2022年9月11日

NGS日記 192 在庫過多

 

イベント交換品は粗方取りきった感じだが、イベントクエストを細々と回している。大当たりはアビⅣとの事だが、まだ1つも拾ってはないな。Ⅲは2個くらい。人の多い時間帯なら待ち時間の問題も無く、一回のプレイ時間も7分前後とサクッと遊べる。過去イベントにおいてネックとなっていたシーズナルポイントが少ないって問題も解決されているので、雑に遊ぶなら「これだけやっとけ」状態で、欲しい交換品は楽に回収できるだろう。

一方でイベントクエストだけを回していると連続タスクの進行が止まってしまう。今の所、特にアイテムの報酬はなく、シーズナルポイントが貰えるだけっぽいので無理に進める必要はないかもしれない。

存在を忘れかけていたが、劣化カイゼをそろそろ交換する事にした。カイゼの方はカタナとタクトで作っている。カタナにワイヤーを通そうかとも思ったが、ソードを突っ込む事にした。マルチとして使用する用途よりも、実用レベルの★7を水増しする方向で考えよう。強化済みのカタナに突っ込む前提で言えば、マルチにするだけでカイゼが擬似的に1本増える事になる。タクトにロッドやタリス、ブーツの線もあったが、最近出番の多いハンター武器に。まぁワイヤーでも良かったっちゃ良かったんですけどね。


海外の話

・1時間以上かけて絶望のなんとかを倒したのに、戦利品は一切なし・・・Nメセタも経験値も貰えない。アチーブメントは獲得した。くそセガ、どうなってんだ。

ええ、仕様を理解していない新規の方の書き込みのようです。確かに、ゲーム開始直後のエアリオであっても悪天候時には現れてしまう絶望エネミー。ギガンティクスに関するオーダーも数点存在するのだが、「カンストしてないヤツは触るな」的な明確なガイダンスは行われていないような気もするな。殴っている最中に「レベル差うんぬんで」的な説明は出るのだが、真意を理解するのは難しいかもしれない。

海外ニキの反応

・1ダメとDEFENDって文字しか出ないんだから、そもそも戦うべきではない。

・5レベル以上高い敵とは戦うだけ時間の無駄だぞ。

・大切な仕様

・メインメニューからシステム・ヘルプを開くんだ。スルーしちゃいけない重要な情報が沢山掲載されている。スキップするのは簡単だが、仕様上のペナルティは理解しておく必要がある。恐らくあなた一人で倒した訳では無いだろう。そして確実にあなたは何の役にも立てていないのは確実。

・レベル60未満?

・はい 13レベルです。

・かわいい

・レベル60になるまでその種類の敵は無視して下さい。

・60になった後も引き続き無視して下さい。

・絶望と戦うならパープル行けばいいもんな・・・

・NGSへようこそ

・俺も同じ事やってたわ。

・報酬を得ると言う側面を取り除けば楽しい経験だったのでは?

・カンストするまでは絶望と戦わないで。マジで得る物はないぞ。

・自分より遥かにレベルの高い敵から経験値や戦利品が得られてしまうとゲームのバランスが崩れてしまう。数レベル上のモブと戦う事は通常効率の良い育成ではあるが、本作ではその限界は4レベルまで。5レベル離れると与ダメが1に固定され報酬は得られない。

・絶望のレベルが64なのは、カンストが60だから。報酬が獲得できるるギリギリの強敵って事。10月のキャップ開放で65まで育成できる頃には絶望のレベルは69になる。

・なんでそんなのが初期の街の周りをウロウロしてるんだよ・・・


まぁ気持ちはわかる。ヤベーのと戦ってる強い人がいるなら便乗してお得な思いをしたいとも考えるものだろう。「やるだけ無駄」ってのが分かっていれば1時間も戦い続ける事は無かったと思われる。まぁ居るんだから仕方がないって部分もあるよな・・・未カンスト時の絶望初遭遇時にはクドいくらいに通信ででも逃げるようにガイドすべきかもしれない。いや、下手にNPCからの通信とかで「劇的」に説明すると、そういう演出だと勘違いする可能性もあるかもしれない。下手に解説用の窓とか出すと、一撃で撃ち抜かれてるだろうしな。


・おまけ ソードマンがやってきたぞっ!

悲報 フロ剣が行方不明

6 件のコメント:

  1. 絶望の件、グローバル版のビギナーブロックで自分も似たようなコメント見た事あります。その方は「報酬は得られなかったが、良い経験になった」と前向きな発言をしていました。ただ、やはりビギナーブロックには絶望が出現させない方が親切だとは思いますね。もしくは、ストーリー等で説明するとか。

    返信削除
    返信
    1. そうね、ビギナーブロックでは出ないようにするってのはいいアイデアだな。そもそもフィールドの絶望が居ない事で誰かが得する訳でもないし、何かが壊れるってモンでもないんだよな。仰るとおり、ストーリーや絶対に通るようなチュートリアルで大事な仕様は周知する必要はあると思う。ヘルプやローディング中のトピックじゃ目に入らないケースも多いからな・・・

      削除
  2. あれ?もしかして大家さん ハルファに来てから初・・?
    主人公は遅れて来るってやつかな(HAHA

    返信削除
    返信
    1. 全く稼働していないのはキャラレベルからも明白だな!4コマ的に考えると地味に「別ゲーの話題」の際に使用するキャラクターという扱いになっていたりもする。前回は多分ギルティをネタにした回だな。その前はカニノケンカかガンダムだと思う。

      削除
  3. 自分もブリザーディアムは300個くらい持ってるのですがエンシェント狩りが面倒なので放置状態です
    つぎのアップデート情報で新星7が出るかどうか発表されるだろうし(限界突破ができるってだけで突破用の新アイテム集めって可能性もありますが)それまでは様子見かな

    返信削除
    返信
    1. そうだね、まぁ毎回更新する程の余裕も無いのが実情なので、次の更新は新リージョン実装時に防具と合わせてって感じかな?どうせ暑さ対策とか言い出すんでしょ?みたいな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。