね。一応ランキング謳ってる訳だし、最高位のゴールドくらいはやる気のある人同士でバチバチやってりゃいいとは思うが、せめてイクサ倒したらシルバーくらいの温情は欲しかったな。頑張ったけど放置と等価ではちょいとな・・・

      削除
  3. 軽トラ最強
    キャノンボールがつまらなさ過ぎてトリニテスが面白いと錯覚してきてる

    返信削除
    返信
    1. 軽トラには不思議な魅力があるよな。駆動方式だけみれば小さなポルシェなんだよ!(暴論

      キャノンボールはもうね、カンストしてないけどクラスキューブ欲しい人専用のコンテンツなんだと思う・・・トリニテスももうちょいテンポ良く回れればな・・・スコア狙うようになると敵を固くせざるを得ないので時間もかかるようになっちまうのよね・・・

      削除
  4. 軽トラは気軽にぶつけられるから 初心者にお勧め。
    キャノンボールは 時間調整にちょろちょろやる分にはいい感じかと。
    全クラス・・どころかLv30にするのすら億劫になってきたので・・・。
    トリニテスはソロアタックさせるならマルチ前提のステージ3はなくなる仕様にしておけと。

    返信削除
    返信
    1. 前が無い分、派手に突っ込むのは怖いけどなwステージ3ってのはアレか?シンボル壊すと大量に敵が出てくるワンルームと上にボスが居る・・・あそこ引いたら自害してリトライ押しちゃうぜ・・・

      削除
  5. キャノンボールは確かに酷い出来でした。まだ氷結晶投げてる方が楽しいって時点で何かおかしいと気付かなかったのだろうか……

    返信削除
    返信
    1. 折角作った「投げるモーション」をもっと活用しなければならない!(使命感 みたいなノリかもな。爽快感って意味では結晶をイガイガにぶつけるトライアルの方が面白いと感じるのは事実だな・・・

      削除
  6. そもそも初心者やライト向けの職キューブ獲得施設なので全職カンスト
    イエロートリガーの方が効率良い層向けではないのですよね
    短時間で終わって職キューブ貰えるいい施設じゃないですか
    (メインとサブしかカンストしてない勢より

    返信削除
    返信
    1. うん、敵もそんなに強くないし、時間もかからない。全力で満点とらなくてもいい。楽しいかどうかは別問題として、アドオンスキルって新規要素に対する一応の落とし所みたいなポジションよね。

      削除
  7. アークスレコードは説明不足なのと、ランキングが1日に一回しか最新しないのは何とかしてほしい。数時間かけて1クラスだけゴールドとって残りはシルバーまで取らせたけど、これで1クラスだけしかバッジもらえませんとかだったら笑えない・・・

    返信削除
    返信
    1. レギュレーションだけはしっかりと告知してからイベント始めてほしいよな・・・ある意味で運営とのチキンレースみたいな雰囲気すら味わえる・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。