2022年8月31日

NGS日記 188 定期メンテ


定期メンテナンス後よりスクラッチが2種配信。とはいえ、隔週配信の谷間メンテで月末って事もあって通例の再配信2種。いつも通りNGS方面からは過去に再販が行われない物を集めた物で、PSO2側からは季節に寄せた内容の物がチョイスされている。我々古参のアークス的には旧PSO2時代の再販はイマイチ嬉しくはないのだが、配信の歴史が短いグローバル版においては、「初登場」となる旧衣装も多いのであろうか?本日より海外版においては、PS4版がサービスインとなる。それに伴うキャンペーンなども開催される。

昨日の公式放送のまとめの方でも触れているが、本日より毎週何らかのキャンペーンが順次開催となる。この流れは「タケノコ」を含めると9月末まで継続する。今週より開催となるキャンペーンは「ログインボーナス」なので、特に何かをする必要はない。配布は明日木曜日分のログボから、次週の火曜日分までの6日間となり、毎日5枚のSPスク券、最大で30枚がゲット可能だ。

はい、明日からは9月って事で本日は8月の最終日。PSO2の日も目前ですが、別段「美味しいタイミング」という訳でもない。一方でPS4版のリリースも迎え、新規も多いと思われるグローバル版においてはサービス開始直後に適応される「追い風」とも言える。特に旧PSO2側では獲得経験値のブーストは+200%と非常に大きな物となっており、旧作から遊んでみたいニキには見逃せない1日となる。

アークスエキスポをウェブ上に再現したサイトがオープン。グーグルマップとかのストリートビュー的な物でイベント会場を見て回れるようになっている。事前告知の通り、来場者特典のゲットできるチャットキーワードが会場に隠されている。いや、隠してはないな。判定のある「赤い丸」をクリックすると、そのオブジェクトの説明が見られるのだが、ねぶたの背面にも判定があり、そこをクリックすると右の解説枠にキーワードが記されている。

キーワードは「ARKS_EXPO_ONLINE」となっている。


海外の話

・キマシタワー!

数日前から海外では話題になっていたPS4版でのリリース開始。メンテは明けていないのだがストアへの陳列とダウンロード開始の報に沸き立つ住民達。このキービジュアル、APEXとかFortniteみたいなゲームだと誤認させる方向で狙ってないかな?

海外ニキの反応

・クラシック版も遊びたい場合はDLCとしてクソデカファイルを追加する必要がある。

・ふと思ったんだ。X-BOX版ではクラシックもプレイしているのだが、PS4版に移行する際にはNGSだけをダウンロードしたい。持ってるアイテムなどには影響があるのか?

・一切ない。以前はミュージックディスクの多くががクラシックのクライアントに依存していたが、少し前のメンテで改善された。

・サンクス。ベースゲームを遊びたい時だけ箱使うわ。

・0時過ぎたのに遊べないとか・・・

・ガチ新規の人はベースゲームの方で回収できる資産も多い。

・おいおい、大丈夫なのかよ。あのキービジュアル・・・詐欺だろ。

・本当にこのアートワークを使う必要ある?正直別ゲーに見える。

・サイバーパンク2077を思い出すな。

・ロゴを除けばPSOの要素が皆無。

・あえて銃の2クラスを全面に押し出しているのも悪意がある。

・安っぽいモバイルゲームみたいに見える。

・10周年のキービジュアルで良かっただろ・・・

・ゲームを完全に誤って伝えている。何かのシューティングに見える。

・ニューマンやデューマン、キャストといったPSOを際立たせる人種の存在を無視しているように思える。多種多様なキャラメイクこそが本体だろう。

・むしろコレを見て「あー、ああいう奴ね」と誤解される方が痛手だろ。

・半裸の女性で埋め尽くすのが正解。アダルトゲームと誤認させつつ、間違ってない。

・アニメアレルギーの一般人を騙そうとしている!

・それはX-BOX版のリリースの時にやっておくべきだった。プレイステーションのユーザーの多くは日本のサブカルチャー、アニメ等に精通している可能性は高い。

・あのアートワークからはこれはNGSだと断言できない。

・無料配布のPSテーマは可愛い女の子が沢山です!

・PS5版はないの?

・正式なPS5用クライアントはない。いわゆる後方互換で対応できる。

・47ギガくらいあるのね。

・メンテが明けたらやる事が沢山ある!自分のペースで思いっきり楽しもう。

・武器さえも必要としないコンテンツもあるぞ!

・ダウンロードしたばかりでとても興奮している!なんでリリースと同時にメンテしてるんだコイツらは!興奮して眠れないだろうが!

・初心者用のトピックも数日前から沢山登場している。一通り目を通しておくといい。

・玄人は日本のWIKIをまず確認する。

・ファンタシースターは初めての経験になる。実に楽しみ。

・より多くの人が来る事になるが、経済に与える影響も心配だ。

・人が増えるという事は、供給が増えるという可能性もある。まぁそれでも課金比率が大きく変わるという事はなく、規模が大きくなるだけで需要と供給のバランスは維持される。

・歓迎するぜ新入り!

・FFや黒い砂漠が肌に合わなかった人には良いゲームだ。TERAのサービスが終了してしまったのもNGSには追い風かもしれない。

・基本無料!

・NGSは大多数の英国人にとっては新しい物だ。

・やっぱPSO2の方から遊んだ方がいい?

・なんとも言えない。ソロプレイヤーなら先にやってもいい。誰かと遊びたいならNGSで遊べばいいと思う。ベースゲームのプレイングの9割はカットシーンの視聴だ。

・デイリークエストやキャンペーンなどで貰える「ボーナスキー」はスグ使うなよ。自分のレベルに応じた経験値しか貰えないので、レベリングが厳しくなる後半に使う方がコスパがいい。銀を5枚で金にできるが、銀のまま使う方が得だ。

・9月2日のPSO2デーに使うのが効果的だ。

・スキップする事でプレイ時間を大幅に圧縮できる・・・

・PS4版の方が箱版より優れているってマ?

・僅かに優れているようだが、PS5とシリーズXを比較すると差は殆どない。

・ソニーがこんなエロゲーを許している事に驚くぜ・・・

・最初はこんなんじゃ無かったんだよ・・・NPCはみんな服を着ているだろう?

・よっしゃークソ箱売ってくる!無料の現金とスペースをゲットだぜ。


やはり、誤解を与えかねないキービジュアルには多くの批判が集まっているな。他のプラットフォームからの移籍であったり、旧PSO2のデータの必要性など、ちょっと分かりにくい要素についての質問も多いが、このPS4版のリリースで初プレイという層も結構多いようだ。日本国内ではプラットフォームの追加による新規の大量獲得は最早狙えない状況だが、グローバルであれば、まだSwitchの線も残っている。


・おまけ ウチのネクロマンサー

今日は豚の死体

2 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    NGSの新カット、アメコミチックに方針変更したのかと思ったら、APEXを意識したキービジュアルでしたか。アメリカでは「銃」は子どもたちの憧れ。日本で言うところの刀剣を尊ぶ文化と同じ。ラグスシップ(ship05)ではなぜか他より安くなっている射撃ステ、実は狙い目だったりするんですかね。キービジュアルの方向性をガラッと変えるあたり、売上の大半はグローバル版なのでしょうか。SEGAの決算報告でF2P部門で一言言及されるにとどまるようになってしまったPSO2。総人口的に、日本でチマチマやってるよりは、グローバルに寄せた方が売上が上がるってもんです。とは言ってもマッチョなネーちゃんしかつくれないキャラクリに、用事はありませんが…。

    アークスエキスポのWeb版はうれしい施策ですね。昔の職場で、Google担当者からGoogleストリートのマイクロ版を使って自社工場の見学をWebサイトでできるようにしないか紹介を受けたことがありますが、正にそれ。一過性のイベントで導入できるほど安価になったのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. どうなんだろうなー。アレ、既に海外でも凄い不評なんだよw人気のバトロワ系に誤認させる目的の、いうなれば「セコい作戦」だと見られてるな。まぁ今後の流れとしては「スーパーゲーム」とやらで世界的な何かを出さにゃならん訳だしな・・・

      屋内版のストリートビューは安価も安価、3000円くらいの360度カメラとスマホアプリで簡単に撮影できて、PCでチョチョイと補正して「ツアー」って名前のコンテンツを作成してグーグルマップ上にアップロードするだけなんだぜ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。