2022年8月30日

NGS日記 187 公式放送まとめ(8/30)

本日も公式放送の内容をサクッとまとめてご紹介。番組の進行とは前後するが、直近の話題から。明日31日より海外版におけるPS4版のサービスが開始される。JP鯖的には何の変化も無い要素ではあるが、記念という形で各種キャンペーンが実施。スライドのキャンペーンは3つだが、明日から適応の物は1つで、スペシャルスクラッチ券がログボで毎日5個貰える。以下のキャンペーンは次週以降の物で、秋イベの「季節武器」の強化が緩和されたり、イエローの獲得経験値がブーストされるキャンペーンが実施予定となっている。

その後も毎週何かしらのキャンペーンが実施される事となっており、月末には恒例のタケノコも生えてくる。またPS4グローバル版に合わせて用意されたキービジュアルの衣装は今後「販売」されるとの事で、定期的に出てくる「パック」の一種だろう。大抵の場合はオマケとしてプレミアや素材倉庫、各種素材や特殊なモーションなどが付いてくるので、そこを現金換算すると結構お得である事も多いヤツだな。

こちらも直近の話題で、明日31日の配信となるスクラッチ。PSO2側からお月見モチーフの衣装が再登場。NGS側からはこれまでの再販漏れの商品がラインナップ。よくある月末のリバイバルスクラッチの流れとなっている。

10周年記念オフイベの雰囲気を味わえる特設サイトが明日31日にオープン。ゲームには直接関係がないように見えて・・・どこかに「チャットキーワード」が隠されており、それをゲーム内で発言する事で来場者特典と同様の物がゲットできちゃう!

はい、自分で探さなくてもゲーム内でも飛んできそうな感じだな。

特典アイテムは専用の衣装として「アウター枠」のTシャツやステッカー、待機モーションとマグフォルムとなっている。

ここからは9月7日配信の「秋イベ」関連の話題。一言でいえば「いつもの」

特に説明する事もない恒例イベントである。ブーストアイテムの「オツキミダンゴ」を使用する事で「エネミー討伐時の」シーズナルポイント獲得料が+50%となる。討伐時限定のブーストなので、リザルトで加点される緊急や季節イベントでは効果がない。マルぐる専用。

おなじみ「想定演習」として季節イベントが実施。過去の戦いを再現したという設定になっており、「あの人」もNPCとして登場するらしい!誰だろうなー想像もつかないなー(棒

季節武器の見た目はガラッと代わった感じで2シーズン目?な雰囲気。正直前回のヤツもロクに強化できていないという現実!

新規のスクラッチはお月見モチーフで和装がベース。「甘ロリ」ってなんだ!おじさんは初めて聞く言葉だぞ。

※少女をモチーフとした夢いっぱいのロリータファッション。その中でも、さらに可愛らしさと甘さを追及させたロリータファッションが「甘ロリ」です。

しらんがな・・・

キャノンボール2こと「キャノンボールストライク」ですが、コクーンのチャレンジと同様の物で、チャレンジ設定を適応して遊ぶことができるバージョンってだけの話だ。ドロップなどはランブルと同等であるが、新規のアバターアイテムが追加されている。こちらは個別のチャレンジ設定に基づくゲームプレイになるので、ランダムマッチングはしないので、事前にPTを組んでおく必要がある。

次回のSGスク更新でリファインドの6回目。人気のミリタリーコスとエトワール区分のキャストパーツが登場だ。回数ボーナスとしてダッシュモーション「セイバーストラクション」が登場。PAっぽい挙動でブンブンしてるがタダのダッシュだ。このノリでトルダン移動が出てきたら買うかもしれない・・・

例によってイベント後半戦では「景品」が追加される。また期間限定タスクなども追加。新規のフィールドレースとしてスノボを用いた「板操」マップがエアリオとリテムにも登場。

エアリアルディフェンダーを銘打たれた新規のスクラッチ品は「装飾品」のオンオフでイメージが大きく変わるタイプの物が登場。SF風ウェットスーツは装飾として足の部分がまるっと消えるので水着のようなイメージにもなる。新規のモーションは「腕組み走り」の浮遊バージョンとなっている。

前述の「ストライク」であるが、早速「レコード入り」してくる形。こちらは最低2人のパーティーを組んでプレイする必要があるので、ボッチ勢にはキツイかもしれない?

月末にはみんな大好き(だと思う)タケノコ掘りも開催だ。

質疑応答

・メガロティクスにもドロップ倍率的な物を入れて欲しい。

今後のアップデートで報酬のアップデートを予定しています。

・エンペ・ラッピーの湧き場所に問題があると思います。

次回以降の開催では倒したドレッドの場所に湧くように設定変更致します。

・崩壊前のエアリオタウンに行きたい。

クエストカウンターから「序章」を受注できるように致します。

・ドロップアイテムの自動売却機能によるメセタの獲得にはブーストアイテムのNメセタ獲得量アップの効果は適応されますか?

自動売却時のメセタ獲得にも適応されます。手動で売却された場合は適応されません。これは本来意図された仕様ではありませんが、ユーザーの皆様に対して、大きな不利益も無いと判断して仕様と致しました。

・クラスバランス調整は10月とも話ですが、もっと早く実施対応してほしい。

現在、一部の武器が強い状況を確認しており、他の武器種の強化を行う予定ですが、慎重に対応しており早期対応は難しいと判断致しました。対応まで今暫くお待ち下さい。

次回は9月27日の放送。今回の放送でもチラっと触れられたが、既出の情報だったのでスルーした「メルブラ」とのコラボに関しての詳細も出てくるとの事。また質疑応答で触れられていた「バランス調整」に関する話題にも触れて来るだろう。運営の認識している「特定の強い武器」って何だろうな!カタナっすか?

2 件のコメント:

  1. キャノンボールでパーティ組めとか自分みたいなボッチ勢に喧嘩売ってるな・・
    まあこれ終わった後にレベルキャップ解放が来て新星7が追加されるだろうから無理してやらんでもいいけどね・・・

    返信削除
    返信
    1. そうねー、多少誘えるフレが居る程度でも本来のスコアアタック的なレコードで上位を狙うのは厳しいな。ハーイジョージイーンしてるようなガチ目のフレが3人いて全員が「その気」になれないと「あんな物」を詰めてられないだろう・・・適当に参加賞を貰うにもPT必須ってのはアレだな。まぁ仰るとおり、現行の状態で言えば劣化カイゼの需要でしか参加を促せないコンテンツなので、武器の更新を見越すなら、そもそも参加賞も要らないってなっちゃうな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。