2022年8月24日

NGS日記 186 クヴァリス防衛?

 

8月24日の定期メンテ。新規のスクラッチとしてバーチャルストリーマーズが配信。スクラッチ名称の指し示す通り、Vチューバー方面とのコラボ。自社製品?のポポナ関連の衣装やモーション等も実装されている。まぁ、正直な話ポポナ以外は存じ上げませんので、弊社としては衣装としてのデザイン勝負となるコラボスクラッチとなっている。

一応のキャンペーンとして期間中のログインでコラボ関連の「ステッカー」が入手できる。累計ログイン5日で同じステッカーがもう1セット。スタートダッシュブーストとして期間中は経験値が+20%(一部対象外のクエストあり)が適応される。

一応、期間の方は「9月21日まで」となっている。こちらのキャンペーンはグローバル版でも同じ内容で実施される事となっているので、次週よりサービス開始となる「PS版」の新規ユーザーにとっては文字通り「スタートダッシュ」となるかもしれない。

新規の緊急としてクヴァリスの防衛戦が登場。カイゼラムの迷彩やラゲートのドロップもあるらしいが、流石に狙えるような物では無いと思われる。キャップ開放後となれば状況は少し違ってくるかもしれない。そもそも「防衛」ってどうなのよ?って部分は大きいな。時間がかかる割に美味しくないってイメージが付いてしまった感もあるが、緊急で防衛が来て「やったぜ防衛だ」と思える程度の物になっていれば良いのだが・・・

YouTubeに加えゲーム内ライブとして放送中のアニメであるが、今週より「ジアニメーション」の配信が開始。ゲーム内ライブは木曜日と土日の放送となっており、エピソードオラクルと同じ日程となる。時系列的にはEP4に関連する内容なので、エピソードオラクルの後に回された感もあるが、作品としてはこちらの方が古く、より黒歴史感が強い作品だ。サモナーが複合テク撃ってるとかって野暮なツッコミは控えよう・・・

次週の火曜日は公式放送が予定されている。散々引っ張った感のある新クラスウェイカーも無事に実装され、当面は「大きなネタ」が不在となるNGS。気になる部分としては10月のキャンプ開放にゲーム・アニメとのコラボなど。10月予定のゲームコラボは既にメルブラと判明しているのだが、アニメの方は何を引っ張ってくるのか?


海外の話

・もしかしてだけど・・・12月までやる事が無いんじゃないか?ゲームは死んでいるように見える。なぜまだプレイしたいのかわからないがプレイはする。12月までの間に何か面白い事はある?キャノンボール2とかイベントとか、停滞しているだけだよね?金策も潰された感が強くてイマイチやる気が出ない。なんとかして。

心無い事実の陣列にショックを受けてしまう!一応10月の段階でもキャップ開放は予定されているのだが、僅かに5の開放。12月でさらに5の開放なので、間をスルーして12月に10開放でも全然追いつける範囲であるとも思われる。カプセル合成の緩和は売る物の減少、言い換えれば稼ぎにくい環境をもたらしたとも言える部分だ。

海外ニキの反応

・休憩にはいい期間だと思う。「美味しい物が入ってないか?」を確認する為に何度も冷蔵庫を開け締めする必要はない。

・お得かどうか? 戦闘力を上げられるか? 興味深い物か? この3つのいずれかがヒットしないと動く理由が無い。そしてキャノンボールはそのどれでもない。

・アビ4通すくらいの「やらなくてもいい目標」くらいしか見いだせない。

・実はキャノンボールを楽しんでいる。

・全クラスでプレイしていない場合は救済にもなる。

・嫌いな物は好きになれない

・セガは長期的なゲームプレイにおけるエンドゲームタイプのイベント作成能力に問題を抱えている。長期的に関心を持たせるだけでなく、長期的に望むドロップも必要。スグに飽きられてしまうような一過性のイベントやコンテンツを沢山出すのはリソースの無駄だ。レイヨルドではもっと何かができたハズだ。

・ロードマップに全てが掲載されている訳ではないと思うが、休憩するのは全く問題がない事だろう。キャノンボール2にフィールドレース、高難易度トレイニアクエスト・・・

・キャノンボールはまだプレイしていないが、そんなに退屈なの?

・私は楽しんでいるが、ぶっ続けで何時間もプレイするような物ではない。1日数回程度が楽しめるラインだと思う。

・いよいよ来週だぞ。PS4版がリリースされれば人が増える事が予想される。PCで十分にプレイする事ができずに離れてしまった人も戻ってくるだろう。

・数ヶ月の間は恒例的なポイントランのイベントがあるくらいで、NGSにとってはコンテンツの干ばつを意味している。未公開の情報がある事に期待しつつ公式放送はしっかり見る。

・キャノンボールはサクッと遊べるのがいい。

・「なぜプレイしたいのか分からないがプレイする」これは私も同じ。

・デイリーと最低限のクラフトは行っている。

・サンブレイクが出てからインしなくなったわ・・・

・サンブレイクってなんぞ?

・モンハンの新しい拡張

・PSOBBのエミュ鯖で遊ぼうぜ!NGSに何が足りないか一発でわかるぞ。

・ゲームが死んでいると感じたら他の物をプレイする。キャノンボールはちょっと遊びたい程度のプレイには最適だと思う。

キャノンボールはやはり「賛否両論」と言った感じ。コアユーザーからすれば旨味は無いクエストになるが、カンストはメインのみなライト層からすれば短時間で済む救済ともなる。一応はクヴァリスのお話も終わってしまった状況ともあり、当面は大きな動きには期待できない状況でもある。リテムのストーリー終了後は一旦エアリオにも戻ったのだが、現状の流れではリテムが終わればスグにクヴァリスに進む事になり、エアリオのランク3には触れる事も無い。そういう意味で言えば12月まで休憩していても復帰には特に大きな問題はないような気もするな・・・


・おまけ 新要素?

廃人度をアッピルできる!

2 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    得意武器ぶんぶん丸okなランキングイベントはブロンズで良くね?はラビリンスだけな可能性が見えてきました。今週はフィールドレース3本のみ。先週のラビリンスを逃した人は出遅れになったことでしょう。もっとも、景品もカイゼラムお試しパック(送料無料)がバッヂ30個で、カラバリ武器迷彩がバッヂ10*3個です。サクッと揃えた上位ランカーから順繰りに離脱していきそう。PSO2ですもん、焦るこたぁねぇ。

    そういえばラビリンス第3ステージでラピュタの中枢ヨロシクなジャンプアクションに苦戦するチムメンもいました。フィールドレースランキングでも意見が出てきそうです。そう考えると、ちょっとしたアスレチックもありつつサクッと一周できるキャノンボールは、コンテンツの住み分けができているのかも。swikiで調べたりはしていませんが、随分ステージの種類があるようです。まだ知らないのが出てくる。

    おなじみの防衛戦はこれまでになくデカいボスが出てきました。変形していましたので、キャスト大好きアークスにとっては羨望の的ではないでしょうか。いつもの通り、雑魚にはタリスのスプレッドフェザーが猛威を震います。カイゼラムワイヤーで参加した俺は、取りこぼしと遊んでいるだけでした。

    返信削除
    返信
    1. フィールドレースに関しては開始は来週なので注意だぜ。3本に減少している分、参加賞とシルバーではバッヂの獲得数が多少増加しているな。

      ジャンプアクションに関してはアレよね。2段ジャンプしようとしてグライドに化ける的な。狭い所でダッシュしてるとよく起こる。踏切りにミスってジャンプ権利一回使っちまってるのよね・・・

      防衛は・・・一回くらいは行っておこうかな?くらいのお気持ちで、まだプレイできてないのよね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。