2022年9月16日

NGS日記 195 新リージョン名称発表


12月実装となる新規リージョンの名は「スティア」との発表。こちらは開催中のゲームショウ会場・・・ではなく、TGS前夜に開催された招待制イベント「SEGA TGS PARTY」の中での公開となった。イベントには国内外のメディアやインフルエンサーが招待されたとの事で、イベントの詳細はソース元である電撃の方を見て欲しい。

https://dengekionline.com/articles/149596/

実装済みの3つのリージョンの頭文字を並べると「A・R・K」と続いており、アークスをなぞっているのでは?との憶測もあり、4つ目のリージョン名は「S」から始まる名前になるとの噂もあった訳だが、予想通りと言う形になった訳だな。

ロケーションについては知っての通り「火山地帯」となっている。クヴァリスの寒さ対策のようなギミックはあるのだろうか?詳細は今後の公式放送などを待つ事にもなりそうだ。

メンテ明け・・・とりあえずウィークリーを雑に回収だ。バースト3回を終わらせれば他もいい感じに終わる物だ。まずは雑務からだな。ミッションパスの大部分もウィークリーで進行させているような物だしな。デイリーサボってもウィークリーはこなしていこう。

イベント景品は概ね獲得済みとなっている。習得済みでグレーになっている項目の上が、まだ取ってないアイテムではあるが、寒さ対策のブーストアイテムはそもそも不要だし、中途半端な強化済み防具も不要、その上はイベント武器が並んでいるが、そこは必要に応じて。って事で・・・後半のアイテム追加を待とうと思う。

続ソードマン。エアリオのストーリーのラストを進行だ。はい、少し着替えました。

やっぱ半裸だろ。って事で積極的に中身を見せていきたい。これアレだよね。ファントムの衣装的なヤツ。ちょっと過剰装飾気味なので、もう少しシンプルで丈が長くて・・・袖がない奴が欲しい所だな。袖のないロングコートって存在自体がワイルドだろぉ?

次はリテム・・・なんですが、先にエアリオ各地のリューカーやらコクーン、タワー、トリガーポータルなどのロケーション開放のついでにランダマイトの収穫もお願いしてしまおう。そのままリテムのランダマイトもコイツで回収する流れで行こう。時間はあるからな。ゆっくり進めていこう。リテムクリア時の目標はレベル25~6で、1000万経験値を貰えば40手前になる見通しだ。そう考えるとやっぱリテム後の加速が凄い。

別ゲーの話

はい、ちょっぴり浮気です。発売まで2週間を切ったヴァルキリーの新作、ヴァルキリーエリュシオンの体験版を少し触ってみよう。まぁ、体験版なので少ししか触れないんだけどな!感触としては・・・カジュアルな仁王。FFオリジンにも近い物を感じる。

雰囲気というかゲームフローは仁王っぽいけど、仁王なら100回は死んでるような、大ボスが相手でも薬ガブ飲みのゴリ押しでどうにかなる感じ。アイテムの使用はクリア後に使用回数に応じてリザルトで「減点対象」になる。難易度は選択可能でノーマルでの感想だ。

動作は少しもっさりしている印象で、それでいて「浮かし」からの「空中コンボ」の入力が結構シビアだったりもする。操作周りは「無双系」に近い系統で「□□□△」みたいな連携で技が出るのだが、結構連打しないと繋がらない。連打しすぎて違う技になったりする。

R1とR2がPSO2で言う所の「裏パレット」に相当しており、魔法や仲間の召喚をショートカット登録して使用できる。アナログの上下左右は消耗品や武器切り替えなどのショートカットとして機能する。ショートカット周りの仕組みは仁王に近いか。

ドロップアイテムとして入手できる「石」を用いて武器を強化したり、スキルツリーを用いた自キャラの強化を行っていくシステムとなっている。

名前とロゴはそっくりだが「ヴァルキリープロファイル」とは丸っきり別ゲー。シナリオの雰囲気は踏襲している作品だが、ジャンルがゴロっと変わった作品となっている。

体験版のセーブデータは製品版に引き継ぎ可能。気なる人はサクッと触ってみるといいだろう。容量は5ギガ未満とかなり小さい物になっている。


海外の話

・ゲームにやりがいを感じ始めるのはいつですか?誤解しないで欲しいのですが、私はオープンフィールドを走り回るのが好きです。戦闘の流動性も気に入っています。先日、PSO2の世界を見にいきましたが、その違いは驚異的でした。

PSO2を24時間ほどプレイしてレベルは48です。沢山の武器やユニットのドロップがあります。NGSは50時間プレイしていますが、レベルは22で、最初に貰った武器をまだ使っており、果物を集め、動物を追い回し、石を掘りますが、全てのドロップは今の私に直接関係の無い物のように思えます。PSO2にはやりがいがあり、新しい装備を見つけ、交換、更新する事で実際の進行を実感できます。

そういう意味でNGSが盛り上がり始めるのはどの時点ですか?どの段階で実際の戦利品を入手できるようになるのでしょうか?私はリテムに到着したばかりです。

はい。新規の方が立てたトピックですね。確かに、序盤に貰った強い武器で適当に無双しているだけでは「ゲームに参加している」という実感は得にくい物。しかしながら、そういった「高下駄」とも呼べる強装備の配布は、さっさと先に進め。という「特急券」でもある。個人的な見解だとリテムクリアまでは現状装備、ようは最前線のクヴァリスまではチュートリアルという印象だ。海外ニキの反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・一度もない。やりがいを感じることはありません。それが NGS の最大の欠点です。このゲームで何かを完了して、「やった甲斐があった」と言ったことは一度もありません。あなたが望むその一滴を手に入れる頃には、あなたはすでにそれを超えています. まだまだ楽しい瞬間があります。やりがい?決してそんなことはないと思います。

・悲しいことに、これは誇張でさえありません。最大レベルに到達し、文字通り、コンテンツに費やした時間や難易度に見合った適切なやりがいを感じないことに気付くまでの間が唯一の楽しい時間です。

・ベースPSO2で仲間とブラックニャックで遊ぶ。

・昨夜友人と久しぶりに遊ぶ機会があったんだけど、クエストを行う意欲が全く無かった。

・新しいMMOを見つける時が来たんだと思います。

・正直なところ、私は一般的にMMOにはあまり興味がありません。私はオリジナルのPSOの大ファンでした。PSO2の方が楽しいと感じたので、おそらくPSO2をプレイします。

・NGSのリリースと同時にベースPSO2に触れた人も多い。そしてベースPSO2限定のチームがあったりもする。

・NGSは地獄です。貴方のレベルでは得られる物はありません。時間を無駄にしないで下さい。早急にリテムのストーリーをクリアし、1000万経験値のタスクを回収し、クヴァリスに渡る必要があります。

・リテムに到着したのであれば、タスクの進行でエヴォルコートシリーズの武器が配布され、強化のチュートリアルが受けられます。きちんと強化すれば現在の装備よりは強力な武器ですが、イベント配布の武器は尚強力ですので、今の装備のまま40を目指しましょう。

・多少強引にでもリテムのストーリーを終わらせて1000万の経験値を得てしまった方が、リテムのコクーンやタワーの攻略は楽かもしれない。戦闘力の問題もあるので自分のペースで遊んだんで構わないと思う。

・Pso2は本当に面白いです

・50 時間でレベル 22 に到達するのは、現在利用可能なリソースを考慮すると、予想よりもずっと遅いようです。

・メインクエストとクヴァリスのタスクをこなすだけで、50時間ほどでレベル60に到達できると思う。そこまではチュートリアルのような物。

・チュートリアル終わっても始まらないんですが。

・まぁ、PSO2は既に完成している。懐は深いようで、未来は閉ざされている。でも、今でもラスターを使って遊ぶだけでも少し楽しい。

・PSO1はやりがいを感じました。PSUは逆に少し多すぎました。ポータブル2は素晴らしいバランスだった。PSO2は全体的に良い感じですが熟成が進んでいません。NGSは・・・彼らは何か違う事を試したかったようで、それが上手くいっていません。オープンワールドという名のバスケットに少し卵を入れすぎたようです。

・何をどうすればゲームが今よりも面白くなるのかは私にはわかりません。だから文句は言えません。ただ私が考えることができるのは、時間と難易度に見合ったドロップを提供する事だけです。

・このゲームはほとんどやりがいがなく、アップデートごとに緩和という名目でやりがいを潰すような新要素が追加されています。

・PSO2にはNGSにはない何かがありました。

・残念ながら、NGS の唯一の長所は、戦闘メカニズムとファッションの自由です。

・ワイフを着飾る。やりがい、いや、生きがいになりつつある。

・楽しめなかったらやめる。それはMMOに限らず全てのゲームに言える部分。

・NGSはまだ1年ほどしか経っていないので、PSO2に比べると基本的に未完成であり、多くの部分が欠けています。

・ゲームはつまらない。やりがいはありません。理想のワイフと仮想結婚をしてみてください。ファッションは明らかな最終目標です。

・やりがいは、自分らしく楽しむことだと思います。友達と遊ぶのが楽しいなら、それはクールだ。各プレーヤーは、ゲームを異なる方法で体験する場合があります。


基本的に新規には優しいイメージだった海外アークスニキ達が割と容赦なくて草。確かに、まぁ、「やりがいを感じる部分ってどこ?」って聞かれると真面目に返答に詰まってしまうな。・・・ほんと割とマジで・・・


・おまけ 気になるメーカー?

仁王っぽい三国志が出るみたいなので、その時にでもワンチャン・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。