2022年9月8日

NGS日記 190 ノルマの回収はラクチン?

 

はい、秋イベントですが、今回の限定クエストはそこそこにポイントが美味しいクエストとなっている。過去の同種クエストの場合は副産物としてのスク券がお目当てでもあったが、今回はそもそもイベントスクが存在しないので単純にその「旨味」を一般クエストである、マルぐると競う必要も出てくる訳だ。一応のお宝として「アビⅣ」がドロップするという話もあるが、イベントポイントの加点としても、1周1万は過去最多。直近となる前回イベントですら、10分で4000を「美味いかどうか」で議論していたのだから7~8分で1万は相当に美味いと言える。

後半戦で景品が増えるのも常なので確定値ではないし、そもそも全部取る必要は全く無いのだが、見えている範囲の物を拾おうとすると概ね140万ポイントが必要になる。単純計算でイベントを140周すれば十分という計算になるな。開催日数の28日で割れば1日辺りのノルマは僅かに5周だ。7~8分を5周、1時間かからないって寸法だな。これなら1日のプレイ時間が3~4時間のライト層( )でも余裕を持ってクリアできるな!

イベント武器の方ですが、分かりやすいイベント武器。シーズン武器と言っても差し支えないくらいに「今だけ強い」感が過去最大に盛られまくっている。基礎スペックだけで見れば前回のエヴォルオーヴァやロクスにも劣るが、装備可能レベルは40と低く設定されており、クヴァリス入りの直後には装備できるラインの装備となっている。

この武器が特殊というよりは専用の特殊OPの能力が強力。22お月見エネミー限定で威力を15%、クリティカル率を20%上乗せし、被ダメを25%カットするという物だ。交換品であれば「ナイトタイムウィーカー」がデフォで搭載されており、夜間限定で+2.5%の威力補正を得る物となっている。限定的な能力が好きでないという人も多いとは思うが、季節イベントである「想定演習:月下の大攻勢」は「夜間:晴天」にエリア情報が固定されているので、交換品を多少強化すれば、「このイベント中は困らない」程度には仕上がる。

じゃあ「イベント終わったら弱いのか?」って部分ではあるが、潜在能力にはダメージ4割カットのバリアがHP最大時に発動し、威力倍率は25%と決して弱くはない武器となっている。もちろん★7と比較してはいけないが、同列の★6の中であれば、弱くは無いし、なんなら装備条件がゆるいって部分は別クラスの育成面では好都合でもある。今なら強化費用が安くなったり成功率がアップしたりしているしな。

はい、費用は安くなっても石はまけてくれない。久々のランダマイト様が降臨されているので忘れずに回収していこう。「知らなきゃ確実に損してしまう」話題ではあるし、時既に遅しなのだが、不具合によって「毎週水曜リポップ」のハズが「木曜朝にもリポップ」してしまうって事で、木曜の朝までにとってしまえば、今週は2週分のランダマイトを収穫できるのだ。コレに関しては運営からも「適法」であるとお達しが出ているので、知らなきゃ損してしまう部分となっている。もちろん不具合なので今週のみ。次週には修正される。

単純に石が足りんので喜んで回収するのだが、今回のランダマイト様、どうもブリザーディアムも含んでいるようなので、★7がまだの人、もっと欲しい人は忘れずにゲットだ。



海外の話

・なんやかんやで低レアリティの銃が一番カッコいいと思う。

はい。プリムやツヴィアといった初期の銃がカッコイイという話題。コレに関しては個人的にも同意する部分は多く、ライフルに限らず、全ての武器種でプリムのデザインは優秀な部類に入っていると思う。

海外ニキの反応

・武器迷彩という形でトランスモグを実装しているは評価するが、NGS独自の物ではなくベースゲーム時代からあった物だ。セガはこれを更に一歩進めて、ある種のバニティスロットを備え、武器の見た目をカスタマイズできるようにすべきだろうと思う。

・スコープやグリップなんかを変更できるようにするんだな。熱い!

・ベースゲームのD-AISのライフルは未だに倉庫に大事に保管している。

・次のSGスクではコンバットスーツが来るのだろう?タクティカルベストもN仕様で再販して欲しいのだが。

・残念な事にグローバルでは交換できない武器迷彩も多い。

・どうせならN仕様で欲しい。そこで日本と差異が出なければ問題はない。

・PS4が投入された事で何かしら増える可能性も。

・実際人気はあるのだろう。同じデザインなら金や銀、通常の物に加えカラー違いの迷彩も今なら交換できる。シンプルなデザインが一番だと思う。

・ベースゲームの迷彩を使用しているが、たしかにグラフィックはそこまで良くはない。

・プリムライフルのキレイな外観が好き。

・ロビアクで構えるライフルがカッコイイ、欲しい!と思ったら★1だった。

・プリム迷彩があるのは嬉しい。

・ストーリーデモでソード握っちゃうのなんとかして。

・カイのスナイパーライフルが欲しいのでまたコラボして欲しいのです。

・来月のメルブラコラボでは銃は望めそうにない。11月のアニメコラボに期待。

・シエルが完全武装なら・・・

・宣伝主体の営利コラボなのか、ユーザーが喜ぶ作品をオファーするのかがポイント。

・大体は商用コラボだがソードアート・オンラインの例もあるからな。

・ソードアート・オンラインの件が例外的な物だったと思う。

・ガンゲイル・オンラインとのコラボならここのみんなは結構ハッピーかもな。

・Pちゃん欲しいけど左手の位置がズレそうな銃だよな・・・

・ガンゲイルじゃなくて普通にソードアートともう一度コラボして、シノンとヘカートでいいんじゃないかと思うぞ・・・

・タイミング的にはソードアートオンラインの線が濃いんだよな。今年で10周年だし。


なんやかんやで実銃に似ている物が人気を集めやすい感。武器の見た目をカスタマイズできる機能ってのは確かに欲しいとは思うな。本格的なシューティングであれば、サイトの性能やマズルブレーキの性能なんかも勝率に直結する部分だが、本作であれば、単純に見た目だけを重視してアレコレとくっつけるってオシャレカスタムも楽しそうだ。


・おまけ あるべきすがた

こういうゲームフローの変更は事前に伝えてほしいと思いました。

2 件のコメント:

  1. 武器、もしくは武器迷彩の見た目のカスタム機能は欲しいですね。
    せめて旧にあった武器自体を迷彩化登録するシステムは とっとと実装するべき。
    以前出来た事が出来なくなってるという、この辺が未だにNGSのダメな所なんでしょうねぇ。

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうね。武器フォームの変更だったか。そういやあれも「取り上げられた要素」の一つだな。新要素の多くが取り上げた物を少しづつ返しているだけだ・・・なんて言われる有様だしな。そういう部分は優先的に片付けて欲しい部分だよな。「前作は良かった」「昔はこうだった」って話はよくある事だが、一応、地続きの「同作」だもんな・・・そこはちゃんとしてほしいぜ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。