2022年9月14日

NGS日記 194 定期メンテ


先週よりイベントが開始されており、本日のメンテ日は隔週の谷間。本来であれば配信自体は大人しい週に当たるのだが、SGスク更新やミッションパスの更新が重なっており、それなりに配信の多い週となっている。ACスクの再配信も行われている。こちらは景品数が約100種のリバイバルスクラッチで排出は均等割りとなっている。回数ボーナスとして過去のモーション変更アイテムなどは含まれていない。

SGスクラッチも更新。こちらもリファインドの名が示す通りアンケートによるN化復刻の第6段。正直バナーの手抜き感が凄い。まるで新クラス「エトワール」を記念したスクラッチのように見えてしまうが、当然ながらそんな事はない。

個人的にはこっちの「コンバットジャケット」の方が本命のような気がする。回数ボーナスにはMo「ダッシュ:セイバーデストラクション」が含まれており、既存の攻撃モーションを移動に転用するのは初の試みとなっている。言い方を変えれば「使い回し」って事なので「手抜きによる水増し」であるとも言える部分だ。

とは言え、リファインドの名が付くスクラッチも6弾目、実装待ちとなっている候補の残りも少なくなってきている。そろそろ次かその次くらいでラストであろうか?弊社ガン待ち中のモッズコートや浴衣、一部のキャストパーツなどの配信がまだだな。

ミッションパスも更新、シーズン12の開幕だ。前々回となるシーズン10の終了タイミングがセガの夏休みにぶつかった影響もあり、少し期間が延長された結果として、前回のシーズン11からは「SGスク」と配信期間が一致するようになっており、こちらとしても分かりやすい展開期間となっている。

キャノンボールランブルに続くキャノンボールシリーズ第二弾、キャノンボールストライクも本日より配信だ!とは言え内容は殆ど変わっていない。レギュレーションをプレイヤーが設定できる・・・ようはトリニテス同様の「チャレンジ設定」が開放されるだけだ。

報酬としては新規のアバターアイテムが追加されているが、それ以外の部分の報酬はランブルと同様の物となっている。「チャレンジ設定」の内容は任意という事もあり、ランダムマッチングは行われないので、誰かと遊ぶなら事前にPTを組んでおく必要もある。

こちらは「28日」より開催予定の「アークスレコード(パーティー版)」の競技種目にもなっている。はい「パーティー版」です。ぼっち勢は一歩踏み出さない事には、最低限の参加賞すら得られませんね。

後は「プレミアムセット」の値引きが行われている。おひとり様1回限りではあるが、1000円を切るお得な価格での限定販売となっている。30日分で900円、1日わずか30円だ。

って、前回の90日の効果が余裕で残っている期間中なんですが。はい、9月ですもんね。四半期末です。第2四半期の利益確定前に1円でも助けて欲しいタイミングです。

バトルディア:イエロープレイ応援キャンペーン

  • バトルディア:イエロー「エアリオトルーパーズ」獲得経験値 +50%
  • バトルディア:イエロー「リテムトルーパーズ」獲得経験値 +50%
  • バトルディア:イエロー「クヴァリストルーパーズ」獲得経験値 +50%

例の毎週追加されるグローバル版PS4キャンペーン、今週は「イエロー」に対する経験値ブーストが適応。期間は14日から28日のメンテ開始まで。キャンペーン期間中、ゲームへ初回ログイン時にトリガーが15個配布される。


はい、再掲ではありますが、明日15日から4日間、トウキョウゲームショウ2022が開催される。コロナの影響もあり、3年ぶりとなる「リアル開催」には大きな注目が集まっている。

毎度の事ではあるが、4日間の前半部分は「ビジネスデイ」とされており、後半部分にあたる土日が「一般公開日」となっている。通常であれば一般客の入る後半部分の方が「派手」なのだが、まだまだコロナ禍の影響も強く、いわゆるステージショーであったり、ブースからの常時イベントのような流れは自粛する流れとなっているようだ。

公式放送に関しては開幕からエンディングまで「何かしら」の番組放送が行われている形で、「セガ」の広報もこの「公式放送」の一部となっている。金曜20時からの枠がセガの番組枠となっている。目玉は「ソニック」の新作と「ペルソナ5」のリマスター版。


海外の話
はい、上でも述べたTGSですが、世界各国のゲームファンからは大きな注目を集めており、公式放送での新作発表を待つ日本のゲームファンは非常に多い。もちろん出展企業の中には欧米の有名メーカーも名を連ねており、こういう場での大きな発表などにも期待が寄せられている。海外ニキ達何処に注目しているのか、TGS関連のトピックを覗いてみよう。

海外ニキの反応

・テイルズの新作は?

・スクエニのラインナップが結構エグい。ヴァルキリーにスターオーシャン、クライシスコア、フォースポークン、PS5 だけの FFXVI・・・待ちきれない!

・なんてこった、タクティクスオウガを忘れていた。リストに追加してください!

・ペルソナ3ポータブルの発売日に期待している!

・サガの新作がマジで欲しい。スカーレット・グレイスのグラフィックで

・ロックマン バトル ネットワーク レガシー コレクションがとても楽しみです。もう一度プレイしたいです。

・アトリエの新作を見せてほしい。

・ヤクザ(龍が如く)8の情報は出るのか?

・FFIXリメイクの確認をお願いします。時が来たように感じます。タクティクスのリマスターもヤバい。DQXが米国に来るかどうかに興味があります.

・ペルソナ6が発表されることを望んでいますが、私はそれを疑っています。アトラスがこの大きなショーで何か大きな発表をするのではないかと思うと待ちきれません。

・スクウェア、バンダイ、カプコン、セガのパートナーからのプレゼンテーションに非常に興奮しています!

・俺のフロントミッションはどこへいった?

・スクウェア・エニックスのプレゼンテーションに興奮している

・DQXは日本だけに来ると思ってた。

・東京ゲームショウが日本の東京で開催されることを確認してください・・・

・TOKYOってオハイオ州の一部じゃなかったっけ・・・

・うまくいけば、16 日のスクウェア エニックス トレーラー ラインナップで何か新しいものを見ることができます。

・いいものがたくさんありそうですね!かなり興奮!

・DQX オフライン、DQ3 HD 2D、黒の軌跡 2 に興奮

・ディスガイア7いいですね

・スクエニがゲームショウを支配しようとしているように見えるな。

・熱の入れようが他社とはぜんぜん違う。

・アトラスはペルソナの25周年に関して来月後半にまたストリームを行っていると思うので、TGSで動きが無くても心配する必要はない。

・コナミも気になる!

・モンスターハンターの次期主力製品の話題とか出ない?

・無くはないかもしれないが、まだサンブレイクのシーズン中だ。

・PS4でライズ出してくれよー

・とてもではないが全てを追いきれない!


はい、出展予定のリストに気になる新作の名前をみつけて喜ぶニキや、リストに名が無くとも、大きな発表に期待するニキなど様々ではあるのだが、ここでの発表の全てが、欧米でも販売されるという訳ではないのも海外勢はよく知っているようで、ガチのファンは日本から輸入する覚悟も決めているようだった。「日本語ができてよかった」ってニキもいたが、マジで凄えと思うよ。セガ方面では・・・ヤクザとペルソナの話題は結構見たが、あまりソニックに期待しているという声は聞かなかった。


・おまけ 極論

二度手間は避けたい

4 件のコメント:

  1. 次のアークスレコードはまたクラス毎なのかなー
    PT組まないと駄目なのにクラス毎だとチョットメンドクサスギル
    マルチウエポン用の素材を手に入れるだけみたいなモノなのにナゾ期間が空くのやめてほしい
    週ごとなら面倒なのはやらなくてもいいかって割り切れるんですけどね・・

    返信削除
    返信
    1. 単純に面倒くさいので1回で済ませて欲しいよな・・・2人PT、3人PT、4人PTで分かれていても・・・結局面倒くさいな・・・

      削除
  2. 更新お疲れ様です
    時間が取れない自分にとって、内容のすくな・・・コンパクトな今の現状は楽なのかもしれません
    レミニセンスコレ2の画像。キャス子以外とってつけたようなメイクとアクセのセンスが酷い気が
    SGスクもここまで来ましたが、前にも書きましたが回数でドロ率上下するのはホント酷いですわ。前回のも30回目以降同じの出過ぎて揃う事は無かったです…
    PS4記念の目の痛くなる詐欺まがいな広告絵。ふと思ったのですが昔のグラボのパッケージぽい気がしました(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. ものはいいようって奴だなw確かにイベント中とは思えぬ驚きのコンパクトさを実現!SGスクのイチオシの仕組みは・・・確かに他が目玉だと感じると害しか無いんだよな。グラボの絵ってアレよね・・・何かを想起させるイメージだけど、何とは言わない系の。うん、同じ戦略だな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。