2022年8月19日

NGS日記 184 やることやっていこう

 

はい、先日実装されたSGスクラッチ。ハギトのストライプパンツが実装という事で、全力確保案件。なんせアフロさん愛用の衣装がついにN化だ。モッズコートも人気投票で2位を獲得している経緯からもN衣装でPSO2時代の衣装を完全に再現できる日も近い!

と、思っていたら何か様子がおかしい。シャツを赤くするとパンツまで赤くなる。よくよく見てみれば俺が普段から愛用しているのは「ストライプパンツ紅」というカラバリの方だった。これは困ったぞ。今回もガチャにも「ストライプパンツ/2」と、もう一種あるんだが、初期のカラーが違うだけで同じ物だ。こうなってしまった以上、後からシャツの色が固定化されたカラバリが出るとも考えにくい。まいったな・・・

無い物はしゃーない。って事で赤シャツは断念。5つ子衣装のアウターが地味にシルエットが似ていたので採用してみる。とりあえずこれで指は動くようになった訳だな。

はい、ラビリンスソロのスコアアタックが開催中。種別が「シップ別:クラス別」となっている。つまり最大9クラスでエントリー可能という事だろうか?そもそもゴールド入賞しても10個しか貰えないバッヂである。欲しいのは30個となれば、まるで足りない。クラス別で報酬も発生するなら「参加賞」が9クラス分で27個になる。とりあえず、デイリーついでに色々なクラスで遊んでみようか・・・

あ、いや、違うんです。ほんと、マジでサーセン・・・はい、舐めてると死ねる。単純にイクサブジンに対する練習不足。練習しようにもコイツと戦える場所がココだけだからな。単純に遠い。時間がかかる。まぁ、このコンテンツ自体、サクッと遊べるような物ではなく、なんやかんやで1プレイが長いので何度もやってらんねーのよね。スコアを競い合うようなイベントにはあんまり向いてない気がするぜ。とりあえず時間切れまで死亡待機してクリアフラグだけは回収しておきます。

新コンテンツとなるキャノンボールランブルとやらも少し遊んでみた。事前情報では雪合戦のイメージだったが、どっちかと言うと玉入れに近い競技だな。1ウェーブが3分、それが3つなので10分程度で終わるクエスト。Sクリアでランダムなクラスキューブが2個、新規のOPカプセルが6個手に入る。A評価なら半分になるようだ。

新規のOPカプセルは初日価格という事もあり、まぁまぁな価格。時間辺りの稼ぎとしてはギリギリで金策になるかどうかってレベルだが、スグに値段は落ち着いてくるだろう。カンストしてないクラスのクラスキューブが欲しい場合はここを回すしか無いのだが、カンストクラスでイエロー回せばブースト無しでも10分で20個は固いんだよな・・・


別ゲーの話

サンソフトから新作として「いっき」が弾幕ローグライクアクションとなって復活!ってコレ、ヴァンサバじゃねえか!見ただけで分かるわ!300円なら考えてやる。って、まぁ、アレだわ。一揆って一人や二人でやるモンじゃないよね?って事で「いっき団結」と名を改め、多人数マルチプレイに対応。なんと最大で16人マルチ。

ヴァンサバのクローン作品は数多く、パッと見「何番煎じ?」ってネタではあるが、マルチプレイに対応するという部分だけは「新しい」とも思える部分。そしてヴァンサバのパクリって事は、内容的には一定の物は担保されていると言っても良い。キチンとパクればクソゲーにはならないからな・・・

コンセプトがヴァンサバをパクるって話なら「いっき」である必要はないよな。いっその事、「サンソフトサバイバー」とかにしてアトランチスとかスーパーアラビアンも呼んでやればいいのにな!余談ではあるがサンソフトはセガとも繋がりのある会社で、FC版のエイリアンシンドロームやファンタジーゾーンの移植を担当している。


海外の話

現行のクラス間バランスに関する討論スレの内容をピックアップ。クラススキルやサブクラスなどの話題にも波及。今後の流れとして10月と12月にキャップ開放が控えており、12月には新規クラススキルの実装なども予定されている。前回の公式放送では10月の時点でバランス調整を行うとの発言もあったが、詳細はまだ出ていない。

海外ニキの反応

・ウォンドラバーズには改善が必要だと思う。

・タリスにもなんらかの変更が必要。プレイスタイルを追加するような改善がないと実用性が乏しい武器というイメージが強い。

・タリスは随分良くなった方だと思う。

・バースト中はタリス使う事も多くなった。

・フォース構成じゃないとPPが持たない。テクターには別のPAか専用のスキルが必要。

・ゲームに対する最大のバフは常識ある開発者をチームに加える事だろう。

・メインクラスがサブクラスの武器種に影響を与えるような要素が欲しい。

・メインサブの組み合わせによって発動する専用のアビリティとかが欲しい。

・スキルツリーが退屈。個性を出すのは難しい。

・サブクラスってシステムは一回オーバーホールした方がいいな。

・PP補助のフォースか、ダウン中の火力確保のファイターくらいしか選択肢が無い。

・組み合わせの9割が死んでいたベースゲームよりはマシだが、個性が薄いよね。

・ガンナーライフルはレンジャーライフルとは違う物にして欲しい。

・ガンナーはチェインに縛られているので実質Tマシしか使えない。マルチ化したライフルくらいは許して欲しい。

・マルチウェポンは思ってたのと違う感が増してきたな。

・もっと派手なPAが欲しい。

・PAは多ければ多いほど肥大化して要素が拡散するだけで、結局強い物しか使わないってのは、既に通ってきた道。無駄に増やさず既存の物を旨く使ってやりくりすべきだ。

・コンテンツ不足というよりはコンテンツの力不足を感じる。PvPメインの対戦ゲームではないので、クラス間のバランスはそこまで重要な問題ではないだろう。問題があるとすれば、DPSが後5%高ければ・・・と感じるような驚異が特に存在しない部分だろう。

・やる事が無い時はコレやっとけばいい的な普遍的なエンドコンテンツが無いからな。

・そうだな。魅力的なエンドコンテンツが1つあって、実際そっちやりたいのにイベントが忙しくて中々回せないくらいのジレンマがあるくらいがベスト。

・ガンナーやテクターをサブに付けるメリットが全く無いと感じる・・・

・メインクラスの武器ダメージボーナスは撤去、テクターの法爆はブーツにも付けて欲しい。現在メイン専用のスキルも効果が落ちる形でサブでも有効にしてほしい。

・理想としては各クラスが役割をキチンと果たすようなゲームプレイ。しかし、残念ながら全クラスアタッカーという謎のゲームなのでDPSを基準に平坦化する必要はある。そこを基準にリスクや技術には明確なメリットを与えるなどのメリハリが必要。

・カスタマイズの幅はもっと欲しいよね。


新規の要素としてアドオンスキルが実装されたばかりだが、キャラクターのカスタマイズ要素と言う程の幅があるシステムではなく、履くのが面倒な下駄という印象。しっかりとした魅力あるエンドコンテンツを主軸とするってのは、大事な要素だが、PSUも含めたこの15年くらい、そういうのが無い状態がずっと続いている感はあるな・・・


・おまけ 今後の展開?

ジャッキーが日本人役。スバル・レオーネで参戦。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、ストーキーさん。

    自キャラお約束の衣装のN化、ベテランアークスにとっては最大級の難関課題と言えます。カラチェンの場所がそこじゃない、とはおれも予想していませんでした。流石SEGA、ユーザの予想を斜め方向に裏切ってくれる(上にも下にも)。

    イエロートリガー祭りも飽きてきたので、おれもラビリンスランキングに参加しています。相変わらずイコライジングエネミーにムカ着火ファイヤーするコンテンツです。ええ、ガードの扱いに慣れてないクラスではイクサブシンに勝てませんとも。ここはサブHuのソードで対応。困ったら、ハンター!覚えておくといい(NGSになってほんとにHu基準で基礎構築してるんじゃないかってバランス調整)。

    ここ数回のアップデートでランキングコンテンツが目を引くようになりましたね。旧PSO2ではTAランキングが2013年11月より始まったのだそう。1年かけて成熟してきたったことなんですかね。去年の今頃は「絶望エネミーに低レベがくるんじゃねー!」とユーザ間でもめたり、「あー、設計間違ってましたわ。レベル差で制限しますねー」などと運営が苦しい回答したり。参加賞のバッジではカイゼラムお試し版がもらえるとのことですが、ご指摘の通りレベルキャップ解放が目前。10月初週でキャップ解放とすると、カイゼラムが呼吸している期間は残り6週間。ムぅ。

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    1. ああ、まんまと騙されたよ。SG返して!って状況だが、これはこれで、もう諦めろって通達でもある・・・ような気がする。

      ランキングイベントも適度に遊んでいるんだが、適度ではシルバー入賞する事も難しいよな・・・結構頑張ってクリアしてブロンズとかだと、40分放置してハナクソ穿ってる奴と同じご褒美。だったら頑張らなくてもいいってなっちゃうよな・・・せめてAクリアならシルバーとか、ブジン倒さないとノーカンとか、そういう配慮は欲しいとオモタ。

      キャップ解放後・・・どうなるかな。流石にキャップ開放すりゃ、DFなりミミズなりの上位が出てくると思うんだが、そこにレア無きゃ話にならないってのも間違いないからな。1ランク強い激レア入れて、同じくらいの性能の交換品とか、サンクエイムみたいな面倒くさい系でバランス取るのかな?流石にカイゼラムは年内は大丈夫・・・だと思いたい。

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  2. 更新お疲れ様です
    キャノンボールの映画ってまた懐かしいネタを…w
    子供の頃、TVでやってたのを見ましたがハチャメチャ横断レース物としては面白かった記憶がありますね(キャプテンケイオスが好きでした)

    NGSのキャノンボール?結局数回やって終わっちゃってますね。クラスキューブは黄Tで欲しい分は全部集めましたし、そこまでしたいと言う程では無かったので……

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    1. なんかキャノンボールって聞いて真っ先に思い出したのがジャッキーだったんだよ・・・これまでの人生で「キャノンボール」って言葉に触れた回数自体が極端に少ないような気もするぜ・・・そして・・・これからもあんまり触れないような気がした新規コンテンツだったな・・・

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