2022年8月9日

NGS日記 181 平常運転

 

とりあえずウェイカーが二人目がカンスト。一人目はメインのみなのでスグだったが、千佳ちゃんはメインのクラスキューブ稼ぎついでのサブ育成だったので少し時間がかかった。まぁ粘ればサブに付けたままでも55までは育成できる。そもそもイエローに籠もる覚悟があればレベリング自体は容易な部類だとは思った。

ウェイカーというクラスについてだが、「3種のファミリア」で戦うクラスと説明されているのだが、それは実質「メインに限る」ってな具合で、3種のうちの1つ「マルメロ」に関するクラススキルがメイン専用に設定されている。サブクラス設定でも武器アクションとしてのパリィは使用できるが、マルメロストライクに付随するクラススキルはメイン専用となる部分だ。現状、高レベルのウェイカーで使用できる武器にはあまり選択肢がない状態なので、レベリングだけならサブクラス武器に頼るのも致し方なし?

各PAは単推しと長押しで挙動が変化する。フレドランライディングでボタンを押しっぱなしにすれば騎乗しての突進が可能になるが、騎乗時の突進には攻撃判定はない。攻撃判定は乗り捨てた際にのみ発生する。長押しを続ける限りは突進を続ける仕様で、継続してPPを消費したりはしない。グライドよりも落下速度が緩やかで長距離の滑空が可能。グライドとは異なり地面に接触しても同様のモーションで前進を続ける。

現状であればバウンサーのアドオンスキルの影響もあり、移動中にPPが回復する通常のグライドの方が扱いやすい気もするな。この騎乗状態で通常弾とホーミングレーザーでも撃てればパンツァードラグーンごっこができたかもしれないな。

はい、イベント武器をコツコツと強化しているのですが、深刻なテドラサイト不足に陥っている。1日入手量には限りがあるので、足りなくなってから慌てててもどうしようも無いんだよな。テドラサイトはブリザーディアムとの交換でも毎週200個消えていく素材だが、カイゼラムはもういいやって雰囲気もあるので、掘ってきた分は全て強化に回したい。雑にリテムも探索して日に100個程度は拾っておこう・・・


歌唱がついてほしい楽曲アンケート結果

1・Unfathomable Darkness

(『PSO2』ボスエネミー「【深遠なる闇】」戦)

6月末より実施されていた「歌唱がついて欲しい楽曲アンケート」の結果が出たようだ。見事1位を獲得したのは「深遠なる闇」との戦闘曲で得票率は11.5%となっている。2位ゴモルス、3位EP2OP防衛戦と続いている。歌が付くのは1位のみ。

実際にどのような歌唱が付くのかは公開までのお楽しみ。公開は「シンパシー2023」公演で初披露される予定との事だ。っていうかシンパシーやるのね。


海外の話

・申し訳ないが教えてくれ。なぜ102Gもあるんだ?これは冗談か何かか?理解できない。

久しぶりにゲームをプレイするというニキの一人がNGSのクライアントサイズにビビってしまっているトピックを紹介。確かに100G超という容量はゲームとしては単純にデカイ。とは言え100G超えのタイトルも近年では珍しい事でもない。

AAAタイトルなどと呼ばれる名のある大作は100Gを超える物も多く、特にオープンワールドを採用しているタイトルはサイズが肥大化する傾向にある。DLC商法も数多く、後々でかくなるケースも多いのだが、ゲーム容量がデカイ=面白いって図式も成立はしないのが実情でもあるな。

海外ニキの反応

・本タイトルは多くの更新を繰り返しながら10年存続している。加えて事実上2つのタイトルが合併しているので、このサイズでも不思議はない。長期間運営されているオンラインゲームでは容量の肥大化は珍しい事ではない。WoWやFF14も共に100Gに迫りつつある。

・最近では40Gに収まってるゲームが心配になってしまう。

・100Gあってもボリューム不足なゲームがある一方で、40Gでもそう簡単に遊びきれないタイトルもある。近年ではよくある事。

・今では100G超えも決して珍しくはない。出来る限り大きなストレージを用意したい。遊びたい時に再度ダウンロードするのが凄く手間だからな。

・PS4ではアプデ用に一番でかいゲームと同程度の空きを確保しておく必要もある。

・凄いよな。俺たちがソニックで遊んでいた時代はまだメガだった。

・媒体がディスクからネットに、内部ストレージへのインストールが前提になった時からファイルサイズの上限なんて物は事実上なくなってしまった。

・20年前はCD4枚組とかのゲームが多かったよな。

・NGSは事実上2つのMMOが一つになっている。それほど奇妙ではない。

・FH5 は 101GB GTA V は 90GB Vermintide 2 は 94GB Dirt Rally 2.0 は 108GB Assassins Creed Odyssey は 110GB Ark Survival Evolved は 112GB Borderlands 3 は 116GB、これらはほんの一部。

・Arkはそれ、ベースゲームのみの容量だろ?DLC込で400G超えるんだぜ。

・適切に最適化されていないのも事実だ。

・最適化の問題はプラットフォームが増えるたびに複雑化している。

・ウェイカー実装後から、またなんか重くなってるよな。

・それに関しては公式にも告知は出ているな。

・今週のメンテは休みだけどな。

・100Gを超えるタイトルは近年では珍しくもなく、それを支えるHDD、SSDも決して新しい物ではない。PSO2は十分な予備ストレージを備えた環境で実行するように構築されている。プレミアに課金する前に1TBのHDDかSSDを用意すべき。

・予算が許すなら内臓のSSDを強くおすすめします。

・容量の多くがカットシーンとオーディオラインによる物。オーディオには2つの言語オプションがある為、容量が2倍になっている。

はい。近年のゲームでは珍しくはないって感じで団結している感じだな。一番最後のコメントにもあるのだが、海外版はオプションで英語音声と日本語音声を変更する事ができる。気になるのは日本版のクライアントにも同じように英語音声は含まれているのであろうか?


・おまけ 救済?

ランダマイトよりもピンポイントな鉱脈が欲しい。

4 件のコメント:

  1. ウェイカーの感想は癖が強い割になんか物足りなかったかです
    フレドランライディングはPP消費すれば浮上できるくらいは欲しかった
    ストーキーさんが書かれてる通りバウンサーのアドオンスキルが便利過ぎてこれ使ってまで移動するメリットが感じられないんですよね・・

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    1. そうね。ペット改めファミリアと言われても「そういう見た目のPA」でしか無い以上、特別感は無いよな。使用感的にファントムのロッドっぽい所もあるな・・・

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  2. フレドランライディングは乗っている間は、旧ロデオドライブのように攻撃判定になって欲しかったですね〜。乗りながらホーミングレーザー撃てるとBESTでしたね。
    なお全クラス複数キャラでカンストして、アドオンもそれなりに満足するとあら大変!やる事が一気になくなってしまいました。経験値目的のデイリーもイエロートリガーのほうがいいって気づいてしまい・・12月までどうしようw

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    1. 仰るとおり。経験値に関してはイエローでいいや感がすっげえよな・・・そうなるとデイリーの存在価値はミッションパスの進行って部分だけなのに、そこの更新もお盆休みでズレちまって今週まるっとやる事どころか、ログインする意味すら消えかかってる。アミューズメントが夏にサボってどうするんだよ・・・とは思う反面、この商売、夏だからって売上が伸びるような業態でも無いんだろうな・・・

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