2022年9月27日

NGS日記 198 公式放送まとめ(9/27)


10月27日放送の公式番組の内容をカカッとまとめてご紹介。スライドは前後するが、PSO2シリーズのユーザー数が全世界で1000万人を突破との事だ。グローバルでのPS4版の配信である程度の数が稼げた形であろうか?詳細は後日って事ではあるが、感謝のキャンペーンを開催するとの事だ。前回の同様のキャンペーンは2021年9月の900万アークス突破記念。

900万人の際はツイッターを用いた抽選で900人に1万ACが当たるキャンペーンや、チャットキーワードでの100SGプレゼント、記念ブーストが2回、お得なアイテム販売などが行われた。今回は1000万という大きな節目だけに、相応のお祝いに期待したい所だ。

さらにスライドは前後するが、11月予定のアニメコラボは「オバロ」との発表。タイミング的にはソードアート予想も多かったが、こちらも4期放送に加え劇場版が控えている作品だ。モモンガ様とアルベドのアバターアイテム他、ボイスや武器迷彩も登場するとの事だ。これはこれで海外勢の反応も良さそうなコラボだろう。コラボが無くとも工夫でなんとか再現しようとする人も多い作品だしな。

早速海外ニキの反応を・・・と思ったらトラブルにより英語チャンネルでは動画が見られなくなっている。

この動画には Sony Music Entertainment (Japan) Inc. さんのコンテンツが含まれているため、お住まいの地域では著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています

よくわからないが権利上まずい何かが含まれており、海外ではYou Tubeのシステムにハネられてしまったようだ。恐らくはメルブラコラボの所で流れていたボーカル曲が原因。

海外チャンネルの方ではSMEと略称で表記されており、英語圏でSMEは「中小企業」の略称でもあり(Small and Medium-sized Enterprise)どこの中小企業だよ!と少し話題に。

現在は試聴できるようになっているが、やはり問題はメルブラコラボのムービー中のボーカル楽曲だったようで該当部分が無音になっている。

ここからは再来週となる10月5日からの配信情報。キャップ開放に伴い戦場はリテムに移動する事となるのだが、段階的にエアリオとクヴァリスにも既存戦闘エリアと緊急のハイランクが配信される。共闘NPCとしてアイナとマノンが現れるとバーストが確定するといった演出が加わっている。新規のOPとして「パワーⅣ」や「ギガス系」のⅣが登場。

さらに「新手のバースト」として「PSEバーストフォルテ」という要素が加わる。稀に発生するという事で、登場エネミーが金エネミーおよびメガロティクスに統一されるとの事だ。また、フォルテ発生時のアンコールはフォルテが確定、改善要素としてはPSEレベルが2以下には低下しないようになり、これまではアンコールが発生しなかったランクでもアンコールが発生するようになる。

リテムの緊急各種がハイランクに対応する他、トリガーも実装となる。キャップ開放に伴う変更としては絶望さんのレベルが69に更新。こちらは仕様だな。

新規★7のオブゾディアは追加ハイランクのあらゆるエネミーからドロップする可能性があるとの事だ。新規の★7ユニットも実装となり、リテム地方では「射法」方面のユニットがドロップするとの事。以下でも触れるが、リージョンによってドロップする防具が異なる。

加えて「★1~6」装備にのみ+60までの強化、武器は潜在れべる5が解禁される。でも、強化素材エグいんでしょう?そんな事は無いようで、これまでと同じ数のリファイナーやエクスキューブで大丈夫。フル強化で★7に匹敵するとの発言もあったが・・・★7のブレ幅を考慮するなら無理に★7追いかけなくてもいい気配?なお+60でもOP枠は5つのままだ。

機能面の改善としては「やっと」ではあるが「リージョンマグ」へのテレポートが可能となり、デイリーの回収が少し楽になるかもしれない。またミュージックディスクの試聴が可能となる。アークスカード編集においてはカメラアングルで縦軸が解禁。クイックメニューのカスタマイズにおいては邪魔な項目表示タブが消せるように。

そして存在だけはサービス開始時から見えていた「パーティーメンバーの集合」が実装される。なんか知らんけどリージョン移動したらみんな違うブロックにいるんですけど?みたいな時にリーダーの元に全員を引っ張れる機能。他にはチーム員のログイン履歴を表示する機能や、パーティー募集機能の改善、ロックオン機能の調整などが予定されている。

マイショップ広告のシンボルアートをオフにする機能も登場。これはアルファベットパーツを並べて容易に放送禁止用語で煽れてしまう海外向けの機能だと思われる。他には、微妙な段差で膝を曲げる調整機能をオフにできたり、簡易表示のモデルを3種から選択できるようになる。半透明は少し重くなるとの事だ。黒シルエットはコナンの犯人が群れているみたいでちょっと怖いな・・・

スクラッチ更新に関しては先日も触れたメルブラコラボの衣装が登場となるのだが、コラボ品以外のアイテムは既存品のリバイバルで構成されているとの事だ。

こちらは12日配信。クヴァリスの戦闘エリアと緊急にハイランクが登場。クヴァリスでドロップする★7防具は「打法」となっている。

SGスクのリファインド系も7弾が登場。恐らくは次でラストかな?残ってるのはキャストパーツとユカタ、モッズコートとかその辺のヤツ。

こちらはさらに翌週の19日配信。エアリオの戦闘エリアとダークファルスを含むエアリオ緊急の全てがハイランク対応に。

ACスクはハロウィン関連の衣装が登場。おばけモチーフの衣装に統一。モーション変更ではダッシュ、グライド共に箒に乗るアクションとなっている。EX版はキラキラが出ます。

新規のコンテンツとしてボスラッシュ風味なオーディナルタワーが登場。踏破型とでも言うべきか、クリアする事で次のランクに挑めるようになる仕組み。初回クリアで上述の★7防具が得られる他、クラス別称号で強化済みのオブゾディア武器が獲得できるとの事。

10月5日の時点で実装される新武器であるが、3週待てば割と簡単に、それも強化済みで手に入るとなると・・・生まれる前からプリ付き以外は価値がない感じが漂ってきているな。

キャラソンベスト2の特典アイテムが公開。通常版は3,500円、豪華版は5,500円となっている。【特別生産特典アイテムコード】は双方に付属するが、豪華版には「豪華盤 追加アイテムコード」がさらに付属する。見えている範囲のものは「通常版」にも収録されており、豪華版の追加コードでは過去の特典アイテムがリバイバル特典として付属する。パフォーマンスの7、11他ストラトス、ハリエット、マルガレータのボイスなど。

その他のキャンペーンとして新規ハイランクセクションにレアドロップブースト、それ以外のランクに経験値ブーストが適応されたり、エアリオのハイランクセクション実装となる26日からは予告緊急が発生、またハロウィンに合わせ「エステ無料」が実施。カラーチェンジパスもログボとして期間中に2枚配布される。

質疑応答

・以前に対応予定とお知らせのあったリージョンマグのバフの上書きはいつ頃実装?

おまたせして申し訳ありません。こちらは12月の実装を措定しております。

・PSEゲージのレベルが下がった際、モチベーションがとても下がります。(ry

10月にPSEレベルが2以下に下がらないように変更致します。他の改善も予定。

・トリニテスで戦闘不能になった際に時間切れ放置しないといけないのどうにかして。

全員の戦闘不能後、一定時間でクリアした所までの報酬を獲得できるように変更予定。

・リージョンの追加によってギャザリングに要する時間が増えました。範囲を狭めるなどしてまとめて収集できるようにしてほしい。

ご意見を受け特に素材の収集が大変なエアリオにおいては調整を検討。12月実装のスティアリージョンにおいてはギャザリング位置を予め考慮して設定する予定です。

・以前の放送でラッピーの集会場が配信される際、倒したドレッド位置で発生するとのお知らせがありましたが、違うドレッドと戦っていた場合などで、集会場の場所がむしろ遠くなってしまう問題があるので再考してほしい。

再考はしましたが、最も優先されるべき点はドレッドを倒したプレイヤーが確実に集会場に参加できる事と考え、変更を実施する事に致しました。ご懸念のように他のドレッドと戦っていたプレイヤーが不便にならないような対策も合わせて実施予定です。

・NGS版のマイルーム、チームルームに相当する機能の実装ですが、2023年春以降は先過ぎてまてません。せめてどんなコンテンツになるのか、何かしらの情報を早めに出してもらえないでしょうか?

こちらについて対応が遅れてしまい申し訳ありません。今後、開発段階の物にはなりますが、少しずつでも情報をお伝えしたいと思います。

次回の公式放送は10月25日の予定となっており、11月のアップデートを中心に、新リージョンの話題も具体性を増すと思われる。

6 件のコメント:

  1. おうおう一番嬉しいのがオーバーロードとのコラボやろわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    やっとマグの餌やりが簡単になるのとマグも移動の起点になるな
    やっぱりお月見22の交換防具のクアルデアーマのMAX+60はおもらしだったんだなwww
    俺はすっかり12月のアプデで+60にしてくると思ってたのに案外早かった
    それと+50の時の反省かな☆7は+60に出来ないのな
    俺は+50の時は最高レアリティの武具は+50に出来ないと思ってたのに出来るもんなそんなことしたら一番高いレアリティの奴を+50にするよな
    そうじゃあなくて一番強い奴に下のレアリティが近づけるようにした方がいいと思ってたら今回はそうなってよかったやっと運営も気づいたのかw
    質問のPSEバーストのモチベが下がるのは笑ったわwww
    モチベが下がるのは分からなくはないがそこまで下がらんぞw
    エアリオのギャザリングの位置を変えると言うのなら是非アルファリアクターの位置は北エアリオだけに14個配置してください

    返信削除
    返信
    1. 仰るとおり。イベント防具の強化上限は「おもらし」としか形容できない出来事だったようだな。PSEレベルの話は俺も大げさだとは思った。むしろバースト終わるとみんな帰ってしまう事の方が、継続プレイに水を刺された気持ちにもなるな。まぁ多くの人は戦闘エリアとかデイリー消化の為だけって感じになるから仕方がないっちゃ仕方がないか。エアリオのギャザリング再調整に関しては・・・確かに北の崖上にでも全部置いておいてくれれば随分楽になるな・・・リアクターは単価を上げて数を減らしてくれてもいいと思うんだ。

      削除
  2. バーストのゲージは発動させるのにトライアルのクリアが必要なんだから下がらなくしてほしい
    4まで溜まってる時に長めのトライアルでT付いてる敵しか倒してないのにゲージ下がってバースト発動しなかった時とかモチベが下がる

    返信削除
    返信
    1. 確かに、そういう緩急というか流れみたいな物は必要だとは思う。4まで溜まっててトライアル来たなら「確定」させちゃってもいいとは思うのよね。今回の発表で言うなら特定のNPC登場でバーストが確定するって話も出てきたが、「フォルテ」と「アンコール」の発生期待値みたいな物の演出なんかも・・・って思いっきりパチンコとかのリーチ演出になっちまうなw

      削除
  3. ステⅣにギガスⅣ来た!
    これで雑魚や絶望からのOPドロにも少しは価値が出て来るってもの。
    しかし まさかのカプタンからもドロ・・・って事は流石にないか・・・。
    いや しかし奴等なら・・・・。

    返信削除
    返信
    1. その線なきにしろあらず・・・歴史は繰り返す・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。