2022年9月7日

NGS日記 189 秋イベント開始

 

はい。特にネタのない日々を過ごしておりましたが、本日より「秋イベント」が開催となるNGS、多少はネタとやる事を提供してくれると期待しよう。とは言え・・・イベント自体はポイントを集めて粗品と交換するって内容の物で、「いつもの」と言えば、それ以上の説明が不要な内容となっている。期間限定のクエストも配信されるのだが、ポイント集めに関してはブーストアイテム併用で、マルぐる安定な雰囲気であろうか?必要なポイント数を確認した上で、1日あたりの「ノルマ」を算出していこう・・・

新規のスクラッチが登場。「22」と書かれているように、昨年9月のスクラッチも、同名の物で、和装が中心に配信されていた。モーション関連は「火炎」を用いたエフェクト系。回数ボーナスでは「EX版」が入手可能となっている。

一応「イベント名物」ではあるが、「季節武器」もまるっと更新。従来のイベント武器はフォトン増々の蛍光色シリーズって感じであったが、今回の(今回から?)物は黒をベースにしたシックな見た目に統一されている。新規の★6武器ではあるのだが、イベント武器自体は、前回イベントにあたる「10周年」で手に入った「エヴォルオーヴァ」が十分な性能だっただけに、微妙に立ち位置が被っている。ガチ目のクラスなら★7もってそうだし。

PS4版のグローバル展開を祝したキャンペーンも先週より実施されており、9月末まで毎週何かしらの新しいキャンペーンが展開される。今週の追加キャンペーンは、上述の「イベント武器」に対する強化ブーストの適応。期間は10/5までとなっている。

強化大成功率 +80%

特殊能力追加成功率 +10%

強化消費メセタ 50%オフ

潜在能力解放消費メセタ 50%オフ

マルチウェポン化消費メセタ 50%オフ

限界突破消費メセタ 50%オフ

大成功+80%って事は元が10%なので90%、10%足せば完封する事も可能だ。そういう意味で言えば・・・倉庫に溜まっている金剣や銀剣を高栄養価な「餌武器」に圧縮するには色々と好都合だと言える。基本的には「突っ込んだ値の半分」が餌として使用する際に経験値として反映されるのだが、大成功であれば「2倍」の値が加算される。

2倍して半分にされれば「何も変わってない」のだが、実際に使用する際に大成功を意識すれば再度「倍付け」という事も可能である。イベント武器は交換で入手すればある程度の強化も完了しているので「餌」として見れば、かなりコスパがいいと言える。

あと新キービジュアルを再現する衣装がPS4版でも販売開始。本来は先週の配信でPC版では購入できる新規衣装であるが、PS4版では不具合があったようで一週間のお預けを食らっていた形。男物の衣装一式と髪型3種、SG品として配信済みのメイクやアクセ、カラーチェンジパスやエステ無料パスなどが入って「500AC」となっている。


はい。気がつけば「もうそんな季節」ですね。次週の木曜日、9月15日から4日間に渡り、東京ゲームショウ2022が開催される。コロナの影響で、2020、2021とオンラインでの開催となっていたTGSも本年度からは従来の形での開催となる。

TGS2022とグーグル先生に問おうとすれば検索候補(サジェスト)には「チケット」をはじめ「カプコン」「スクエニ」「コーエー」「バンダイナムコ」「任天堂」と、国内有名メーカーの名が上がってくる。セガが含まれてないので手動で入力だ。

セガからはソニックとバーチャの2本が出展されるぞ!って2本?一応、セガアトラスって形なので、アトラス側からはペルソナが3本出展される。他のパートナー企業からはバットマンシリーズの最新作ゴッサム・ナイツや、ディスガイア7などが登場。

NGSに関しては・・・夏にオフイベもやったし、いいよね?的なアレだろうか。まぁ、TGSに出展するなら前回放送でノンタッチな訳が無いもんな。

配信に関しても特に力が入っている印象はなく、16日に1回、1時間未満の配信を行うだけとなっている。従来のTGSであれば「ブース」にカメラが張り付いている形で常時ライブしていたのだが、随分と規模縮小した物だ。「そういうTGS」なのかとも思い、他のメーカーのスケジュールも確認してみたのだが、「やる気」の違いだけっぽい雰囲気。

スクエニのページを見てみると、従来のような「新聞のテレビ欄」のような番組スケジュールが確認できる。事前収録した番組を合間に挟んではいるが、中々の密度だ。カプコンのサイトでも全日程で毎日1回は公式放送が予定されている。

https://www.4gamer.net/words/015/W01521/

全体像については「4亀」の特設サイトを見ると把握しやすいと思う。こちらであれば出展メーカーの一覧に「セガ」のタブも存在するのだが、中身は「2件」、上述の公式放送とグッズ販売に関する項目のみがピックアップされている。開催一週間前ではあるが、coming soonな項目も多いので、今後バタバタっと追加される可能性も無きにしもあらず。


海外の話

・新しいストアバナーは本当に酷い。セガのマーケティング部門は何を考えているんだ?これは誰に対しても「ファンタシースター」と呼べる物ではない。

はい、新規のキービジュアルに対するご意見ですね。グローバルのPS4版配信に合わせ、一新されており、Steamのストアページなどでも、新規のキービジュアルが採用されているのだが、評判はあまり良くないようだ。「否定的なトピック」に対しての「賛成」が82%となっており、大多数の意見として「相応しくない」という結論に至っているようだ。

海外ニキの反応

・NGSの全体的なブランドとトーンが異なる物。このビジュアルからはゲームの設定が派手で鮮やかな色味の近未来、サイバーパンクの世界である事を意味しているが、実際は様々な不毛の大地が連続する無人の惑星だ。

・サイバーパンクを売り込むようなエピソードの1つでもあればな。

・人々が作り出すカラフルで奇妙なキャラクターを全て集めても新しいカバーアートは実際のゲームとは適合していない。

・セガはゲーム内で今、何を作りたいのかを理解できていない。アートワークにみられるような世界を模倣する事に問題はないのだが、このマーケティングは正直不快。

・サイバーパンクとFortniteのクロスに見える。

・今ってホロライブとコラボ中だよな・・・

・ぶっちゃけホロライブのキャラみたいなクリエイトがしたいです。

・悪いとは思わないが誤解を招きやすい。サイバーパンクを期待してゲームをはじめてみれば、代わりに目に入るのは半裸の女性ばかり。そして新たなワイフを手に入れる。

・サイバージェネシスニューパンク

・前のバナーも相当に退屈だったけどな。

・刺激的ではないが、単純に認識できるキャラクターと、その世界の色彩は正確に伝えていると言える。

・APEXかと思った。

・私は好きですが・・・同意。これは誤解を招く可能性が高い。

・幸いな事にSteamのライブラリのアートワークは変更する事ができる。

・アニメに興味のない人にはいいのだろう。しかしゲームをはじめたらやめてしまうだろう。むしろアニメ好きの人が見間違える。

・古いバナーも「コスプレスペースアドベンチャー」というNGSの本質を伝える物では無かっただろう。そういう意味では多数のゲームの中に埋もれてしまう可能性は十分にあったと言える。打開策としてドキツイ蛍光色を採用するのは間違ってないと思う。

・スプラトゥーンとサイバーパンクを混ぜてジェットセットラジオで割ったみたい。

・真面目な話、このバナーだけ見るとNetflix版のアニメ「サイバーパンク」の配信が始まったのだと勘違いしたぞ・・・

・ばかやろう。こっちの方がまだNGSっぽいわ!

・制作TRIGGERなのか。見よう。

・黄色?緑?どちらもNGSのカラーではない。NGSでは青が支配的な印象。

・これは Apex Legends のアートか、他のトレンディなシューティング ゲームだと思っていました。

・むちゃくちゃまぶしい

・またフェミニストがゲームを壊したのかと思う。

・それはセガが西側世界を考えてくれているという事ではないか?

・ライブラリに知らないゲームが入っていると思ってビビった。クリックするまでNGSだとわからなかった。

・新しいパックを売る為に必要だったのだ。

・実際はこんなんばっかりだぞ。

・嘘偽りのない世界


えーはい。新キービジュアルが端的にゲーム内容を表しているか?と問われれば「誤解を招く」という結論にも至りそうではあるのだが、皆様はいかがだろうか?とりあえずアニメのサイバーパンク、配信されたら見ようと思いました。9/13配信予定だそうです。


・おまけ めんどうくさいひと

超えられないライン

4 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    秋イベ始まりましたね。前回好評だったシーズン武器、今回は輪をかけてクレイジーなことになっているようです。一般的なバリア潜在に加えセズンルーナフィーブによる大幅強化。荒天時に出現する絶望君とTeFoで戦いましたが、一発耐えられます。攻撃面ではカイゼラムに及びませんが、秋イベを楽しむ分には十分でしょう。10月にはレベルキャップ解放ですし。

    速報で言えば、ランダマイトでまたリポップの不具合がある様子。バグ修正したプログラムを使いまわしてるんじゃないんかい!?と、開発陣のプログラム管理に不安を覚えます。北海道の支部でNGS作りませんかって求人情報が半年前にでていましたが、いい人集まったんですかね。PSO2時代からの印象だとシーズナルイベントは、若い子達の修行の場として使われいる感を覚えます。プロジェクト管理からリリースまで一通りやってみな的な。

    そういえば、ゲームショウの時期でしたか。PSO2初期に2回参加して飽きた思い出しかない。ゲームを取り巻く環境としては、eスポーツの気運が高まっていることやNFTゲームで仮想通貨ビジネスができるなどが目を引きます。eスポーツは将棋の棋士や野球選手と同じで興業として成り立つもんならなんでもいいレベルの話と思ったり、NFTってようは人のPCでマイニングしてるだけではと勘繰ったりもしますが、今後それが自然になっていくのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうか。頭にマークさえ付いていれば絶望さんもイベントエネミー扱いなんだな。エンシェントも対応してんのかな?昔からイベント武器ってイベント楽しむ分には問題ないスペックだったよな。

      ランダマイトに関しては運営告知見てから慌てて掘りに行ったぜ・・・修正プログラムの使い回しと言うか、撤去し忘れみたいな事、あると思います。TGSに出てこないのはメインの開発が北海道で単純に遠いからなのかもしれないな!

      削除
  2. 今回のイベントで唯一おお?っとなったのが、イベントNPCのシトレーと話すだけで全然レベル上げてないキャラでも2万Pもらえるので、複数のサブキャラ持ってる人は少しだけ報われたかな。
    イベントP稼ぎは期間限定で1万Pもらえるけど、ドロップがショボすぎて人の多い時間じゃないとやってる人いないから、ブースト焚いて戦闘エリアをマルぐるするのが一番安定っぽいですね。

    返信削除
    返信
    1. あのブーストアイテム、ツキミダンゴだっけ?調子に乗って貰いすぎたぜ。とりあえず10個くらいから始めるか・・・とか思ったら1つ2時間もあるじゃねえか・・・常設が7~8分で1万なら全然美味しい。むしろ1日5回も回せば十分稼げるとも言えるが・・・時間帯によっては待ち時間が増えるし、そもそも人が集まらない事も。まぁその場合は低難易度ソロって線も・・・あっちも5000貰えるからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。