2022年8月11日

NGS日記 182 予告緊急



8月10日分のお話。メンテは休止で特に動きがありませんが、スクラッチは2種配信されている。NGS仕様のリバイバルとPSO2仕様のリバイバルって事で両方とも再販スク。ぶっちゃけると穴埋め用のスクラッチ。8月の配信的には次週17日のアプデから新規のコンテンツも配信されるのだが、拾った石を投げるって意味では真新しさは感じにくい内容だ。

今週分の配信としては予告緊急の実施もある。これが「今週」に限った話ではなく、予定は既に23日まで入っている。今回は「防衛戦」にスポットがあてられており、全ての日程において、エアリオもしくはリテム、またはその両方で防衛戦が発生する。

防衛戦には専用のブーストとして「経験値+100%」と通常の2倍のブーストが掛かっており、さらに敵HPは半減という追加効果も。倍美味いのに労力は半分、合算で4倍美味い!って事になるのかな?PSU時代の周年イベントなんかで多用されていた組み合わせだな。

もちろん経験値だけ旨くても最前線にいるユーザーは動かない。経験値欲しけりゃイエロー回してりゃいいのはみんな知っている訳だ。そこで特別な「餌」もご用意。

なんとブリザーディアム、アイシクルオーブがドロップに追加されている。とは言え、少し遅い気もするな。やる気のある人なら余裕をもって2本ゲットできているタイミング。3本目欲しいか?ってなると・・・そこは個人の判断ではあるが、あんまりやる気は出ない。

ちなみに1開催でディアム「2個」って話だな。

後はアレだ。タイミングも良くないな。原神に続く中華の驚異として新作ゲーム「幻塔」ことタワーオブファンタジーのサービス開始が迫っている。アニメ調かつキャラメイク可能なSFファンタジー作品って事で、NGSとはシェアが被る内容。原神以上の驚異となるかもしれないタイトルだ。原神、幻塔と何かタイトルも似てるし、雰囲気も似ている。続編とか姉妹作みたいなポジションにも思えるが、制作元からして異なるタイトルだ。

サービス開始時ではスマホとPCでのみサービスを提供するのだが、日本で原神のシェアを奪うつもりならPS4等のコンシューマーも視野に入れてくるだろう。現時点ではパッド操作への最適化が遅れているとの話なので、パッドで遊べるようになってからでいいやと思ってしまうおっさんゲーマーであった。

キャラクリ部分では髪型が「前髪」「後髪」「中間」に分割されている点は高く評価したい。ただ身長が3段階からの選択式なのはやや評価を下げるポイントか。まぁ身長が自由に設定できるゲームはそんなに多くない。手の位置が変わるとオブジェクトとの位置調整が面倒くさいからな。そういう意味ではセガのキャラクリは結構すごいぞ。


海外の話

・ウェイカーはなぜテクニックが使用できないのか?クラス区分のアイコンでは赤が近接武器、青が射撃武器、黄色は法撃武器の区分け。ハーモナイザー(タクト)は黄色に区分されているがテクニックは一切使用できない。テクニックが使用できないのにハーモナイザーが黄色に区分されているのは何故?サモナーはテクニックが使えたと思うんだけど?

確かに、前作サモナーはテク職の一つ。ペットに対し補助や回復を行う事も多々あったクラスだ。本作ではテクニックを排したクラスとなった。ウェイカーに関する考察トピックの内容を適当につまんでみよう。

海外ニキの反応

・ウェイカーは結構万能。遠距離、近距離、素早い移動、カウンターに特殊スキル。PAやスキルのカバレッジが優れている。恐らくブレイバーと同じくらい。そこにテクニックも加わり、属性ダウンまでナチュラルに入れてしまうと一気に最強クラスになりかねない。

・サブにフォースを入れれば解決する。

・法依存なのは前作から引き継いだ伝統?

・個人的にはウェイカーとブレイバーで構成したかったのだが、テクニックも使いたいのでバウンサーと合わせている。

・コレでいいと思う。個人的にはバウンサーのブーツにもテクニックは要らなかった。なんならテクターにも。要らないは語弊があるが、攻撃テクニックという意味ではフォースがその仕事を行う。他のテク職には、そのクラス独自のテクニックを用意して欲しかったのが本音だ。テクターであれば火力よりもサポートに特化したフォイエが撃てる的な。

・アサルトライフルとタリスが2つのクラスで共有されているのも前作の名残みたいな物だと想う。ガンナーとテクターはNGSで新たな武器を手に入れるべきだった。

・同意。タリスってアリーナで使うか、ヒーローが投げる物ってイメージ。

・新しい武器でないにしろ、クラス毎に新しいプレイスタイルを持つべきだった。

・そうだね。ロッドにもPAを下さい。

・確かに、ロッドでしか出来ない事ってフォトンブラストくらいな物で、それは他の武器種も同じ。テクでダメージを出すって意味ならウォンドやタリス、ブーツでも同じだ。

・フォースは結局の所、PP周りでの優遇が大きい。戦闘エリアで遊ぶなら全てのクラスでサブがフォースになってしまう。それはもう「アイデンティティ」とは呼べない。

・シンプルなアンサーテック

・もうウェイカーの使用武器にタリスも混ぜておこう。

・そうか、名目上のテク職でもテクを撃てる武器が得意武器ではないのか。

・サブクラスの武器で戦うと若干の損が出る。

・そもそもハーモナイザーがまともにドロップしないのでメインで使うには装備面で問題があるんだよ・・・

・サブに付けてレベリング。仕上げの段階でメインに変えて・・・結局杖を握っていた。正直ペットの挙動を理解する前にカンストして、そのまま触ってない。

・ああ、俺もガンナーのレベリングがそんな感じ。Tマシ1回も握ってないや。

・一応セントラルのウェイカートレーナーのタスクを行うと★2の武器がもらえる。

・初期のタスクが終わってないキャラで序盤を少し進めると★3で全武器種貰えるぞ。

・俺は終始リュクロス・スタッフ

・ああ、俺も倉庫あさって適当な★13引っ張り出した。

・他のクラスと同じという意味では平等だが、今それをする、させるってのは少し下手くそだと思う。FFならレベル50スタートでそこそこの武器が貰える勢い。

・それに準ずる部分としてカイゼラムの作成にロクスが不要なんじゃないか?

・確かに面白いクラスではあるのだが、サモナーと同様、私には少し奇妙なクラスに感じる。あまりプレイしないだろう。

・まともな武器が流通したら遊んでみたい。ドロップがきついせいで人々は高く売っている。カイゼラムの入手が楽な点は評価する。

・ギミックとして遠近の両方を使用しなければならない部分には少し不満がある。

・そうね、ファミリアのゲージ1つで使用できるスキルがあっても良かった。

・カンストさせて適度に遊んだ感想としてはダメージは悪くない。プレイスタイルは流動的でベースPSO2の後継クラスを感じさせる。

・バースト中は何撃ってる?

・中型相手ならゴリララリアット。雑魚相手なら高所でレドランレーザー。

・うおおおお早く遊びたい!(PS4待機

・かっこいい武器迷彩探さないと。


確かに、クラスごとに同じ武器でも異なるプレイスタイルってのはあってもいいと思う部分ではあるな。後はまぁ、最近あんまり「マルチウェポン」のマルチな部分使ってないってのもあるな。強化の一本化って意味では活用しているが、PAが増えた影響もあって武器パレットに余裕も無い。そういう意味でもサブパレットの改善も求めていきたいな。


・おまけ ガス欠

タイミングが大事。

6 件のコメント:


  1. おはようございます、ストーキーさん。

    8.17から稼働予定のランキングがありますが、チームタスクは既にランキングが始まっていますね。ティムさんのタスクをひと通り受注しておけば良いだけですので、プレミアム枠があれば余裕かと。ラグスシップでは旧PSO2の頃からの大手がランクインしてます。

    防衛戦に経験値100%だと?と勇み参加しましたが、lv60Huでは160k。クヴァルイエローが580kですので足しにもなりませんでした。ウェイカーカンストしてもタクトがドロップしないので、本格稼働に至らないのはご指摘のとおり。海外アークス達も気づいているようですが、ウェイカーはオールレンジで戦えるように設計されているっぽくかなり動けるようです。タクトも硬直がなく振ればPP回収確定みたいなものなので、ファントムばりの瞬間移動と合わせて結構エグい。細かいところで旧ペット達も顔を出します。製作者の愛を一身に受けていることが伺えます。ピエトロさんも冥利に尽きるってもんでしょう。

    そろそろカイゼラム、もといDF rank.2にケリをつけるかと言うことでアイシクルキューブ難民活動を始めました。ボスのポップ待ちは暇ですね。一風呂余裕でした。目当ての武器種はワイヤーです。カウンターへリッシュが快適。

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    1. そうね、今回は団体戦、そうなると大手には勝てない。やれる範囲の事は片付けて参加賞は貰っておこう。防衛が美味いと言ってもクヴァリスのイエローとは流石に比較にならないよな・・・妥協なく盛ってPTも組んで、自分がトリガー出してりゃ軽く100万超えちまうもんな。お陰様?で標準キューブの在庫は随分増えてきたぜ・・・

      ウェイカーはホント、オールラウンダーって感じだな。ウチではブレイバーの刀に続いて武器が出来ているクラスの一つなので今後も継続して使っていきたい。当面の目標は劣化カイゼラムを交換して一応のマルチ化を目指したい所だな。

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  2. 11日は仕事なので「幻塔」のキャラクリだけやってみました。
    ブルプロ に求めていたアニメ調キャラはいいんですが、さすがにまだアクセや服が少ない!ていうかアクセの拡大縮小とか色変えができないんですね。あとあと課金でいじれるようになるのかな?
    そして何故かメガネがない!何故だーw

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    1. ウチもキャラクリだけ触ってみた。PC版で試してみたが、パッド挿せばスグ使えるって状態ではなかったので、動くことだけ確認して対応待ちって所かな。キャラクリで使えるパーツ総数って考えれば・・・やっぱ10年やってるタイトルって強いと思う。

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  3. ぶっちゃけブリザーディアムやアイシクルオーブは時間かかるけどソロで集めれるから一番欲しいのはエンシェントを倒さないと手に入らないアイシクルキューブなんですよね・・・


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    1. そうねー、アイシクルキューブはエンシェント倒すしか無いからな。60個と考えるとまぁまぁ面倒くさい要素。ドレッドだけじゃなくてエンシェントの卵も5分で生えてきて欲しいとはオモタ。

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